• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2012’04.30・Mon

最近の娘達

末娘が自転車玉無しに乗れる様になった記念で、みんなでチャリンコでお出かけしましたよ


Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(1) コメント(5) TOP

2012’04.30・Mon

またもや放置プレイの巻~

前回の記事から、またまた1年が経過してしまった…

もうやめりゃいいのにって自分で思いながらも、なかなか踏ん切りがつかず、ここまで放置してしまいました。

この一年で、私はやっと幼稚園の役員さん生活からも卒業でき、いーちゃんは1年生、うなちゃんは年中さんに進学、進級しました!!

ってか、いーちゃんとかうなちゃんとか、久々過ぎてちょっと恥ずかしいし。。。
これって、もともといーちゃんが赤ちゃん時代に、自分の名前や妹の名前が言えなくてこう呼んでた…ってのが由来だったんだけど、もう余裕で呼べるしね。

こんだけブログ放置しといて、FacebookやらTwitterやらは、ちゃっかり始めてみてたりなんかして。。。
iPhoneからだととっても楽にアップできるので、ついつい。。。

気まぐれすぎて、誰も見てないだろうなぁとわかりつつ、一応こっちも更新してみました。
iPhoneからブログの更新も頑張ってみようと思いますんで、また覗いてみてもらえると嬉しいです♪

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(1) コメント(0) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日記

2011’04.14・Thu

ご無沙汰です

地震から一ヶ月ちょっと経ちました。

その間、能天気なブログを書く気にもならず、少し更新を控えていたのですが、
また更新しようと思った頃に、病に倒れてしまい、やっと復活した次第です。

結構丈夫にできてるワタクシですが、32年生きてきて、たぶん一番しんどかった1週間でした。
扁桃炎という、扁桃腺で溶レン菌が悪さをして炎症を起こす病気で、ものすごいのどの痛みと高熱が出ます。
もともと扁桃腺を腫らしやすい体質だったのですが、大人になって40度も熱を出したことは
乳腺炎の時以来だったので、ほんとしんどくてしんどくて…。

なんとか新学期&入園式までには治ったので、無事姉妹たちは同じ幼稚園に通園している訳で、
そんな話もおいおい書きたいなぁ…と思ってます。

が!!

今日幼稚園で父母の会の役員決めがあり、くじ引きで役員に当たってしまい、
またバタバタしそうな予感…。

今までうなちゃんが未就園児だったため、対象外で逃れてきた役員。
そのうなちゃんが入園した以上、私も対象者になり、
今までどこか他人事だった役員決めが、一気にリアルに…。
上の子のクラスで対象になるので、会長&副会長という大役になる可能性も大だったので、
そりゃ朝からドキドキでしたが、なんとか大役は免れて、庶務という座に落ち着きました。

去年の自治会役員に引き続き、また行事の書類作成に追われる日々になりそうですが、
やると決まった以上はがんばろうと思います。

そんなわけで、またマイペースな更新だと思いますが、
お付き合いいただけるとうれしいです。

明日は役員引継ぎ、来週は家庭訪問、再来週からお弁当開始…となんやかんやと忙しいですが、
元気に動ける幸せをかみ締めながら、日々精進して参りたいと思います。

ではでは、また…。

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(2) コメント(3) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2011’02.27・Sun

検査結果出ました。

2月26日(土)

前回、美容室に行った記事を書きましたが、美容室に行く前に、
朝一で例の小児科へ検査結果を聞きに行ってきました

結果、いーちゃんは調べてもらった項目全て陰性で、今のところアレルギーはないとのこと
ほんとよかったです

そして、うなちゃんは、まだ卵白とミルクで反応が出ましたが、だいぶ良くなってました

H21年1月の検査では、卵白4.24 ミルク5.29
H21年7月の検査では、卵白10.20 ミルク5.10だったのが、
月曜の血液検査では、卵白2.96 ミルク0.65と大幅に下がっていたので、
ほんと嬉しくて嬉しくて

CAP-RAST法(検査結果を6段階で示したもの)で、測定値0.34以下で陰性なのですが、
クラス1(0.35~0.69)で擬陽性、クラス2以上が陽性とされているので、
ミルクアレルギーはほとんど治ったと考えていいと思います

まぁ、数値上陽性でも、食べて問題ない子もいるし、擬陽性でも体調によっては
アレルギー反応が出る子もいるとのことでしたが。

2歳くらいから、先生のOKが出たので、料理にバターを使う、粉チーズをかける、
卵や乳製品の入ったパンやお菓子を食べる…など、少しずつ除去解除をはじめていたのですが、
メインの食材自体にはまだトライしていませんでした。

でも、これでまた次のステップへ進めそうです

卵は、クラス3→2に下がったとはいえ、やはり給食では外してもらった方がいいとの事
でしたが、入園までの1ヶ月ちょっとの間に、少しずつ牛乳とかヨーグルトにチャレンジしていって、
何も症状が出なければ、乳製品はOKとの事。
みんなと一緒に食べれるメニューが増えるのは、やっぱり親としてはこれは嬉しい限りです

うなちゃんは、もう自分のアレルギーのことは理解してるので、
「タマゴはうなちゃん食べれへんねんなぁ」
「ぎうにう(牛乳)飲んだら、カユカユなるねんなぁ」
とうなちゃんが言うたびに
「早く治してあげたいなぁ」と胸を痛めてました

「これはうなちゃんちょっと無理かなぁ…」ってうなちゃんに伝えるのはホント辛くて、
一つでも食べれるものを増やしてあげたい、
家族やお友達と同じものを食べられるようにしてあげたいってゆうのが、
私達親の願いなので、少し先が見えてきた感じが、この上ない幸せでした


そして、いーちゃんの血液型ですが…


ダンナちゃん、私なので、子供はorしか出来ません。

で、うなちゃんはB型と判明していたので、性格が全く違う二人だから、
いーちゃんは絶対A型だと、私はものすごい自信を持ってました

ダンナちゃんに、 「AかBか賭けへん?」と言われた時も、
迷わず「じゃあ私Aで!!」と答えました



結果、カノジョはB型でした。



おかげで野球のバットを買わされる羽目になりました



うなちゃんがB型だとわかったときから、ずっといーちゃんはA型だと、
確信に近いくらい、何の根拠もなく信じてきたので、にわかには信じられず、
「二人の血を間違えて検査したんじゃ…」と疑うくらいでした。

今でもちょっと信じてない自分がいます。

ダンナちゃんは、「OとBは相性いいらしいで♪」「どおりで気が合うはずやわぁ」と、
バットゲットでとてもご機嫌でしたが…。


:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★゚

B型姉妹に翻弄される私に、応援ぽちっとお願いします!!


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(4) TOP
Genre育児 Themeこどもの病気

2011’02.25・Fri

いーちゃんダウン…

2月23日(水)

この日は午前保育だったのですが、朝起きてきたいーちゃんの様子が少し変で、
熱はないんだけど、「なんかお腹いたいーーー」と半泣き

お友達の子は、朝になると「お腹痛いし幼稚園無理ー」と言うらしく、
「そんなん大丈夫やから、はよ用意しぃ」と言って送り出すのが日常らしいのですが、
いーちゃんは幼稚園大好きっ子なので、熱と登園禁止の病気(水疱瘡、オタフク、手足口病)以外で
お休みしたことがなかったので、これはマジかと…。

うなちゃんは、元気元気だったので、週に一度の未就園児クラスに連れて行き、
いーちゃんのクラスの担任の先生にお休みすることを告げ帰宅

その間、お仕事お休みだったダンナちゃんがいーちゃんを診ててくれました。

朝はなかった熱が、徐々に微熱くらいにまで上がり、腹痛+吐き気でグッタリのいーちゃん。

「お医者さん行く?」と聞いても「嫌や」 (注射のトラウマらしい)と言うので、
とりあえずおうちで様子をみることに…。

大好きなポケモンをうつろな目で見てます。。。

いーちゃんダウン

うなちゃんのお迎えはパパに行ってもらい、そのまま二人はスイミングへ。

いーちゃんは、午後から少し食欲が出てきたらしく、ちょっとご飯を食べ、また一眠り
なんだか私も熱っぽかったので、友達に借りたワンピースの漫画読みながら
一緒にゴロゴロしてました。

夕方には、だいぶ元気も出てきて、熱も平熱まで下がりました。

いっぱい寝たからあまり眠くなさそうだったけど、夜は早めに就寝



翌日、2月24日(木)

すっかり元気になったいーちゃんは、早々と支度をし、早く幼稚園に行きたくてウズウズ

去年の12月から、なんやかんやと家族の誰かが風邪を引いてる日々が2ヶ月近く続いてて、
やっと落ち着いたと思ってた矢先の腹痛騒動だったので、「長引いたら嫌だなぁ」
思ってたのですが、一日で復活してくれてよかったです!!

生活発表会やピクニック、お友達とのお出かけで疲れが出たのかも…。

そんないーちゃん復活の日のお弁当は、寝坊して超手抜きでした↓

0224いー弁

お花畑をイメージした3色弁当なんですけど、いーちゃんに
「サクラと…うーん、わからへん」と言われました

このお弁当は、ウインナーのお花が命ですよ!!
え?!えーーーーー!!!!!


☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚

朝から頑張ったのにぃ…。
また熱が出そうな私に、応援のポチをよろしく頼みます。。。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre育児 Themeこどもの病気

 |TOPBack
