• « 2017·04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’05.22・Fri

耐震補強工事 その2

前回、スジカイを入れ、段々壁ができてきた所で終了していた
我が家のリフォームですが、表面に合板を張り、壁が完成しました↓

耐力壁完成

おNEWのシャッターも取り付けてもらい、段々形になってきました↓

壁&NEWシャッター

シャッターを開け、バイクを入れてみましたよ

シャッターオープン

天井も張ってもらい…

天井も完成

次は左官屋さんに入ってもらい、壁塗り作業↓

壁塗り完了

外壁も塗り終わり、あと一歩というところでGWに入り、作業もお休みに…。

外壁壁塗り

GW明け、塗装屋さんに入ってもらい…

塗装作業

最後に棚を付けてもらって…

棚取り付け

やっと完成致しました

完成

ガレージは、ダンナちゃんの個室のようなものなので、
ご本人は大変ご満悦のようです

それでも、バイク3台、自転車2台を入れたら、結構パンパンなので、
収納に頭を悩ませているみたいですが、
我が家の収納名人ぶみなん(自称)
アドバイスしてあげたので、段々形になりつつあるようです

私も、重たかった鉄のシャッターが、スルスル簡単に上がる
軽ーいアルミシャッターになり、色も今っぽくなったので、
とっても気に入っています


工事完了祝いに、我が家定番のくら寿司へ

完成祝い

うなちゃんは、この時はまだ水疱瘡発症前だったので、
一緒にお外ディナーを楽しんでました↓

完成祝い2

そのお外ディナーから一週間経ち、うなちゃんの水疱瘡も終盤に入りました。

月曜に近所の小児科で抗ウイルス薬を出してもらったのですが、
2日分しかいただけなかったので、水曜にかかりつけの小児科へ

更に追加で処方していただき、
「やっぱりアトピー体質やから、かなりひどいねぇ」との事。
あと、最初にかかった子より、うつされた子の方がひどくなるようで…。

確かに、いーちゃんはかなり軽い方だったので、
そのギャップに私もビックリです

熱は、いーちゃんほど高くなく、ずっと37度台だったのですが、
水曜は38度後半まで上がり、加えて風邪も引いてるので、
しんどいのか薬が効いてるのか、ここ数日は暇さえあれば寝てる感じです

いーちゃんはGW中に発症したので、休日診療所でお薬を頂いたのですが、
塗り薬は出してもらわなかったので、ネットで水疱瘡の時に塗る薬を調べ、
家にあったアンダームを塗っていたのですが、
うなちゃんは白い塗り薬(カチリ)を出してもらったので、顔も体も真っ白けです。。。

絵の具なんじゃ…って思うくらい、臭いも見た目も絵の具っぽい。


サッカーの応援?っていうくらい、ボディペイント・フェイスペイント状態の
うなちゃんに、応援ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

Categorieインテリア・収納  トラックバック(0) コメント(8) TOP
Genre結婚・家庭生活 Themeマイホーム

2009’05.21・Thu

耐震補強工事 その1

インテリア・収納のカテゴリに入れるのは、ちょっと違うかもしれませんが、
おうち関係の話と言うことで

ちょうど一ヶ月前から、我が家は耐震補強工事をしておりました
先週、その工事が完了したので、我が家の記録として、
まとめて載せたいと思います

興味のない方には、ほんとどうでもいい話だと思いますが…


うちは3年半前、築8年の中古物件を購入したのですが、
ダンナちゃんが家を買うにあたっての条件はただ一つ、
「バイクいじりができる大きな車庫がある家」だったんですね。

で、念願の車庫付きのおうちが見つかり、万々歳だったのですが、
1階が車庫になってるので、下がガッポリあいてる分、あまり強い家ではなく、
子供が走り回るだけで揺れていたので、大きな地震とかきたら怖いし、
いつか補強工事をしようしよう…と話し続けて、あっとゆう間に
3年半も経ってしまい、このままのらりくらりとしていたら、
いつか取り返しのつかないことになるかもってことで、
やっと重たい腰を上げて、ダンナちゃんのお友達経由で
建設屋さんに工事を依頼

今回の工事は、
①車庫の真ん中に耐力壁を入れる。
②バイクしか出入りしないので、間口を狭くし、そこにも壁を作る。
③シャッターを、重い鉄シャッターから、軽いアルミシャッターに変える。
というもの。

ビフォーの写真がコレしかないので↓、イマイチ分りにくいと思いますが…

リフォーム ビフォー

天井をはがし、工事がスタート↓

天井撤去

工事がスタートした日は、ダンナちゃんのお誕生日で、
ガタゴトガタゴト大きな音がする中、ケーキを食べてました

工事初日

シャッターも撤去し、仮の壁に…

仮の壁

仮のドアをつけてもらいました↓

仮の出入り口

天井に断熱材を入れて…

断熱材

壁の基礎工事がスタート↓

基礎工事

ちょうど車庫の真ん中に壁を作るので、奥にもバイクを入れれるよう、
間を150センチあけました。

基礎工事2

そして、柱と柱の間に斜めにスジカイと呼ばれる木材を入れ…

スジカイ2

段々耐力壁が出来てきました

スジカイ1

長くなるので、続きは次回


地震・雷・火事・オヤジ…の、
地震対策は完了した我が家に、ポチっとお願いします


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

Categorieインテリア・収納  トラックバック(0) コメント(4) TOP
Genre結婚・家庭生活 Themeマイホーム

2009’05.05・Tue

手作り雑貨でキッチンをイメチェン

ご心配していただいたいーちゃんの水疱瘡ですが、
ポツポツの数も、思ってた程は増えず、ちょっと痒そうにはしてますが、
まあまあ元気にしております

発症してからすぐに、水疱瘡のお薬を飲んだから、軽く済んだのかも

水疱瘡についていろいろ調べてたら、感染してから72時間以内に
予防接種を受ければ、発症しても軽く済むらしく、
うなちゃんも受けられたらよかったんですけど、あいにくGWで断念

とにかく早くお薬を飲むことが大事みたいなので、
今度いーちゃんの登園許可をもらいに小児科を受診した時に
相談してみようと思います

こんなことなら、うなちゃんだけでも水疱瘡の予防接種を受けておけばよかった。
4月は風邪を引いてたから、MRワクチンもまだ受けれてないし、
5月はポリオの集団接種もあるので、水疱瘡まで気が回りませんでした

まぁ、済んだ事はどうにもならないので、前向きに前向きに

ポツポツ娘もボクサー娘も、子供の日らしく、元気に遊んでました↓

0505こどもの日

ってゆうか、散らけ過ぎじゃない?!
外に出れなくてストレス溜まってるのかな…。

散らかった部屋にいるとイライラする私。。。
これは見なかったことにして、今日は久しぶりに趣味のインテリアの話を

もうだいぶ前の話なんですけど、キッチンのインテリアをちょこっと変えました。

前のキッチンは、なんやかんやでかなり雑雑してたので、
ダンナちゃんのお手製のラップ&キッチンペーパーホルダーに別れを告げ…

手作りホルダー

シンク側の吊り戸ラックにラップを収納することにし、
キッチンペーパーホルダーは、空いてるスペースに
合う物を探して、新たに取り付けました↓

キッチンペーパーお引越し

ただ、ラックのワイヤーにラップを入れてたカゴが引っかかって、
スムーズに出てこないので…

旧ラップ入れ

ダンボールに布を貼り付けて、新たにラップ入れを作りました↓

新ラップ入れ

コレで不具合解消して、使いやすくなりました

不具合解消

ちなみに、旧ラップ入れのかごは、また段ボールに布を貼って蓋を作り、
麻紐で取り付け…

カゴに蓋をつけて…

本を入れて使っています

本入れ


一方、レンジ側の雑雑の原因であるコルクボードも撤収し、
シンプルな壁掛けを作り、空いたスペースに飾りました↓

手作り壁掛け

そうめんの空き箱に布を貼って、棚は木箱の蓋をカッターで切って
L字にボンドでくっつけ、画鋲の上に置いただけの簡単飾り棚です

そうめんの空き箱活用

写真は、100円ショップで売ってる角材?木の積み木?…みたいなのに
貼り付けて、一番大きいいー&うなの写真だけ、パズルみたいにしました。


こうして、キッチンのイメチェン完成

ダイニング側から見た感じ

雑雑の時は、輪ゴムで縛ってたコーンフレークも、パスタポットに収納し、
コルクボードにつけてたポケットに、クーポンやらを入れてたんですけど、
ダイニング側から見えないところに取りつけ、かなりスッキリ致しました↓

見えないところにクーポン入れ

ちなみに、撤収したコルクボードは、うなちゃんのチラシ散らけ対策に活用↓

コルクボード活用

大好きなお酒を飾るスペースも出来、大満足です

こうして、母がチマチマ自分のキッチンを完成させて、浮かれていたのも束の間、
吊り戸の物を取る時に使ってるIKEAのステップチェアに、
いーちゃんが落書きを

IKEAが…

てんとう虫らしいです…
紙やすりでこすらなきゃ


最後に、キッチンとは関係ないですが、おまけにもう一個手作り雑貨を↓

髪ゴム入れ

いーちゃんの髪ゴムやヘアピンを収納する棚を、100円ショップの
ミニスノコ&木箱で作りました

これで朝の準備もサクサクとできております


ちょこっとしたことで、日々の生活が楽しくなるもんです

100%自己満足の記事でしたが、応援ポチッとお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

Categorieインテリア・収納  トラックバック(0) コメント(6) TOP
Genre趣味・実用 Themeこんなの作りました♪

2009’01.30・Fri

I LOVE チラシ

うちのキッチンの家具は、ダンナちゃんが作ってくれたものが多く、
左の赤い食器棚その下のホットプレート入れ
真ん中のレンジラックは、ご覧の通りDIY作品です↓
(ちなみに右の白いのはゴミ箱です)

ダンナちゃんの力作

で、調理台からゴミ箱が遠いので、調理中に出たゴミは、
チラシの上に置いて、まとめて捨てるようにしている私

チラシ活用

ホントはチラシでゴミ箱(こんなやつ↓)とか作ればいいんですけど、面倒なので

チラシ箱

なので、レンジラックを作ってもらう時に、チラシを入れるスペースも作って欲しいと
お願いしたのですが、何故かうちの娘達はここが大のお気に入りで…。


私の大ファンで、いつも私の追っかけをしてるうなちゃんは、
私がキッチンに居ると、決まってそばで座っているのですが…

追っかけ仲間

座ることに飽きると、チラシの乱舞が始まります

乱舞の犯人

結果…

チラシ乱舞

これが最近、一日に何度も繰り返され、片付けては出され、
片付けては出され…のイタチゴッコです

ちなみにチラシ入れの下のスペースには、タマネギ&ジャガイモが
収納されてて、そこからジャガイモを出してくるのもブームです


それが、何故かいーちゃんも、赤子の時に全く同じ行動を取っていたので、
チラシ好きDNAは、私達夫婦のどちらから受け継がれたものなのか、
ナゾは深まるばかりでございます。。。

でも、いーちゃんで見慣れてるせいか、このうなちゃんとのチラシバトルも
「あぁ…そうゆう時期なのね」と余裕で対応できるようになりましたが、
いーちゃんの時は、子供が、こんなにも「いらんことしぃ」
(関西の方言かどうかわからないけど、余計なことばかりする子という意味)
な生き物だということに、ほとんど免疫がなかったので、
イタチゴッコに最後は本気でイラッとしたりしたことも…(大人なのに。。。)

リビングではおもちゃが、キッチンではチラシが溢れかえっている
ぶみなん家でございました

☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・

皆様のお目に触れる機会が増えたらいいなぁと思い、
ランキングに参加しております。

応援ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

Categorieインテリア・収納  トラックバック(0) コメント(26) TOP
Genreライフ Theme片付け・収納・お掃除

2009’01.25・Sun

永遠のテーマ

今日はインテリアの話です。


最近うなちゃんが、私やいーちゃんのマネをしたり、「ちょーだい」「どーぞ」
やりとりらしきことが、少しずつできるようになってきて、
(かなりレスポンスが悪いけど…)
二人で仲良く遊べるようになってきました

二人遊び

それはとても嬉しいことなのですが、ご覧の通り、どんどこどんどこ
おもちゃを出してきて、散らかり放題になるんです(↑これはまだ序の口)


「生活感のないリビング」が理想の私にとって、これは許しがたいことで、
如何におもちゃを収納するかに、毎度頭を悩ませています。

将来子供部屋にする予定の部屋もあるのですが、基本的に
リビングで過ごすことが多いので、おもちゃはリビングに置けるだけしか
おかないというルールです。

なので、クリスマスプレゼントをサンタさんにお願いする時も、
変人扱いされながらも、ちゃんと寸法を測って、収納場所を確保したのですが、
(もちろん誕生日プレゼントも)
予期せぬおもちゃが我が家にやってきた時は、かなり困ります。。。

しかもそれが大物だったりすると、もうにっちもさっちもいかなくなることも…。

その結果、こうゆう事になりました↓

プロレス相手

これは14日に実家に帰った際、私がハタチくらいのときにコンビニのくじで
当てたキティちゃんが、きちんと袋に入った状態で置いてあったのを
思い出したので、それで遊ばせてたら、いーちゃんが「もってかえる」
と言い出して、「バァバんちに来た時に遊ぶ用に置いとき!!」って何度言っても、
「もってかえる!!!」と言い張り、母も「持って帰ったらいいやん」
余計な事を言うもんだから、仕方なく持って帰って参りました。。。

寝室にでも置いておこうと思ったのに、いーちゃんはえらく気に入って、
プロレス相手にしたり、おんぶして部屋中散歩したりしてるので、
結局リビング常駐となりました


ちなみに、ウクレレも実家から持って帰ってきました↓

リビング3

あと、最近いーちゃんが「これはなんてよむの?」と、字に興味を持ち始めたので、
あいうえお表を用意してあげようと思い立った私。

私は、居間に阪神タイガースのカレンダーを飾る父と、
町内の地図を貼っちゃう母の元で育った訳ですが、
リビングにあいうえお表を貼るのはちょっとなぁ…と
考えた結果、クリアケースに入れて飾ることにしました↓

あいうえお

これなら、隠したいときはサッとしまえるので便利です

裏はカタカナ表で、ネットでかわいいのをダウンロードしました

アイウエオ

そして部屋を見渡してみたら、おもちゃだらけの生活感溢れる家になってました

リビング1
リビング2

おもちゃとの戦いは、子供が大きくなるまで続くのですね。。。
私の永遠のテーマです


ただ、おもちゃだらけがゆえに嬉しいこともありました。

私が部屋に雑貨やらを飾るのが好きだというのをいーちゃんが知ってくれてて、
自分も同じようにお気に入りのおもちゃを飾ってたのがかわいくて、
「カエルの子はカエルだ」とつくづく実感↓

いーちゃんのセンス

「こんなかんじでどう?」って、生意気に聞いてきたのにウケました。

☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・

昨日、郵便受けに水道トラブルのマグネットちらしが入っていた我が家。

こうゆうのを捨てれない私は、何かに使おうと考え、偶然見つけたブログで、
牛乳パックでホワイトボードが作れるというのを知り、早速工作開始↓

材料

洗った牛乳パックとダンボールを両面テープで貼り合わせ、それと
マグネットちらしを貼り合わせ…

裏面

生活感の出ないように、精一杯かわいくして完成

完成

以前の献立メモは、チラシの裏だったので、だいぶ進歩です↓

ちらしのウラメモ

100円ショップに行ったら買えるけど…エコです、エコ!!


全体図は、ちょっとゴチャゴチャしてるので、客人がこられる時は
外そうと思いますが、便利になって大満足です

全体図

以上、私の趣味日記でした

☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・

皆様のお目に触れる機会が増えたらいいなぁと思い、
ランキングに参加しております。

応援ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

Categorieインテリア・収納  トラックバック(0) コメント(10) TOP
Genreライフ Themeお部屋片付け大作戦!改造計画☆

 |TOPBack
