• « 2017·04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’05.27・Wed

大活躍中です!!

今日は、だいぶ前に「ブログに載せよう」と撮るだけ撮って、
載せてなかったハンドメイド小物達を載せたいと思います

いーちゃんが幼稚園に行くようになったら、
もっと自由時間が増えるんだと思ってたら、
私は時間の使い方が下手くそなので、午前中家事をして、
お昼ご飯を食べて、ちょっとしたらもうお迎えの時間で…。
なかなかミシンに向かう時間がないので、
新作が載せれないなら、旧作を…と言うことで、
作ったのはもうずいぶん前なんですけど、
我が家で大活躍してくれてる物たちです


まずはパソコンカバー

パソコンカバー

続いて、プリンターカバー

プリンターカバー

買い換えた時の事を考え、横は紐で結ぶ形にしました。

プリンターカバー2

続いて、クッションカバー

クッションカバー

次は、キッチンで大活躍中の袋小物です
まずは、お客様用のランチョンマットを入れてる巾着袋

ランチョンマット入れ

続いて、ティッシュカバーと、お弁当を包むナプキンやゴムバンドなんかを
入れている手提げ袋

ティッシュカバー&お弁当包み入れ

これは、子供たちのお食事エプロンや、お出かけ用のミルクケース、BFなんかを
入れている手提げ袋です↓

お食事エプロン入れ

あと、うなちゃんのミルクの缶がむき出しだったのが嫌だったので、
布端の処理をした四角い布を缶に巻いて、麻ひもで結んで留めてます↓

ミルクケース

そしてこれは、いーちゃんのお絵描きグッズが入ってる
マガジンラックのカバーです↓

お絵描きグッズカバー

次は、裁縫箱に入りきらない、細々としたものを入れている巾着と、
型紙や手芸わたなど、大きなものを入れている手提げ袋です↓

裁縫道具入れ

詰め込みすぎて、手提げがエライ形になってますが…。
手提げはなんか気に入らないので、もう少し手を加えてなんとかできたら…と
思っております


☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・

今日は年長さんの遠足がある為、こないだ親子遠足に行った、
年中さん&年少さんは幼稚園がお休みなんです。

なので、いーちゃんは今日はおうちでゴロゴロしております

うなちゃんは、昨日の夜は、咳き込むことなく朝までぐっすり寝てくれてたので、
クループもだいぶ良くなってきたみたいです

皆様の温かいお言葉のおかげです
どうもありがとうございました

せっかくいーちゃんが幼稚園お休みなので、
うなちゃんの具合が良かったら、少しお出かけしてみようかな…とも思ってます。


うなちゃんが完全復活したら、夜はミシンタイムが出来るかなぁ…と
夢は膨らむぶみなんに、応援ポチっとお願いいたします


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

Categorieハンドメイド  トラックバック(0) コメント(10) TOP
Genre趣味・実用 Theme*HandMade*

2009’05.03・Sun

やーっと任務完了!!

いーちゃんが幼稚園に通い始めて、早3週間が経ちました

通いだした頃は、先生の事を「おねえさん」と言い続けていたいーちゃん。
いーちゃんにとって、先生=お医者様だったようで、幼稚園の先生は
歌のおねえさんみたいな存在だと思ってたようです。

でも、ようやく幼稚園がどうゆう所か理解し始めたようで、
ちゃんと「せんせい」と呼ぶようになりました

そんな楽しい園生活が始まってる訳ですから、
当然園グッズ作りも無事完了致しましたよ。

…昨日

三十路の誕生日に、有言実行を目標にしたぶみなんですが、
人間なかなかすぐには変われないんですよねぇ。。。

追い込まれないと出来ない性格は、まだまだ健在です
…って、威張って言うことじゃないですが

園グッズ作り第一弾の記事から、もう2ヶ月以上経ってますが、
どうぞ続きを見てやってください


お弁当袋&コップ袋↓

お弁当袋&コップ袋

手拭タオル(中央に紐を付ける様にとの事)&雑巾↓

手拭タオル

この辺までは、順調に作っていたんですけど、
もうあとひと頑張りってとこで、急にダンナちゃんから
「職場で使ってるカバン(無印のデニムのトート)が地味やから、
カッパのアップリケ作って」
との依頼が…。

彼はカッパが好きなんですが、
「なんで、園グッズ作りで忙しいこのタイミングに…」と、
若干困りながらも、いつもDIYで無理難題な物をお願いしているので、
あまり好きではない手縫いで、カッパのアップリケを作成↓
(ついでに人形も作りました

お仕事バッグ表

裏は色違いのカッパで、右上には刺繍でお名前も入れてあげました

お仕事バッグ裏

コレを持って外を歩く訳じゃなく、仕事道具を持って、
職場内を移動する時に使うカバンらしいので、
若干ウケ狙いのようですが…。

ええ年のオッサンがカッパってねぇ。。。

でも、コレを作り終えたことで満足したのか、一気に園グッズへの気力が
なくなってしまい、それからしばらく放置しておりました。

現実逃避からか、全然関係ない物が作りたくなり、
幼稚園グッズを、カラボで作ったハンガーラックに収納してるので、
それの目隠しカーテンなんて作ったりしてました↓

キッズハンガーラック


で、3月下旬頃、「そろそろ作らなきゃヤバイかなぁ…」と若干焦って、
座布団カバーを作り…↓

座布団カバー

入園式の前の日に、私が使うサブバッグを作成↓

サブバッグ

あと、いーちゃんの名前付けも、この日に…

名前付け

入園式の前日って…。
いくら追い込まれないと出来ないからって、
ギリギリ過ぎて、自分で自分がホントに嫌になりました

上の写真の名前付けは、テプラのアイロン転写テープを貼り付けたので、
そんなに大変じゃなかったですが、体操服やスモックはゼッケンなので、
夏休み最後の日に泣きながら宿題やってる気分でした、ほんと。


で、いーちゃんが幼稚園に通い出したら、自由な時間が持てると思ってたら、
4月は午前保育で、送って行っても2時間半後にはお迎えに
行かなくちゃいけなくて、家事とかしてたらあっという間なんです

なので、4月28日に4月生まれさんのお誕生日会があり、
その時にお菓子を食べるから、机に敷くナプキンを持参しなくちゃってことで、
前日の27日にようやく作りました↓

テーブルナプキン

で、5月から午後保育が始まり、1日は給食だったんですけど、
GW明けの7日から、お弁当が始まるので、ゴムバンドを作成↓
(右のカッパは、ダンナちゃんのをついでに作りました)

ゴムバンド

そして金曜日に上靴を持って帰ってきたのですが、
トイレに行ってスリッパに履き替え、また上靴を履く時に、
自分のがどれかわからなくなるそうで、
「上靴にお子様がわかる印を付けてください」と言われていたので、
アイロンでキティちゃんをくっつけました↓

上靴

こうして昨日、やっと全ての任務を完了できたぶみなんです


途中、優先順位無視で、ダンナちゃんのカッパに時間を取られたりしましたが、
作らなくちゃいけないものは全部作り終わったし、
これから午後保育の日は少しゆっくりできるので、
自分の作りたかった物を作れたらいいなぁ…と思ってます


で、まずは、お昼寝用ブランケット(夏はタオルケット)を入れてるカゴに
被せるカバーを作りました↓

カバー

ずっと丸見えで嫌だなぁ…と思ってたので。


初めてのお洋服作りもしてみたいなぁ…なんて、夢は膨らむぶみなんに、
応援ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

Categorieハンドメイド  トラックバック(0) コメント(12) TOP
Genre趣味・実用 Themeソーイング

2009’02.18・Wed

園グッズ作成

日曜日。

ダンナちゃん達がご実家に遊びに行ってる間、休母の私は
どのように過ごしていたかと言いますと…。

午前中に掃除洗濯を済ませ、お昼は残り物で済ませ、午後から
ブログを更新し…と、とーっても地味に過ごしておりました

そして、「もうそろそろ本気で取り掛からないと…」
思っていた、いーちゃんの幼稚園グッズ作り

なかなかソーイング部屋の和室にこもることができないので、
いつでも取り掛かれるようにと、暫定でミシンをお二階に持ってきました↓

暫定設置2

LDKに置く場所がなかったので、隣の脱衣所に置いたのですが、
暫定とはいえ、ちょっと出入りする時邪魔…

暫定設置

そして、このミシン↑

結婚してすぐに購入した、1万円ほどの電子ミシンなんですけど、
(一応メジャーなメーカーのものですが…)
まぁよく糸は絡まるし、パワーはないし、ほんといいことなしなんです

昔、一緒の職場の女の子が、洋裁が趣味で、プロ用の30万もする
ミシンを持ってて、「ミシンに30万って!!」とびっくりしたのですが、
やっぱり安ければ安いだけのものだということを、3年かけて
ようやく学習し、これから幼稚園に行きだしたら、どんどんミシンの
出番が増えるだろう…ということで、新しく買い換える事にしました

さすがに私は30万は出せませんから、家庭用ミシンですけど、
今まで使ってたのよりは、はるかに性能のよいミシンです↓

ブラザーミシン

そして、取り説片手にミシンと格闘しながら、ようやく一つ完成

上履き入れ

上履き入れです
「紐で縛れるようにしてください」と、園から指定されてたので巾着仕様です↓

上履き入れ1

私は子供っぽいのはあまり作りたくなかったんですけど、いーちゃんが
お友達のを見て、キャラクター物のカバンとかを羨ましがったら困るなぁ…と思い、
でもショッキングピンクのキャラクター満載の生地は、どうも苦手なので、
ひっそりとキティちゃんを入れてみました

私の趣向といーちゃんの大好きなキティちゃんのコラボです

そして、月曜・火曜も、暇を見つけてはミシンに向かい、手提げ袋も完成しました↓

手提げ袋

脇のピンクの生地も、上の小花柄のピンクの生地も、最初は入れる予定はなく、
グレーのキルトにキティ+赤白水玉+ベージュチェックのポケットをつける
だけでいくつもりだったんですけど…失敗しましてね

「5~6センチマチを作ってください」と言われてたのに、マチの分を
計算に入れずに裁断しちゃったもんだから、指定のサイズより小さくなっちゃって、
仕方がないから継ぎ足したという。。。

でも、最初のやつだと、子供が持つには地味すぎるかなぁと思うので、
まぁ、結果オーライって事で

左の脇に、イチゴのタグをつけました
上履き入れも、右下にイチゴのテープがついてます。
まだ名前が読めないので、マークをつけなきゃって事で。

まだまだ先は長いのですが、とりあえず二つ完成したので、
少し肩の荷が降りました


園グッズ作成で肩コリ再発のぶみなんに、応援ポチッとお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

Categorieハンドメイド  トラックバック(0) コメント(26) TOP
Genre趣味・実用 Themeソーイング

 |TOP
