--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2008’08.30・Sat

女王様 君臨!!

今日は朝から「おかあさんといっしょ」を見ていたいーちゃんに
「ママもいっしょにぃ」「ママもおどってぇ」とせがまれ、
仕方なく3曲も踊ってしまったぶみなんです…。

朝からジャンプとかダッシュとか、正直勘弁していただきたい。
もう私も若くはないのですから…。

でも、昨日よりはご機嫌もよく、だいぶ普通に戻ってきたみたいなので、
ホントよかったです


うなちゃんと仲良く遊んだり

001_convert_20080830170516.jpg

ぶみなんと二人でティータイムを楽しんだり
(写真では、いーちゃんには小さなゼリー、
 私はケーキ独り占めみたいになってますが、
 ケーキはちゃんと半ぶんこしましたよ!!ホントに!!!)

006_convert_20080830170600.jpg

ちょっとソファで休憩したり

005_convert_20080830170543.jpg

まったりおうちタイムを楽しみました!




そんな楽しい一日にも、ちょっとした事件が。。。


私が用事をしていて、ちょっと目を放した隙に、
自分の足を、うなちゃんにあむあむさせていたいーちゃん…。

もちろん、見つけた瞬間「くぉっらーーーー!!!」
怒号が響いたのは言うまでもありません。

女王様のように足を差し出したいーちゃんもいーちゃんですが、
ニコニコしながら足にくらいついてたうなちゃんにも困ったもんです…。

何も知らないうなちゃんが不憫でなりません

足を舐め疲れたのか、ぐっすりお昼寝

002_convert_20080830170632.jpg


☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・

お話は変わって、

私がブログを始めて早1ヶ月と10日ほどが経ちました

いろいろな方とお知り合いになれたこと、大変嬉しく思っております
こんな文章力のない私のブログに、足を運んでくださる皆さんに
心から感謝していますし、皆さんのブログにもお邪魔させて頂き、
とても楽しい時間を過ごさせて頂いております

私が仲良くさせて頂いてるブロガーさんの一人《ノブさん》
9月3日 朝9時に「刺繍ふくさの照工房」
とゆうネットショップをオープンされるとの事で、
ぜひ私も応援したく、お知らせさせて頂きたいと思います。

ノブさんのブログは、素晴らしい日本刺繍を紹介されていたり、
日々の出来事を美しい俳句で表現されていて、とてもステキなブログです

リンクはこちら↓
日本刺繍と、俳句でつづる道草日記

ノブさん、頑張ってくださいね~





Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(11) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’08.29・Fri

涙そうそう

今日、いーちゃんのお熱は、常に36度台をキープしていて、
本人もとっても元気に過ごしていたのですが、
熱が下がる=全快ではないようで、
鼻水も咳も嘔吐も下痢も全くないのに、
とにかく泣き度高っ!!!
一日でございました…。

しばらく静養させる為、お友達との約束をキャンセルして、
おとなしくおうちで過ごしていたのですが、
パパが自分を置いてお出かけしてしまったことに号泣、
自転車に乗りたいと言って号泣、
服が自分で脱げない・着れないと言って号泣…

その他にもあげればキリがないくらい、
泣くほどのことではない事ですぐに大泣きするので、
ちょっと疲れてしまいました

「熱は下がったとはいえ、やっぱまだしんどいから
ちょっとしたことでも泣くんやろうなぁ」
「大きな声で泣けるくらい元気になったんやから、
喜ばしいことやんか!」
などなど、
頭ではわかってはいるんですけど、こうも泣かれると
どうしたものかと困り果ててしまいました…。

まだまだ修行の足りない未熟者ですね


まさに涙そうそう(涙がぽろぽろこぼれ落ちる)ないーちゃん↓

008_convert_20080829224019.jpg

泣き虫いーちゃんも、お医者さんごっこをやってる時だけはご機嫌でした

010_convert_20080829224134.jpg

いーちゃんDr.の話では、アンパンマン達はお熱が出てねんねしてるそうで、
「いーちゃん、つめたいのんやってあげてんねん!」
と誇らしげに言っておりました
今回の発熱のおかげで、いーちゃんの遊びに、
新しいメニューが加わったようです


一方うなちゃんは、洗面所からリビングへ生還できたからか、
一日中ご機嫌で、お昼寝もたっぷり出来ました

040_convert_20080829224041.jpg


普通のご飯が食べれるようになったいーちゃんは、
大好きな納豆と油揚げ・ネギのお味噌汁をおいしく頂いておりました
メインはぶり大根、副食はきゅうりとわかめのお味噌汁でした↓

011_convert_20080829224213.jpg


食後のデザートに、ダンナちゃんが「看病を頑張ったご褒美に」と、
買ってきてくれたケーキを頂きました

012_convert_20080829224259.jpg


明日は大泣きが少なければいいなぁ…



Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(10) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’08.29・Fri

家庭内別居

我が家では、ダンナちゃんが夜勤じゃない日は、
寝室で家族仲良く4人並んで寝ておるのですが、
おとといはシスターズを別々に寝かさなければ…とゆうことで、
結婚して(たぶん)初めて、ダンナちゃんと離れて寝ました。

喧嘩してても、夜泣きがあろうとも、絶対一緒に寝ていた私達が、

初の家庭内別居です!!!
って大袈裟でしょうか…

寝室でダンナちゃんとうなちゃんが、
リビングで私といーちゃんが寝たのですが、
私もいーちゃんのお風邪をもらうわけにはいかないので、
マスクをして就寝。

元々マスク苦手なので、これがとにかく不快で…。

ってゆうか、坐薬の効き目がなくなった途端、
いーちゃん人生で初の40度超え
気になって全然寝られなかったのですが…。

その後時間を置いて坐薬を入れても、ちょっと下がって、
またすぐ上がってきたので、お薬が効かないなら、
もう自力で下がるのを待つしかないとゆうことで、
氷枕を替え、水分を取らせ、熱を測り、汗を拭き、
ようやくちょっと眠ろう…と思った矢先に、うなちゃんが
「おっぱい、おっぱい」と…。

「最近、朝方まで寝てくれてたのに、なぜ今日に限って」
とちょっと思ってしまいましたが、昼間洗面所に追いやって、
かわいそうなことをしたから文句は言えないなぁ…と思い、
ダンナちゃんとチェンジして、今度はうなちゃんのお守りをして、
寝たのは朝4時ごろでした…。

朝起きたら、夜中40度から全然下がらなかった熱は、
38度台まで下がっていて、その後もいーちゃんの頑張りで、
午後には37度台にまで下がり、夜には36度台と、
平熱くらいの体温に戻りました

朝方はまだちょっとぐったりでしたが↓



お昼前頃には、おもちゃで遊んだり、お歌唄ったり、
「しゃぼんばば(シャボン玉)したい!」
と、わがまま言ったりできるまでに快復しました

「こんな時くらいオムツの中ですればいいのに…」と思うのですが、
立ち上がれるようになったら、律儀に自分からおトイレに行ってたいーちゃん。

いーちゃんは出来ないことでも自分で最後まで(怒りながら)やろうとする
頑張り屋さんなのですが、こんな時でも頑張り屋さんなんだなぁ…と、
なんとも親バカなことを思ったりなんかして


一方、洗面所に追いやられてたうなちゃんは、
「そろそろリビングに帰りたいです!」と言わんばかりに、
自力で脱出を試みていました↓

うなちゃん、手の向き、なんかおかしいよ?!

010_convert_20080828232206.jpg


一昨日はゲーしてから全く食欲のなかったいーちゃんも、
昨日は朝からゼリーを食べ、昼前にはバナナ半分、
お昼にはおかゆを食べれるまでになりました

003_convert_20080828232116.jpg

ちなみに、いーちゃんが高熱でうなされてた日の大人の食事は、
いわしの煮つけとコールスローサラダ、ジャガイモと玉ねぎのお味噌汁でした↓

008_convert_20080828232056.jpg

その前の日はコチラ↓

001_convert_20080827164624.jpg

あゆの塩焼きともやしのカレー醤油和え、卵雑炊、ナスとしめじのお味噌汁、
お昼の残りのエリンギとピーマンのバター醤油炒め、ウインナー入りにら玉でした


皆様には、温かい励ましのコメントをたくさんいただいて、
本当にうれしゅうございました!!!

どうもありがとうございました

今日は昨日よりもっともっと元気になってますように

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(6) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’08.27・Wed

いーちゃん風邪でダウン…

うなちゃんの発熱から1週間もたたないうちに、
今度はいーちゃんがお熱を出してしまいました

朝起きたらなんかしんどそうで、体も熱いし、
お熱を測ったら37.3℃。
微熱だし様子見ようと思い、食欲はあるようだったので一緒に朝ご飯を食べ、
ごちそうさましたらすぐにゲーってもどしたので、急いで病院へ

喉が真っ赤だと言われ、熱もこれからどんどん上がってくると思うとの事。

その割りに朝ほどしんどそうではなくて、甘いお薬をもらって上機嫌になり、
「こーえんいくぅ」と言いはって、止めるのも聞かずしばし遊び、
案の定熱があがってきて、寝込んでしまいました…。



季節の変わり目だし、ママが気をつけなければいけなかったのに…
体調管理ができなかったばっかりに、しんどい思いさせてごめんよぉ

一時は39.6℃まで上がった熱は、坐薬で38度台まで下がりました。


先生に、出来たら下の子と別室で過ごした方がいいと言われ、
うちは3階建てで、日中のほとんどを過ごす2階には、
LDKと洗面所、風呂、トイレのみなので、別室となると、
どちらかを1階か3階に移さなければなりません…。

目が届かないトコにおいておくのは怖いなぁ…。
でも、一緒に過ごしてうなちゃんが移るのも怖いなぁ…。

とゆうことで、うなちゃんは洗面所に退避することに。。。

003_convert_20080827164702.jpg

うなちゃんにまで厄介かけて、ホントにごめんよぉ

お休みだったダンナちゃんは、粉薬を飲むためのアイスやらポカリを
買いに走ってくれて、いーちゃんがゲーして汚れたラグを洗濯してくれました↓

002_convert_20080827164643.jpg

いーちゃんが早く元気になりますように



Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(12) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’08.26・Tue

うなちゃんスペシャル!

先日落ちていた髪の毛を拾い上げ、
「あっ、まゆげや!」と言ったいーちゃん。

私がトイレに行こうとすると、中までついてきて、
「おしっこじょうずにでたなー!
ママ、スゴイスゴイ!!」
「タオル(トイレットペーパーのことです…)とってあげるし、
きれいにふこうな」
と、いつも自分が言われてることを
そのまま私に言ってくるいーちゃん。

ほんと、いーちゃんは日に日におしゃべりが上手になり、
話してると飽きないし、ネタには事欠かないのですが、
いーちゃん中心で動く分、いーちゃんが話題のお話が多いので、
たまにはうなちゃんメインで書いてみようと思います


うなちゃんは、日頃は自己主張の強い姉の影に隠れていますが、
ちゃんとすくすく成長しております

4ヶ月目前で寝返りが出来るようになったうなちゃんは、
どんどん寝返りのスキルを上げながら、日々行動範囲を広げており、
ラグやマットからはみ出て、フローリングで頭をゴチン…
とするのも日常茶飯事となりました。

5ヶ月目前で歯が生えてきたので、むずがゆいのか、
歯固めのおもちゃが大好きで、毎日ガシガシしがんでいます。



いーちゃんは、この時期おもちゃには全く興味がなくて、とにかく
「だっこ、だっこ」「あやして、あやして」って感じの子だったのですが、
うなちゃんはおもちゃに対する好奇心がものすごくて、
歯固めをはじめ、起き上がりこぼし、メリー、ジム(全部いーちゃんの
お下がりですが…)をフルに楽しみ、激しく遊ぶ毎日です


ロディのローリーも↓

014_convert_20080826162307.jpg


ジムも↓

024_convert_20080826162333.jpg


いーちゃんが「みおちゃん」と名付けて可愛がってるメルちゃんも↓

004_convert_20080826162240.jpg


時には姉さえもおもちゃに…↓

028_convert_20080826164124.jpg


そんなうなちゃんですが、本日やっと離乳食を開始しました

いーちゃんの時もアレルギーが不安だったので、5ヵ月半から始めたのですが、
今回はちょっとズボラぶみなんが現れたせいで、なかなかエンジンがかからず、
「来週から6ヶ月突入や!」って気付いて、慌てて始めた次第です

うなちゃんは「出されたものは全部頂きます!」ってゆうくらい、
日頃から飲みっぷりがいい子なので、もちろんおかゆも完食

テキトーなものがなかったので、ベビーバスに座ってますが…。
ダンナちゃんが食べさせてくれました

032_convert_20080826162351.jpg


正直「めんどくさいなぁ」と思っていた離乳食も、
おいしそうに食べるうなちゃんの姿を見ると、
「もっとあげたい!」「早く明日にならへんかなぁ?」
思うくらい、楽しいものに変わりました


晩ご飯作るのも「ダルイなぁ…」って思う日もありますが、
家族が喜んで食べてくれるから頑張れるんですよね

とゆうわけで、最後に昨日の晩ご飯↓
最近載せてなかったので。

005_convert_20080826162426.jpg


鶏手羽元と大根の味噌煮、ナスとトマトのサラダ、大根とシメジのお味噌汁です。


今日も夕飯作り頑張るぞ!!

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(7) TOP
Genre育児 Theme日常のひとコマ

2008’08.24・Sun

★地蔵盆&劇鑑賞★

昨日はうなちゃんの発熱事件でてんやわんやだったぶみなんですが、
いーちゃんは相変わらず元気いっぱいだったので、
パパと町内の地蔵盆に参加しました。


お坊さんのお経を真剣に聞くいーちゃん↓



あいにくのお天気で、途中から場所を公園から集会所に移して、
消しゴムすくいや輪投げ、福引を楽しんだいーちゃん

うなちゃんの分もゲームやくじが出来たので、
大変満足そうでした

昨日「集会所」とゆう言葉を覚えたいーちゃんは、
今日の朝からずっと「集会所」を連呼しています…。

「しゅうかいじょ いくの?」
「いーちゃん、しゅうかいじょいってきたよ」
「ママもしゅうかいじょ いきたい?」

いーちゃんは集会所をとても楽しいところだと思ったみたい…。

いーちゃん、昨日は集会所で楽しいことがあったけど、
普段は何もやってないんだよ。。。

残念ながら、雨で夜の盆踊りは中止になっちゃったけど、
ほんと楽しかったね


☆、。・:*:・゚`★.。・:*:☆、。・:*:・゚`★.。・:*:☆、。・:*:・゚`★.。・:*:☆、。・:*:・


昨日は午後から、近所のホールで三匹のこぶたの劇をやっていて、
そのチケットが当たったぶみなん一家は、地蔵盆の福引が終わったら
行く予定でいたのですが、うなちゃんはお熱だから、
ママとお留守番することになり、パパといーちゃんだけで行ってきました。

019_convert_20080824102843.jpg

こうゆう劇を見たのは初めてだったいーちゃん。
結構な客入りだったようです↓

020_convert_20080824102934.jpg


帰ってくるなり
「うさぎちゃんにあくしゅしてもらったぁ」
「パンダさんもあくしゅしたよぉ」

身振り手振り話してくれて、そりゃあもう大はしゃぎでした
よかったね、いーちゃん

いーちゃんが握手したうさぎちゃんとパンダさん↓

022_convert_20080824102903.jpg

023_convert_20080824102958.jpg

なんかちょっとリアルな気がしないでもないですが…(特にパンダさん)
まあ、いーちゃんが喜んでたみたいなので、よかったよかった


☆、。・:*:・゚`★.。・:*:☆、。・:*:・゚`★.。・:*:☆、。・:*:・゚`★.。・:*:☆、。・:*:・


夜は、ダンナちゃんの会社の人がいらっしゃって、
またまたテンションが上がったいーちゃん

ダンナちゃんがガチャガチャで取ってきた、マリオのサウンドロップの
ゲームオーバーの音を、会社の人に向かって鳴らしまくってました

「いーちゃん、それ何の攻撃なん?」って言われながら…。



一方うなちゃんのお熱は、37度後半をうろうろしてる感じですが、
本人も元気だし、おっぱいもよく飲むので、たぶん大丈夫そうです


いろんなことがいっぱいあって、いーちゃんもお疲れだったのか、
夜はベッドに入るなり即寝でした

いーちゃんおつかれさま
うなちゃんも頑張ったね
ダンナちゃんもありがとう


Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(5) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’08.23・Sat

うなちゃん発熱!!!

今日は朝5時半くらいにうなちゃんにおっぱいで起こされたわたくし。
うなちゃんの体がなんとなく熱くて、お熱を測るとなんと38.3℃!!!
うなちゃん初めての発熱で、かなりテンパッた私は、
ひよこクラブの病気辞典みたいなのを片手に、
朝から右往左往しておりました

うなちゃんは、出生時「新生児呼吸促迫症候群」とゆう肺の病気で、
1ヶ月ほどNICUに入院していたのですが、
退院してからは全く普通の子と変わらずというか、
むしろいーちゃんよりもかなり体重の増えもいい感じで、
すくすく元気に育ってくれていて、病気だったことを忘れるくらいの
健康優良児なんです

そのうなちゃんが熱を出したとゆうことで、
入院していた病院に救急で行こうかとか、
近所の小児科があくまでとりあえず待ってみようかとか、
やっぱりちょっとした発熱くらいで大げさすぎるだろうかとか、
いっぱいいっぱい考えて、ちょっと泣きそうでした

病気辞典には、
「38.5℃以下で、水分も取れていて、
機嫌もよかったらおうちで様子を見ましょう」

と書かれていて、少ししてから再度熱を測ったら37.5℃まで下がったので、
おうちでおとなしくしていることにしました。

いーちゃんは、ありがたいことに大きな病気もせず、
そんなに高い熱とか出したことがなく、
風邪を引いても基本的に元気な子なので、
子供の体調不良にあまり慣れていない私…。

まだまだ頼りないおかーちゃんで、娘達に申し訳ないです…。

考えたらうなちゃんももうすぐ6ヶ月なので、そろそろ私の免疫がなくなってきて、
病気とかしだすお年頃なのですね。

子供がしんどそうにしてるのはかわいそうですけど、
そうやって自分で免疫つけていきながら、強くなっていくんですものね。

でも、いたずらしてもわがまま言っても、
子供が健康ならそれでいいってつくづく思った朝でした。

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’08.23・Sat

バァバと花火★

昨日は、夕方からダンナちゃんの方のバァバのところへ。

ご飯一緒にいただいて、いーちゃんお楽しみの花火をしました

013_convert_20080823004050.jpg


ダンナちゃんは夜勤明けだったので、うなちゃんとまどろんでいたのですが…

008_convert_20080823004012.jpg

うなちゃんウンチ事件が勃発し、その処理を私に押し付けにお願いしに
やってきて、途中から花火に参加していました。


バァバのおうちといっても、実はダンナちゃんの実家ではなく、
正確には大ジィジのおうちにお邪魔していました。

お義母さんは、大ジィジの介護のため、実家に寝泊りされているので、
いーちゃんにとっては、もはやこちらのおうちがバァバのおうちという
感覚のようですが、こちらのお宅はかなりレトロなものがたくさんあって、
ものすごく懐かしく、その家電や家具たちだけで、ずいぶん盛り上がりました。

昔懐かしい黒電話や

022_convert_20080823004117.jpg


チャンネルをガチャガチャまわすテレビ(ちゃんと映ります!)

035_convert_20080823004146.jpg


CANONのロゴが、既にレトロな雰囲気をかもし出してるカメラ

036_convert_20080823004210.jpg

他にも、扇風機やソファ、鉛筆削りや虫眼鏡などなど、
いっぱいいっぱい昭和を感じるモノ達が置いてありました


ケータイから黒電話に電話をかけて、いーちゃんが取ってお話しする…
とゆう遊びをしたりしてたんですけど、きっといーちゃんやうなちゃんは、
ダイヤルを回して電話をかけるなんて経験は、このおうちでしか
体験できないことだと思うので、うなちゃんがもしもし出来るようになるまでは、
この電話が置いてあればいいなぁって思いました


お金を出せば新しいものは簡単に手に入る時代ですけど、
物を大切にすることで、こうしてお金では買えない気持ちや経験を
手にすることができるんだなぁって感じました

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’08.22・Fri

模様替え~

模様替えと言うのかわかりませんが、
昨日リビングに置いていた、レンタルのベビーベッドを
引き取りに来てもらいました。

いーちゃんが生まれたときに買ったベビーベッドは、
今も寝室でうなちゃんが使用中なのですが、
リビングで走り回るいーちゃんに踏まれることを防止するため、
うなちゃんのおうち生活が始まってすぐに、ベッドをレンタルしました。

いーちゃんは、ベッドや布団に下ろすとすぐ泣く子だったので、
あまりベッドのお世話にはならなかったのですが、
うなちゃんはよく寝る子なので、大変重宝しましたヾ(=^▽^=)ノ

重宝したのはいいのですが、とにかく邪魔で…。

うなちゃん寝返りしまくりで、ベッドで過ごすことも少なくなってきたし、
いーちゃんも姉心が芽生えてきて、うなちゃんを気遣ってくれるように
なってきたし…とゆうことで、返却決定


こんなドデカイものが…

024_convert_20080822002819.jpg


あらスッキリ

031_convert_20080822002844.jpg


やっぱり高さのあるものがなくなると、ものすごくスッキリしますね


メリーをジムに組み替えて、早速いーちゃんが遊んでました…。
「でんちないのぉ?」って連呼しながら

うなちゃんにもかわってあげてね!!

Categorieインテリア・収納  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’08.22・Fri

琵琶湖に泳ぎに行きました♪

おととい、家族で滋賀県のマキノ・サニービーチ

今年はうなちゃんがいるから泳ぎに行くのはあきらめていたのですが、
いーちゃんの2歳の夏は今年だけなので(当たり前だけど…)
やっぱり海での思い出とかも作ってあげたいなって思って、
うなちゃんに心地よい環境を用意してあげたら、なんとかいけるんじゃないかと、
夫婦で話し合い、チャレンジしてみることに

でも、お盆過ぎてるしクラゲは嫌だなぁというのと、乳飲み子を潮風にさらすのは
厳しいかなぁということで、琵琶湖へ。

いーちゃんは湖と海の違いがわかってないので、何回「みずうみ」って言っても、
「いーちゃん、うみいくぅ」「うみぃ、うみぃ」と連呼しておりました…。
まぁ、私もどっちでもいいんですけどね

去年もいーちゃんと琵琶湖に来たのですが、その時はびびりまくって号泣とゆう
悲しい結果だったんです…。

でも、さすが2歳ともなると、遊ぶ遊ぶ

最初こそ怖がってましたが、慣れたら全く上がろうとせず、
チアノーゼ出るくらい、湖を満喫してました

写真で見るとプライベートビーチのようですが、
他にもたくさんいらしてましたよ↓



知らない子供たちの輪にフーっと寄っていったり、
ギャルたちの輪の中にサーっと混じっていったり…。

そのくせ、しゃべりかけられると照れて話せない意気地のなさ"(/へ\*)"))


その頃うなちゃんはというと↓

005_convert_20080822002521.jpg

このコールマンのサンシェードは、1秒でバッって開くんですごく楽チンでした

でも、暑かったのか最初泣いてて、ちょっと足だけ水につけてあげて、
水分補給たっぷりしたら、スッと寝てくれました

水着で抱っこしてたので濡れてますが…。


お昼はもちろんBBQで

006_convert_20080822002547.jpg


いーちゃんが命綱の浮き輪をはずしておぼれそうになったり、
いーちゃんに向かって知らない子に石を投げてきたり(ダンナちゃん激怒)、
ショッキングな出来事もありましたが、いーちゃんは常に笑顔だったので、
ほんと行ってよかったなぁって思いました

「うみ、たのしかったねー」「うみ、またいこうねー」って、
何度も何度も言ってたので、ほんとに楽しかったんだなぁって思って、
私はいーちゃんが楽しんでくれた事が一番嬉しかったです


おうちに帰ってきてから、夜は花火をしました

018_convert_20080822002616.jpg

うなちゃんは廊下から鑑賞↓

017_convert_20080822002742.jpg


私の日焼けは誤算でしたが、事故もなく、無事帰ってこれて本当によかった

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme家族でお出かけ

2008’08.19・Tue

田んぼにて…

今日は朝6時過ぎにいーちゃんに起こされ、
お休みだったダンナちゃんが、ちょっと疲れて
ウダウダしていた私を気遣い、いーちゃんを連れて
お散歩に行ってくれました。

近所の田んぼでカエルとタニシを取ったそうで…

003_convert_20080819165643.jpg

タニシはいーちゃんが握り締めています…
私は虫もカエルもダメなので、ちょっと引いてました

002_convert_20080819165707.jpg

いーちゃんが「うなちゃんにもみせてあげるぅ」と、勝手に置きました…

005_convert_20080819165731.jpg

午後からは、お疲れなのか二人とも寝てしまいました

009_convert_20080819165805.jpg

これは昨日の晩御飯↓
鶏の塩焼き&トマトナムル、かぼちゃのカレー煮、オニオングラタンスープです

001_convert_20080819165508.jpg

さて、今日は何を作りましょう…

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’08.18・Mon

ノーパン姿激写

今日もいーちゃんは朝からパンツなしんこ生活です↓
(いーちゃんは、TV見ながらうちわ振ってます)




528_convert_20080818163003.jpg


一方のうなちゃんはというと、ご覧の通りうつ伏せが大好き

飛行機みたいに両手を広げてブーンってするのがマイブームのようで、
「そういえば、いーちゃんもよくやってたなぁ」と思い出し、
その頃の写真を引っ張り出してきました

いーちゃんの飛行機↓

IMGP0673_convert_20080818162219.jpg

うなちゃんの飛行機↓

534_convert_20080818162252.jpg

腕の上がり具合が、姉の方が優勢ですね。

うなちゃんもまだまだこれからだ!ガンバレ!!




今は、早朝から釣りに出かけてたダンナちゃんも帰ってきて、
みんなでお昼寝しています

IMGP2046_convert_20080818163346.jpg


私はこれから晩御飯作らないと…。


Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre育児 Theme成長の記録

2008’08.18・Mon

ノーパンいーちゃん

昨日の朝、イスの脚で足の小指をぶつけて痛がってた私に
「ママだいじょーぶ?」
「(いたいいたいの)とんでけーってしたげよーなっ。
はい、とんでけー」
「ママ、しっかりしてねー」
と畳み掛けるように浴びせかけたいーちゃん…。

これだけしっかりしてるのに、どうしてトイレができないのか

トイレトレ用の卒業パンツやらトレパンマンにしてみても効果はなく、
布の3層トレーニングパンツにしてみても全然ダメ…。

ほんとにどうしたものかしら…と頭を悩ませていたところに、
ダンナちゃんが会社の人から秘策を伝授してもらってきました

「パンツ穿いてるから、そこでしてしまうわけやん?
パンツ穿いてなかったら、『どこでしよう?』って困って、
トイレって言えるようになるんやって」


… … … … …

それってノーパンってことですか?!

ぶ「でも…もらしたらどうするの?」
ダ「おもらし覚悟でやるらしい」
ダ「しかも、冬は寒いから、夏限定の方法なんやって」
ダ「あと、粗相しても怒ったらあかんねんて」

オムツを無事卒業するには、そんなリスクを冒さなければ達成できないほど
険しい道のりがあるなんて知りませんでした=( ̄□ ̄;)⇒


でも、試せる方法はとことん試そうとゆうことで、
金曜日の夜から、いーちゃんはおうちではノーパンで過ごすことに…。

違和感はないのか、フルケツでもご機嫌だったいーちゃん。

「おしっこしたくなったら言うんやで」
「パンツ穿いてないから、ちゃんとトイレでしないと濡れるしね」
「いーちゃん今おトイレ大丈夫?」
と、数分おきに声かけをし、

「いーちゃん、おしっこいくぅ」と、初めて自分から言えました

行ったら、チョロくらいでしたが、ちゃんとおしっこもできて、
いーちゃんも
「おしっこでたー!」
「いーちゃんおトイレでできたー」
と大喜び

その後、なんとなくトイレに行きたい気がするのか、
お漏らししないかと気になって仕方がないのか、
トイレで出来た時のご褒美シールがはりたいのかわかりませんが、
しばらく「もっかいトイレいく」「もっかいおしっこ」と繰り返し、
ダンナちゃんに「小出しでやらんと、溜めてから行きぃな」
言われてました


土曜日バァバが来た時は、さすがにノーパンじゃ虐待と思われると思い、
紙パンツを穿かせたら、紙パンツの中でしてました…。
でも、バァバと楽しく遊んでたので、ドンマイってことで…。



ノーパンの時限定のトイレでも、一気に進歩したと大喜びだったのですが、
昨日の夜、お風呂上りで紙パンツを穿かせて、寝る用意をしてたら、
「いーちゃんおしっこぉ」と自分からパンツを脱いでトイレへ。

その後も寝るまでパンツはキレイなままで、ちゃんとおトイレに行けました!!
いーちゃんの中で、おしっこはおトイレでするものとゆうのが定着してきたのかな?
オムツ&ノーパン卒業の日も近いかな?!

ご褒美シールが、3日でこんなに増えました



☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆


下の話ばかりじゃアレなんで、最後に昨日のお出かけの話を。

近所に大きなプレイルームがある施設があるので、
昨日そこへファミリーで行ってきました

カメラ忘れて、ケータイ画像なのですが…。
奥がダンナちゃん、手前がいーちゃんです
ダンナちゃん、大道芸人みたい

517.jpg

竹馬は、29歳にして初なんですけど、私も挑戦しましたぁ
前に体重をかけてバランスを保つのが結構難しかったですが、
なんとか歩けるようになり大満足でした


その後ボールプールで乱舞↓

518.jpg

他にも、けん玉や紙風船、こまやお手玉など、レトロなおもちゃで
遊べるコーナーが期間限定でやっていて、そこにいた女子小学生に
いーちゃんはたいそう気に入っていただき、いっぱい遊んでもらいました

夜ご飯は、食欲もなかったので簡単なもので質素にいただきました↓

006_convert_20080818031220.jpg

ツナとなめたけの炊き込みご飯、豆腐とわかめのお味噌汁、出し巻きたまご、
小松菜の胡麻和えです

いーちゃんはわかめ大好きっ子なので、大量のわかめを投入…。

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Themeトイレトレーニング

2008’08.16・Sat

バァバ来宅

お盆休み真っ只中とゆうことで、ふるさとへ帰省されてる方々も多いと思います。

私もダンナちゃんも実家が京都なので、帰省してる友達の話なんかを聞くと、
うらやましくもあり、実家が遠いと大変だなぁと思うこともあり…。

お盆=バァバんちへお泊り…とゆうのが一般的だと思いますが、
子供グッズてんこ盛りの荷物を持って実家に帰るのが面倒だったので、
今回は母の方に泊まりに来てもらいました。

お恥ずかしい話ですが、私はダンナちゃんと一緒に暮らすようになるまで、
ずっと実家暮らしで、家事は全て母にやってもらってたので、
料理なんて全くと言っていいほどしたことがなかったんです

なのでダンナちゃんは、1品作るのに1時間も2時間もかかった上に、
味もビミョーな料理をしばらく食べさせられてたわけですが、
それなりに私も成長し、一応食べられるものを作れるようになったとゆうことを
母に見せてあげたくて、おとといはお昼からハンバーグとか作っちゃいました




ランチ後、いーちゃんのリクエストでお買い物へ。

夜ご飯は、ダンナちゃんは夜勤だったので、バァバといーちゃんと3人で食べました

008_convert_20080816151251.jpg

夜は、バァバにお風呂を入れてもらったり、絵本読んでもらったり、パズルしたり、
いっぱい遊んでもらいました
みんなリラックスウエアで、かなりゆるい感じですが…↓

013_convert_20080816151322.jpg

昨日のお昼ご飯↓

014_convert_20080816151347.jpg

母も美味しいと言ってくれたので、ちょっとは安心させてあげられたかな?と…

ランチ後、父のお墓参りへ。
お墓が山深いところにあり、虫除けNGのうなちゃんにはまだ無理とゆうことで、
夜勤明けのダンナちゃんとお留守番。

いーちゃんもきちんと「なむー」ってしてました

考えてみたら、お盆で仏様が帰ってきてるとゆうのに、
母に家を空けさせてしまって、私ってば親不孝な娘かも…。

でも、母が楽しく孫たちと過ごしていたんだから、父も許してくれるだろうと
勝手に解釈して、私も「なむー」としてました。

翌日から母は仕事があったので、おうちまで送り届けたのですが、
いーちゃんは別れ際「バァバとバイバイさみしかったぁ」と言って号泣

きっと母にとっては、バァバ冥利に尽きるくらい嬉しかっただろうなぁ


そして、母が帰って一気にモチベーションが下がった私は、
残り物リメイクやらお惣菜やらでディナー↓

015_convert_20080816151417.jpg

今日はダンナちゃん方のバァバがもうすぐ来宅予定なので、
いーちゃんはまたいっぱい遊んでもらわなくっちゃ!!

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’08.13・Wed

復活しましたぁ!!!

ご心配おかけしましたが、無事快復して、元気なぶみなんに戻りました
ほんとお騒がせしてすみません…。
久々に死ぬかと思いました

腸炎事件に始まり、モデムが急に壊れたり、小旅行が延期になったり、
残暑見舞いの宛名を全部同じ人宛にプリントしてしまったり、
ダンナちゃんのおばあちゃん(いー・うなの曾祖母)宅で、
離乳食もまだ始めてないうなちゃんにアイスを食べさせられたり…と、
ここのところロクなことがありませんでした…。

全ての始まりは、ある料理屋さんにお食事に行った夜からでした

そこのお店はすごくおいしい鶏料理が食べれるところで、
ダンナちゃんも私も大好きなお店の一つなんです。
個室のお座敷で、間接照明の中食べるお食事は、
とっても贅沢な気分に浸れて、すごく幸せなひと時でした。

フラッシュをたくと雰囲気が台無しだったので、あえてそのまま撮りました↓
食い散らかした後ですが…。



「私は、何のおこぼれにもあずかれず、座敷に転がってましたよ」↓

023_convert_20080813121619.jpg

美味しいお食事も終わり、ビールを召し上がったダンナちゃんに代わり、
私が運転して帰るその途中で、なにやら腹部に不快感が…。

「なんかお腹痛いかもぉ」と言いながらも、何とか家路に着き、
子供とお風呂に入って、早々と寝床に着いたのですが、
だんだん痛みは激しくなってきて、全然寝付けず、ベットの上を
のた打ち回ること数時間…。
痛みの波がだんだん短くなってきて、我慢できなくなって早朝タクシーで病院へ。

腸炎の原因は不明ですが、たぶん料理屋さんで食べた
《温泉卵のサラダ》が怪しいなぁと…。

授乳中で生ものを控えてる私が、唯一口にした生に近いもので、
トマト嫌いのいーちゃんも、半熟卵嫌いのダンナちゃんも食べなかった
温泉卵サラダ。。。
卵大好きぶみなんは、温泉卵を独り占めしてウハウハだったのですが、
お店を出て小一時間後にこんな悪夢に見舞われるとは…。
でも、被害者が私だけでよかったです。
これでダンナちゃんもいーちゃんもダウンしてたら、もうお手上げでしたから。

ほんと、健康が一番大事だと改めて思ったぶみなんでした。


昨日は、体調が8割くらい快復していて、飽きるほど寝たので外に出たくなり、
家族でお買い物へ。
フォレオ枚方とゆう、シネコンや服屋、飲食店、ゲーセンやらが入ってる
施設に行き、「ひらかた縁日」とゆうのが開催されていて、
お買い物したら参加券がもらえるということで、
SPORTS DEPOにてBBQセットとコールマンのサンシェードを購入。
お昼にラーメンを食べて縁日の参加券8枚ゲットしました。

初金魚すくいを満喫するいーちゃん↓

031_convert_20080813121703.jpg

大人なのに、真剣に金魚と戦うダンナちゃん。御年32歳↓

033_convert_20080813121758.jpg

その他にも、輪投げや的当て、ガラガラくじなんかもあって、
全然当たらなくても嬉しそうにしてるいーちゃんを見て、
大満足のぶみなんでした

そんな訳で、過ぎ去った嫌な出来事はさっさと忘れて、
残りの夏を楽しく過ごしたいと思います

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’08.11・Mon

ぶみなんダウン…

更新できずにすみません…。

家族でお出かけしたり、いろいろ楽しく過ごしていたのですが、
昨日の夜から猛烈な腹痛でダウン中です

あまりに痛すぎて我慢できず、朝方救急で病院に行ったら
急性腸炎でした

夏風邪から来るものなのか、食中りなのか不明ですが、
家族はみんな元気なので、風邪なのかな?フラフラです

少しマシにはなってきてるものの、画像アップとかする元気は
まだちょっとないので、とりあえずご報告まで。

復活したら即更新しますんで、宜しくお願いします。

夏真っ盛りで、みんながオリンピックとかで盛り上がってる中、
一人テンション低くてすみません…。

ではでは、また

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(4) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’08.08・Fri

休母♪休母♪

今日は念願の休母をいただきました

ダンナちゃんは子供たちを連れてバァバのところへ。

私は、一人で家に居ることはめったにないので、
のんびりネットしたり、溜まってたビデオ見たりして、
ゆっくりおうちライフを満喫しました

夕方から愛車に乗ってお出かけ↓



いつもは、邪魔する者が約一名いる為、
ゆっくりお店を見て回ることは皆無なので、
思う存分雑貨屋さんや本屋さん、電気屋さんなどをブラブラして、
100円ショップで食器を衝動買いしちゃいました…。

私は食器集めが大好きなのですが、シンプルに暮らしたい派の
ダンナちゃんに止められてるので、できるだけ数を増やさないように、
今ある食器を大切に使おうと思っているのですが、
ブラブラしてたら、ついつい食器売り場に吸い込まれていって、
「これにあれを盛り付けたらステキかもぉ」とか
「この食器であの料理を出したいなぁ」とか妄想してたら、
いつの間にやらお会計が済んでいました

いいよね、100円だし…。

006_convert_20080808211312.jpg

そしてお夕飯。
ダンナちゃん達はバァバの所でお呼ばれしてくるとの事だったので、
私はスーパーのお惣菜コーナーで「松茸ご飯弁当」を買い、
おうちでビデオ見ながらいただきました

デザートにモンブランとカプチーノも買っちゃいました

007_convert_20080808211338.jpg


ダンナちゃんは、
「せっかくの休母なんやから、ご褒美ディナー食べてきたら?」とか、
「家にいるなんてもったいし、どっか行っておいでよ」とか言ってくれるのですが、
何か特別なことをしなくたって、おうちでゆっくり一人の時間を満喫することも、
私にとっては十分幸せなことだし、「今日はご飯作らなくてもいいんだー」って
ゆうだけで、もうお腹いっぱいなくらいです。

一人で飲食店は入りにくいし、それならお弁当買っておうちで食べた方が
気兼ねなくお食事ができますしね。

そんな訳で、私の休母はのんびりまったり過ぎていったのでした

ダンナちゃん、どうもありがとう

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(4) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’08.08・Fri

女祭り2日目

おとといの雨&雷で、旦那様にお迎えに来てもらった友達親子が、
昨日自転車を引き取りに来たついでに、お茶して帰られました

いーちゃんは、二日連続でお友達と遊べるとのことで上機嫌でした

友達は「うなちゃん、ほんま癒されるわー」と喜んでくださり、
うなちゃんは、家族以外にも癒しを与える、大変慈悲深いお方なのだと、
改めて感じたぶみなんでした。

ダンナちゃんはお仕事お休みだったので、お友達とバイクで
「道の駅スタンプラリー」へ。
私に休母があるのだから、たまにはダンナちゃんにも休父を…とゆうことで

ダンナちゃんが趣味のバイクや自転車で楽しい時間を過ごし、
その出来事を話してくれる時間が、私はすごく大好きです
ダンナちゃんの楽しかった気持ちが伝わってきて、私もすごく嬉しくなります
家族で過ごす時間ももちろん大切にしたいけど、
自分が充実してるからこそ、相手に優しくなれたり、
いたわれたりするんですものね

私はもちろん、いーちゃんもパパ大好きっ子なので、
パパがお仕事から帰ってきた時は、毎日バトルです

我が家ではお帰りのハグが定番なのですが、
ガレージのシャッターが開いた音がした途端、いーちゃんが
「いーちゃんギューってするからな!」
「ママはしたらダメやしな!!」

と念押しされ、リビングのドアが開いた瞬間、二人でダッシュです
私が奪取したら「もう!やめなはいよーと…。
いつか、思春期のいーちゃん・うなちゃんに、本気で
「(いい年して)やめなはいよー」
言われる日がくるのかなぁ…。
それまで、お帰りハグが続いてるよう、いつまでも仲良し夫婦でいたいです

仲良し姉妹もハグ中です↓



昨日の晩御飯は、豆腐とわかめのお焼きと、焼き豆腐のベーコン・塩昆布のせ、
きゅうりとわかめの酢の物、なすのナムル、枝豆でした↓

002_convert_20080808130938.jpg

さっぱりしたものが食べたいなぁって思って作ったら、
なんだか居酒屋メニューみたいになっちゃいました。
授乳中で飲めないから、居酒屋行けない欲求不満が出たのかしら…。

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(4) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’08.07・Thu

ぶみなん保育園

昨日は朝から友達親子が2組遊びに来てくれました

一人は、私と同じ2歳児0歳児のママで、もう一人は今月1歳になる子がいて、
総勢8人でワイワイ遊んでました
びっくりすることに、子供たちはみんな女の子なので、
下は0歳~上は30うん歳と、ジェネレーションギャップありまくりの
女祭りでした(*^^*)

みんな同じ職場で働いてた仲間なのですが、
今ではすっかりママになり、
時の流れの早さをしみじみと感じたりなんかして…。

いーちゃんは、前日から「あした来はったら《こんにちは》ってゆうぅ」とか
「(おもちゃ)はいどーぞってするぅ」とか言ってたくせに、
いざみんなを目の前にすると言えない意気地のなさ
あかんたれなところはママそっくりです…。

集いが始まり、しばらくは人見知りやら場所見知りやらで
お互いさぐりさぐりな感じだったのですが、1~2時間もしたら、
すっかり仲良くなって、その仲のよさったら、
もう昔からの親友のような勢いでした。

2歳児組が本気モードで遊びだしたとたん、
アンパンマンのキーボードが鳴り響き、
その横ではメリーが音楽を奏で、部屋中電子音の嵐で、
まるでゲームセンターのようでした。

そんな中0歳児組は、見つめ合いまどろんでいて、
ここの空間だけ癒し満開でしたの↓
顔がでかい方左側がうなちゃんです



途中2歳児組は、手を洗うとゆう遊びにはまり、何度も何度もアワアワしてました↓
緑の服がいーちゃんです

006_convert_20080806234759.jpg

1歳児さんは、お姉ちゃんたちのめまぐるしく変わる遊びの数々を、
「すげー」って感じで見つめたり、喜んだり、時には参加しようと試みたりして、
お疲れになったみたいでお休みになりました↓
左が1歳児さん、右はうなちゃんです
写真には写ってませんが、保育園のお昼寝の時間みたいな感じで、
2歳児さんも横でゴロゴロしてました。

003_convert_20080806234829.jpg

お昼はお弁当を頼んでみんなで食べ、ティータイムにはお菓子をつまみ、
女が集えばそりゃーもうしゃべるしゃべる

そして、夕方ものすごい雷と雨で、帰るタイミングを逃した友達親子を
ディナーでもてなし、お仕事から帰ってきたダンナちゃんも一緒に
みんなでワイワイ食べました
一歳児親子さんは、旦那様がお迎えにこられて帰っちゃったので、
今度ぜひみんな揃って食べたいねー

011_convert_20080806234851.jpg

夕食後、ダンナちゃんに子供たちを見ててもらって、
友達親子を家まで送っていったのですが、
いーちゃんが「いーちゃんも行くー」と言ってごねていて、
私が車を発進しようとした時に、
「ママが自分を置いてどこかに行っちゃう」と思ったみたいで、
ものすごい勢いで泣いたのが、なんだかかわいそうで切なくて、
でもちょっぴり嬉しかった夜でした

でも実は、ただ眠かっただけだったりして…

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(5) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’08.06・Wed

友人宅へ

昨日は高校時代の友達のおうちに遊びに行きました

会うのは久々だったのですが、彼女にも、うなちゃんより1ヵ月半お姉ちゃんの
ベビちゃんがいるので、会えるのすごく楽しみにしてました

彼女がお昼におそうめんをゆでてくれると言ってくれてたので、
手土産にサラダとケーキを作りました。



10数年前、高校生だった私たちが、結婚して母になってるなんて、
なんだか不思議な感じでした。
老化はどんどん進んでいますが、気持ちは高校生の頃のままなので、
キャイキャイ言いながらあっとゆう間に時間が過ぎちゃいました。

いーちゃんもうなちゃんも、自分の家のようにくつろぎ出す厚かましさ…。

右がいーちゃん、左が友達のベビちゃんです↓

kohai-.jpg

うなちゃんは、寝床を占領してお休み中↓

una.jpg

大人になっても、変わらず繋がっていてくれる友達に感謝です!!


夜は、アジの開きと手土産サラダの残り、豆腐とわかめのお味噌汁でした。
あと、友達がお土産にとくれた吉野豆腐ってゆう
美味しいお豆腐もいただきました
前日の残りのカレーも…。
サラダの横のは、豆腐ディップとにんじんドレッシングで、
にんじんのは友達に教えてもらった、我が家の殿堂入りレシピに
入ってる一品です
野菜でご飯が食べれると、ダンナちゃんのお気に入り


aji.jpg

今日は我が家にお招きする番なので、朝から掃除頑張らないと!!

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’08.05・Tue

子連れランチ

昨日は子連れで伊勢丹へ行ってきました。

デパートなんてかなりご無沙汰だったので、
ちょっと足がガクガク震えました(笑)

友達親子と現地集合で待ち合わせして、
みんなでランチ

子供メニューも充実してるお店で、周りも
子連れの方が多く、居心地もよかったです。

私は1300円ほどのコースを頼みました。

前菜のコーンポタージュとジャガイモのニョッキ トマトクリーム和え
だったかな?↓

lunch1.jpg

メインの、ウニとか小柱とかが入ったクリームソースのパスタです↓

lunch2.jpg

いーちゃんは「野菜たっぷり牛そぼろ丼 ピーチゼリー付き」
700円くらいでした。うなちゃんは持参のミルクで…。

i-lunci.jpg

親子二人で昼から2000円のランチなんて、ちょっぴり贅沢だなぁと
ドキドキしましたが、たまのことなので思う存分楽しみました

その後、子供服のバーゲンへ。
そもそもの目的はこっちだったんですけどね。
そんで、みんなでお茶して、夕方解散しました。

友達と、子連れでショッピング。
実は今回が初体験だったんで、どうなることかと
心配してたんですけど、ママ三人で5人の子供を見るって感じで、
いろいろゆっくり見れたし、すごく満喫できました
いーちゃんも、お友達と一緒にお買い物、楽しかったみたいです
これが私一人で二人のチビを連れて行った日には…。
考えるだけで疲れます…。

お仕事頑張ってくれてるダンナちゃんを差し置いて、
自分たちだけおいしいもの食べたのが心苦しかったので、
今日はダンナちゃんの好きなカレーとポテトサラダでディナーでした↓

kare-.jpg

ちなみに、昨日はサバの味噌煮と白菜のクリーム煮↓
ダンナちゃんが夜勤でいなかったので、あるものでテキトーに作りました。

sabamiso.jpg

おとといはハンバーググラタンとにんじんとジャガイモの炒め物、
サツマイモのミルクスープでした↓

guratan.jpg

ハンバーグが埋もれてますが…。

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(3) TOP

2008’08.02・Sat

暑がりファミリー

アンパンマンに出てくる《クリームぱんだ》のことを
《パーでんねん》と呼ぶダンナちゃんと、
ちびまるこちゃんのおどるぽんぽこりんを
「いーひゃらいーひゃら ぱっぱぱらぱら」と歌ういーちゃん、
頭上で回るメリーに黄色い歓声をあげるうなちゃん…。

そんな愉快な仲間たちと楽しく暮らしているぶみなんですが、
私以外の人たちは、極度の暑がりです。

夏は暑い
それは当たり前のことだし、私だって暑いのですが、
ダンナちゃんはほんと筋金入りの暑がりさんで、
そのダンナちゃんの血を引く娘たちも、もちろん暑がり…。

エコも兼ねて、クーラー28度+扇風機で過ごす私に、
「暑い暑い」とブーイングを浴びせかけるいーちゃん。

ダンナちゃんが「強い風を浴びたい」と、工場扇を買ったので、
弱でも、普通の扇風機より強力で、
時には寒いと感じるくらいなのですが、
それでも私以外のみなさんはご不満の様子。

寝る時タイマーかけて寝ても、知らないうちにまた
オンにされていて、朝方寒さで起きる毎日です。

節約かーちゃんのぶみなんは、午前中からエアコンは
なんだか贅沢だなぁ…といつもつけるの渋ってしまうのですが、
ダンナちゃんは、なんの迷いもなしに「ピッ」って…。

今日はダンナちゃんが朝からお仕事だったので、
いーちゃんが「暑い」と言い出すまで、窓全開+工場扇で
過ごそうと思い、途中うなちゃんがちょっと暑そうに感じたので、
はだかんぼにしてみました。

はだかんぼ姉妹、戯れる図↓

IMGP1828_convert_20080802163612.jpg

こんな私は鬼なのでしょうか?

電気代の請求が怖くてたまらないぶみなんです…。


そして夕食↓

0801夕食

昨日はスペアリブとサツマイモサラダ、残り野菜と春雨のスープでした。

スペアリブこげた…。

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(4) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’08.02・Sat

ちまちま作業の末…

ブログを始めてから、インテリアのカテゴリを追加する日を、
ずっとずっと夢見てきました。

そして今日、念願のその日がやってきたのであります!!

《インテリア》というほど、たいそうなものでもありませんが、
今日写真入れを作成したので載せまーす

IMGP1834_convert_20080802163710.jpg


私はこうゆう小物とかを手作りするのが好きなのですが、
なかなか時間がなくて出来ないのが現状です。
でも、今日は子供たちが寝てる隙に、ちまちまちまちま作りました。
その時間が幸せなんですぅ

そもそも、これを作るきっかけは、ダンナちゃんが
「勤務表を見やすいところに貼りたい」とかゆう
わがままを言い出したのがきっかけでした。

冷蔵庫のそばにダイニングテーブルがあるので、
自分の席から見える所に貼りたいとのこと。

「自分の席から見える所」=「客人からも見える所」

「そんな生活感のあるもん、貼るのイヤやわぁ」
と内心思ったのですが、気の弱い私はそんなこと言えず…。

マグネットで勤務表を貼ったら、なんだかすごく所帯じみるので、
あまってたコルクボードをつるして、そこに貼ることに…。

「なんだかなぁ」と思ったので、娘たちの写真を貼って、
「ここはギャラリーです!」と言い張ってみることにしようと思い、
ちまちま作業開始。

クリアケースとか、あまってたリボンやボタン、
レースペーパーなどを駆使し、裏にマグネットを貼って完成!

イライラした時に、娘たちの赤ちゃんの頃の写真を見て、
気持ちを落ち着かせようと、いーちゃんのネンネの頃の写真を
引っ張り出してきて、うなちゃんと並べて飾りました

これが全体図↓

IMGP1838_convert_20080802164112.jpg

キッチン初公開!キャッ

Categorieインテリア・収納  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre趣味・実用 Themeハンドメイドの作品たち

2008’08.01・Fri

悲しいお知らせ

昨日の夕食時、ダンナちゃんからショッキングなお話が…。

「10月から出張行かんなんかも。。。」

… … …

「えー!」

「えー!!」

「えー!!!」


楽しい夕食が一気にブルーになりました

結婚してから、ダンナちゃんが出張に行くのは3度目です。

一回目は、いーちゃんが1歳なりたての頃。
二回目は、いーちゃんが1歳10ヶ月+私妊娠5ヶ月の頃。
今回、いーちゃん2歳10ヶ月+うなちゃん7ヶ月。。。

いずれも1ヶ月~3ヶ月ほどの期間なのですが、
いーちゃん一人だけでもいっぱいいっぱいで、
泣いてダンナちゃんに電話する日々だったのに、
今回はうなちゃんも加わって、果たしてやっていけるのか…。

私が「主婦にも休みをー!」とかわがまま言ったから、
神様が罰を与えたのかなぁ(泣)

でも。。。
へこんでばかりはいられません。

好きになった人が、出張やら夜勤やらがある仕事をしていて、
それを知ってて結婚したんだから、文句言っちゃいけない。

ダンナちゃんだって寂しいはずなのに、愚痴一つ言わず
私や子供たちのために一人で頑張ってきてくれるんだから、
安心してお仕事できるように、私が留守を守らなくちゃ!!

お客さんからご指名で頼まれた仕事らしく、それは
ダンナちゃんがそれだけ会社で頼りにされてるってことだから、
有難いし誇りに思わなくちゃ!!!

世の中には、ご主人が平日早朝から深夜まで働いていて、
家事や育児は奥様一人で頑張っておられるご家庭や、
単身赴任で長期的に旦那様が留守にされてるご家庭などなど、
私なんかよりもっと過酷なのに、弱音吐かずに頑張ってる
お母様方がたくさんたくさんおられるんだから、
私も頑張らなくては!!!

でも、でも。
もし泣きそうになったら、ブログに愚痴らせてください


ショックな中食べた食事は、あまり美味しくありませんでした↓

0731夕食

鶏の照り焼きと白菜サラダ、大根のお味噌汁です

ダンナちゃんのお腹はスルーしてください

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

 |TOP
