--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2008’09.30・Tue

運動会&野球観戦

日曜日、朝からパパと公園で遊んでもらったいーちゃん


只今、滑り台をうつ伏せで滑るのがマイブームのようです↓

0928公園

お昼前、春から入園予定の幼稚園の運動会に行ってきました

08運動会1

未就園児さんが参加出来るプログラムがあり、いーちゃんも頑張って走りました↓

08運動会2

うなちゃんはママと応援↓

08運動会

園児さんの保護者の方々が参加する綱引きを見学してたダンナちゃん。
「僕の実力を発揮する種目はないんかなぁ」と…。
「綱引きはあんまりやりたないわー」と弱気でしたが、
来年は宜しくお願いしますね!!


☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・

午後からダンナちゃんの会社の野球について行きました

ダンナちゃんはキャッチャーでございます↓

0928野球1

娘達はあまり興味なさげなご様子↓

0928野球2

挙句の果てには寝る…

0928野球5

妻の応援むなしく…打てなかったダンナちゃん

0928野球3

「いーちゃんもヤクー(野球)するー」と言い出し、
会社の方にお相手をさせる女王…(しかもしつこい)

0928野球4


結果、チームは勝ったのですが、ダンナちゃん自身は、
エラーをおまけしてもらったみたいなヒット一本のみで、
ご本人的には納得がいかないご様子でした

写真満載でお送りしましたが、
いろいろ目白押しな日曜日でとても楽しい一日でした

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(3) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’09.30・Tue

美容院に行ってきました

土曜日、お休みのダンナちゃんに子供達を見ててもらって、
久々に美容院へ行ってきました

私は実家を出て、かれこれ4年ほど経つのですが、
未だに実家のそばの美容院に通っています。

なんだか、美容院変えるのって勇気いりませんか?!
少し遠くても、行き慣れた居心地の良い美容院がいいなぁと思い、
土曜日もバイク飛ばして行ってきました

途中、本屋に行きたくて、Tポイントも貯まるからツタヤに行ったのですが、
実家のそばのツタヤが、CD&DVDのレンタルのみになっていて、
本コーナーがなくなっていました…。

自宅のそばには本も取り扱ってるツタヤがあるのですが、
そこに行くのはなんかシャクなので、実家の隣の区にあるツタヤまで
足をのばしたら、そこはなんと病院になってました…

4年の月日は恐ろしいものですね。。。


そんなこんなで、寄り道をして、美容院に着いたのは昼過ぎ。
ご飯も食べずに、夕方4時過ぎまで、美容院でひたすら頭を触られ続け、
おうちに帰ってきたのは6時過ぎでした
(美容院後、またちょっと寄り道もしたのですが…)


お腹空いてヘロヘロだったのですが、帰ってくるなりいーちゃんが
「ママおかえりー」
「バイクでいってきたん?」
「いーちゃん、おるすばんしてたー」
「パパと、うなちゃんとしてたー」
「ママ、たのしかったー?」

と、ヘルメットを脱ぐ隙も与えてもらえない勢いで喋り出したので、
「私の帰りを楽しみに待っててくれたんだなぁ」って
ヘロヘロも吹っ飛ぶくらい、温かい気持ちになりました



サプライズが大好きな私は、美容院に行くと言わずに家を出たので、
ヘルメットのままリビングに入り「ジャジャーン!!」
とヘルメットを脱いだら、ダンナちゃん&いーちゃんが
「わぁって、予想通りのリアクションをしてくれて、
ニューヘアーの私を、温かく迎えてくれました

夏前にかけたパーマをストレートに戻して、肩下くらいまで切ったのですが、
結局夏は暑くてオシャレで、髪をひっつめておだんごにしてたので、
なんだかパーマの醍醐味を味わわないまま飽きてしまいました…。

でもいーちゃんが、
「ママかわいいなー」
「かみのけ、シュワシュワしてもらったん?」

(いーちゃんは、櫛で髪をとかすことを「シュワシュワ」と言います)
「ママいいにおいするなー」
と、しきりに髪型の変化に対する質問ばかりしていたので、
「やっぱ女の子なんやなー」って、すごく嬉しくなったぶみなんでした


リビングで脱いだヘルメットは、いーちゃんがかぶってました↓


ヘルいーちゃん

なんか、宇宙人みたい…。


うなちゃんは一日ご機嫌ななめで、を4回もしたらしく、
「熱はなかったんやけど、腹痛かったんかなぁ?」って
ちょっとお疲れ気味で報告してくれたダンナちゃん。

機嫌悪いからと熱を測ってみたり、
抱っこしてないと泣くからとおんぶで家事してくれたり…
なんかダンナちゃんもちゃんと父親なんだなぁって、
改めて思って、内心すごく感動してました。

本当にどうもありがとうお疲れ様でした


お風呂に入ったら、急にご機嫌になったうなちゃん。
パパを困らせたらダメだよ


「え?何か?!」

もーもーうなちゃん


うなちゃんに振り回されながらも、頑張って晩御飯作ってくれました↓

0927ダー夕食

うどんすきと、お昼の残りのチャーハンで、
大変おいしくいただきました


毎度毎度、良い休母を過ごさせていただき、感謝感謝の
ぶみなんでありました

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’09.27・Sat

嵐山デート

昨日、ファミリーでダンナちゃんのお母さんのご実家に遊びに行きました

以前の記事で触れた通り(コチラ
お義母さんは、おじいちゃん(いー・うなの曾おじいちゃん)の介護の為に、
こちらで寝泊りされているのですが、
来月私も何度かお手伝いに伺うことになったので、
道を覚えがてら遊びに来ました

実は私、前職は病院で介護職員をしておりましたので、
お年寄りにはある程度免疫はあるのですが、
近しい人の介護するのは、もちろん初めての事で、
ちょっとキンチョー…。

おじいちゃんがどのくらい日常生活動作ができるのか見せていただいて、
どんな感じで介助していったらいいかをお義母さんに教わりました。

その後は、お義母さんに子守をお願いして、ゆっくりさせていただきました

二人が何を見てるかというと↓

ばぁば&いー

蜂の巣でしたぁ

はちのす

庭に足長蜂の巣があって、窓越しに観察できたので、撮ってみましたが…
なんだかグロイ

うなちゃんはテーブルの下やソファの下がお気に入りだったようで、
一人でゆったり過ごしてました↓

ばぁば宅 うな

「人見知り&後追いは、私の勘違いだったのか?!」って思うくらい、
うなちゃんは今日はバァバと一緒でも泣かないでいてくれたので、
お義母さんの
「子供達見といてあげるし、二人でゆっくりしてきたら?」のお言葉に甘え、
16時ごろからダンナちゃんと二人っきりでお出かけ


バァバの実家は嵐山まで目と鼻の先ほどの距離なので、
自転車をお借りしして、サイクリング気分で行ってまいりました

地蔵

↑これは、《湯豆腐 嵯峨野》ってゆう有名なお料理屋さんの前に、
お地蔵さんが山盛りに設置されていたので、つい撮ってしまいました。

その他にも…

美空ひばり座に行ってみたり(行っただけで入ってはいない)↓

ひばり座

渡月橋で、朝の大雨でにごった川を眺めてみたり↓

渡月橋

清涼寺で仁王さんを見たり↓

仁王さん

いっぱいいっぱい嵐山を満喫しました


デートなんて久しぶり
たぶん、二人っきりのデートなんて、いーちゃんが5ヶ月くらいの時に
一回ツーリングに行ったっきりなんで、なんだかすごく新鮮でした


お土産にいろいろ買いました↓

京土産

京都人なのに、すっかりおのぼりさんみたいでした

ダンナちゃんは「闘魂Tシャツ」、私はちりめんのふろしき(レーヨン100%ですけど…)
いーちゃんはキティちゃんのストラップ(バァバの分もお揃いで買いました)
うなちゃんはでんでん太鼓を買って帰りました

こんな機会を作ってくれた、お義母さんにどうもありがとうです
バァバを困らせないように、お利口にしてくれてた子供達にも、感謝感謝です


ほんとにありがとーーー!!!

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(18) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’09.26・Fri

お友達ピクニック その2

いーちゃんは「お友達とお外でご飯」とゆうシチュエーションだけで
お腹いっぱいだったみたいで、あまりご飯も食べずに大型遊具へ。

アスレチック2

お友達と必死で登ろうとしてるところ↓

アスレチック1

無事登れました

のぼれたー

お友達ママが撮ってくれた写真

おててつないで


お友達ママが「かわいい顔~」って言って撮ったのに、
何故か二人して同じ泣きポーズ

しっかり手を握ってるところが、微笑ましくていいなぁって思って、
大切な1枚になりました

Hちゃん、どうもありがとう



その後、我が家にておうち遊びをしました

2歳児組が一つのおもちゃを取り合ってるさ中、
うな嬢は一人読書

やっぱり、秋だもんね~

0925おうち遊び

大人たちはティータイムしながらおしゃべり

お友達ママが「塩キャラメルケーキ」を作ってきてくれて、
大変おいしくいただきました


0925ティータイム


おもちゃの取り合いや押し合いっこなんかはあったものの、
基本仲良く遊んでいたので、バイバイするのが寂しかったのか、
帰り際お友達が大号泣

泣くほど別れを惜しんでくれて、ぶみなん親子は嬉しかったよ

ぜひぜひ、また一緒に遊ぼうね~


いーちゃんは、昼ご飯直後「ねむたい」なんて言いながらも、
結局お昼寝をしないまま、全力を尽くして遊んでいたので、
お友達が帰ってから、一気にトーンダウン

このまま寝かしてしまっては、夜に響くと思い、
必死でしゃべり続け、お風呂に入れてリフレッシュさせて、夜ご飯食べました↓

0925デナー

こないだの赤ワインが残ってたので、手羽元を煮込んでみました。
あとはポテトサラダとコーン&カボチャのクリームスープです

お昼のオニギリの残りも…。

ダンナちゃんは24時間勤務の日でしたので、いーちゃんと二人で
おいしくいただきました



そうやって、せっかく頑張って起こし続けて、夜8時過ぎに、
ようやく二人とも寝ようとしていたその時!!

ありえない家電

ダンナちゃんがお問い合わせをした業者の人からの電話だったのですが、
おかげで二人とも目が爛々としてしまい、寝かしつけは振り出しに戻って、
私の自由時間は30分延期になったのでした


私の電話の対応がぶっきらぼうだったのは、言うまでもありません…。


電話かけてくる人は、相手が見えないから、
タイミング悪くても仕方ないのは重々承知しておりますが、
なんかご陽気な感じで、受話器離してても聞こえるくらい大きな声だったから、
「今それどころじゃないんだ!!!」って思って、
ついイラってしてしまいました…。

反省、反省

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(17) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’09.26・Fri

お友達ピクニック

最近、ピクニックがブームのいーちゃん。

おうち&ベランダピクニックときて、昨日は初めてお友達と一緒に
ピクニックへ行って参りました

朝からお弁当作り~

0925ピク弁

タンドリーチキン、コーンサラダ、パセリソースのパスタ、インゲンのゴマ味噌和え、
ウインナー、卵焼き、昆布&ゆかりのオニギリでーす


ちなみにダンナちゃんのお弁当はコチラ↓

0925ダー弁

後ろにうなちゃんがころがってますが…。


場所は、こないだ行った、近所の市営の運動公園


お友達親子と現地集合で、合流して早々お弁当タイム↓

ピクニックランチ中

いーちゃんのお食事フォト
カメラを向けたらわざと変顔をして、その場では笑いが起きたのですが、
とてもお見せできるものではございませんので、せめてもの親心で
目隠しをさせていただきました
これを公開すると、お嫁に行けないと思うので…。

いー変顔


うなちゃんは、ベビーカーでまったり↓

ピクニックうなちゃん


なんだか写真ばっかりですが…。

後半へ続く

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’09.25・Thu

バトンとやらがまわってきました

まりもさんからバトンを渡されました。

私の事など知りたい方がおられるのかはわかりませんが…
とりあえず書いてみます!!

このバトンリレー…

*3日以内に書く
*嘘・偽りなく書く
*アンカー禁止
*回した人はその人が書いているか確認
*書いてない人には罰ゲーム

だそうです。


① あなたの名前は?

もともとダンナちゃんには「くみたん」と呼ばれていて、
それがいつの間にやら「ぶみなん」に…。
くみたんって年でもないので、《ぶ》くらいで調度いいかもって
思ってます。。。


② あなたの年齢は?

浜崎あゆみと同い年です。
12月で三十路ですよぉ


③ 好きなもの

家族とインテリア。
あとは、甘いもの、電化製品(特に調理家電)、お笑い、
お料理とかお裁縫とか(最近やってないけど)何か作ることかなぁ?


④ 好きなタイプ

昔はSMAPの中居君が好きでした。
今はチュートリアルの徳井さんが好きです。

ええ、面食いですが、何か?!

そうは言っても、やっぱり一番はダンナちゃん


⑤ 嫌いなタイプ

偉そうな人は嫌い。


⑥ 好きなマンガ

安野モヨコさんのマンガは全部持ってます。


⑦ 好きな音

コブクロは、いつ聞いても泣きそうなくらい心に響きます。


⑧ 送り主を色にたとえると

黄金色。
ビールがスキって言ってたから
いつもキラキラ輝くまりもさんでいてね


そんな訳で、次は、私がブログを始めてすぐの頃、
初めてコメントを残してくださった方で、それ以来
ずっと仲良くしてくださってる心の友、
みなみさんに回しまーす

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(5) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’09.24・Wed

微笑みのうなちゃん、崩壊

昨日、寝不足の中お弁当をこしらえ、果たしてピクニックにいける元気が
残っているのか否かというお話をしたかと思いますが、その結果は…。

残念ながらNOでございました…。


寝不足うんぬんで行けなかったというよりは、うなちゃんのゴキゲンが悪く、
お腹が空いたのかと食べさせた離乳食も拒否

離乳食号泣


結果眠かったとゆうことがわかり、ゆらゆら抱っこで寝かしつけ、
いーちゃんと二人でベランダでピクニック気分を味わいました

猫のひたいほどのベランダですが…↓

ベランダピクニック


最近のいーちゃんのマイブームは『寝たふり』で、
早速食後にやってました↓

ベランダ寝たふり


これはマジ寝↓

まじ寝

おうちで買い物ごっこをしてたので、帽子&リュックのままお休みになりました



夜はちょっと頑張って、うちにはあまり並ぶことのない
手の込んだ料理を作ってみたりしました↓
(もちろん、うなちゃんの持ってるものは未開封ですよ

0923dinner

牛肉の赤ワイン煮込みとバターコーンピラフ、
ベビーリーフのサラダ(にんじんドレッシング)
ブロッコリーのポタージュです

ブロッコリーのポタージュは、うなちゃんの離乳食の為に
ミキサーでブイーンってしたブロッコリーが、冷凍してもかなり余ったので、
ジャガイモとか玉ねぎ、ブイヨン、牛乳などと一緒に
スープにしちゃったんですけど…。

なんでこんな張り切ったかというと、
9月23日の秋分の日を、勤労感謝の日と勘違いしたからなのです

いつも頑張ってお仕事してくれてるダンナちゃんに、
たまにはお外で食べるみたいなオシャレなご飯を作ってあげようと思って、
ちょっと頑張ってみたんですけど…
秋分の日なら、サンマとかにしておけばよかった

それをダンナちゃんに伝えたら、
「僕が頑張ってるから、無事秋を迎えられるんやで
って言われました。

そりゃー、ごもっともだ!!!

そんな訳で、1キロ弱の塊肉を、わけわけしながらおいしくいただきました

グラム98円のお肉も、圧力鍋で煮込むと、ふんわり柔らかで、大変美味でした



ちなみに今日の晩御飯は超質素↓

0924dinner

サバの塩焼きともやし炒め、冷やしトマトのパセリソースがけ、
玉ねぎと青海苔のお味噌汁です

やはり人間はコッテリしたものを食べた後は、アッサリが恋しくなるものですね



さてさて、タイトルとは関係ない話ばかり書き綴りましたが、
なぜ「微笑みの貴公子」ならぬ「微笑みのうなちゃん」が崩壊したかというと、

とうとう恐怖の人見知り&後追いが始まったのです!!!

少し前から、私がいるところにズリバイでやってくるようになって、
「うなちゃん遊んでほしいのかぁー?!ヨシヨシ!!遊んじゃろ、遊んじゃろ♪」
頭のてっぺんから突き抜けるような高い声であやしていたのですが、
(きっとかなりキモイです…)
昨日くらいから、私の姿が見えないと泣くようになり、
仕方ないのでおんぶで家事とかしていました↓

おんぶうなちゃん

夜も、パパがあやしても泣き止まなくて、
私が抱っこしたらピタっと泣き止む…みたいな感じで、
どうやら「ママっ子うなちゃん」になってしまったようです

今日、ダンナちゃんは休父で、
お友達と釣り&フットサルに行っていたんですけど、
夕方帰ってきて、私があまりに疲れていたように見えたのか、めずらしく
「たまには僕が寝かしつけるし、ぶみなんはゆっくりしぃな」って言ってくれて、
(いーちゃんも私と一緒じゃないと寝ない子なので、
彼は寝かしつけをここ1,2年してない)
有難くお任せしたら、もう泣くわ泣くわの大騒ぎでした

あまりにもひどい泣きようなので、しばらくして様子を見に行って、
私とチェンジしたらピタっと泣き止んで、即行で眠りに落ちていきました


あの誰にでもニコニコ笑っていたうなちゃんが…。
笑顔がトレードマークのうなちゃんが…。

これも成長の証なんでしょうけど、なんだか複雑です。。。
だって、パパがかわいそうなんだもん

そりゃー、「ママーママー」って言われて、嬉しい気持ちもないわけじゃないけど、
やっぱトイレくらいゆっくり行きたいし、お風呂掃除とかでちょっと離れる時とか
ずっと泣きっぱなしで気になっちゃうし、おんぶはすごく肩がこるし…。

昨日の夜中も起きて泣いてたので、
それに合わせて夜泣きも本格的に始まったのかも…。

知恵がつく頃から、いろいろ大変になるというのは、
いーちゃんの時に嫌と言うほど味わいましたが、
やはりうなちゃんも同じ道を行くのね


「夜泣きかぁ。懐かしいなぁ」
って言える日を夢見て、頑張ります

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(6) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’09.23・Tue

ネムネム星人現る

昨日は、朝11時頃ダンナちゃんがお仕事から帰ってきました

先週から、いつもお世話になってる近所の小児科に、うなちゃんの
予防接種の予約の電話をかけてるのに、全くつながらない…。

昨日もそれで困り果ててたら「やってるかどうか見てきてあげるわ」と、
夜勤明けなのに、ものすごい軽いフットワークで行ってきてくれました。

ダンナちゃんが出かける気配を察したいーちゃんが、案の定
「いーちゃんもいくー!!」と言い出し、結局自転車娘を連れ立って小児科へ。

その間、私はお昼ご飯作り。
アジの開きとお味噌汁(かぼちゃ、ブロッコリーの茎、大根)とゆう簡単ランチです。

0922lunch


結局小児科は、「27日まで臨時休業」とのこと。。。

小児科が臨時休業って…ちょっとびっくりしました

仕方ないから、今月末にでも受けに行きます…。

☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。

ランチ後、ファミリーで近くの大きなホームセンターへお買い物に行きました

玄関で飼ってるメダカちゃんは、今まで金魚鉢で泳いでたんですけど、
狭っ苦しくてかわいそうなので、新たに水槽を買いました


広いお部屋になって嬉しそう

メダチャン


いーちゃんも、さすがパパの子!!
ホームセンターが大好きで、いつぞやは工具売り場で手にした
ドライバーを、ひたすら離さなかった事も…。

昨日はペットコーナーにずっと入り浸りでした

オウムが「オハヨウ」って言って、いーちゃんビックリ&大喜びでした



いろいろお店をハシゴして帰り、夜は今ジーズン初のお鍋です
あっ、スキヤキはしたか~。
でも、スキヤキって、お鍋なの?

何はともあれ、豚しゃぶDinnerに大満足のぶみなん一家でありました

2008初鍋


そんなこんなで夜は過ぎ、子供達も寝てくれたので、
ダンナちゃんとのんびり過ごし、「もうそろそろ寝よか~」
寝室に上がったのが夜中の1時

それから約一時間半後。

いーちゃん大号泣


怖い夢でも見たのでしょうか?あまりないパターンに困惑しながらもあやし続け、
なんとか落ち着いた頃、うなちゃんも「ふぇーん、ふぇーん」と…。

おっぱいあげてみたり、ゆらゆら抱っこしてみたりしながら、
結局30分くらいかかってようやく寝かしつけ、「あー、やっと寝れるー」
ベッドに入ったのが夜中の3時過ぎ


それから30分後、「いーちゃんおしっこー」と言われ、
さすがに「エーーー!!!」って思ったのですが、
トイレトレ中なので、「オムツでしときなさい」とも言えず、
ベッドが名残惜しいと言っている体を無理やり起こして、トイレへ…。

結局、再度寝たのは4時過ぎで、
朝はダンナちゃんのお弁当作りのため6時過ぎに起床。。。

おかげで、なまくら魔人に代わって、今度はネムネム星人がやってきて、
ちょっとスキを与えられると、ウトウトしてしまう始末…。

もっと早く寝ればよかったと後悔しっぱなしのぶみなんでした


6時起床の勲章はコチラ↓

0923お弁当

鶏ムネ肉の梅マヨ焼きとピーマンのおかか炒め、サツマイモのレモン煮でしたぁ


朝、起きてきたダンナちゃんが、
「夜中いーちゃんが泣いたのは覚えてるけど、トイレのくだりは知らんわぁ」と…。

ええ、あなたは爆睡してましたよ!!!

泣いた時に一瞬起きてくれたのは、ほんと奇跡でした


さて、このお弁当をお外に食べに行く元気が、
果たして私に残っているのでしょうか?

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(14) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’09.22・Mon

おうちピクニック

日曜日、ダンナちゃんが24時間勤務の日だったので、
朝からせっせとお弁当作り

今日もいーちゃんが「いーちゃんもおべんとーつくってー」と言い出したので、
私といーちゃんのお昼ご飯も、お弁当箱に詰めました

晴れてたら、またピクニックでもと思ったのですが、あいにく朝から大雨&雷
お昼前には一時雨は止んでいたのですが、ぐちょぐちょの芝生へ
わざわざ汚れに行くのもなんなので、今日はおうちでピクニックをしました↓

おうちピクニック

いーちゃんは、食べてる間ずっと、
「こーへん(公園)でたべないのー?」
「した(地面のこと)ズクズクやのー?」

と言って、お外で食べれないことがすごく残念そうでしたが…。

今度晴れたら、一緒にお外で食べようね!!


午後からは、再び雨と雷がひどくなってきて、雷恐怖症の私は、
かなりビビリながら子供達と遊んでました↓


積み木で作ったバイキン城

バイキン城1


やっぱり…

バイキン城2


子供達がお昼寝してる間、私はまたカボチャのスフレチーズケーキを焼きました

こないだ友達のトコへ持っていって食べた時、すごくおいしかったから、
ぜひぜひダンナちゃんにも食べさせてあげたくて

ってゆうか、彼は甘いものが嫌いなんですけど…。

それはよくよく存じ上げておりますけれども、何故か作るのをやめない私。

だって、おいしいものは、一緒に分かち合いたいでしょ
甘いもの嫌いでも「おいしい」って言わせたくて作るんです
いや、ホントはそれを口実に食べたいだけなんです


夜勤明けで帰ってきたら、ケーキが待ってるなんて、
私だったら泣くほど嬉しいけど。
(ダンナちゃんにはありがた迷惑かも


そんな訳で、日曜のママ&いーちゃんディナーはコチラ↓

08.09.21夜ご飯

豆腐とトマトのガーリック炒め、ウインナーのボイル、カボチャのチーズ焼き
そしてケーキ

ケーキクーラーの跡と、表面がめくれちゃったのはご愛嬌ってことで
ケーキに全力を注いで、ご飯がテヌキなのもご愛嬌ってことで


最後に、
土曜日アリスに取りに行った写真をUPしまーす

キャビネ


やっぱり、うなちゃんのヘアバンド、ハチマキみたいだよねー

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(11) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’09.22・Mon

ファミリーショッピング

土曜日、お休みだったダンナちゃん&子供達と一緒に、
ジャスコにお買い物に行きました

ランチは、ついこないだも来たケンタッキー

とゆうのも、こないだの休母に、私が一人でKFCを食べたのが
羨ましかったらしく、「ぼくも、ぼくも」と言い出して、
私はさすがに食べたい気分ではなかったのですが、
食べ物の恨みは怖いと聞くので、仕方なくお供いたしました

いーちゃんは、大好きなポテトに夢中になってました
うなちゃんは、チキンにかぶりつくダンナちゃんをガン見

KFC1


チキンにかぶりつく男…

KFC2


その後、ミドリ電化へ。

家電量販店が大好きな私
数ヶ月に一回、何故か気になる商品が現れてしまう
病気にかかってるんですけど、
今私が気になってるのはデジカメでございまして

そもそも、このブログを始めた動機が、「日常的に子供達の写真を撮る為」
だったものですから、(それまでは、たまーにしか撮らないズボラ母でした…)
それなりにカメラに興味はあったものの、今のでも普通に使えてるし、
まあいいかな~なんて思っていて…。

でも、いろんな方々の影響を受けて、いいカメラが欲しいなぁ…と
思うようになり、いつの間にやらデジイチたるものに
憧れを抱くようになりました

そうは言っても、全くカメラに関してはド素人のワタクシ。
今のコンパクトデジカメでさえ使いこなせていないのに、
そんな高価なものを手にしても、宝の持ち腐れになるんじゃないかと思って、
ちょっとカメラの本を買って、勉強してみることにしました

ダンナちゃん曰く「あんたは脇も甘ければ間も悪い!!」そうで、
しっかり脇をしめないからブレるし、「今や!」ってタイミングを
何故かいっつも逃してしまう、全くセンスのない人種のようです…。

そんな私が、いつの日かデジタル一眼レフを手にする日はくるのでしょうか?



夢のデジイチの感触を味わった後は、赤ちゃん本舗へ。
うなちゃんのミルクタイム中、
ダンナちゃんといーちゃんはキッズコーナーで遊んでました


キッズコーナーで戯れる親子

ダーパンマン


見本で遊ぶうなちゃん↓

honpo1


いーちゃんも↓

いーちゃんホンポにて


いつもは、お外大好き家族なので、自然と戯れていることが多いのですが、
この日は珍しく一日ずっとショッピングしてました。

赤ちゃん本舗を出てからは、ダンナちゃんの服を買ったり、
本屋さんでカメラの本買ったり、
ドコモのクイズ&福引大会みたいなのがやってて、
それに参加したりしてました(ソフトバンクユーザーなのに)


さすがにいーちゃんもハッスルしすぎてお疲れだったみたいで、
帰りの車で寝ちゃいました


たまにはこんな日もいいもんです

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(3) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’09.19・Fri

ママ茶会

今日の朝、HBも炊飯器もセットし忘れてたことに気付き、
冷凍ご飯もパンもなかったもんですから、
朝ご飯に困った私は、久々にホットケーキを焼きました

見よ、この形のブサイクなホットケーキを!!!

ホットケーキ

ダンナちゃんと一緒に暮らすようになるまで、全く料理をしてこなかった私ですが、
一応オトメ時代もあった訳で、バレンタインにお菓子なんか
作ってみたりはしてました

そんな私が、初めて作ったもの。
それがホットケーキなんです

たぶん小学生の頃だったと思いますが、
真っ黒焦げになったのを、今でも覚えてます

それでも、焼きあがるまで、ドキドキワクワクしてたこと、
「やっぱりお母さんのホットケーキの方がおいしいなー」って思ったこと、
とても懐かしい思い出です

小学生の頃から、全く進歩しないのが、このイビツな形…。
まーるく焼けないんですよ、何故か。

いーちゃんとうなちゃんがいつか大人になって、ホットケーキを食べる時、
「お母さんのホットケーキは、いつも形が悪かったなー」って
思い出したりするのかなぁ…なんて、思いながら焼いてました。



そして、今日念願のカボチャのスフレチーズケーキを作りました
それを手土産に持って、近所のお友達宅へ遊びに行ってきました

パンプキン

フワフワしてて、とてもおいしくいただけました
kikinekoさん、どうもありがとうございます



お友達のところの坊やは、いーちゃんより半年お若いのですが、
1ヶ月半ぶりくらいに会った坊やは、すごく成長していてビックリでした

言葉もしっかりしゃべれるようになってたり、
ママから離れてたくましく遊べるようになってたり。

子供の成長はスゴイなぁって感動しました

子供たちは仲良く遊んで、ママはお茶しながらいっぱいおしゃべりできました


うなちゃんは、坊やのご本が気になるみたい

r&y


どこででもくつろぐ態度のデカサに、母は恐縮しっぱなしでした…

姉妹


うなちゃんを探せ!!
って、ウォーリーみたいな格好してるし…

うなぷー

日々出歩く不良主婦の私に、「ゆっくりしておいでー」と言ってくれたダンナちゃん。

晩御飯にビーフシチュー作って待っててくれました↓

ダービーフ

こないだのカレーと酷似してますが、あくまでビーフシチューですので!!!


ビーフシチューには感謝してますし、晩御飯作ってもらっといてなんなんですが、
またこうゆうことを書くと「旦那様やさしー♪」とか、
奴の株が上がるのが気に食わないので、ドS様の暴露話をひとつ。

今日私は、67キロのダンナちゃんをおんぶして、
スクワットをさせられ、膝がガクガクして、腰を悪くしそうになりました…。

どうかそのことを、皆様の胸に刻んでおいてください!!!

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(11) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’09.19・Fri

大切な友達

実はワタクシ、三人目を授かりました


マタニティF


ええ、もちろん嘘ですよ

この写真は、私の友人といーちゃんです


今月末、彼女が結婚することになりました
お腹には小さな命が宿っており、ダブルでおめでたです

高校生だった私が、初めてバイトしたスーパーで知り合った彼女は、
同い年のかわいらしい女の子で、お互い人見知りっ子だったので、
最初はこんなに仲良くなれるなんて思ってもいませんでした

同じスーパーに、共通の友達がバイトしていて、その子を交えて
ご飯を食べに行った時「副店長はズラやねんで!」
ってゆう話で、ものすごく意気投合(副店長ゴメンナサイ

高校が違った私たち。
私が先にバイトをやめて、もう頻繁に会うことはないかなーって思ってたら、
彼女の方から連絡をくれて、それからはポケベル(なつかしー)で
しょっちゅうやり取りしながら、どんどん仲良くなっていきました


それから14年の月日が流れ、お互いいろんな紆余曲折を経ながら大人になり、
今も変わらず友達でいてくれてること、ものすごく感謝しています。

こんな親友を持てたことは、私の財産だと思っています。

そんな大切な彼女の結婚は、私にとってもすごく嬉しい出来事なので、
ぜひお祝いしようとゆうことで、昨日我が家にお招きしました




朝からせっせとご飯作り

ダンナちゃんは、お掃除を担当してくれました

お昼ごろ、彼女が到着


ぶみなんファミリー&Fちゃんでウェイパー祭りです

ウェイパー祭り


チャーハン、野菜炒め、ニラとモヤシの中華スープにウェイパーを使用
とても深い味わいで、大変好評でした!!!
やっぱ買ってよかったです

その他、鶏の磯部揚げ、マーボー豆腐を作って、中華ランチでした


結婚もおめでたいですが、30歳のお誕生日も間近に控えている彼女の為、
ケーキも作成


ティータイム

型から外す時に失敗しまして、形は悪いですが、味はおいしいと
言ってもらえたので、結果オーライです


ほんとは、よくお邪魔させていただくkikinekoさん
カボチャのスフレチーズケーキを作る予定でいたんですけど、
ぶら下げて保存してるバナナの皮がビローンって
なってたので、そっちを先に使わなきゃってことで、
急遽バナナのスフレケーキに変更。


次こそはカボチャのスフレチーズケーキを作りたいと思います!!!



Fちゃん、ご結婚&お誕生日
本当におめでとうねーーー!!!

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(17) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’09.19・Fri

束の間の休日

水曜日、私は久々に休母をいただきました
(休母についてはコチラ

ダンナちゃんは、朝ご飯を食べたら子供達を連れてバァバのところへ

一人っきりの我が家は、ビックリするほど静かで、とりあえずチャチャッと
家事を済ませて、思う存分自由時間を満喫

ネットしたり、ビデオ見ながら家計簿つけたり、なんだかんだで
あっとゆう間に夕方になって、その日は生協の宅配の日だったので、
注文書を渡しに行って、ちょっとご近所さんと世間話。(蚊に刺された

生協は、なんかお高そうってゆうイメージで、全く利用したことがなかったけど、
近所の人が宅配を利用してて、「班になったら宅配料がいらないよ」って
勧められて、なんだかわからぬまま組合に加入することに…。

予想はしてましたが、いちいちカタログを見て注文をするってゆうのが
ものすごーく面倒だし、その時間にいちいち家にいないといけないのも
なんか拘束されてる感がイヤで、きっと私には向いてない気がしますが、
ご近所さんとのお付き合いがてら、しばらくは続けてみようと…。

でも、カタログ見る時間なくて「今日は注文ありません」って言ったら、
「後から電話で注文できるから!!」って配達のおばちゃんに注文書を返されて、
「買う買わないはこっちの勝手だろ!」って、ちょっと思っちゃいました…。


ちなみに、休母の日のお昼ご飯はコチラ↓

豆乳クッキー

お菓子じゃなくて、ランチです!!!
(だって、一人じゃ作る気にならなかったんだもん)

豆乳クッキーは、ダイエットがてら買ったのですが、なかなか減らなくて、
賞味期限も近いので、必死で消化しています…。
ダイエット目的なら、クッキーと水分(ノンカロリーの)だけで
おしまいのはずなのに、何故かバナナやらゼリーやらカフェオレやら…。


夕方バイクで買い物に行き、お腹が空いたのでKFC

KFC休母


なんだ、この体を無視した食生活は…。



しかし、このKFCに寄り道したせいで、雨に打たれて帰るはめに…

食べ終わった直後降ってきた。。。

ちゃんと神様は見てるんですね

おかげで、ネギがささった買い物袋を提げて、
濡れながらバイクで帰ってきましたよ

しかも、こないだのスタジオアリスでの写真を引き取りに行ったのに、
アリスの横のジャスコをブラブラ徘徊してるうちに、
アリスは閉店していたとゆう…。


そんなおドジなぶみなんの愛する家族たちは、
バァバのところで楽しい時間を過ごしていたそうな


いーちゃんはバァバの後をついてまわり↓

バァバといー

うなちゃんもアンパンマンめがけて飛んでます↓

バァバ宅

何はともあれ、ダンナちゃんに感謝感謝なのであります!!

どうもありがとうねー

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(3) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’09.17・Wed

うなちゃんの反乱!!!

昨日は、私の中の怠け虫も、少し活動を控えてくれたので、
朝からいろいろ頑張っておりました

午前中は、久々に近所の保育園の園庭開放


いーちゃんはお砂遊びがお気に入りのようで、黙々と何かを作っておりました↓

あそび1


園児さんも途中から加わって、一緒に遊んでもらいました↓

あそび2


うなちゃんは、お外遊びの時は、先生に抱っこしてもらい、
お部屋に入ってからは、お布団を敷いてもらって、ねんねしてました↓

asobi3


午後からは、ダンナちゃんにいーちゃんをお任せして、うなちゃんの定期健診へ。
退院後、数ヶ月に一回はその後の様子を診て頂いていて、
今回も発育・発達共に問題なしと言われ、ホッとしました
肺の方も、特に問題ないとの事で、一安心です

寝返りやお座りのこと、離乳食のことなど先生に聞かれ、
早速診察室で《芸》をお披露目することに…。

お座りがまだちょっと苦手なうなちゃん。
支えなしでは5秒くらいしかキープできず、
自分の手で支えてると、もう少しくらいは座ってられるのですが。。。

座ったまま、先生にガラガラを手渡されると、
「支えてる手を離したら危ないやん!!」と言わんばかりに、
ガラガラを見つめたまま微動だにしないうなちゃん。。。

ちゃんとわかってるんだねー。

ゴロンって寝転がらせてもらうと、すぐさまガラガラをガシッと手に取り、
満足げにカランコロンって鳴らしてました

その激しさったら、先生も驚くくらいの勢いで、
そうとうガラガラが欲しかったみたいです


身体測定は、体重7150g 身長64.9cm 胸囲40.3cm 頭囲42.2cm
標準くらいだったので、小さかったいーちゃんの時と違い、安心して見てられました

そんなスクスク成長を続ける、おりこうさんなうなちゃんが、
実は3日ほど前から小さな反乱を起こしているのです…。

反乱その① おっぱいを噛む

歯が生えて約1ヵ月半の間、これに脅え続けながら授乳してきたワタクシ。。。

いーちゃんは、8ヶ月で歯が生えてきて、もうそりゃー毎回涙が出るくらい
噛まれまくったので、我慢強さの足りない私は、早々に根を上げて、
11ヶ月で卒乳してしまった過去があるのです

なので「うなちゃんは噛まないでねー」って祈りながら授乳してきたのですが、
一昨日、初噛みされたので、大ショックでした

幸い噛まれたのは、その一回っきりだったので、
これが最初で最後の噛みであるよう願ってやまない気持ちです。。。


反乱その② 寝ぐずり

うなちゃんは普段、ゴロゴロしながらおもちゃで遊び、
疲れたら勝手に寝る…とゆう、ほんとに母想いの優しい子なのですが、
3日ぐらい前から、夜寝る時だけ、ギャンギャン泣くようになりました

お腹も満ち足りてて、オムツもキレイで、部屋の温度も適切なのに、
「寝れねー!!!」って泣くんです…。

結局、抱っこしてユラユラ&背中トントンを数十分続けて寝かしつけるのですが、
いーちゃんもベッドに下ろすと起きて泣く子だったので、
夜中に抱っこして家中歩かされたのを思い出しました

考えてみれば、今まで、手がかからなさ過ぎたんですよね
普通赤ちゃんなんて手がかかって当たり前なのに、
うなちゃんは、キャパの狭い母を気遣い、
手を煩わせまいとしてくれてたのですから、
寝ぐずりくらいかわいいもんです

大きな心でドーンと受け止めてあげようと思います


反乱その③ 進まぬ離乳食…

おっぱい&ミルクが大好きなうなちゃん。

開始当初は、足をバタつかせながら喜んで食べていた離乳食も、
量が増えてくると疲れてしまうのか、笑いながらベーって出して、
全然食べてくれなくなりました

その上「ミルク!ミルク!!」と催促され、スプーンを持っていくと
泣いて怒る様に…。

いーちゃんは、ミルクの飲みは全然でしたが、離乳食は何の問題もなく
進んでいたので、この手こずり感には参ってしまいます

「アブラナ科の野菜(白菜・キャベツ・大根・小松菜など)は、アレルギーに
なりにくい」
と本に書いてあったので、初野菜を大根から始めた私。

うなちゃんはお口に召さなかったようで、ものすごく嫌そうな顔をするんです

ダンナちゃんには「味のついてない大根なんて、うまないやろー」って
言われるし。。。

いーちゃんはすんなり食べてくれたのになぁ…。

たんぱく質(お豆腐)も、始めた途端、首周りの発疹が増えたような気がして、
怖くなってしばらく控えていたら、昨日先生に
「食物アレルギーは、食べてすぐに症状が出ることが多いから大丈夫」

って言われて、今日から再開することに。
ちゃんと食べてくれるかなー?

離乳食の道は前途多難であります。。。


最後に昨日の晩御飯↓

karei

カレイの煮付けと冷やしトマト、オニオンサラダ、豆腐そうめん、
大根と葱のお味噌汁です

ダンナちゃんに「ぶみなんがご飯作ってんの久々に見たわ」
と言われてしまいました
確かに、魔人に侵されていたので、ダンナちゃんに作ってもらったり、
外食が多かったので、全く仰る通りなのですが…。
そんなズバッと言わなくても…ねぇ?

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(11) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’09.16・Tue

なまくら魔人 滞在中

元来、怠け者気質の私。。。

一度怠けだしたら、もうとめどなく怠け癖がついてしまい、
なかなかやる気が出ないのです

日曜日は、ダンナちゃんが24時間勤務でお留守だった為、
子供達と3人でおうちにいたのですが、
なーんにもする気が起きなくて…。

どうやら私の心に、なまくら魔人がやってきてしまったようです


いーちゃんも、ちょっと日頃の疲れが溜まってたのか、
お出かけしようとか言わなかったので、ずっとおうち遊びを繰り広げておりました


入園説明会でいただいた折り紙で遊んだり↓

origami


姉妹でまったりしたりしてました↓

まったり

いつもは、子供達のお昼寝タイム=私の自由時間なのですが、
この日はそんな元気もなく、一緒にお昼寝


☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・


月曜日、まだまだダラダラな感じは続いていましたが、
夜勤明けのダンナちゃんが「すき焼き食べたい」と言い出して、
材料を買いに、ファミリーでお買い物へ


前から気になっていた、高級中華スープの素「ウェイパァー」を購入↓

高級中華だし

私がよく作るレシピ本にも載っていて、欲しいなーって思ってたのですが、
さすが《高級中華スープの素》と書いてあるだけに、
なかなかのお値段なんですよ…。

たかがダシに1000円って、ちょっとビックリだったのですが、
ダンナちゃんが「これでお店で食べるみたいなチャーハンが作れるねんて!」って
今回は彼の方がノリノリで、物は試しに買ってみようということになりました

ネットだともう少しお安いそうなのですが、こうゆうのは勢いで買っちゃわないと、
きっとずっと買わないだろうと、その場で買って帰りました


ついでに、食後のお楽しみも…

お楽しみ


ケーキバイキング(1個100円)がやっていて、ついつい買ってしまいました…。

甘いもの嫌いのダンナちゃんは、お酒のアテにするめを購入



そして、ダンナちゃん念願のスキヤキDinnerです

sukiyaki


実は、うちのスキヤキ奉行はダンナちゃんなのですが、
なにもかもが「こんな感じかな?」ってゆう、当てずっぽう&目分量料理なので、
スキヤキの正解をわからぬまま、毎回なんとなく食べてます

まあ、おいしかったんでいいんですけど

私といーちゃんは、生卵NGなので、けっこう濃い味付けにしてもらいました。
ダンナちゃんは、普段生卵嫌いで食べないのに、すき焼きは大丈夫らしい…。


ちなみに、これが月曜のお昼ご飯↓

パスタランチ


ミートソースはレトルトですが、ウインナーと玉ねぎのスープパスタは、
ちょうどパスタをゆでてる時にテレビでやってたので、レシピ見ながら作りました


いーちゃんも、ミートソースでお口まわりがドエライことになってましたが、
おいしくいただきました

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(10) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’09.15・Mon

入園説明会

土曜日、近所の幼稚園まで入園説明会に行ってきました。

未就園児二人の我が家なので、もちろんこうゆうのに行くのも初めてのこと。

朝からちょっとキンチョーしておりました

チャリンコで私といーちゃんが先に行って、
後からダンナちゃんとうなちゃんが様子を見に来てくれました。

説明会が始まるまで、園庭で遊び、始まってしばらくは、子供達も一緒に、
特別ゲストとしてやって来てくれたトラくんウサギちゃん(の着ぐるみ)と
お歌を歌ったりして遊びました

いーちゃんは、園庭ではテンション高めで遊んでいたのに、
なんだかにはあまり反応がなく、ソワソワして落ち着かない様子。

いーちゃんもキンチョーしてたのかしら?


そして、本格的に説明が始まるとゆうことで、
ママと離れてても遊べる子達は、先生と一緒に園庭へ。
ママと一緒じゃないとダメな子は、同じ部屋に置いてあるブロックで遊ぶことに。

いーちゃんはとゆうと、
もちろん前者の「ママと離れてても遊べる子」なので、
「お外で遊んでくる?」って聞いたら「うん」と元気にお返事して、
先生に手を引いてもらい園庭に遊びに行っちゃいました。

そりゃもう、たくましくてありがたいことなのですが、
ちょっと寂しくも感じちゃいました…。
そんな母を気遣ってか、後ろを振り返ってバイバイしてくれたいーちゃん
2歳にして、ちゃんと空気が読めるのね。。。


そして説明会。
「3歳児さんは、おうちから初めて出る社会なので、
それに徐々に慣れていってもらって…」
「4歳児さんは、はさみの使い方も覚えながら、
世界に一つしかないおもちゃを作り…」
「5歳児さんは、ひらがなの練習とかもしながら、
お父さんやお母さんにお手紙を…」

なんてことを、それぞれの学年の先生が説明されてる中、
私は終始涙腺ゆるみっぱなしでございました

私ね、自慢じゃないけどすごく涙もろくて、
どーでもいいことでもすぐ泣くんですよ…。
たぶん泣き虫選手権があれば、町内一くらい。(←たいしたことないですか?)


まだ見ぬ幼稚園児のいーちゃんを想像したら、もう泣けてきて泣けてきて。。。

だって、ついこの前まで赤ちゃんだったいーちゃんが、こんなに大きく成長して、
春からは幼稚園児なんですよ!!

見本で飾ってあった制服を見ては、
いーちゃんが着てるところを妄想想像してウルウル
お弁当や給食の話の時は、
お友達とご飯食べてるいーちゃんを妄想想像してウルウル

だいぶワタクシ重症のようです…。


そんな母のことは全く思い出す様子もなく、
いーちゃんは園庭でエキサイトしておったそうな(ダンナちゃん談)


そうとう楽しかったみたいで、
ぶ「今日行ったところ、楽しかった?」
い「うん!たのしかったー」
ぶ「また行きたい?」
い「うん!またいきたいー」
とのことなので、この幼稚園に決定致しました!!!


ほんとはもっといろんな説明会聞きに行ったり、
評判聞いたりするのが当たり前かもしれませんが、
園長先生が「何より挨拶を大事に」とおっしゃっていて、
それは私達夫婦の方針と一致してたし、いーちゃんも楽しそうだったし、
いい感じだと思った直感を信じて、ここに通わせます!!!


すみません、テキトーな親で…。


エキサイトして疲れたのか、帰ってきてからはグズグズさんだったいーちゃん
夕方には元気になって、自転車で遊びました


お昼、ダンナちゃんに買ってきてもらったマクドのハッピーセットについてきた
うさはなのシールで、自転車をステッカーチューン

うさはな

防水ではないので、雨の日は乗れません。ってゆうか乗りませんよね…。


夜はダンナちゃんがカレーを作ってくれました

ダーカレー


京都のカレー王子を名乗れるくらい、カレー大好きなダンナちゃん。
フライパンでドカンと作るところが、男らしくてステキです

ごちそうさまでしたぁ

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(11) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’09.13・Sat

結婚記念日 その2

六甲牧場で動物さんを堪能し、神戸チーズソフトクリームに舌鼓を打った私達は、
六甲ガーデンテラスへ場所を移して、更に六甲山を満喫


牧場で大ハッスルだったいーちゃんは、移動の車で寝てしまったので、
しばらく寝かせてあげようって事で、その間うなちゃんのおっぱいタイム&
夫婦でお話したりして過ごしました


いーちゃんの仮眠後、ガーデンテラス内の
六甲山ジンギスカンパレスにてディナー

羊4

さっき牧場で「羊かわいいねー」って言ってたのに、なんて残酷な私達…

なんでジンギスカンなのかというと、
六甲にジンギスカン屋さんがあったからというのもあるのですが、何より、
結婚式を挙げた北海道で、新婚旅行中にジンギスカンを食べたからなんです

思い出のジンギスカン

いつか、また北海道で食べたいです




お店の人が、鉄板に油をぬってくれたのですが、
「油が飛ぶので気をつけてください」と言われ、
うなちゃんも紙エプロンでガード

でも、気に食わなかったのか、蹴ったり破いたり、暴れまくっておりました

羊3


牛肉よりもヘルシーで、全然クセもなかったし、おいしかったですよ~

羊2

お店からは六甲山ビューが楽しめました

羊1


ディナー後、ガーデンテラスのかわいい雑貨屋さんを巡ったり、
展望台に登ったりして日没を待ち、東六甲展望台
夜景を見に行きました

夜景スポット

何度もデートで六甲山の夜景を見に来ましたが、
東から見るのは初めてだったのでワクワク

私に夜景の写真を撮る技術はないので、コチラで↓

東六甲展望台の夜景


子供達がいるにも関わらず、夜景=チューの方程式は健在で、
いーちゃんの目を盗んでチューしたら、いーちゃんに
「いーちゃんもぉ」と乱入されました


山で少し肌寒い中、ぶみなんファミリーだけはぬくぬくの時間を過ごし、
子供達の寝る時間を考慮し、早めに切り上げ、
帰りの車で吹田SAに寄り、豚まんをいただきました


豚まんを見つめるうなちゃんの目が真剣です↓

SAにて



いーちゃんに
「今日は、パパとママが結婚した日で、初めて会った日なんやで」って言ったら、
「ふーん」って言われましたが、ホントに楽しい結婚記念日でした


3年目は革婚式というそうですが、共に白髪が生えるまで、
こうして仲良くお祝いできたらいいなと思います

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(14) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme記念日

2008’09.13・Sat

ビバ!結婚記念日♪

先日の病院事件

ブログに載せた後、
「私ってモンスターペイシェントなんじゃ?」
って正直不安だったんですけど、
皆様が共感してくださったり、とても温かいお言葉をくださったので、
すごく嬉しかったぶみなんであります!!

どうもありがとうございました


☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・

9月12日

私たちは、結婚3年目を迎えました
イエイ

いーちゃんの年と計算が合わないなんて、ヤボな事はおっしゃらないでくださいね…


「3年目の浮気」なんていう、嫌な歌もありますが、
そんな歌をぶっ飛ばす勢いで、仲良く暮らせているのも、
ダンナちゃんの大きな心があるからこそ!

ダンナちゃん、どうもありがとう


私達夫婦は、結婚式を挙げた日を結婚記念日としていて、
入籍したのは6月のなんの思い入れもない日なのですが、
結婚記念日=私達が出会った日なんです

出会ったのは私が二十歳、ダンナちゃんが23歳の時なので、
もうかれこれ年の月日が流れました

彼と出会えたこと、恋に落ちたこと、家族になれたこと、
全てに感謝感謝なのであります



まだお肌がピチピチだったワタクシが、ダンナちゃんと初めてのデートで
訪れた場所が神戸市立六甲山牧場でして、
「結婚記念日は、初デートの場所へ子供達を連れて行こう」
ダンナちゃんが言ってくれたので、行ってきましたぁ


たくさんの羊達にいーちゃん大興奮でしたが…


六甲1

小学生が遠足でやってきていて、それを見つけたら羊そっちのけで
遊び出す始末…。

公園に負けた羊がかわいそうです…

六甲2


他にも、お馬さんを見たり

六甲3

豚さんを見たり

六甲5

ヤギさんを見たりしました

六甲4


虫がダメないーちゃん。
「虫は怖がるのに、ヤギはそんな至近距離でもOKなの?!」
ってビックリしちゃいました


しかし…

どの写真でもうなちゃん寝てますね

このままでは、うなちゃん人形疑惑が持ち上がるかもしれないので、
最後に起きてる写真を

六甲うな


初デートめぐり

後半へつづく

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme記念日

2008’09.12・Fri

第三弾 ~大事件勃発~

夕方公園遊びから帰ってきて、いー・うなは仲良く遊んでいたので、
その間にチャチャっとご飯を作りました


おもちゃのマイクを「うなちゃんもうたいー」と差し出すと…

まいく1

案の定パクリっ

まいく2


「うなちゃんたべたでー!!」と言ってるところです


チャチャっと作ったご飯はコチラ↓

ササミソテー

ササミのソテーとごぼうのポタージュ、
後は、お弁当の残りものの、豆腐とポテトのお焼き、野菜炒め、
ツナ・エリンギ・大根のしょうゆ炒めです


お風呂も入って、ご飯も食べて、時刻は夜の7時半

「後はいーちゃんの歯を磨くだけやし、ちゃっちゃと寝かしつけて、
ゆっくりビデオでも見よ~」
と思って、いそいそと歯磨きの用意をし始めたら、

「いーちゃん、あたまいたいねん…」と。。。


ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!


実は一昨日の夜、ベットの宮の角で頭を強打していたいーちゃん。

大泣きしたけど、特に吐いたり、意識もうろうとしたりしてる様子もなく、
おうちで様子を見て、朝になったらケロっとしてたので、
「だいじょうぶかな~」なんてのん気に思って、何事もなかったように
ピクニックになんて連れて行ってたけど、頭痛いの?!

何度聞いても「いたい」って言うし、
見ようによってはボーっとしてるような気もするし、
挙句の果てには、病院嫌いのいーちゃんが「おいしゃさんいきたい」と…

「頭打ってから24時間~48時間が
一番注意しなきゃいけないって聞いたことがあるし、
もしかしたらいーちゃんの頭の中は、大変なことが起こってるのかも!!!」
って
一人でテンパって半泣きになりながらも、
念のために診てもらった方が安心できるから、急いで病院へ

こんな日に限ってダンナちゃんはお仕事だし、ほんと泣きたかったです

時間外で診察を受け、問診では「大丈夫そう」との事だったのですが、
「出血してても、普通に歩いて病院に来る人もいるし、症状が出てなくても
中まで調べてみんことにはなんとも言えない」

と言われて、CTを撮ってもらうことに。

ほんとは、子供に放射線ってなんか嫌だったんですけど、
背に腹は変えられないので。


当然、検査中は私は部屋から出されるので、
いーちゃんは「こわい、こわい」と大泣き

検査後、待てど暮らせどお声はかからず、どんどん後から来た人にぬかれまくり、
待つこと3時間…。

「特に以上は見当たりません」の言葉を聞く為に…
たった3分弱の検査結果の説明を聞く為に、
3時間ですよ、3時間

うなちゃんはベビーカーで終始寝ていてくれたものの、
いーちゃんは機嫌悪いし、じっとしてないし、
仕舞いには「おうちかえろー」って言い出すし…

なんだか待ってるだけで、他の病気をもらいそうなくらい、
あきらかにうちの子より具合悪そうな子がたくさん

「順番まだですか?」って聞こうにも、
「診察内容によっては、順番が前後します」と張り紙が出されていて、
なんだか聞ける雰囲気ではなく、おとなしく待っていた私。

でも、どんどん待合室に人がいなくなり、一番最後の人が呼ばれて、
後は私達だけが残ってるっていう状態で、先生が診察室から出てきて私達を見て
「あっ!」って言ったから、絶対忘れてたと思うんです!!

それに加えて、看護師さんの会計うんぬんの
説明をする態度が嫌な感じだったので、
3時間分の怒りがこみ上げてきて、発狂しそうになりました

それもこれも、いーちゃんが大事に至らなかったので言える話なんですけどね。

何時間待っても、先生の「大丈夫」の言葉が聞けたらそれでいいと思いながら
待っていましたが、聞けたら聞けたで、沸々と今までのうっぷんが
湧き出てくるなんて、私もまだまだ器の小さな人間です…。


結局、夜8時に病院に着いて、おうちに帰ったら夜中の1時でした…。

さすがに疲れてるので、さっさと寝ればいいのに、誰かに話さずにはいられず、
グチグチ綴ってしまいました…。

愚痴ってすみません。

母親って、心配の連続なんですね
ほんと、いーちゃんが無事でよかったです

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(13) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’09.12・Fri

第二弾 ~帰宅後~

運動公園で大ハッスルだったいーちゃん

そうとうお疲れになったようで、家に着くなり夢の中へ…。

いーねんね


うなちゃんは、ベビーカーで寝てたからか、
帰ってきてから、いきなりテンション

うなごきげん


二人はこんなに離れてたのに…

おへやにて


いつの間にかズリズリ近づいていき、スヤスヤ寝ているいーちゃんの手を…

うであむあむ

ガブッ!


それでも寝続けていたいーちゃん

夕方起こしておやつを食べて、家の前でチャリンコに乗ったり↓

じてんしゃ


近所の公園で遊んだりしました

ぶらんこ


朝も夕方もお外遊びとゆうのは、あまりないパターンなので、
「これは疲れて、コテンと寝てくれるだろう」とたくらんでいたのですが…


第三弾へ続く!!!

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’09.12・Fri

豪華三本立て 第一弾

タイトルの通り、昨日はいろんな出来事があったので、
3回に分けて書き綴りたいと思います!!


昨日の朝、24時間勤務のダンナちゃんの為にお弁当を作っていたら、
いーちゃんが
「いーちゃんも、アンパンマン(のお弁当箱があるのですが…)つくってー」
と言い出したので、ついでに私といーちゃんの分も作って、
お天気も良かったので、うちから車で10分くらいのところにある、
市営の運動公園へピクニックに行ってきました


なんだか茶色率の高いお弁当ですけど、なにか?!

べんとう


ここの運動公園はすごく広くて、目玉は超ロングローラースライダーなんですけど、
それはうなちゃんを見ててくれる人がいないので乗れないから、
いーちゃんには「今度パパも一緒に来た時に乗ろうね」って我慢してもらって、
大きな遊具で遊びました


いーちゃんを探せ!!

ゆうぐ


正解は、左らへんにある、まーるいあみあみのネット(一番奥の赤いやつ)でしたぁ

って、わかりにくっ!!

ちなみにうなちゃんは、右らへんのオレンジ色のベビーカーに寝てます



「ママみてー!おさるさんみたいやでー」との事↓

おさるさん

この後、ちゃんと上まで登りきって、ものすごい誇らしげな顔をしてたのですが、
母はヒヤヒヤしっぱなしでした…。


その後、芝生でお弁当タイム

ピクニック

ミルク飲んでゴキゲンのうなちゃんと、弁当をむさぼり食ういーちゃん。。。


お腹が満たされたら、当然眠くなるようで↓

うなねんね


いーちゃんは、眠さを吹っ飛ばして、川で更にヒートアップ

かわあそび


そんなこんなで、お昼前から2時間ほど滞在し、おうちへ帰りました

後半へつづく…。

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’09.10・Wed

お友達宅にて

今日は友人のおうちへ遊びに行ってきました

彼女は、前の職場で知り合い、お互い結婚しても子供ができても、
ずっと仲良くしてくれてる、すごく大切なお友達です

彼女の坊やは、うなちゃんと同級生なのですが、
坊やは4月生まれさんうなちゃんは早生まれの3月生まれさん

当然、うなちゃんより11ヶ月もお兄ちゃんなので、
歩いたり走ったり、「まんまんまんま…」とか
言葉っぽいことを言ったりもする訳で。

この頃の1年って、ものすごい成長の差があるもんだと、
改めて感じました

ちなみに、29歳と30歳の差も大きいですが(メンタル的に)
79歳だろうが80歳だろうが、そんなに変わらない気もするのは
私だけでしょうか?

…とにかく、床にコロコロ転がってるうなちゃんから見れば、
1年近く先を行く坊やは、雲の上のような存在でした


いーちゃんは、少し前までは自分より年下の子と遊ぶのは苦手で、
どちらかというと年上のお兄ちゃん・お姉ちゃんの後を追いかけて遊ぶ方が
好きな子だったのですが、うなちゃんとのコミュニケーションが
だんだん取れるようになってきた頃から、年下のお友達とも
仲良く遊べるようになってきたので、
そんないーちゃんの成長を感じたりもしました


1歳5ヶ月と言えども、まだまだ足元は危なっかしく、
いーちゃんが押したり引っ張ったりして、泣かせてしまうこともあったのですが…。


仲睦まじい様子には癒されます


Aちゃんち


お昼は、一昨日食べたにもかかわらず、またピザをいただきました
ダンナちゃんに写真を見せたら「あんた、またピザ食べてるやん!!」
と、ひがまれたりしましたが…。


Aちゃんち2


うなちゃんは、ええもんに座らせてもらい、ちょっとおっかなびっくりなご様子


A


BBQの時同様、今日も人見知り・場所見知り全くナッシングで、
笑って遊んで寝て…自分ちみたいにくつろぎまくっておりました
うなちゃんアッパレです



彼女のお宅には、かわいらしいワンちゃんもいて、
小心者のいーちゃんは、触りたいんだけど、ちょっと怖いみたいで、
かなりビビリながら、ほんのちょこっとだけナデナデ…を繰り返してました


ナデナデのナの字も触れてませんでしたが…。


Aちゃんち4


夕方、坊やのリクエストで、お外遊びをして、
坊やの三輪車を貸してもらいました


Aちゃんち5


うちの自転車と違い、華やかな装置が目白押しだったので、
夢中になって遊ばせていただきました

子供達が楽しく遊ぶ中、私は友達といろいろお話できたので、
すごく充実した一日でした



夕方帰ってきたら、夜勤明けのダンナちゃんがご飯を作ってくれたので、
「遊んできたのに楽させてもらって、なんだか申し訳ないなー」
思いながらも、ガッツリいただきました


パパ夕食


鮭の塩焼きと野菜炒め。 ザ・男の料理です


炒め物が苦手な私。(すぐベチャーとなる…)
彼の炒め物は味も歯ごたえも絶品なので、大変幸せな夕食でした

私達の留守中、ダンナちゃんは「バイクの整備が思う存分出来た」
ご満悦だったので、みんなが楽しく一日を過ごせたことが、
すごく嬉しかったです

ダンナちゃん、どうもありがとう


Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(3) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’09.09・Tue

後輩くん来宅

昨日は、ダンナちゃんの会社の後輩くんが遊びに来ました

ダンナちゃんのバイク仲間で、まだまだビギナーの後輩くんに、
いろいろご指導して差し上げてました

いーちゃんも、後輩くんになついて、いっぱい遊んでもらいました。

二十歳そこそこの男の子を「おじちゃん」
平気で呼ぶいーちゃん…。

私の方が、ちょっとドキドキしてしまいました

ダンナちゃんが下の名前を教えて、呼び捨てにする場面も…。
しつけがなってなくてすみません。。。

これはダンナちゃんのバイクのタイヤ交換をしてるところです↓


Sくん1


こちらは、後輩くんのバイクのメンテ中に、自転車娘が乱入の図↓


Sくん2


近所の公園で遊んだりもしました↓
私の影が写っててビックリ

jim

一方のうなちゃんは、支えなしでお座りができるようになりました
まだ5秒くらいしかキープできませんが…記念にパチリ


うなお座り

お昼ごはんは、後輩くんも交えてピザを注文
我が家は、お客様が来られた時くらいしかピザを頼まないので、
ダンナちゃんは大喜びでした


夜ご飯は、いつも通り質素に。
ってゆうか、昼のピザがもたれるお年頃になってしまい、
あまり食欲がなかったので、お魚でヘルシーディナーです↓

あじ

アジの塩焼きと、キャベツと卵のコンソメ煮、冷やしトマト、お昼の残りのポテトです


こちらは本日のディナー↓

ささみ

ダンナちゃんが24時間勤務の日だったので、量も少なめに、
ササミフライとふろふき大根、残り野菜のお味噌汁です

いーちゃんが「ごはんおいしかったー」と言ってくれたので、
すごく嬉しかった母でした

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(7) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’09.08・Mon

♪BBQバンザーイ♪

昨日はダンナちゃんの会社の方々とBBQをしに、
山城森林公園に行ってきました


ダンナちゃん達男性陣ばかりでのお出かけ企画はよくあるのですが、
今回は初のファミリー企画です!!

うちも含めて5家族(5かぞく=ごかぞく!!…オヤジギャグ、すみません。。。)が集まり、
下は4ヶ月の乳児から、上は小学1年生まで、大人10人、子供8人で
めいいっぱい楽しんで参りましたー


黒いTシャツに、赤いパンツがチラッと見えてるのがダンナちゃんでーす↓

BBQ1

小川があって、子供たちは水着で大はしゃぎ
パパの向かいにいる、ピンクの水着がいーちゃんです↓

BBQ2

小さなカニや小魚、かえるなどを捕まえて遊びました↓

BBQ3

赤ちゃん組は、サンシェードに転がって、まったりと過ごしてました
赤い服にデニムのスカートがうなちゃんなのですが、
実はお友達の足をあむあむ中…

BBQ4


女王いーちゃんの足をあむあむして、病み付きになったのかしら…

BBQ5


途中雨がパラパラ降ってきたりもしたのですが、基本的にはいいお天気で、
美味しいお肉に舌鼓を打ちながら、私は奥様達としゃべるしゃべる

ダンナちゃんの仕事は、夜勤や24時間勤務など、なにかと過酷な勤務が多く、
そうゆうのの不満や愚痴を、同じ仕事に就く旦那様を持つ者同士、
いっぱい話せて「わかる、わかるー!!!」の連続で、すごく盛り上がりました

あと、小さな子を持つ母たちが集うと、なぜか話題に上ることの多い出産話

私は、来年いーちゃんが幼稚園だから、
いろいろそうゆうお話も聞けて勉強になりました。

子供たちは、4ヶ月の乳児くんを除いては、全員女の子だったので、
乳児くんのおむつ替えに、みんな興味津々でした…。
「やっぱ飛ぶの?」とか…。ごめんね、下品なおばちゃん達で

ダンナちゃんたちは、自分たちの恥ずかしい話を暴露されるんじゃないかと、
気が気じゃなかったみたいですが、私達はすっごく楽しかったので、
またぜひぜひ行きたいなーって思いました

赤ちゃんグループは、時々ぐずぐずさんの子もいたのですが、
うなちゃんだけは、終始ご機嫌で、後半はサンシェードの中で
爆睡しておりましたすごい適応能力に母もびっくりです
うなちゃんは、きっとどこででも生きていけると核心しました

いーちゃんも、お姉ちゃん達にいっぱい遊んでもらって、
すごく楽しかったみたいです
小学生・幼稚園児と同じペースで、最後までノンストップで遊んでたので、
帰りの車に乗った途端、即行で眠りに落ちました

いーちゃんお疲れ様でした
うなちゃんも、次は一緒に遊べるといいねぇ
ダンナちゃんも、ファミリー企画計画してくれてどうもありがとう

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(9) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’09.07・Sun

★いーちゃん自転車デビュー★

なんでも「じぶんでー!!!」の時期のいーちゃん。

パパやママの自転車の後ろに乗ってるだけじゃ飽き足らず、
近所のお兄ちゃん、お姉ちゃんが乗ってるみたいな
自分専用の自転車が欲しいと、ずいぶん前から言い出していました。

大きなスーパーやホームセンターに行き、自転車売り場の前を通ると、
必ず子供用の試乗できる自転車にまたがって、かなりの時間入り浸るので、
どうやら本気で欲しいのだろうとゆうことで、
先日とうとう我が家に自転車がやってきました!!


お安く買いたいとゆうことで、ネットで購入。

「ピンク、ピンク」と言っていたので、ピンクならそれで満足そうだし、
キャラものではない、普通のピンクの自転車にしました。

自分で組み立てなければならないものだったのですが、
「バイクや自転車ならドンとこい!」なダンナちゃんがいるので、迷わず購入。

2~3日前に届いていたのですが、ダンナちゃんのお仕事が忙しく、
ずっと帰ってこれなかったので、玄関の大きな箱を見る度
「じてんしゃのりたいよー」と泣いていたいーちゃん。
でも、私はこうゆうのが苦手なので、いーちゃんにはかわいそうでしたが、
おあずけ状態で、パパのお帰りを待つことに。

そして金曜の夜、待ち焦がれたダンナちゃんが帰ってきて、
早速組み立ててくれました!
いーちゃんは「じてんしゃのるー」って大騒ぎだったのですが、
なにせ夜だったので、
「今日はもう夜やし、いっぱい寝て元気になって、明日朝起きたら乗ろう!」
って説得して、なんとか寝かせることに成功

そして昨日の朝

パパの出勤をお見送りに行くのだと思いきや、
「いーちゃんいっぱいねて、げんきになったー」
「いーちゃんじてんしゃのるー」

と、一目散に自転車のもとへ。

パジャマのまま、朝ご飯も食べず、ご機嫌で自転車に乗ってたいーちゃん。
よっぽど楽しみにしてたのね

パパのお見送り後「ご飯食べて、お着替えしたらもう一回乗ろう!」
って約束しておうちに入ったら、ちゃんとお約束通りご飯もしっかり食べて、
お着替えも自分でチャッチャとできたいーちゃん。

人って、目標があるとこんなにも頑張れるものなのですね


ご飯後は、うなちゃんも一緒に付き合ってくれました↓



ペダルが重くて、まだ上手にこげないので、なかなか前に進みませんが、
弱音を吐かずもくもくと頑張るいーちゃん。

途中、ペダルがガツンと足に当たって、血が出てたにもかかわらず、
泣かずにそのまま続けてました。
「いーちゃんはパパに似て頑張り屋さんだなぁ…」と、ちょっと感動した私。


かごの中にはお気に入りのおもちゃが↓

008_convert_20080906154756.jpg

「いーちゃんファイト

010_convert_20080906154815.jpg


まだまだ練習が必要ですが、いーちゃんはとっても嬉しかったみたいで、
「いーちゃん、ピンクのじてんしゃのってん」
「いーちゃんのじてんしゃやねん」
「いーちゃん、じてんしゃたのしかったよー」

ずっと話してたので、買ってよかったなーって思いました

☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*

昨日は、お昼前と夕方と、2回お買い物に行ったのですが、
出先でいーちゃんがトイレに行きたいと行ったので、
うなちゃん初めてトイレ椅子デビューです


012.jpg


いーちゃんは、おうちでは補助便座を使ってるのですが、
お外では、まだ私の支えがないと、お尻が便器にはまっちゃうので、
いーちゃんおトイレ中の間、うなちゃんはここで待機してもらってました

初めての体験にキョトンとしてるのがかわいくて、
思わずケータイで撮ったのですが、
トイレで写メって、なんだか悪いことしてる気分になってしまいました


でも、昨日は姉妹揃って、新しいことデビューが出来たので、
大変良い一日でした


帰りが遅くなっちゃったのと、ダンナちゃんが24時間勤務だったので、
晩御飯は超手抜きでしたが…


011_convert_20080906234756.jpg

チンするだけのチキンナゲットとモヤシ炒めです…。

質素過ぎて泣けてきますねぇ

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(8) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’09.05・Fri

バァバんちへ

昨日の朝、子供たちを起こしに行ったら、姉妹揃って同じ姿勢で寝てたので、
なんだか嬉しくなってパチリ

001_convert_20080905222902.jpg


うなちゃんが、寝返り防止に置いてる人形に埋もれててわかりにくいですが、
二人ともうつ伏せで、首の角度まで同じなんですよ

☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・

昨日は午後から私の実家へ遊びに行きました

母の用事に付き合って、お買い物にも行って、
いーちゃんはシールブックを買ってもらいました

うなちゃんも、なんだか真剣な顔して見ています↓

007_convert_20080905223007.jpg


バァバにも遊んでもらってご機嫌でした

011_convert_20080905223048.jpg

ダンナちゃんは夜勤で帰ってこない日だったので、
夕飯もご馳走になり、子守もしてもらって、ずいぶん楽チンさせてもらいました


ザ・実家って感じですが…

010_convert_20080905223114.jpg

ハンバーグ(大葉とおろしポン酢は後づけ)と、かぼちゃの煮物、
ブロッコリーのボイル、お豆腐としめじのお味噌汁でした


コチラは今夜の我が家の晩御飯↓

002_convert_20080905222748.jpg

トンテキ&トマトナムル、お野菜たーっぷりポトフ、お昼の残りのチャーハンでした


☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・


今日は、朝うなちゃんの泣き声で起床。

なんと、ベッドから落ちてました

上の写真のように、「お世話しやすい」とゆう理由から、
ベビーベッドの柵を下ろして、大人のベッドとフラットにしているのですが、
「もうそろそろ柵を上げないと」と思ってた矢先の事故でした…。

私が横で寝てるので、一応ストッパーになってたつもりでしたが、
気づかぬうちに私の足元から転げ落ちたみたいで…。

幸いなんともなく元気元気だったのですが、
もうズリバイらしきことをして、移動範囲をどんどん広げてるうなちゃん。

そのうなちゃんを危険にさらして、ほんと悪い母です

うなちゃんごめんねーーー

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(13) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’09.05・Fri

スタジオアリスにて

ハーフBD当日、スタジオアリスで記念撮影をしたうなちゃん

スタジオアリスへは、いーちゃんのお宮参り&初節句の
お写真を撮りに来て以来なので、もうかれこれ2年ぶりくらいの来店。

普通なら、お誕生日とかの節目節目に撮りにきたりするものなのでしょうが、
初めて利用した時に、ついあれもこれもと頼んでしまった結果、
2ケタの大台を超えそうなほどの大出費になってしまったので、
もうそれからは恐怖の館と名付ける位、怖い場所になってしまい、
ずいぶん足が遠のいてしまいました…。

子供を愛する親ならば、そんな出費は厭わないのが普通なのかもしれませんが、
一般庶民の私たちに、毎度毎度10万近い出費は痛すぎる。

しかし、いーちゃんの時に作ったご立派なアルバムがあるので、
それっきりにしちゃうのももったいないし、うなちゃんにも同じ様に残してあげたい。

とゆうことで
「勧められるがままにならず、強い姿勢を貫くぞ!」
を合言葉に、いざ出陣です!!


今回は、うなちゃんのお宮参り(もうずいぶん大きいのですが…)&ハーフBDと、
いーちゃんの七五三の早撮りを一緒にやってもらいました

店内はデジカメ&ケータイカメラは禁止なので、ビデオをひたすらまわすパパ

衣装は、いーちゃんがうさこの付いたオレンジ色の着物と、ピンクのドレス、
うなちゃんが、お宮参り用のピンクの着物と、ハーフBD用のピンクのドレスを
着ました

ダンナちゃんに
「子供に、ぶみなんのピンク好きを押し付けるな」と言われましたが…。

ドレスの時のヘアは、いーちゃんはアップでティアラ的なものをつけてもらい、
うなちゃんはお花のヘアーバンドだったのですが、なにせ髪の薄いうなちゃん。
「ハチマキみたいやなぁ」とダンナちゃんに笑われておりました…。

それぞれ一人ずつでの撮影と、姉妹でのショット、
家族でのショットを撮影をしてもらい、
最近メキメキおしゃまになってきたいーちゃんは、
ノリノリで衣装チェンジもこなしておりました

髪を結ってもらってる時もウキウキしっぱなしで、
初めての口紅にもときめいておりました

一方、主役のうなちゃんはとゆうと、
動けないのと騒々しいのとでご機嫌ななめで、
子供慣れしておられる「スタッフぅ」の皆さんをてこずらせておりました…。

うなちゃんにとっては、迷惑なハーフBDだったかも
でも、途中でおっぱいタイムを挟んだら、ご機嫌になって、
いいお顔をしてくれました


問題は家族写真で、子供たちはスマイルスマイルなのに、
大人二人が足を引っ張る引っ張る…。

「おとーさん、おかーさん、もっと笑ってくださいねー」
言われ続けていました

笑えないんですよ、これが。。。

特にダンナちゃんはお写真がお嫌いなので、
結婚式はドレスしか着なかったから、
和装の写真を残したくて撮りに行った時も、
紋付はかまに蛇の目傘みたいなのを持たされ、
いろいろカメラマンに注文をつけられたこと、
後で散々ブチブチ言っておりましたから…。

それ以来、写真館へはあまり進んで行きたがらないダンナちゃん。

今回はかわいい子供たちの為に重い腰を上げてくれて、
若干引きつりながらも笑ってくれてどうもありがとう!!

「若い頃のパパを残しておくのは大事やからな!」と、
気合入れてお髭剃ってた姿、素敵でしたよ


結局、
うなちゃんの各1枚、いーちゃんの各1枚、
姉妹の1枚、家族で子供1枚の計6枚
+アルバムのネームプレート代
(いーちゃん一人のお名前から、いー・うな連名のものに変えてもらいました)で、
3万ちょっとで納まりましたふぅ

このくらいなら、また何かの記念に行ってもいいかなって思えました

デザインフォトとかキーホルダーとかネームカードとかたくさんつけてもらって、
お土産に千歳飴とか櫛とか足袋をいただきました↓





近くにショッピングモールがあり、その中の駄菓子屋で
いろいろ懐かしいおもちゃを購入↓

014_convert_20080903223217.jpg

帰りに回るお寿司でディナー

私もいーちゃんも生ものを控えているので、
ご機嫌だったのはダンナちゃんだけですが…。
うなちゃんが卒乳して、生もの解禁になった時には、
回らないお寿司に行きたいです!!

私は不本意ながら、カルビ寿司とかハンバーグ寿司とかばっかり食べてました↓

024.jpg


お皿を入れるのがエンターテイメントになるなんて、子供って幸せだなぁ

026.jpg


主役のうなちゃんは、撮影でお疲れになり、ベビーカーで爆睡でした

021.jpg


結局、主役のうなちゃんにとってはどーだったかは謎ですが、
いーちゃんはアリスで、ダンナちゃんはお寿司でご機嫌だったので、
楽しい記念日が過ごせてよかったです

これからも、元気いっぱいのかわゆいうなちゃんでいてね

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(11) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme記念日

2008’09.03・Wed

♪うなちゃんハーフバースデー♪

私は、鬼コーチ ダンナちゃんのもと、ぺったんお腹をめざし、
頑張って腹筋をやっているのですが、最近少々サボリ気味だったので、
昨日鬼コーチに命ぜられ、腹筋をやりだしたところ、どうも耳が痛い…。

ぶ「なんか、お腹に力入れると、顔も一緒に力んでしまって、
  耳が痛いねんけど…」

ダ「顔は力入れんでいいから、腹だけに力入れんねん!」
ぶ「そんなん無理やわー」
ダ「頑張れ、頑張れ!!」

その結果耳痛再発です!!!

腹筋と耳痛の因果関係は不明ですが、それまでの私は、
快復に向かってる感じで、結構普通に過ごせていたのに、
腹筋後、また泣くほど痛い状態に戻ってしまったので、
きっと腹筋が原因かと…。

眠れないほど痛かったので、禁断のお薬に手を出すことに…。
おかげで授乳はしばらくおあずけです

鬼コーチのバカー!!!!!

やはり彼はドSのようです…。

晩御飯食べてる時は幸せだったのに…



昨日は、豆腐の豚肉巻き、かぼちゃバター、卵とそうめんのお味噌汁でした


☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*


そして今日。

朝起きたら少し痛みも引いていて、まだまだ違和感はありますが、
普通にしてられるくらいになっていたのでホッとしました。

今日はうなちゃんの
ハーフバースデーなのです♪


思い起こせば3月3日のひな祭り

予定日より二週間以上早かったのですが、
検診で「もうそろそろ産まれるねー」と言われて帰宅し、
4時間後、陣痛が始まりダンナちゃんに連れられ病院へ
いーちゃんも泣きながら応援してくれて、3時間弱の安産で
2992グラムのうなちゃん誕生!

が!!

どうも呼吸が辛そうだと、保育器に入れられ4時間後。

お腹がベコベコへっこむような呼吸しか出来なくなり、
NICUのある病院へうなちゃんだけ転院に

今の状況では、肺が悪いのか心臓が悪いのかわからないので、
とりあえず検査してからお話しますとの事で、
夜中ダンナちゃんに病院に行ってもらうことに…。

いーちゃんは私と一緒に産婦人科にお泊りしてたのですが、
私はうなちゃんの病院には行けないので、
それはそれは不安な夜を過ごしておりました

検査の結果「新生児呼吸促迫症候群」とゆう肺の病気だと判明。
肺の機能が未熟で、肺を膨らます物質が自分で作れず、
自発呼吸が出来ないとのことで、人工呼吸器をつけられ、
泣くこともできず、お薬で眠らされてるうなちゃん。。。

ダンナちゃんからその状態は聞いていたものの、
産婦人科から外出許可をもらって初めて面会に行った時、
その姿を見たときは、ものすごくショックでした

元気に産んであげられなかったことをが申し訳なくて、
自分を責める気持ちでいっぱいでしたが、
ダンナちゃんに、
「うなちゃんが『パパとママの所は楽しそうやなぁ。早くおうちに帰りたいなぁ』
って思ってくれるように、僕らは笑って話しかけてあげよう!」

って言われて、涙をこらえていっぱいいっぱいお話しました。

それから、離れ離れの入院生活の後、私が先に産婦人科退院。

その頃には鼻から入れたチューブで、
母乳も少しずつ飲めるようになっていたので、
搾乳しては、毎日うなちゃんのもとへお届けしに行ってました。

実家の母に、いーちゃんのお世話をしにきてもらっていたので、
私は一日中、一絞り一絞りに愛情をこめながら、搾乳に専念していました。

その思いが通じたのか、うなちゃんの人工呼吸器が取れ、抱っこの許可も出て、
酸素も取れて、保育器も卒業でき、直接母乳も上げられるようになり…と
日に日に快復していきました

点滴が取れて、初めてお風呂に入れさせてもらった時、
「もうちょっとで退院できるねー」と看護師さんに言われ、
退院に向けての検査をしてもらい、特に問題もなかったので、
3月25日、無事退院家族揃っての生活がスタートしました

それから早5ヶ月。
今日めでたく6ヶ月を迎えることが出来ました!!

産まれた時にみんなに心配かけたことを気にしてるのか、
お腹空いたとか、眠いとかの要求がある時意外はあまり泣かないし、
いつもニコニコしながら家族を見てるか、おりこうに寝てるうなちゃん。

もっと泣いて困らせてもいいんだからね!!

あなたが元気でいてくれるだけで、パパもママも幸せなんだから

☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*

今日はうなちゃんのハーフバースデーのお写真を撮りに、
スタジオアリス

うなちゃんが産まれた時の事を思い返してたら長くなってしまったので、
詳細はまた明日


ハーフバースデーを向かえ、ご機嫌なうなちゃん↓

017_convert_20080903223033.jpg


姉にされるがままになってますが…

007_convert_20080903223103.jpg

お布団を着せてあげてるそうです

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(13) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme記念日

2008’09.02・Tue

★8割復活★

おかげさまで、外耳炎の方は、まだ若干痛みますが、
もぎたくなるほどの痛みはなくなりました

もう懲りたので、耳かきはほどほどにします
ってゆうか、ダンナちゃんに「耳かき禁止令」が出されてしまいました…。


昨日、私が外耳炎でもだえ苦しんでいるのを見るに見かねたのか、
家事を全部やってくれたダンナちゃん
その上、いーちゃんを川遊びに連れて行ってくれたので、
おかげでうなちゃんとゆっくり休むことが出来ました

ダンナちゃん、本当にありがとう

夜はいーちゃんが大好きな花火を楽しみました↓




今日は、昨日ご迷惑をおかけしたので、しっかり頑張らなければと、
朝からお弁当作ってダンナちゃんの出勤をお見送りし、家事を終わらせ、
いー・うなとお買い物へ

午後から、いーちゃんのリクエストでプリンを作りました

IMGP2397_convert_20080902184532.jpg


夕方、いーちゃんが大好きなシャボン玉で遊びました↓


IMGP2382_convert_20080902184510.jpg


あと、昨日Amazonで頼んだTWINBIRDのミル&ミキサーが届いたのですが、
痛くてそれどころではなかったので、今日開封

IMGP2368_convert_20080902184401.jpg


我が家には、
スープやジュース作りに大活躍のデカミキサーくんはあるのですが↓

IMGP2370_convert_20080902184423.jpg


ミルは50mlの小さいものしかなくて、粉だしを作るのに、
大きいのが欲しいなぁと思って探してたところ、
ミキサーもミルも容器が一つでOKのコチラを見つけて一目ぼれ
これなら、ドレッシングとか作るのに
わざわざデカミキサーくんを出動させなくてもいいし、
離乳食作りにも役立ちそうなので、Amazonのギフト券3000円分を使って、
1157円で購入しちゃいました

コンパクトなので収納も◎↓

IMGP2369_convert_20080902184443.jpg


これで家族の為に、もっともっと美味しいお料理を作るぞっ




Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(9) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’09.01・Mon

耳もぎたい!!!

おととい、女王様いーちゃんに立腹したわたくしは、
「ちょっと怒りすぎたかも…」と反省し、そのお詫びに
近所のお祭りへ連れて行ってあげました。

「病み上がりの体で無謀かな?」とも思ったのですが、
いーちゃんは「おでかけ、おでかけ」とずっと言ってたし、
無理させないように遅めに行って、早めに切り上げることに。

038_convert_20080901133639.jpg

姉妹たちは祭りルックでおめかし↓

023_convert_20080901133730.jpg

ゲームも満喫↓

013_convert_20080901133708.jpg

この他、ヨーヨー釣り、金魚すくいなどを楽しみ、
フランクフルト、たこ焼き、お好み焼き、から揚げ、焼きそば、わたがし、
たい焼きなどを美味しくいただいたぶみなんといーちゃん

ダンナちゃんは夜勤で不参加でしたが、夏の思い出がまた一つできました


金魚も我が家の一員に↓

042_convert_20080901133754.jpg

いーちゃんが金魚の水をこぼしたので、
「水足してもらえますか?」ってお願いしに行ったら、
「もう終わりなんで、持って帰ってください!」と、
水と一緒に金魚を山盛り入れてくれました


☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・


昨日は、午後からファミリーでお出かけ

ちょっと足をのばして「ガーデンモール木津川」とゆうショッピングモールへ。
ホームセンター好きのぶみなん夫妻は、
その中にある「カインズホーム」でお買い物

「いーちゃんおなかすいたー」と泣き出して、収拾がつかなくなったので、
帰りにファミレスに寄ってご飯食べました


ご飯待ち中↓

IMGP2340_convert_20080901133819.jpg

ミルク後、ご機嫌なうなちゃん↓

IMGP2344_convert_20080901133844.jpg


☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・


そして今日。

昨日ファミレスの帰り道くらいから、なんとなく耳が痛みだし、
どんどん痛みが激しくなってきて、大人なのに泣くほど痛くて、
朝、近所の耳鼻咽喉科に行ってきたら
『外耳炎』との事…。

耳掻きがダイスキなわたくし。。。
知らぬ間に傷つけたようで、ばい菌が入って炎症を起こしてるそうです
「今年入って、一番ひどい患者さんやわぁ」と言われてしまいました…。

耳の病気で、外耳炎が一番痛い病気だそう。
「ようこんななるまでほっといたなぁ」
「腫れがひどすぎて中が見えへんけど、中耳も炎症起こしてるかも…」
「もしかしたら熱出てくるかもしれんし。あんまり痛かったら点滴するけど」
などなど、おぞましいことを次から次におっしゃるお医者様。。。

とりあえず内服薬をいただいて帰宅。
授乳中だと伝えたのに、帰ってお薬を調べたら
「投与中は授乳を避ける」との事

おまけに、お薬をぬった綿花を耳につっこまれてるせいで、
あまり音が聞こえないし、耳に味覚の神経が通ってるそうで、
そこがどうにかなってるのか、味もいまいちわかりません。。。

顎を動かすと、耳をもぎたくなるくらい痛くなるので、
あまりしゃべったりもしたくない。。。

ほんと憂鬱です


今年は、ダンナちゃんが目の病気になったり、
先日のうなちゃん、いーちゃんの発熱騒動、
私の急性腸炎などなど、病院のお世話になりっぱなしの我が家。
ほんと、健康が一番大切だと痛感しております。

私の厄年が、前倒しでやってきてるのでしょうか…。



昨日あまりにも痛いので「冷やしたら楽になるんちゃう?」
冷えピタをこめかみの下に貼ってくれたダンナちゃん。

「やさしいなぁと感激しながら、なんとか眠りについたのですが、
朝起きたら、ダンナちゃんに
「昨日ぶみなん寝てる時、
難しい計算してるロボットみたいやったで」

言われてしまいました…。

ひどい、ひどすぎる

しかも、病院に行く時も、
お休みだったダンナちゃんが子供達を見ててくれたのですが、
「ぶみなん一人が移動するのに車は贅沢やし、自転車で行っておいでよ」
「バイクはヘルメット痛いやろうから、自転車にしーな」

ものすごい勢いで自転車を勧められたわたし…。

振動が痛いのに、一応病人なのに。。。


彼はもしかしてなのでしょうか?

出会ってもうすぐ9年が経ちますが、衝撃の新事実です

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(11) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

 |TOP
