--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2008’10.31・Fri

久々にママ友ランチ

昨日は、近所のお友達親子のおうちにお邪魔して来ました

ここ何週間、ずっと体調不良で、全然お友達と遊べなかった私達親子

昨日は久々に親子揃って有意義な時間が過ごせるとあって、朝からテンション
手土産にスイートポテトを焼きました

1030スイートポテト


お昼頃お友達の家に到着し、手土産を
「いーちゃんがわたすーーー!!!」と、ガレージで大騒ぎして、
やっぱり一筋縄ではいかないいーちゃんです

とってもシャイないーちゃんですが、ちゃんと「コンニチハ」「おじゃまします」って
言えたので、ちょっとホッとして、ズカズカ上がらせていただきました

着くなり、お友達の坊やと仲良く遊び始め、うなちゃんもご機嫌だったので、
「こんなにママ同士で落ち着いてお話できる日がくるなんて!!」って
すごく感動したのですが、そこはやっぱり2歳児さん同士ですから、
おもちゃの取り合いやらで、バトルもあったりなんかして…。

「子供同士、喧嘩したりしながら、人の気持ちがわかるようになっていくんだと
信じて、温かく見守らなきゃ…」
って思いながらも、やっぱ口出ししちゃいました

でも、基本仲良しな二人なので、ランチはガストのデリバリーだったんですけど、
いーちゃんがポテトを食べたら、坊やもポテトを食べ、
坊やがハンバーグを食べたら、いーちゃんもハンバーグを食べ…
お茶を飲むタイミングまでまねっこして、すごく楽しくランチタイムを過ごしてました

途中踊りだしたりしたので、
「遊びながら食べない!!」って、ママはちょっと怒っちゃいましたけど


喧嘩しても、一緒にふざけれる友達ってゆうのは、いいもんですね↓
(いーちゃんのおバカひょうきんな一面がバレてしまいましたが…)

1030お友達宅にて2


「お兄ちゃん、お姉ちゃん!喧嘩はダメでちゅよ!!!」

1030お友達宅にて3


やっぱり、人の家でもくつろぎ過ぎる姉妹達です。。。↓

1030お友達宅にて

あと、いーちゃんがオムツ卒業してから、初めてのお友達宅だったのですが、
ちゃんとおトイレも行けたので、かなりホッとしましたー
一応おしっこパッドはしてたものの、「ちゃんと言えるかなー」って不安だったので。

そんな感じで、久々のお友達との楽しい時間は、あっとゆう間に過ぎたのでした



昨日の夜ご飯は、鍋ってゆうか、またアッコの煮込みラーメンを食べました↓

1030夕飯

今日は味噌味でした。
写真ではまずそうですが(笑)、 ちゃんとおいしかったです!!!

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(12) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’10.30・Thu

いーちゃんの試練

昨日は朝から、いーちゃんの
インフルエンザの予防接種を受けに行ってきました

本当は、金曜日にうなちゃんの三種混合(2回目)の予防接種と一緒に
予約していたんですけど、うなちゃんの蕁麻疹で延期になり、
いーちゃんも風邪が治ってすぐだったので、日を改めることにして、
この日、先延ばしにした恐怖が、やってきた次第でございます

うなちゃんは、蕁麻疹の時に強いお薬を使った為、
しばらく期間をあけないとワクチンが効かないそうなので、
今日は蕁麻疹後の経過観察のみ

聴診器を当てると、まだ少しだけゼーゼーしてるそうで、
そうゆう体質なのかも…とのこと。

それを他人事のように見ていたいーちゃんは、
「じゃあ、次はおねーちゃん」と先生に言われて、
「え?!」みたいな顔をした後、急にジタバタしだして、
聴診器→お口あーん→お耳観察…を、隙あらば逃げてやるってゆう
感じの姿勢で受けた後、とうとう服を脱ぐ段階にきて、
「やっぱり、ちゅーしゃや!!!」
いーちゃんの嫌な予感は的中し、
「イヤやー、イヤやー」「こわいー!!」と泣き出すいーちゃん
それでも容赦なく針は突き刺さり、いーちゃんと、何故かうなちゃんの泣き声が
ハモリながら診察室に響き渡ったのでした

注射、見てるのも痛そうでかわいそうで辛いですよね
でも、「これで大きな病気が防げるのなら…」と、じっと見守りました

いーちゃんには注射の事を内緒で連れて行ったので、もちろん本人は
うなちゃんの付き添い気分でいたようで、そりゃーもう帰ってきてから
しばらくは「だまされた!!」みたいな顔していて、気まずかったです

以下、帰宅後の私といーちゃんの会話

「ママ、お注射の事いーちゃんに内緒にしててごめんね」
「…(思い出して半泣き)」
「だって、先に言ったら怖がって、行ってくれへんかったやろ?」
「(うなずく)」
「またもしお注射がんばらなあかん時は、先に言っといた方がいい?」
「(首を振る)」
「言わん方がいい?」
「(首を振る)」

と…結局どっちもイヤだということらしいです
だましてるみたいで私もイヤだったし、不信感がつのってもやりきれないので、
次はちゃんと言おうかな?って思ってますが…。

また泣いてわめいて大騒ぎなんだろうなぁ

しばらくご機嫌を取り続けたら、
「いーちゃん、おちゅうしゃがんばったよー」
「いたくなかったー」
「シール(綿花の事)はってもらったー」
「おちゅうしゃして、げんきになったー」
と、
ニコニコしながら言ってくれたのでよかったです


「いーちゃん、おちゅうしゃがんばってん!!!」

1029お注射頑張りました!

綿花をはられた腕が痛々しいですが…↓

1029お風呂いー


ちなみに、うなちゃんはそうとう眠かったようで、お風呂の順番、
寝ながら待ってました(湯気でモヤモヤですが…)↓

1029お風呂うな


お注射がんばったいーちゃんのリクエストで、昨日のお昼はパスタでした

ヘルシーディナー(ってゆうか連続鍋…)が続いてたので、
ちょっと濃い目ですが、たまには…と、カルボナーラを作りました↓

1029ランチ

夜はやっぱり鍋ディナー↓

1029夕飯1

鶏だんご鍋ですが、いろんなブロガーさんのところで拝見するので、
私も試してみたくなり、今日はコチラでいただきました↓

1029夕飯2

いつもと目先が変わっておいしかったです

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(8) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’10.29・Wed

乳児相談行ってきました!!

ご心配おかけしてすみませんでした
皆様の温かいコメント、本当に嬉しかったです!!
どうもありがとうございました



乳腺炎は、もうすっかりよくなって、私の方は元気元気です
おっぱいの痛みも辛かったですが、熱の方がしんどくて、
ダンナちゃんが出張に行ってから、熱を出すのは2度目なので、
「普段熱なんて出さへんのに、なんでこんな時に限って…」って、
ちょっと神様を恨みました

あと、うなちゃんもおかげさまで元気です↓

1028うなちゃんスマイル

昨日は、市の乳児相談に行って、保健師さんにお話聞いてきました
うなちゃんの蕁麻疹は、たぶんその日食べたヨーグルトが原因みたいで、
今の月齢で血液検査とかしても、痛い思いするのに正確な結果が出ないらしく、
早くてもヶ月、出来たら10ヶ月くらいまで検査は待って、とりあえず疑いのある
お豆腐ヨーグルト以外で離乳食を進めることになったのですが、
も1歳過ぎまで待った方がいいから、とりあえず白身魚鶏のささ身
たんぱく質は補いましょうってことでした

なので、休止してた離乳食も昨日から再開です

私の方は、アレルギーのありそうな食品はあまり食べ過ぎないように
量を控える…くらいで、完全除去まではしなくてもいいとのことで、
ちょっとホッとしてます

一応アレルギー科のあるも紹介してもらいましたが、
来月くらいに8ヶ月検診があるから、その時の様子を診てからの
受診でもいいと思うってことで、ゆっくりうなちゃんのペースで頑張ります

そうそう、身体測定もしてもらい、一応いーちゃんも測ってもらいました

いー 身長:89.7cm体重:11.8㎏カウプ指数14.7
うな  身長:65.8cm体重: 7.7㎏カウプ指数17.8


やはり細身ちゃんのいーちゃんは、カウプ指数は痩せ気味のようですが、
二人とも発育曲線のグラフ内にいるので、いーちゃんはいーちゃんの、
うなちゃんはうなちゃんのペースで、大きくなってくれればいいなと思います

うなちゃんの発育の方は全く問題なく、寝返り・お座り・ずりばいもOKで、
足の筋肉も立派だとほめていただきました


保険センター前にて↓

1028保健センター2


「あたち、がんばったよ!!」

1028保健センター1

母がくたばってる間に、二人とも成長していて、
いーちゃんは、このところ100%トイレで用を足せるようになり
昼間のオムツは卒業って胸を張って言えるかもです

一応、まだ心配なので、外出時は布のパンツにおしっこパッド
(いーちゃんはおしっこパッドのことを「しっぱいしませんようにー」と言ってます)
をしているのですが、粗相することはなく、ちゃんとおトイレに行くんです

長い道のりでしたが、起動に乗ると結構早かったです

そして、うなちゃんも成長中で、ハイハイまであと一歩
つかまり立ちまでもう五歩くらいな感じです

ハイハイ時期が長いと足腰が丈夫になると聞くので、
立っちはそんな早くなくてもいいなぁって思いますが、
ずりばいがハイハイに変わるのが待ち遠しいぶみなんです

まぁ、行動範囲が広がると、厄介なことが増えるのも事実ですが、
それも成長の証だということで!!!

あと、下の歯が5ヶ月で生えてきたうなちゃんですが、
上の歯がちょこっと出てきました

歯も、「虫歯が怖いし、遅い方がいいなー」って思ってましたが、
生えたら生えたでかわいくて

今は歯が痒いのか、人の腕めがけて噛み付いてきます(汗)

アレルギーにも負けずに、元気に育ってくれてるうなちゃんと、
幼稚園までにオムツ卒業できたいーちゃんに、カンパーイな気分です


最後に、昨日の夕ご飯↓

1028夕飯

昨日もヘルシーにお鍋です
秋鮭、おいしかった~

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(14) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’10.28・Tue

闘病記②

土曜日、熱は37度台に下がり、母が泊まってくれていたので、
また家事をお任せして、ゆっくりさせてもらいました

皆様のブログを読み逃げ出来るくらいまで快復したのですが、
まだおっぱいの方は相変わらず赤く腫れてシコリもあり、
病院に行こうか…と思った時には、もう診療時間が終わっていたので、
助産師をしている従姉妹にメールで相談し、とりあえずおうちで
様子をみることに…。

うなちゃんの方は、お薬のおかげですっかり普通に戻っていて、
でも土日は怖いから、とりあえず、市の乳児相談が火曜日にあるので、
それまで離乳食はお休みすることに。



日曜日、熱は平熱に下がり、胸の腫れは相変わらずだったけど、
だいぶ元気になったので、夕飯を久々に作りました

一応食事に気を遣い、和食Dinnerです↓
(鶏と根菜の煮物、サバとしめじの炊き込みご飯、ほうれん草のおひたし
サツマイモのお味噌汁)


1026夕飯

細かい話なのですが、トレイの配置がいつもと違うことにお気づきでしょうか?


うなちゃんのアレルギー騒動がある前、だいぶしっかり
離乳食を食べてくれるようになってきたので、
いーちゃんが使ってたハイチェアーをうなちゃんに使い、
いーちゃんは大人の椅子で食べれるように、
いーちゃん用のお食事クッションを購入していたのです


この日は離乳食お休みのうなちゃんでしたが、
いつも輪の中に入りたがるので、座らせてみたら
ものすごく嬉しそうでした↓

1026うなちゃんお下がり椅子

いーちゃんも、すっごく気に入ってくれたようで
よかったです

1026いーちゃんおニュー椅子

「いーちゃん、りすさーん(の椅子)」
「プーさん(のハイチェアー)、うなちゃんにあげるー」

と、ご機嫌さんでありました


もうだいぶ私は普通に戻ったので、夜、母を家まで送っていき、
また子供達と3人の生活に戻りました



そして月曜

腫れもすっかりなくなり、やっと復活できました


この日も体を気遣いお鍋にしました↓

1027夕飯

手羽先と残り野菜でお酢のお鍋を作りました



今年は体調を崩してばかりなので、あと2ヶ月ちょっとは、
何事もなく過ごせます様に


今日は朝から保健センターの乳児相談に行って、
うなちゃんの食物アレルギーについて相談してきます

うなちゃんを育ててみて、改めていーちゃんが何事もなく
スクスク育ってくれてることが、有難い事だと思います


やっぱり、人間健康が一番です。
って、もう何回言ってるんだろう…。

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(10) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’10.28・Tue

病んだ週末

ここんとこ、口を開けば体の不調を訴えているワタクシですが…

「私、何か悪いことしたのかなぁ…」と、
日頃の行いを見直さなくちゃいけない位、最近絶不調のぶみなんです


金曜日奇数に脅えて寝ていた私ですが、
その日は珍しく朝まで寝てくれたうなちゃん


「よかったじゃない!!」
「久々に朝までゆっくり寝れたのね!!!」
と…
いろいろご心配してくださり、励ましのお言葉を下さった心優しい皆様なら
自分の事のように喜んでくださることでしょう

しかし!!! そうは問屋が卸さない


夜中、「なんか左胸が痛い」と思い、手を当ててみるとカチカチに張っていて、
「うなちゃんを起こして飲まそうか…」「搾乳しなくちゃダメかなぁ」とか
いろいろ考えながらも、寝た子をわざわざ起こすのもなんか嫌だし、
搾乳しに起きるのも気が進まなくて、「うなちゃんが起きたら飲まそう…」
再び寝ることにしたものの、痛みで全然寝れない

もともとそんなに出のいいおっぱいではないため、最近はミルクに頼ることも多く、
最後にあげてから、結構時間が経っていたものの、産後すぐとかじゃないのに
こんなに張るなんてありえない…とか思ってるうちに、なんかゾクゾクしてきて、
上着やら毛布やら靴下やら取りに行ったついでに熱を測ったら37.5℃

「なんか、熱上がりそう…」と思いながら、とりあえずいろんなものにくるまれながら
再びベッドに入り、朝起きた時にはフラフラになっていて、再検温。

『38.7度』

あまり熱を出さない私は、ここ数年、こんな数字見たことなくて、
コレを見ただけでぶっ倒れそうになり、即母に電話

しかし、あいにく夕方からでないと都合が悪いとの事で、
ダメもとで義母様に電話

ちょうど入院されてたおじいちゃんが退院されるとのことで、
「夕方からなら…」との事。。。

ダンナちゃんが出張中で、他に頼る人がいない我が家に、
珍獣2匹 無邪気な天使ちゃん二名のお世話をする者は、
もちろん熱でフラフラの私しかいない訳で…。

「ママー、しんどいのー?」
「だいじょーぶー?」
と、優しいいーちゃんに癒されながらも、
「ママー、ごはんつくってー」の言葉に現実を思い知らされ、
「ママ、頑張るから、もう少しだけ待って…ほんまにごめんね…」
謝るのが精一杯の中、待てない者が約一名…。

「ふぇーん、ふぇーん」と泣かれたら、対応せざるを得ず、
とりあえず張ったおっぱいをあげようとして、自分の胸を見てビックリ!!!

真っ赤に腫れあがっている…

どうやら私は乳腺炎になってしまったようです

「乳腺炎=お乳の出のいい人がなるもの」と思っていた私は、
自分には縁のないものだと、ちょっとナメてました…。

最初こそ食事に気をつけていたものの、最近では半ばおっぱいに関して
諦めモードだった私は、「いーちゃんの時も大丈夫だったし…」と、
脂っこいもの・甘いものなどなんでもOK状態になっていたので、
そりゃー、この食生活なら詰まって当然だわ…って感じなのですが。。。

とりあえずカンカンのおっぱいをあげ、枯れ枯れのおっぱいじゃ足らんだろうと、
這いながらキッチンへ向かい、冷凍してた離乳食を解凍。

離乳食を食べさせながら、いーちゃんのパンを焼き、
うなちゃんが食べ終わったので、いーちゃんの用意をしようとしたら、
うなちゃんに異変が…。

「なんか、顔赤い?」と、半信半疑で見続けてたら、
見る見るうちに、その赤みは首元まで広がり、胸まで真っ赤になって、
赤みがぷっくり浮き出てる…。

「もしかして…蕁麻疹?」ってゆうか、100%蕁麻疹ってゆうくらい
今まで見たことないくらいの急変っぷりに、かなりテンパっていた私。

でも、それを落ち着かせてくれたのはうなちゃん本人で、
そんなことになりながらも、ものすごい笑顔


病気の芸人さんや歌手の人、俳優さんが、舞台に上がればシャンとする…
というのと一緒にするのはおこがましいですが、我が子の事になると
熱でヨレヨレの母でもシャンとするもんですね

シャンとしたといっても、やっぱり混んでそうな病院まで行く気力はなかったので、
やはり、こないだボロクソに言ってた近所の小児科にお世話になることに

着いた頃には、呼吸もゼーゼーし始めてて、
すぐに抗ヒスタミン薬と抗アレルギー薬を出してもらって飲ませ、
「すぐに楽になってきますから、一時間様子を見て、
まだ赤みが引かなかったら、もう一回飲ませてください」
と言われ帰宅

うなちゃんは、薬のおかげか眠ってしまって、でも私は気が気じゃないから、
寝ることも出来ず、横になってずーっとうなちゃんを観察

私の熱と、うなちゃんの蕁麻疹の犠牲になったいーちゃんは、
11時にやっと朝ご飯のパンバナナ・牛乳(←これしか出来なかった)
にありつけて、そうとうお腹すいてたみたいで、パン2枚も食べました

熱が出てるのに、頑張って離乳食なんかあげなきゃよかった…

でも、その日の離乳食は、サツマイモがゆと小松菜ヨーグルトとゆう、
今まで食べたことのあるメニューだったのに、なんで急に。。。

いつもと変わったことといえば、ヨーグルトを1さじ増やしたことと、
うなちゃんが暴れまくって、顔中離乳食まみれになったこと。

とりあえず、その日は離乳食を休止するよう言われたので、
夕方手伝いに来てくれた母に家事は全てお任せして、
授乳以外の時間は眠り続けていたぶみなんでした


闘病記②へつづく

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’10.23・Thu

奇数の恐怖

昨日とゆうか、今日の夜中~明け方の話なのですが、
うなちゃんの夜泣きが結構頻回で、なかなか眠れなかった私

あの子の体内時計のさじ加減なのかどうかわかりませんが、
何故かうなちゃんがふにゃふにゃ言って起き出すのは、
奇数の時間なんです23,1,3,5,7時のどこか)

たいがい夜の20時くらいから子供達と一緒に寝てしまう私は、
22~0時くらいに一回起きて、0~2時くらいまで自由時間を満喫して、
また眠る…という生活をしているのですが、
要注意時間が3時と5時で、ちょうどいい感じに夢の中にいる私を
「ねるんじゃねーーー!!!」とうなちゃんが起こしにかかるわけです

熱の私を歩かせた姫なので、やはり添い寝でトントンとかで寝てくれるはずもなく、
例外なく部屋を抱っこして歩かされ、ものすごい緊張感の中ベッドに下ろし、
失敗してまた1から寝かしつけ…とゆうこともしばしば。。。

そんな夜を毎日のように過ごしている私なので、
だんだん奇数が怖くなってきました


でも、寝不足で一つだけ嬉しかったのが、午前中ちょっと眠くて
少しだけソファにもたれてウトウトしてたら、
いーちゃんが私に毛布をかけてくれて
本気で寝入ってたわけではないので、それに気付いたんですけど、
嬉しすぎてちょっと寝たふりを続けていたぶみなんです


たぬき寝入りもほどほどに、ねずみ娘たちとお買い物に行きました↓

1023ねずみ娘

もちろん、うなちゃんはお腹をしっかりあたためて、完全防備です!!(しつこい?)

1023うなちゃん冷え対策

お買い物以外、特にこれといって何かした訳ではないのですが、
寝不足のせいかあまりやる気が出なくて、晩御飯は
昨日の どんぐりご飯 十五穀ご飯に、冷凍していたカレーをかけて、
目玉焼きをのせた雑穀カレーと、昨日の残りのサツマイモのコンソメ煮
ルッコラとベビーリーフのサラダ(トッピングに玄米フレークとフライドオニオン)
でした

1023夕飯

今日は奇数の時間に備えて、早目に就寝いたします

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(16) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’10.23・Thu

★ガールズトーク★

うなちゃんが生まれた時、いーちゃんは2歳2ヶ月でした

それから早7ヶ月。

最初は赤ちゃん返りも結構あったりして、どうなることかと思っていましたが、
最近はいいお姉ちゃんっぷりを発揮してくれてます

だんだんうなちゃんもしっかりしてきたので、一緒に遊べるようになってきました↓
(初動画…ちゃんと見れるかな?)




今まで、「いーちゃんが、いーちゃんが」の娘だったので、
ちゃんと「はいどーぞ」って、交代しながら遊べるようになったのが、
成長だなーって、嬉しく思ったりします

いーちゃんが遊んでくれると、ものすごくキャッキャ言って喜ぶうなちゃん↓




いーちゃんのマネが大好きなうなちゃん。
でも、いーちゃんも、うなちゃんのマネがブームのようで、
最近二人の会話は喃語が多く、母は置いてけぼりですが、
ガールズトークに花を咲かせています↓




そんな仲良しな二人ですが、やっぱりそこは魔の二歳児いーちゃん

関わり方がハンパなく強引で、うなちゃんが泣かされることもしばしば

顔をムニーってやったり、目をさわろうとしたり、上に乗っかったり、
おてんばにもほどがあるので、そのたびに私に激怒されるのですが、私が
「うなちゃんはまだ小さいから、
お願いやし、優しくしてあげて!!」
って繰り返し言うので、
そーっとそーっとチューをして、
「やさしくしてあげたー」
「やさしいチューやったー」と、
チューを知り尽くした大人のオンナのようなセリフを…。

どんだけ経験豊富やねん!!!


そして、お姉さまにどんなに過激にもてあそばれても、
いーちゃんの事が大好きなうなちゃん

うなちゃんはドMなのかもしれません…。

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(10) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’10.23・Thu

お手伝い<お邪魔虫

ダンナちゃんが出張先に戻ってからというもの、
風邪がまだスッキリしないのもあり、なんだか体が重く、
暇さえあればゴロゴロしている私。(って、いつもか…)

ノドのイガイガは咳に移行したのですが、いくら体調が悪くても、
食欲がなくならない、大変有難い(?)体の私ですので、
普通においしくご飯を食べていました


月曜日、前日に作ったおでんが、中途半端に残っていたので、
シュウマイと人参をプラスして、二日目おでんを堪能↓

1020夕飯


火曜日、朝からちょっと張り切って、パン一斤使った
ハニーバタートーストを作ってみました

1021朝食

いつもパンはHBで焼くので、あまりお店で食パンを買うことはないのですが、
ダンナちゃんのお見送りの道中食べる菓子パンを買いに行った時に、
パン1.5斤~2斤がお買い得だったので購入しまして、
「そのまま食べるのもなー」と思い、
昔ダンナちゃんと夜な夜な飲み歩いてた時に、よくお店で食べた
ハニートーストが食べたくなり、作った次第でございます

アイスを乗せたら、くりぬいたキューブ状のパンが沈んでしまいましたが、
外側はサクサク香ばしくて、アイスと一緒に食べたらすっごくおいしくかったし、
中のパンはバターとハチミツがちょうどいいバランスで、めっちゃいい感じでした


昼食は、野菜たっぷり卵チャーハンです↓

1021昼食

いつもは、ベーコンやハムなど肉系食材か、
鮭や小エビなどの魚系食材を入れるのですが、この日は何もなくて、
「ちょっと味が頼りなくなるかなー」と思いましたが、
とりあえず野菜(ピーマン、人参、玉葱、大根の葉)は大量に投入し、
例のお気に入り調味料「ウェイパー」を使って炒めたら、
ウェイパーがいい仕事してくれて、大変おいしくできました


そして夜は焼きラーメンDinner

1021夕飯1

アッコの煮込みラーメンと同じ永谷園なので、とってもおいしかったです


「いーちゃんがおかわりいれてあげるー」
張り切ってくれたのですが…

1021夕飯2

このお手伝いブーム。

大変嬉しい成長なのですが、ちょっと…いや、だいぶ厄介で、
なんでも
「いーちゃんがやってあげる」 
「いーちゃんが!」
「いーちゃんが!!」
と言い出すので、
ちょっと私が先にやろうもんなら、
「いーちゃんがやって
あげたかったのにぃ!!!」

と怒って泣いて、収拾がつかなくなります

かといって、任せたら任せたで、とんでもないことになることも多くて、
お手伝いなんだか邪魔しにきてるんだかわからないんですよねー

とりあえず今は、レンジやミキサー、食洗機、
掃除機のコードシュルシュルするボタンを押すのはいーちゃんのお仕事で、
それ以外にもどんどん進出してきている今日この頃…。

お米とぐのも大好きで、私が米びつ開けたら手を洗いに行くんですよ。。。

温かく見守れる大きな心が欲しいです



そして昨日
ここんとこ一品料理が続いてたので、ちょっとちゃんとしたものを作ろうと思い、
焼肉、じゃがベーコン・ブロッコリーのゆかり和え&ベビーリーフのサラダ、
サツマイモのコンソメ煮、人参のポタージュ、十五穀ご飯
を作りました↓

1022夕飯

サツマイモの上のネギと、焼肉の横の塩だれに入れたネギは、
ダンナちゃんが植えてくれたネギを収穫して使いました

家庭菜園 ネギ

十五穀ご飯は、いーちゃんが物心ついてから初めて作ったのですが、
「えー!どんぐりはいってるー!!」
言われてしまいました…。

たぶんそれは、黒豆か小豆だよ?

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(7) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’10.20・Mon

♪家族団欒2♪

日曜日、夜勤明けのダンナちゃんに食べさせてあげようと、
朝から張り切ってご飯を作りました↓

1019朝ご飯

鮭のバター焼き・温野菜サラダ・ハチミツヨーグルト
パン派の私といーちゃんはトースト(私はバター、いーちゃんはハチミツで)
ご飯派のダンナちゃんは、ご飯納豆のお味噌汁
私はカフェオレ、いーちゃんは牛乳をいただきました

ダンナちゃんは疲れて寝ていたので、先にいーちゃんと二人で食べて、
町内の人が「赤い羽根共同募金」を集めに来たので、
募金して赤い羽根を頂き、さっそくつけてみました↓

1019赤い羽根

数分後、床に投げ捨てられていました…
まったく、もう!!!



お昼はビビンバを土鍋で石焼風に作ってみたので、
朝の残りの納豆のお味噌汁と一緒にいただきました

1019ランチ




そして、久々に子供達と遊んで、ちょっと浮かれていたのか、
写真嫌いのダンナちゃんが「写真を撮ってー」と言ったので撮りましたが…

うなちゃんがいい顔をすればいーちゃんが…

1019うなちゃん正面バージョン

いーちゃんがいい顔をすればうなちゃんが…

1019いーちゃん正面バージョン

とことんかみ合わない姉妹でした




みんなが正面向いてる写真はあきらめ、近所のプレイルームのある施設へ

①木製のジャングルジムっぽい遊具で、サルのように駆け回ってました
②偶然、お友達親子に会ったので、パチリ

1019木製遊具1019Mちゃんと


そこの施設で、大阪ガス主催の「ガスてん」というイベントをやっていたので
行ってみました

①くじ引きで末賞のポケモンキッチンペーパーを頂き、上機嫌のいーちゃん
②その横でひたすら眠るうなちゃん
ガスてんにはまるダンナちゃん
④床暖を体験しながら、ポケモン鑑賞中(ポケモン見たことないのに…)

1019ガスてん11019ガスてん21019ガスてん31019ガスてん4


その後、ジャスコでお買い物して、
夜はダンナちゃんのリクエストでおでんDinner

1019夕飯

こないだ作ったと話した時、
おでんのダンナちゃんはものすごく羨ましがってたので、
正直私は「またか…」とゆう気がしないでもなかったのですが、
家庭の味に飢えているダンナちゃんの為、要望にお応えして差し上げました

そして、「またか…」と言いつつ、
おいしかったのでついつい食べすぎてしまいました…。


ダンナちゃんが子供達をお風呂に入れてくれたので、
「久々に一人でゆっくりで入れる!!」と、お風呂タイムを楽しみにしていた私。

寝かしつけもダンナちゃんがやってくれるとのことで、
お言葉に甘えていそいそとお風呂へ

洗い終わり、「さぁー、ゆっくりつかるぞー」と湯船につかった瞬間、
いーちゃんが「おしっこいくねん!!」とお風呂場のドアを開けてアピール

「あっ、そうなんやー。えらいなー。パパにやってもらって、終わったら寝るんやで」
「お風呂上がったら、ママもすぐ寝に上がるからー」
と言ってお風呂場から見送り、
リラックスタイムをエンジョイしようとしたら、またいーちゃんが
「おしっこでなかったー。いーちゃんもおふろはいるー」と、
ズボン&パンツを脱ぎ出して、何度「パパと入ったやん!」「もう寝る時間やで!!」
って言っても聞かず、挙句の果てには
上の服が脱げないと怒り出す始末…。

結局私の野望は満たされず、早々にお風呂を切り上げる羽目に

いーちゃんは、ずーっと私と一緒に寝てるせいか、
私がいない状況ではなかなか寝てくれない子なので、案の定って感じですが…。

私がゆっくりお風呂に入れる日は、もう少し先のようです

それより何より、トイレについてきてると思ってたダンナちゃんが、
うなちゃんと一緒に寝入ってたことにビックリでした

まぁ、夜勤明けだし仕方ないけど…。

☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。

そして今日は、朝6時起きでまたダンナちゃんを京都駅までお見送り

遠くに行ったらしばらく会えないというのを理解したのか、
この前のように笑顔でお見送り…とはいかず、
「いーちゃんもいくー」「パパー、パパー」
大号泣でした

しばらくしたら、「パパー」と泣きながら伸ばしていた手は、
「パンー」と、朝ご飯に買っておいたパンを欲する手に変わりましたが…。


お見送り後、早起きしたせいか、子供達は眠り姫のように爆睡

介護の方は、おじいちゃんが熱を出して入院されたとのことで
キャンセルになり、一日おうちで過ごしました

ダンナちゃんが帰ってきてくれて嬉しかった分、バイバイ後は切なさが倍増です
また次の一時帰宅を楽しみに、それまで元気に過ごそうと思います

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(14) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’10.19・Sun

♪家族団欒♪

金曜日、前日より少しだけシャンとしたワタクシ。
まだノドは痛むものの、子供達とお買い物に行きました

近所のお買い物ですが、うなちゃんもちょっぴりおめかし↓

1017姉妹

もちろん、いーちゃんも同じ服を着ていた訳ですが、
「いーちゃんはどんなだったかな?」と、懐かしむのが最近ちょっと楽しくて、
写真を掘り返してきては眺めています

この服は気に入っていたので、いーちゃんもよく着ておりました↓

いーちゃん過去写真

後ろで、子供そっちのけで穴を掘る31歳(当時)はスルーしてください


ちなみにうなちゃん、この日はハイウエストではございませんでしたよ

1017うなちゃん


この日のお買い物のメインは、いーちゃんの幼稚園グッズ選び
布系の小物は、母が愛情たっぷりで作る(予定)なので、
お弁当箱や水筒、遠足などで使うリュックを買いに行きました

今うちにあるお弁当箱と水筒は、園が指定してる
「プラスチックではないお弁当箱、ダイレクト飲みではない水筒」
にモロ当てはまっていたので、少々気が早い気もしないでもないけど、
幼稚園用に買い換えることになったのですが、
20日までは、子供のお出かけグッズが2割引だったので、
すごく得した気分でした

いーちゃんセレクトのグッズはコチラ↓

幼稚園グッズ

家の中で、お弁当箱を入れたかばんを背負い、水筒持って「幼稚園ごっこ」
をしてるいーちゃん。

早く使える日が来たらいいねー


この日の晩御飯はコチラ↓

1017夕飯

秋刀魚・さつま芋の煮物・野菜のお味噌汁
(人参、大根、ブロッコリーの茎、玉葱、キャベツ)を、おいしく頂いた訳ですが、
現在いーちゃんと二人で食事を食べている我が家が、
なぜ秋刀魚を3尾焼いたのか…。

答えは、ダンナちゃんが帰ってきたからです!!!


土曜日、いーちゃんの幼稚園の面接があったので、
会社に無理を言って一時帰宅させて頂いたのであります~


金曜日は夕方まで出張先で仕事をしてから、4時間かけて京都まで戻ってきた為
当然家に着いた頃には子供達は寝てましたが、たった10日程離れてただけで、
もう懐かしいやら嬉しいやらで、ノドの痛みも吹っ飛ぶくらいウハウハだった私

いーちゃんも、普段は元気にしてるものの、
「パパにあいたいねー」「パパ、とおくにいるのー?」
っていつも言ってたり、パパの夢を見て寂しくなっちゃったのか、
「パパ、かえってこないのー?」って泣いた夜もあったのですが、
ダンナちゃんが帰ってきて、シレっと横で寝てるのに朝方気付いたいーちゃんは、
やっぱりとっても嬉しそうで、でもちょっと照れもあったりして、
ギュってして欲しいような、でも恥ずかしいようなそぶりをしていました

朝ご飯を食べてる頃には、すっかりパパとの距離も縮まり、
パパの後をついて歩いて、いっぱい遊んでもらいました


幼稚園の面接は、着替え、排泄、食事、お友達との関わりや遊び方など、
いろいろ生活習慣について園長先生から質問があり、キンチョーしながらも
いーちゃん情報をキチンとお伝えし、無事終了

生活習慣といえば、いーちゃんのトイレトレ、
あれからものすごく前進したんです~

金曜日は一回も粗相することなく、朝から晩までおトイレで用を足せたいーちゃん。
土曜日も、外出してたにも関わらず、ちゃんと「おしっこ」って言えて、
夕方にはお外のおトイレでまでできちゃいました
土曜は、一回だけでお漏らししちゃったけど、ゴールも近づいてきた気がして
ものすごくハッピーなぶみなんでした



そして面接後、ダンナちゃんのリクエストで、ホームセンターめぐり

途中、いーちゃんが「うどんたべたい」と言ったので、うどん屋さんでランチ

1018うどんランチ


「あたちもたべたいでちゅー」って言わんばかりに、母の横で暴れるうなちゃん↓

1018うどんうなちゃん

久々に見る、父と子が触れ合う姿は、なんだかとっても微笑ましくて、
思わずパシャリ

1018うどんランチ1

移動中、こんな店を見つけました↓

1018焼肉しまき


小倉優子も近所にあったけど…島木譲二って久々に見たよ

夕方おうちに帰ってきて、久々の家族団欒

1018夕飯


これは何かと言いますと…。

お友達ブロガーさんのきぃ*さんのご主人様がおいしいと言っておられた
アッコの煮込みラーメンです!!!


うちはコクうま鶏塩ちゃんこ風をいただきました
ダンナちゃんも、久々のおうちご飯を堪能してました↓

1018夕飯1


面接で帰らせて頂いたとはいえ、タダで帰してもらえるはずはなく、
しっかり京都の仕事を入れられ、ラーメン食べたら夜勤へ行かれましたが、
日曜は夜勤明けですが、一日こっちでゆっくりして、月曜の朝の新幹線で
また出張先に戻る予定でおります

なので、今日は家族でゆっくり過ごしたいなぁと思うので、
きっとブログはお休みになるかと思われ、
月曜は介護の日で義実家にお泊りの予定なので、
次の更新は火曜日の予定です。

皆様のところへ遊びに伺うのも火曜日以降になってしまいますが、
どうかお許しくださいませ

ではでは、皆様ステキな一日をお過ごしくださいませ

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(11) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’10.17・Fri

おうちでまったり

昨日、いつもよりうなちゃんの夜泣きがマシだったにもかかわらず、
朝なかなか起きれなくて、起きてからもものすごく眠くて、
一日中ボーっとしてました

ボーっとしてるのと、ノドが痛いのは関係ないと思いますが、
なんかノドがイガイガして、三角の飴みたいな薬が欲しくて、
でも買いに行くのも面倒で、一日中家にいました

三角の飴みたいな薬の名前が思い出せず、頭の中もイガイガします

子供達も、私に釣られて昨日はまったりと過ごしておりました↓

1016おうちでまったり

うなちゃん、座敷わらしみたいでしょ?!

1016うなちゃんちゃんこ

ちなみにいーちゃんも、ざしキッズ時代がありました↓

いーちゃんちゃんこ

姉妹でも、座敷具合がビミョーに違うもんですね
私個人的には、うなちゃんの方がより座敷わらしっぽいなーなんて思いますが。

そうは言いながらも、座敷わらしに会った事もなけりゃ、
何者なのかもいまいちわかりませんが…。

ってゆうか私、「この短い間に、座敷わらしって何回言うとんねん!」
って感じですよね、すみません

☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。

昨日はほんとボーっとしすぎて、いーちゃんの布パンツにおしっこパッドが
付いてたことに気付かず、そのまま洗濯してしまい、
パッドが破けてはじけ出てきた中の吸収ポリマーが、
洗濯物全部につきまくった状態で仕上がって…

唖然…の一言でした

そのゼリー状のもの達を洗い流し、洗濯層も掃除して、また一からお洗濯

なんかそれだけで疲れたので、午後からは子供達と一緒にお昼寝して、
年のせいか、眠いのにあまり寝られなくて、先に起きた私は、
カラーボックスを5個組み立てました

空きスペースに収納コーナーを作ろうと、先日ジャスコで買ってきたのですが、
なかなか組み立てる気が起きなくて…。

でも、ダンナちゃんのインパクトドライバを拝借して組み立てたら、
あっとゆう間に完成しました

やっぱ電動工具って便利ですねー
収納コーナーが完成したら、またアップします

☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。

そんなボーっとした私ですから、夜ご飯もあまり作る気力が湧かず、
冷凍していたカレー、ホワイトソース、ご飯+チーズでカレードリアを作り、
トマトを切っただけのサラダと、あさりと春雨の中華煮を作りました。

1016夕飯


和洋中無視した献立ですが(しかも昨日もカレー味のメニューだった)
カンタンにおいしく食べれたので、まぁ良しということで…。


明日はシャンとしたぶみなんでありますように…。


Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(15) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’10.16・Thu

*秋の装い*

今年の夏、いーちゃんのトイレトレの一環として、
「ノーパン荒修行」を決行していた我が家ですが、(詳細はコチラ
さすがにもう寒くなってきて、かわいそうだったので、
昼間は布の3層のトレーニングパンツを穿かせているのですが…。

ノーパンだったらほぼ100%に近い確率でおトイレに行けるいーちゃん。
秋の装いになった途端、トイレ成功率は5割にダウンしてしまいました…

オムツ生活が長かったため、パンツを穿いてたら、
そこでしていいと思ってるみたいです

もしくは、メンドクサイかのどっちかだと思われます

春からの幼稚園を楽しみにしているいーちゃんに、
「トイレでおしっこ出来る様にならな、幼稚園行けへんしね」と言うと、
「ようちえんいくー。いーちゃんおトイレいけるもん」と言って、
トイレで用を足すのですが、
「おしっこ大丈夫?今行きたくない?」と声をかけて、
「おしっこだいじょーぶー」と言った直後にお漏らししてしまうことが連続で起きて、
「失敗しても怒らない」って決めてた私もちょっとイラッとしてしまって、
「もう、そんなんやったら幼稚園無理やし、今から電話して断るわ!!」と言って、

117だか177に電話をかけ
「いーちゃんおトイレ行けないので、幼稚園やめときます」

と小芝居を打ってみたところ、泣いて拒否

イライラして、小さな心に傷をつけたんじゃないかと胸が痛くなりました。
いーちゃん、ごめんね


そんなトイレトレ苦戦中のいーちゃんですが、昨日の朝は調子よくトイレに行って
「ママー、おうちにいといてー(お部屋で待ってての意味)」
と、いっちょまえに恥らう気持ちが芽生えた様子。

トイレから閉め出され(カギまでかけられた)表で待っていると、
中から「でたー!!!」との声。

大喜びだったので、お写真におさめました↓

1015いートイレトレ

この調子で卒業できたらいいなーなんて、甘いよねぇ…。

☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。

いーちゃんが布パンツで秋の装いを楽しんでいるので、
うなちゃんも負けじと秋ルックでめかしてみました

お腹が見えたらいけないので、下にボディオールは着てますが、
うなちゃん初のセパレートのお洋服です

1015セパレートうなちゃん2

いーちゃんが茶色いベロアのおズボンを穿いていたので、
同じように茶色いベロアのおズボンで合わせてみたのですが…


股上長くね?!

1015セパレートうなちゃん1


はかまみたい…。まだちょいと早かった気も…。


でも、せっかくなので、このままジャスコに行きました
(上の写真の格好でですよ!!!)


マクドの前を通りかかり、「ハンバーグ!!ハンバーグ!!」とせがまれ、
仕方なくお昼ご飯に買って帰りました。

ええ、もちろん仕方なく…。

1015マクドランチ

夜ご飯は、仲良くしていただいてるkikinekoさん「おでんリメイク」
まねっこさせていただきました

1015おでんリメイク

Kikinekoさんのは、コチュジャン・にんにく・しょうがを入れた韓国風おでん
お湯で薄めてカレールーを入れるカレーうどんだったんですけど、
うどんを買い忘れたので、家にあったそうめんでカレーにゅう麺にしました

にゅう麺も、これはこれでアリな感じでしたよ

いーちゃんは韓国風は食べれないので、カレーにゅう麺をハフハフ言いながら
食しておられました

辛いもの好きな私。
韓国風もとてもおいしかったです

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(12) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’10.15・Wed

ぶみなん家の食日記


私は食べることが大好きですが、それ以上に楽チンが大好きな
めんどくさがりっこなので、いーちゃんが赤ちゃんの頃の
私一人の晩御飯は、卵かけご飯やふりかけご飯、レトルトのカレーなどなど、
一人暮らしの男性、もしくはそれ以下の食生活でした…。

だって、ダンナちゃんが夜勤とかでいないと、作る気にならないんですもの

そんな私ですが、食の細かったいーちゃんが、最近「ママ、ごはんおいしーねー」
言って食べてくれるようになってきたので、ダンナちゃんが出張中でも、
張り切ってご飯を作っています

やっぱり、おいしいと言って食べてくれる人がいると、
ガンバローってやる気がでますよね

そんな訳で、土曜日の夕飯は、
マッシュポテトさつまいものお味噌汁
生野菜サラダ(ベビーリーフ、トマト、ピーマン)に
「湯布院長寿畑」「サラダ油のはいっちょらんドレッシング〈青じそ〉」
をかけていただきました

このドレッシングが、ほどよい酸味でおいしーんですよ♪
ヘルシーだし、他の味も一緒に買ったので、食べるのが楽しみです

1011夕飯

日曜日の夕飯はコチラ↓

1012夕飯

豚のアスパラ巻き&プチトマトピーマンのおかか炒め
さつまいもの黒ゴマご飯さつまいものミルクスープでした

例のお芋掘りで山盛り持って帰ってきたおいもを、おいしく料理するのが、
最近の私の課題であります

さつまいもの黒ゴマご飯は、おいもと黒ゴマを一緒に炊くんですけど、
ゴマの香りがすごく良い一品で、いーちゃんにも好評でした

ミルクスープは、いつもは豆乳で作るんですけど、うなちゃんの大豆アレルギー(疑)を
考慮して、今回は牛乳で作りましたが、大変美味でした
(うっかり皮を剥くのを忘れて、そのままミキサーにかけちゃいましたが…)


そして最近、お昼は前日の夕飯の残りを食べることが多いので、
代わりに月曜日の朝ご飯を載せちゃいまーす↓

1013朝ご飯

これは割りと頑張った日の朝ご飯で、いつもはもっと質素なんですけど…。
朝HBで焼いた食パンと、目玉焼きブルーベリージャム&ヨーグルト
サラダほうれん草とプチトマト・フライドオニオンのサラダ
いーちゃんはミキサーでウイーンってしたバナナミルク
私はコーヒーをいただきました


これはうなちゃんの朝ご飯↓

1013リニュー

キャベツがゆブロッコリーのヨーグルト和えパン粥ミルクです
お口がミドリミドリになりながらも、なんとか完食してくれました


これが月曜日の夕飯↓

1013夕飯

ししゃものバター焼きおさつの塩バターポトフ
後ろの不気味なのはオニギリ型と海苔カッターを駆使して作った
前日の残りのサツマイモご飯のオニギリなんですけど…

オニギリ型は、いーちゃんがギューってするのを手伝ってくれて、
初めての親子の共同作業で、一緒にキッチンに立つのが夢だった私は、
ちょっと嬉しいひと時だったのですが…型にはめるのがめんどうで
自分で握った方が早いし!!!

海苔カッターも、こんなにめんどくさいものだなんて、思ってませんでした

世の中の幼稚園児のお弁当を作るお母様を、
改めてすごいなーと思った夜でした。


そして、昨日の晩御飯はダンナちゃんが大好きなおでん

1014おでんディナー

電話で「おでん作ったよー」って言ったら、羨ましがってました

具は、
大根じゃがいも練り物こんにゃく
牛すじ手羽元ロールキャベツ(冷凍)でした

1014おでん2


ダンナちゃんがいたら「タコタコ」うるさいんですけど、
いーちゃんはタコ噛み切れないし、私一人でタコ食べるのもなーって思って、
今回はパスしました。

うちのおでんは超カンタンで、
牛すじを、先に圧力鍋で20分ほど煮込んで自然放置してから取り出して、
更に他の具材&調味料と一緒に圧力鍋で5分加圧して自然放置で完成

なんですけど、これがサイコーにうまかった!!!

褒めてくれる人がいないので、自分で言っちゃいますけど、
いろんなものダシが出てて、おダシだけでご飯何杯でもって感じでした

一押しは牛すじで、お口の中でトロトロに溶けちゃうくらい、
抜群のやわらかさでした

実は私、子供の頃は「おでんは残念なおかず」
ってゆう位置づけがされているくらい、
おでんのランクは低く、あんまりスキじゃなかったんですよね~。

でも、ダンナちゃんがおでん大好きっこなので、よくリクエストされてはいても、
あまり腰が上がらず、冬に1~2回作ったらいい方なぐらい
あまり登場しないメニューだったのですが、
具のバリエーションを増やすことで、私もおいしく食べれる
我が家のおでんが完成しました

あとは圧力鍋

煮込み時間が長い上に、具によって入れる時間差があるおでん作りも
ご無沙汰メニューになる原因だったんですけど、
圧力鍋だと、牛すじさえ先に煮込んどけば、後は全部掘り込んじゃっても
問題なかったので、すんごく楽チンに作ることが出来るようになって、
今年はおでんが増えそうなぶみなん家です

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(14) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme食日記

2008’10.13・Mon

★うなちゃんレベルアップ★

私が風邪でダウンし腐りきってる間に、うちのほんわかクラブ部長のうなちゃん
着々と成長し続けておられました

成長その① スパウトで飲めるように

スパウトとは、哺乳瓶卒業に向けての一番初めのステップになる、
こんな吸い口↓の容器なのですが

スパウト

5ヶ月からトライできるそうで、その頃挑戦してみたら、あっさり拒否されたので、
「いーちゃんもNGやったし、うなちゃんも無理かなぁ」
とあきらめて放ったらかしにしてたのですが、
風邪騒動で、溜めに溜めた洗物を、一気に食洗機に入れた後で、
哺乳瓶全部入れてしまったことに気付き、仕方なくコレであげてみたところ…

飲んだ~

うなスパウト

しかも、自分でマグマグ持ってるし~
離乳食はやる気ナシなうなちゃんですが、オッパイ&ミルクに関しては
人一倍がっついてくるので、来月8ヶ月を迎えたら、ストロー&コップにも
チャレンジしてみようと思っていますウフフ


成長その② 自分でオッチンできるように

少し前から、出来てるような、もうちょいなようなって感じだった自分でおすわり。
カンペキにマスターしたようで、昨日は頻繁にその姿を目撃したので激写しました


ズリバイの姿勢から…

1012自力おすわり

四つん這いになって…

自力おすわり2

「カモーンのポーズの後…

自力おすわり3

できました~

自力おすわり4

いーちゃんは、よくそのまま後ろにこけて、ダンナちゃんに
「防空頭巾作ってあげたら?」と言われましたが、
うなちゃんは、まだまだ前のめりなおすわりだから、今のところ大丈夫そう
でも、やっぱ怖いので、ちゃんとこの後クッション持ってきてあげました


成長その③ 高速ズリバイ

高速…っていうのは大袈裟かな?
でも「うんしょ、うんしょ」って何やら音がすると思って振り向くと、もうすぐそばまで
うなちゃんがやってきてることが頻繁にあったので、それも写真に撮ることに


奥のリビングで、まるちゃんを見てるうなちゃんが…

1012ズリバイ記録更新

戦闘態勢になってこっちへズリズリやってきて…

ズリバイ記録更新2

だんだんでっかくなってきた…

ズリバイ記録更新3

もっとでっかくなってきた…

ズリバイ記録更新4

もうすぐゴールだよ~

ズリバイ記録更新5

到着~

目的地到着

写真じゃ速さはお伝えできないですが…。
動画の勉強も頑張りまーす


そんな頑張った大賞のうなちゃんですが、こないだお義母さんに子供達を
見てて頂いて買いに行った子供服に、うなちゃんのお洋服がゼロだったのが
あまりにもかわいそうで(そりゃー、いーちゃんのお下がりがあるんですが…)
いーちゃんとお揃いで、帽子を買ってあげたのです


それが…なんか魚の競りのおじさんみたいで
(いーちゃんがおニューの長靴を嬉しがって履いてるのは無視してください…)

1012姉妹初オソロイ


「北の国から」の田中くにえとか言わないでー!!!

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(18) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’10.11・Sat

ぶみなん風邪でダウン

先日、洗濯をしていたら、ダンナちゃんの衣類がないことに気付き、
そりゃーいないんだから、あたりまえのことなんだけど、
妙にリアルに彼の不在を思い知らされて、切なくなってしまいました

その日から、ダンナちゃんのTシャツをパジャマ代わりに着て、翌日洗濯をし、
少しでもダンナちゃんがいるような雰囲気だけでも味わおうとしています。
(いーちゃんに「それパパのやん!!」ってつっこまれながら…)

そんな無駄な偽装工作をしている、若干気持ち悪いワタクシですが、
とうとう、うなちゃんのお風邪がうつってしまいました

お芋掘りの日、鼻水を垂れていたいーちゃん。
その鼻水は、バァバ宅でうなちゃんにうつり、
鼻垂れ娘二人とずーっと一緒に過ごしている私は、
当然その仲間に加わらざるを得ない訳で…

いや!!加わらなくて済むように最善は尽くしましたが、
やっぱり加わってしまい、鼻垂れ三人娘が誕生致しました
(私はもう娘ではないですか?)

私の思い込みかもしれませんが、風邪って最後にうつった人が
一番ひどくなりませんか?

きっと風邪の奴も、どんどん勢力を増して攻めてきよる訳ですよ!!!
夜泣キッズうなちゃんのお相手をしている私には、
それに打ち勝つ体力がありませんでした…。

木曜日の朝「なんか頭痛いなぁ…」って思いながら家事をし、
昼食後、子供達がお昼寝したので、私も一緒に寝ることに

「なんかゾクゾクする」と思いながら寝ていて、夕方起きた時には
「ここはサウナか?」っていうほど暑く、体はグラングランフランフラン

熱が38度あり、普段めったに熱を出さない、平熱も低めなワタクシには、
免疫のない高さで、もうそれを見ただけで気絶しそうでした

二人は鼻水だけで熱はなかったのに、何で私だけ熱が?
違う経路からもらってきたのだろうか???
日頃の行いが悪いから?????

とにかくひたすら寝続け、子供たちが起きても構わず寝続け、
お風呂も我慢してもらって寝続け、いーちゃんのご飯だけはってことで、
うどんをゆでて前日の残り物↓をチンし…

1008夕飯

そのご飯の用意も、這うようにしてキッチンに行った私を、
お馬さんだと勘違いしたいーちゃんが乗ってきたりなんかして、
いい大人が泣きながら「やめてーーー!!!」
と、最後の力を振り絞って抵抗

私は普段「朝起きた時と、外から帰ってきた時は、気持ちよく過ごしたい」とゆう
理由から、寝る前と出掛ける前は、必ず部屋を片付けるとゆうマイルールがあり、
そのルールを家族にも押し付けるとゆう、大変めんどくさい人間で、
この日はそんなルール守る余裕なんてないくらい、体がダルク、節々は痛く、
頭はクラクラし、今にも倒れそうな勢いでヘロヘロ
だったのにもかかわらず、
そのルールは曲げることが出来ず、真っ赤な顔していーちゃんの散らかした部屋を
片付けて、(いーちゃんに「片付けなさい!」と怒る元気はなかった)
8時に子供達と就寝…しようと思っていたら、うなちゃんの寝グズリ

いーちゃんは、最後の手段で添え乳とゆう武器があったんですけど、
うなちゃんはそうゆう手段は通用せず、夜の寝かしつけだけは、
絶対ゆらゆら抱っこでしか寝ない子なので、私が抱っこしてほしいくらいなのに、
うな嬢を抱っこして寝室をグルグル歩き続けること
イチジカン…

普段は10分もあれば寝るのに、私の「早く寝てくれー」っていう
イライラした気持ちが伝わっているのか、全く寝ない。。。
寝ても、ベッドに置いたらすぐ起きて泣く…の繰り返しで、
「お願いやから、早く寝てー」
「ママもしんどいから、早くねんねしたいよー」
「もう、なんでうなちゃん寝てくれへんのー?」

と、泣きながらネガティブな言葉を浴びせ続ける始末…。
「そりゃあ、こんな中じゃ寝れないだろう。。。」と、元気になった今では
わかるのですが、その時はもう必死のパッチで…。

ダンナちゃんからのラブコールにも出れず、
オークションで落札し、やっと届いたコアリズムもできず…

コアリズム

ホントに散々な一日でした。。。

寝まくったおかげで、昨日にはすっかり元気になり、ちゃんとご飯も作れました↓

1010夕飯

クラムチャウダーと、温野菜サラダです

やっぱり、人間健康が一番大事ですね

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(11) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’10.10・Fri

遠距離夫婦&介護DAY

あえてこの話題には触れず、現実から目をそらして生きて参りましたが、
月曜日、とうとう恐れていた日がやって参りました

ダンナちゃん、関東へ出張です
(たぶん2月頭くらいまで)

前日、しばらくおあずけになる家族揃っての夕食を楽しみ↓
(ダンナちゃんの好物のビーフカレーカボチャとサツマイモのサラダです)

1005夕飯

当日は朝5時半起きで、ダンナちゃんのお見送りへ

思いっきり運転をダメ出しされながら
京都駅まで送り届けましたやっぱりSなのね…。

去年、同じ時期に同じところへ出張に行ったダンナちゃん。
同じように京都駅まで家族総出でお見送りに行ったんですけど、
1歳9ヶ月のいーちゃんは、そりゃーもう泣いて泣いて、大変だったんです

2歳9ヶ月の今年は、
「パパどこいくのん?」
「おしごとなん?」
「いってらっしゃーい」

と、元気いっぱいでお見送りしておりました

気丈とゆうよりはドライな感じでしたけど…。


遠距離夫婦生活の間、お互い目標を決めて、前向きに頑張ろうとゆうことで、

私の目標は

①BMI22未満(コアリズムで)
②幼稚園グッズ作成
③不用品処分(オークションetc…で)
④見て見ないふりしてる押入れの整理
⑤キャラ弁練習

でございます

ダンナちゃんは、彼の生き甲斐である自転車の技を習得することで、
いーちゃんは、オムツ卒業と夜8時就寝です

お互い成長した姿で会える事を願って、期間限定の母子家庭生活頑張ります

☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。

ダンナちゃんをお見送りした後、一旦おうちに戻っていろいろ用意をし、
ダンナちゃんのおじいちゃんの介護の為、嵐山のお義母さんのところへ

お義母さんがお仕事の間、おじいちゃんを見てる人が必要との事で、
普段はお向かいに住んでる、ダンナちゃんの従姉妹の子が見てるんですけど、
この日は学校の授業があるそうで、私が出陣いたしました

いーちゃんは大じぃじ大好きなので、いろいろお世話を焼いておりました↓

1006大じいじ

お義母さんのお帰りが夜になるので、嵐山から自宅までは一時間ほどかかり、
子供達の寝る時間もあるので、その日は泊まっていくことになってたのですが、
バァバのおうちにお泊りするのは初めてだったいーちゃん

そりゃーもう、テンション上がりっぱなしで寝ない寝ない…。
布団に入っては、「バァバんとこでねるー」と起きてウロウロし、
また戻ってきては「やっぱりバァバんとこー」の繰り返し…。

お義母さんの前なので、普段の10分の1くらいの勢いで注意してたのですが、
あまりにも言う事を聞かず、調子に乗りまくるので、
「いい加減にしなさい!!」
「何時やと思ってるの?!」
「子供が起きてる時間じゃないでしょ!!!」

って、激怒してしまいました…。

結局いーちゃんが眠りについたのは12時前でした
こんな遅くなるなら、家に戻った方が早かった様な気がしてならないですが、
バァバと一緒でウキウキ気分だったのもわかるから、
この日は特別とゆうことで、大目に見ることにしました。って、怒っちゃったけど…。

うなちゃんは良い子なので、ちゃんと21時には寝てました↓

1006うなちゃんねんね

火曜日、バァバ宅で朝を迎えた私達は、朝ご飯を食べ、
この日は大ジィジのデイサービスの日だったので、
施設の人がお迎えに来るのを待ち、

1006デイ待ち

お見送りしてから、バァバは銀行へ。

用事を済ませて戻られたお義母さんに、
「子供ら見ててあげるから、ちょっとゆっくりしておいでー」
と言って頂いたので、子供服とかを買いに一人でお出かけしました

夕方帰宅した私と交代で、今度はお義母さんがご用でお出かけに。

育児&介護で、なかなか自由時間が持てない私とお義母さん。
「お互い見合いっこして、この時期を乗り越えていこう」という
頼もしいお言葉を頂いたので、ダンナちゃん不在の間、
お義母さんや母のお世話になりながら、頑張っていこうと思います

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(7) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’10.10・Fri

★お祭り&お芋掘り★

土曜日、動物園をエンジョイした後、
ダンナちゃんの地元のお祭りに行ってきました

1004祭り1

ここのお祭りは、恋人時代にも何度か来たことがあり、
ダンナちゃんも小さい頃から何度となく足を運んだ場所で、
そうゆう思い出の場所に、子供達と一緒に来れた事が、
なんだかすごく嬉しかったです

お祭りってことで、財布の紐もゆるゆるに…。

1004祭り2

こんなの、何に使うんだか…

1004祭り3

お面が似合いすぎるパパ↓

1004祭りお面

オトメの恥じらいゼロで、ヤキソバにくらいつくいーちゃん↓

1004祭り4

「わたしもたべたいなぁ…」と言ってるに違いないお顔で、
うなちゃんは二人の姿を見つめておりました↓

1004祭り5

来年は、うなちゃんも一緒に楽しもうね!!!


☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・

日曜日は、朝から町内会主催のお芋掘りに参加してきました

1005いもほり2

朝から少し小雨が降っていて、いーちゃんは少しお鼻が出てたんですけど、
いーちゃんもお芋掘をすごく楽しみにしていたので、
「ちょっとだけなら…」と出かけることに。

それがもう
「てがよごれたー」
と泣いてわめいて大騒ぎでございました

いやいや、芋掘りなんてそうゆうもんだから…。

でも、元気そうに見えても、実はしんどかったのかな?
無理させちゃってごめんね

この子はニコニコだったんですけどね↓

1005いもほり1

でも、たくさん取れて、大喜びでした

1005いもほり3

いーちゃんはご機嫌ななめで残念でしたが、
また一つ、秋の思い出が増えました

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre育児 Theme家族でお出かけ

2008’10.08・Wed

動物園に行ってきました②

動物園の続きです


動物と触れ合えるコーナーで、ヤギにちょっぴりビビッていたいーちゃん↓

1004やぎ1

勇気を出して近づいていき
「いーちゃんヨシヨシできたでー!!!」と、とっても誇らしげでした!!!

1004やぎ2

☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・


朝、私がお弁当を作ってたら
「ピクピック(ピクニック)いくのん?」といーちゃん。
「動物園行くねんでー」と私が答えたら、
「いーちゃん、ライオンさんにおてがみかくわー!!!」
百獣の王へ愛の手紙をしたため始め、動物園まで持って行き、
ライオンさんのオリの前で告白タイム


1004ライオンさん2

ラブレター拡大図

1004ライオンさんお手紙1

あっさり「ごめんなさい!!!」されちゃいました…。

1004ライオンさん3


☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・

そしてそして、動物園ももうそろそろおしまいの時間に近づきだした頃、
例の大事件が起こりました

仲良くアシカを見ていたダンナちゃんといーちゃん↓

1004事件前

私は、うなちゃんがベビーカーでお昼寝していたので、
ちょっと離れた日陰でその様子を見ていたのですが…

突然アシカが、
いーちゃんの目の前くらいまでジャンプ!!!


これはジャンプ後の写真ですが…

1004アシカ2

お気付きですか?
すごい水しぶきの中、
いーちゃんが一人取り残されていることに!!!


そうです!!
ダンナちゃんは、とっさに逃げたんです!!!

「ヤバイ!濡れる!!」って思って、一人だけ後ろに避難した32歳

残された2歳児さんは、当然ものすごい恐怖体験だったようで、大号泣

1004いー号泣

もちろんびしょぬれで、そりゃーもう大騒ぎでした…

1004いー号泣2

おやつでご機嫌を取るパパ↓

1004号泣後おやつタイム

犯人はコイツです↓

1004アシカ3

そんな中、一人だけ平和な者が約一名↓

1004うな爆睡


ダンナちゃんは、
「いーちゃんが大きくなった時、この事実を知られるのは嫌やなぁ」
と言ってましたが、しっかりブログに載せてやりました!!!

次同じような事が起きたら、今度こそしっかり守ってあげてくださいね

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(13) TOP
Genre育児 Theme家族でお出かけ

2008’10.08・Wed

動物園に行ってきました①

ずいぶんご無沙汰しておりました
ちょっとここ最近バタバタしており、なかなか更新できなかったのですが、
土曜からいろいろイベントが目白押しだったので、
それをボチボチ書いていきます


まず、土曜日
タイトルの通り、京都市動物園に行ってまいりました


入り口を入ってすぐ、キリンさんがお出迎え

1004キリンサン

うなちゃんもご機嫌さんでした

1004うなスマイル

着いて早々お弁当タイム

1004行楽弁当堪能中

朝、急遽行くことが決まったので、あり合せのものですが…。
場所埋めに菓子パンとバナナが入ってるのは見逃してください

1004お弁当

「ためして!マンドリル!!」を素直に試して
不気味ないーちゃんが出来上がりました…。

マンドリルいーちゃん

スタンプラリーをやっていて、「ぺったんするー」
いーちゃんも喜んでおりました


1004スタンプラリー

サル山を見て、
「いーちゃんもいきたいなぁ」
「いーちゃんはいったらあかんのー?」
と残念がり…

1004サル山

その後見たぞうさんのオリの中にも、強い憧れを抱いておりました

1004ぞうさん

借りた車を大層気に入っていたいーちゃんですが…。

1004白熊

パパに奪われてしまい、それでもけな気に押してあげる優しいいーちゃん

1004パパ車奪取

楽しい楽しい動物園でしたが、ある大事件が…

②に続く!!!

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre育児 Theme家族でお出かけ

2008’10.04・Sat

一方のいーちゃんは…

うなちゃんの予防接種を祭りのように嬉しがっていた、いーちゃん

予防接種の後は、できればでゆっくりしておきたかったのですが、
どうしても済ませなくちゃいけない用事があって、
銀行&お買い物に行ってきました


買い物したスーパーの子供コーナーで、ただ乗りしまくるいーちゃん↓
(早く帰りたかったので、ちょっとイライラしてしまいました…)

1003イーゲーセン


「お腹すいた~」って言い出したので、スーパーで菓子パンを買って
車の中で食べながら家路に向かっていたのですが、ゲーセンで
テンション上がりすぎて疲れたのか、パンを持ったまま夢の中へ…

ひどい格好ですねぇ。。。

1003いーねんね

うなちゃんもお注射疲れでねんね

1003うなねんね


ホントに二人ともお疲れ様でした



最後に、昨日の夜ご飯はコチラ↓

1003夕食

サンマの塩焼き(大根おろし添え)と小松菜のおひたし(離乳食の残り)
焼肉サラダ(ベビーリーフとサラダほうれん草、ブロッコリーの新芽と牛肉を
塩ダレでいただきました)とお味噌汁(大根とブロッコリーの新芽)でした

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(15) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’10.04・Sat

ビバ7ヶ月&予防接種&ニ回食スタート

昨日めでたく7ヶ月を迎えることが出来たうなちゃん
おかげさまで、元気に成長しております

7ヶ月記念という訳ではないですが、いーちゃんの風邪
小児科の臨時休業とかで行きそびれた三種混合の予防接種を受けに、
近所の小児科に行ってきました


先日、入院してた先の定期健診にて、
食物アレルギーについて「たぶん大丈夫」と言われたものの、
やっぱり豆腐をあげると夕方くらいに首もとがバーって赤くなって、
ブツブツがたくさん出てくるので、結局たんぱく質はお休みしたまま
半月ほど離乳食を進めてきました。

ずっと気になってたので、昨日予防接種のついでに、
アレルギーテストについて尋ねてみたら、
「この年の子供さんの血液検査は、
結構量も取らなあかんし、大変やしねぇ…」

と、乗り気じゃない様子。。。
「赤くなるならアレルギーが出てるんやろうし、
与えないのが一番ですよ」
と…。

…………………………

食物アレルギーって、そんなテキトーでいいんですか?!

わが子を心配して尋ねている母親に対して、
その対応はないんじゃないの~?

腹が立ったので
「(こんなちっぽけな病院じゃムリやから)
やっぱり大きな病院じゃないと検査は出来ないんですか?

って聞いたら(さすがにカッコの言葉は飲み込みましたが…)
「いや、出来ますけど…大変やしねぇ。」
「(うなちゃんの腕を見て)血管も出にくいし…」と…。

あんた、ほんまに医者か?!


このまま引き下がるのはシャクだったので、
「じゃあ、この子は一生お豆腐食べれないんですか?」
って食ってかかったら、
「いや、そのうち食べれますから、また1歳とか1歳半くらいに、
折を見て試してみはったら」
と…。

もう、やる気なさ過ぎじゃないですか?!
いっそのこと、病院閉鎖しはったらどうですか?!


ちょっとした風邪ぐらいで大きな病院に行くのはイヤだし、
人気の小児科で長いこと待って、他の病気をもらうのも困るから、
ちょっとさびれたこの小児科にずっとお世話になってましたが…

そろそろ潮時かもしれません。。。

とりあえず、待ち時間が短いのは魅力的なので、
予防接種はここで受けると思いますが、
それ以外は絶対世話にならん!と決めました

だって、すぐにステロイド出すんですよ、この先生

昨日も「よく耳を触るから、中耳炎になってないか診てもらえますか?」って
言って診てもらったら、
「中耳炎ではないけど、耳たぶらへんが赤いし、お薬出しときますわ」と、
ステロイド入りの軟膏を処方されました…。

うなちゃんがもっと低月齢の頃、乳児湿疹でも同じ薬を出され、
薬剤師の義母に聞いたら
「今の時期はよくある湿疹やし、しばらくしたら良くなると思うから、
あんまりステロイドは顔に塗らん方がいいよ~」
と言われ、
義母の言いつけを守ったら、すっかりキレイになったうなちゃん。

家に帰って、またあの時と同じ軟膏を見て、
「こんなんやったら、『まだ家にありますからいいです』って断ったらよかった」って
悔やまれて悔やまれてなりませんでした…。

200円返して~!!!


うなちゃん7ヶ月のめでたい日に、毒づいてすみません
(お願いですから、モンスターって言わないでーーー!!!)

何はともあれ、お注射頑張ったうなちゃん

1003うな注射

ほんとにえらかったね

そうそう!!

お注射に行く前、「おでかけ、おでかけー」とはしゃいでいた、いーちゃん。
小児科に着くなり、「えーーーと、一気にテンションダウン

「今日はうなちゃんのお注射に来たから、
いーちゃんは『うなちゃんガンバレー』って応援してあげてね」
って言ったら、
「うなちゃんチュックン(注射のこと)すんのぉ?!」
と、今までの不安そうな顔が一転、とーっても嬉しそうに…。

「いーちゃんオーエンしてあげるわー」
「ガンバレーっていうからな!!」
って
声高らかに宣言して、その通りうなちゃんのお注射を応援してあげたいーちゃん


三種混合2回目が控えている3週間後。
いーちゃんもインフルエンザの予防接種
予約してるんですけど…。


明日は我が身だね、いーちゃん


そんでもって、全然食べてくれない離乳食も、
ここんとこ、半分くらいは泣かずに食べてくれるようになり
(残りの半分は号泣ですが…)
このままの勢いで、とりあえず食べることに慣れていただこうと、
昨日から2回食始めました~

作るのにあくせくしそうですが、なんとか軌道に乗ればいいなぁ

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(5) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’10.03・Fri

バァバお泊まり2日目

水曜日、朝4時頃うなちゃんに起こされ、いーちゃんも6時くらいには起床

しばらくしたら前日から泊まっていた母も起きてきて、
オンナ4人でまどろんでいました


すると、いーちゃんが突然「バァバ、いこう!!」と言って、
母の手を取りベランダへ。

なんかガチャガチャしてるなーと思って、覗いてみると、
朝っぱらからベランダピクニックごっこをご機嫌でやっておられました↓

1001バァバ&いーちゃん

くそ寒い中、ご苦労様です…。


母に子供達を見ててもらって、私は幼稚園の願書を提出しに行ってきました

私立の幼稚園とはいえ、どっかの付属幼稚園みたいな、お受験的要素は全くない
幼稚園なので、前日から徹夜で並んだり…なんてことはないだろうとは
思っていましたが、何せ「入園願書提出」とゆうのは、ぶみなん家にとって
初めての行事なので(大袈裟ですか?)、全く勝手がわからないものですから、
ドキドキしながら、受付時間の少し早めに行くことに…。

開店前のパチンコ屋みたいに、「オープンオープン
って感じの雰囲気なのかと思いきや…

誰一人並んじゃいねぇー

なんかキンチョーして損した…。

私がチャリンコ止めてる時に、同じように願書を持ってきたお母さんがいらして、
「この人のお子さんが、いーちゃんのクラスメートになるかも」って思ったら、
愛想よくせずにはいられず、やたらニコニコしてその人の横に並んだ私…。

人見知りなもんで、なかなか知らない人に話しかけたりはできない私ですが、
「ニコニコしてる人に悪意を感じる人はいないだろう」とゆうのが私の持論なので、
とりあえず笑ろとけーって感じで。

でも、だいぶ怪しかったかも…。

園児を送ってきたお母様方を見て、「春には私もこんな風に…」なんて、
またまた妄想を膨らませながら、無事願書提出

帰り道でも「この道を、制服着たいーちゃんと一緒に登園するんやなぁ」って
一人感極まりながら自転車をこいでおりました

朝っぱらから妄想しすぎですね、私


そんなこんなで、子供達は母と楽しく過ごし、私はおかげさまで家事もはかどり、
夜勤明けで帰ってきたダンナちゃんと、
夜はいーちゃんお気に入りのくら寿司へ。


ビックラポン(?)が2回も当たりました
(ゆるい格好ですみません…)

1001kura


ハーフBDの時同様、くら寿司に来ると爆睡するうなちゃん↓

1001kura2

うなちゃんの優しさに感謝しながら、お寿司を堪能し、
(私といーちゃんは、例の通り生もの以外とゆうルールの下…)
母を家まで送り届けてから、おうちに帰ってきました


お風呂上り、いーちゃんはダンナちゃんに前髪をカットしてもらいました

1001いーちゃんカット

出来上がりの写真を撮るのを忘れたので、また今度
いっつも昭和な感じで、ちょっとアホっぽく仕上がるのですが…。

それも今しか出来ない髪型ってことで!!!


☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・

最後に昨日の我が家のご飯です


お昼は、うなちゃんのおかゆを作りすぎたので、ダシとお醤油、塩で調味し、
卵雑炊を作りました↓

1002ランチ


夜は、特売のステーキと、カボチャとツナのサラダ(大人用にピーマン詰めも)
あさりの酒蒸し、豚汁でした↓

1002ディナー

特売のお肉は、ゴムのように硬かった…。

焼き方が悪いのか、お肉が悪いのか。。。

安さに飛びついて、失敗失敗

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(11) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’10.01・Wed

休父&バァバお泊り

月曜日、美容院休母を頂いた私に代わって、今度はダンナちゃんが
休父で、早朝から会社のお友達と釣りに出かけていきました


私は、ここんとこ毎晩のように続くうな坊の夜泣きで、ちょっとバテ気味でしたが、
最近急に冷え込む毎日になってきたので、子供達の服の衣替えをやりました

うなちゃんは90%いーちゃんのお下がりなのですが、
いーちゃんは、去年着れてた服が、今年はもう小さくなっていて、
成長曲線の下の方を這いつくばって成長してきたいーちゃんも、
ちゃんと大きくなってるんだなぁと、ちょっと嬉しくなりました

新しい冬服を、近々買いに行かねば!!

「どうせすぐ大きくなるし…」と、必要以上に子供服を買うことを控えてきた私。

でも、うなちゃんに回せるとなると、まさに防波堤が決壊するような勢いで、
子供服への欲望が沸々と…。

いやいや!!こんな時こそ、しっかり財布の紐を締めなくては

最近オシャレに目覚めつつあるいーちゃん
服選びも自分でやりたがるのは結構なんだけど、何故かいっつも自分で選ぶと
黄色いTシャツ赤いパンツなのよね~

原色×原色って…母には眩し過ぎます

おまけに「じびん(自分)でー!!!」って、必死で着ようとするから、
首元が伸びて伸びて…。あああ。。。

それも一つの成長なんだろうから、温かく見守れる母になります


そしてそして、休父のダンナちゃんが、お土産に「クラブハリエ」
バームクーヘンを買ってきてくれました

田舎者の私は初めて知ったのですが、とても有名なお店だそうで、
行列を並んで買ってきてくれたとのことで、バームクーヘンより
そっちの方が嬉しかったぶみなんです


夜は鶏つくねの巻かないロールキャベツと、
ドライカレーのホワイトソースがけでした↓

0929夕飯


☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・

そして昨日。
24時間勤務だったダンナちゃんのお弁当を作って送り出し…
(いり卵、鶏そぼろ、小松菜のナムルで三色丼弁当です


0930お弁当


お昼からは、実家の母がお仕事連休だとゆうことで、
泊まりに来てもらいました

子守をしてもらって楽チン楽チン
いーちゃんも「バァバ、バァバ」と大喜びでした

0930バァバと

うなちゃんは、いーちゃんにシールを貼られて、されるがまま状態↓
(いーちゃんは、弘道お兄さんの「イチジョウマン」とやらを見てから、
シールを顔に貼りたがるようになり、大変迷惑しております…)

うなちゃん、おつゆ!おつゆ!!

うなシール

お昼は簡単なもので済ませました↓
鮭と、チンするシュウマイと、かぼちゃの粉チーズ焼きです

0930らんち

昨日のお土産のバームクーヘンは、母とのティータイム時に
おいしく頂きました

0930ティータイム

夜はお昼の残りがあったので、豚と青梗菜の炒め物と、
鶏と玉ねぎのカレー炒め、キャベツと納豆のお味噌汁でしたぁ

0930夕飯

母の料理には敵いませんが、少しでも近づけるように、日々精進して参ります

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(16) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

 |TOP
