--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2008’11.30・Sun

久々の休母&義実家

火曜日、ダンナちゃんが
「年末まで帰れへんから、久々に休母取って、ゆっくりしたら?」
と言ってくれたので、子守と家事はダンナちゃんにお任せして、
私は自由時間をいただきました

ダンナちゃんは、子供達を連れて実家へ

おじいちゃん(いー・うなの曾祖父)の介護で、
嵐山の実家にいらしたお義母さんは、
おじいちゃんのショートステイの間、
自宅の方に戻って来られてるとのことなので、
ダンナちゃんにとっても久々の実家です
たぶん、うなちゃんはお義母さんの実家の方にしか
行ったことがなかったので、パパの実家は初めてかも


あまり家の中でじっとしてるのが好きじゃないダンナちゃんは、
バァバ&子供達と一緒に、桃山城へ紅葉を見に行ったそう↓

1125桃山城4


大好きなバァバと一緒で、いーちゃんも楽しそうです


1125桃山城


前日、ダンナちゃんが前髪を切ったのと、
いー・うなそれぞれにお着替えを持たせたのに、
何故かうなちゃんの上着&ズボンを着せられて、
髪も服もパツンパツンのいーちゃん


1125桃山城2


うなちゃんは、いーちゃんの上着を着て、ぬくぬく寝ておったそう
やっぱ、だいぶデカイし


1125桃山城3


そんな楽しい桃山城めぐりをされていた頃、私は何をしていたかというと…


のんびりビデオを見たり、ネットをしたりして、勝手気ままな時間を過ごした後、
公共料金の引き落とし日も近いので、「銀行回りでも行こう」と思った矢先、
とんだハプニングが!!!

なんと、シンクに下ろしてあるはずの食洗機の排水ホースが、
流しの上に上がっていて、
床が水浸しになってるではありませんかーーー


犯人は…ダンナちゃんでありました


前日、キッチンの掃除をしてくれたダンナちゃん。
シンクを洗う時、排水ホースを上に上げて、
そのままうっかり下ろすのを忘れていたそう…。

ダンナちゃんに、遠まわしに抗議したら、「普通、使う時に確かめるよね」と…。

ムキーーーーー!!!!!

そんなん、いつも当たり前にシンクに貼り付けてあるから、
わざわざ確かめへんし、
ってか、「普通、下に戻しとくよね!!!」


と…ちょっとオーバー気味に書きましたが、
実際はそんな喧嘩っぽい雰囲気ではなかったのでご安心を

キッチンの掃除があまり好きじゃない私が、知らぬ間に彼の担当のように
してしまってたバチが当たったんだと思います

キッチンの床全面を覆っていた排水は、流れ出る最中に、シンク下の扉をつたって
中まで侵出し、収納されてたものたちはもちろんずぶ濡れで、
休母と浮かれていた私は、一足早い大掃除をする羽目に

大掃除をし終わった頃には、もう外は真っ暗で、夜はダンナちゃん達と合流して、
一緒に晩御飯を食べることになってたので、
くそ寒い中バイクで待ち合わせの店へ。

少し遅刻した私を、くそ寒い中ダンナちゃんが待っててくれて、
暖かいお店で、温かいパスタディナー

鎌倉パスタで楽しいひと時を過ごしました

1125パスタ屋1


バァバに抱っこされてたうなちゃん↑も起きて、団欒に参加


1125パスタ屋2


少食ないーちゃんも、この日はめずらしくいっぱい食べてました↓


1125パスタ屋3


食後のチョコアイスを食べて、口の周りがドロボーみたいに…


1125パスタ屋4


ドロボー拡大↓


1125パスタ屋5


お腹いっぱいになった私達は、揃って実家に戻り、また団欒
ダンナちゃんのお兄ちゃんがいらして、
久々にオジチャマに遊んでもらったいーちゃん

兄上の腹の上で大ハッスルでした↓

1125義実家


私にとっても久々のダンナちゃんの実家でしたが、
付き合ってた頃から入り浸っていた場所なので、なんだかとっても懐かしくもあり、
こうしてダンナちゃんファミリーがくつろぐ姿を客観的に見ながら、
「私も家族の一員になったんだなぁ」と、しみじみ感じたりして、
とってもステキな夜でした


しかし!!

ただのステキな夜で終わらないのが、私なのです…。


こうして義実家でくつろがせていただき、家に帰ろうということになり、
車で来たダンナちゃんは、子供達と車で、
バイクで来た私は、当然一人でバイクに乗って家へ帰ったのですが、
途中でガス欠とゆう、なんとも情けない事態に陥り、
たまたまガソリンスタンドの近くで止まったので、押した距離は
たいしたことはなかったですが、ドギマギしすぎて、ブーブー汗をかきながら
スタンドに駆け込んでいく姿は、絶対知人には見られたくないと思いました


「寒いから…」と、ババシャツにダウンに…と
着込んだのがアダとなった悲しい夜でした

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(4) TOP
Genre育児 Theme家族でお出かけ

2008’11.29・Sat

♪室内遊園地♪

月曜日、天気予報の通り、京都はずっとだったので、
お昼はダンナちゃんが大好きなSIZUYAのパンを買って車内で食べ、
近鉄MOMO内にある、「遊キッズ愛ランド」とゆう
室内遊園地に行ってきました

いーちゃんは、風で風船が飛び交ってるところで、大ハッスルだったのですが…
(いつもの事ながら、音量ご注意くださいまし)



室内遊園地1


お友達と激突したようで、泣いて出てくるというハプニングもあり。。。

でも、すぐに機嫌を直して、あちらこちらではしゃぎまくってました↓

1124いーちゃん2


ボールに埋もれてもへっちゃらです


1124いーちゃん


ダンナちゃんも、半そでになり、本気で遊んでました↓(御年32歳)


1124パパ


ダンナちゃん…子供そっちのけで何やってんの?!


1124パパ&いー


ダンナちゃんはコレにも入りたそうでしたが、さすがに諦めたようです


1124パパ&いー2


一方のうなちゃんは、ボールまみれで足元が不安定なのか、いきなり号泣


1124うなちゃん


こんなとこに入れられて「どーせーっちゅうねん
といったご様子で微動だにせず…。


1124うなちゃん1


でも、徐々に慣れてきて、笑顔も出るようになり↓


1124うなちゃん2


最初のおっかなビックリな感じから一転、いろいろ遊具で楽しんでました
(顔は不安げですけど、きっと楽しんでたはず


1124うなちゃん3


こんなのにも乗っちゃいました~



室内遊園地2



そんなこんなで、思う存分遊んだお嬢さん方
次は大人タイムということで、少しだけ雑貨屋さんとか見て回りました

偶然、ダンナちゃんの会社の方にバッタリ会ってビックリでした
その方は、ダンナちゃんと共に、関東出張に行ってる方で、
一緒に一時帰宅で京都に戻ってきて、同じところで家族サービスしてるなんて、
なんだか不思議なご縁です

お互い気まずそうでしたけど(笑)

いーちゃんは、会社の方の奥様とお嬢ちゃんに、
一生懸命自分のカバンの中身を披露してました
頼まれてもいないのに…。



夕方、遊び疲れてご機嫌ナナメのいーちゃんは、
帰りので泣きながら眠りにつき、
家に帰ってもしばらく爆睡でした

起きても、あまり食欲なさそうでしたが、
この日はダンナちゃんがご飯を作ってくれたので、
みんなで美味しくいただこうと、ディナータイムが始まった直後に事件が…。


この日の晩御飯はご覧の通り、
鰯&サンマのから揚げサラダだったのですが、

1124夕飯

私がうっかり、鰯の中骨を取らずにいーちゃんの取り皿に入れてしまい、
骨がノドにささってしまいました

泣き叫ぶ中、必死でダンナちゃんが取ろうとしても、
かなり奥の方にささってたらしく全然取れなくて、
ご飯を飲み込ませたら、スルッと取れました


その後、いーちゃんが魚に手をつけなかったのは言うまでもありませんが、
大好きな納豆を2パックも食べて、(ダンナちゃんも一緒に食べてましたが…)
すっかりご機嫌が直ってくれたので、ホッとしました

いーちゃん、痛い思いさせて本当にゴメンナサイ
以後気をつけます


Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(8) TOP
Genre育児 Theme家族でお出かけ

2008’11.27・Thu

鹿日和

ダンナちゃんが一時帰宅していた間、すっかりブログの更新を
ご無沙汰してしまってました。。。ゴメンナサイ

家族団欒の時間はあっとゆう間で、昨日ダンナちゃんは、
また出張先に戻っていきました

コチラにお帰りの間、いろいろお出かけできたので、
ちょこちょこ載せていこうと思います


☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆

まずは土曜日

下の記事の通り↓ 爆睡していたダンナちゃんですが、
夕方ムクっと起きて、「出かけよう」と言い出したので、ジャスコへ。


ジャスコのゲーセンで、4人家族になって初めてプリクラを撮りました

1122久々のプリクラ

いいフウフの日の記念ということで
子供達(特にうなちゃん)は、ほとんどあさっての方向を見てますが…

最近のプリクラはすごいんですね
なんか目デカ機能があったりして、もともと目の大きなダンナちゃんは、
「妖怪みたいやな…」と、感慨深げに見ておりました

目が貧相な私には、調度良い修正具合でしたけど


この日の夕飯は、ダンナちゃんのリクエストでアッコです↓

1122夕飯

ミソと醤油が一袋ずつあったので、二人前×2を作りました


☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆


日曜日は、久々に奈良公園へ。

日曜だし、紅葉の季節だし、月曜から雨だという予報もあり、
それはそれはスゴイ人でしたけど


東大寺門前に、 「夢しるべ 風しるべ」という、
総合飲食施設があり、そこでランチ


「幡」というお店に入り、ちょっと肌寒いなか、デッキで食べることにし、
「早くこないかなぁ」って、待ってるところです↓

1123カレー待ち


時間も遅かったので、「ココナッツとエビの古代米カレー」を2つ頼み、
3人で分け分けしました

1123カレーランチ


マイルドでとっても美味しかったですが、もちろんうな嬢は食べれず…

1123カレーうな


この施設の中にある、「大和百菜」ってゆう、
奈良の生鮮野菜・果物と物産を売ってるお店に売ってた
ドーナツを試食させてもらったら、ものすごく美味しくて

で、3個買ったのに1個落としちゃって、大人なのに泣くほど悔しかったです

あと、沖縄のサータアンダギーもなんでか売ってて、それも3個買ったので、
それは必死で守り通し、美味しくいただきました


そして、メインの鹿さんとご対面

1123奈良公園いーパパ


ちょっといーちゃんはビビッてましたが、すぐに慣れてヨシヨシできました


1123奈良公園いーパパ2


一方のうなちゃんは…


1123奈良公園うな1


その後起きたものの、寝足りなかったのか…


1123奈良公園うな2


うなちゃんのご機嫌を伺いながら、紅葉をバックにパチリ


1123奈良公園紅葉


ちなみに、前回来た時は、いーちゃんが1歳半くらいの頃で、
この時は、怖いもの知らずで、ガンガン鹿に近寄って行ってましたヨ↓


2007.5いー奈良公園


蹴られやしないかと、私の方がドキドキでした




そして、この日の夕飯は、ちょっと寒かったのでお鍋でした↓

1123夕飯


豚しゃぶです

家族団欒といえば、やっぱ鍋ですなぁ

心も体もホクホクでした

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(16) TOP
Genre育児 Theme家族でお出かけ

2008’11.22・Sat

♪いい夫婦の日♪

11月22日は「いいフウフの日」なんですってね

そんなステキな日を知ってか知らずか、我が家の丘サーファーが、
今週末も一時帰宅しております (丘サーファーについてはコチラ)
丘サーファーより、陸マイラーの方が、私としては有難いのですが…。

今回は、仕事が一段落着いたそうで、少しだけゆっくりできるそう
また久々の家族団らんを楽しめたら…と思ってます



お昼ご飯を食べ終わって…

1122ランチ
(今日はギョーザ・春巻き・シュウマイ・青梗菜のガーリック炒め・プチトマト
中華ランチです ソース・からし醤油・お酢・餃子のたれで頂きました



ソファに横になったら、そのまま眠りの世界にいざなわれていきました

1122お昼寝1

子供達もお昼寝

1122お昼寝2

いーちゃんは嘘寝ですが


午前中、パパは子供達といっぱい遊んでくれてたので、
お疲れになったようです


来週中頃までこっちにいれるようなので、更新が途絶えがちになるかも
しれませんが、お許しください

ではでは、皆様も良い週末を…

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(15) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’11.22・Sat

マンマンマンマンマン…

昨日は、午前中に家事を済ませ、午後から
子供達の冬物のパジャマや肌着、マフラー・手袋などなどを買いに、
西松屋に行ってきました

なんだか急に寒くなってきたので、慌てて冬支度です

いーちゃんは、結構な年まで70サイズのカバーオールが着れていて、
それを寝巻き代わりにしていたもので、ちゃんとしたぬくぬく素材のパジャマを
買ってなくて、逆にうなちゃんは、もうかなり70サイズはパツパツなので、
同じパジャマをサイズ違いで購入

やっぱオソロは楽しいです

その他、うちにはフリースのひざ掛けしかなかったので、毛布地のひざ掛けや、
うなちゃん用のスリーパー、いーちゃんのあったか肌着、髪ゴム、靴、
マフラー手袋も持っていなかったので、それもお揃いで買いました

あと、いーちゃんはベビーベッドであまり寝なくて、大人と一緒に寝てたから、
ベビーベッド用の毛布がなくて、綿毛布じゃあまりにも寒そうなので、
うなちゃん用にアクリル毛布も買いました


耳あては、お店で幼稚園くらいの子が選んでるのを見て、
「いーちゃんもほしいー」と言ったので、二人分購入↓

1121冬支度

あと、うなちゃんのBFもいろいろ買いました

出費がかさんで、お財布は寒くなりましたが、子供達がぬくぬく過ごせて、
風邪知らずで済むのなら、安いもんです!! (西松屋だしネ)

これで、寒波が来ても対抗できそうです


なんだかんだで帰りが遅くなり、夕飯はスーパーのお弁当になっちゃいました…。
お昼もデイリーの焼き立てパンだったし…昨日は楽をしちゃいました

1121夕飯

今日からまたがんばります


☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆

一週間くらい前から、今度は「マンマンマンマンマン…」
と言うようになったうなちゃん


powered by FC2動画

これは、お風呂の後で、私は洗面所で化粧水つけたりイロイロ用事をしていて、
うなちゃんが、私を探しにきているところなのですが、 「パパ」に引き続き、
今度は「ママ」って呼んでくれてるような気がして、自己満足に浸っておりました

動画では、後半にチロっとだけですが、カメラを取りに行く前は、
結構「マンマンマンマン」って連呼してくれてましたの!!

「マンマン…」の合間に、「パパパパ…」やら「ババババ…」やら
組み込まれてますが…

しかも、いーちゃんにカメラを奪われそうになり、慌ててブチっと切ったわたし
大人気ないなぁ。。。


そんな愛しのうなちゃんですが、新しい遊びを生み出したようで、
ドンブラコッコドンブラコッコ~と、楽しく遊んでおられました↓

※ものすごくウルサイので、ボリュームを下げてください!!!


powered by FC2動画


いーちゃんも参加して、ドンブラコッコ~
※さらにウルサイので、ご注意を!!!


powered by FC2動画


いーちゃんの引き笑いが…オトメとしていかがなものかと…。

激しすぎて、うなちゃんが後ろに倒れやしないかとヒヤヒヤしましたが、
本人はスゴク楽しんでたので、よかったです


でも、後でキズがいってないかフローリングをチェックした私…。
人としての器ちっちゃ!!!

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(6) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’11.21・Fri

男の子への憧れ♪

先日アカチャンホンポで失敗したストーブガードを、ネットで買い直し、
それが火曜日届きました~

1118ストーブガード

最初から、こうゆうフェンスみたいなのにすればよかった。
失敗したやつは、キャスターがついてて、
ストーブをのせて使うタイプのものだったので…。

この日はアッコのカレー鍋を買ったので、
ほくほく鍋ディナーを楽しみました

1118アッコなべ

私の本命は右のクリーミーの方なので、
好きなものを最後に取っておきたい小市民なわたしは、
左の和風カレー鍋の方からいただきました↓

1118夕飯

いーちゃんにはちょっと辛かったかも…。
でも、喜んで食べてくれてました


☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆

水曜日は、2ヶ月ぶりに、マタニティFちゃんが遊びにきてくれました~

いつもはで遊びに来てくれてたFちゃんですが、
この日はでおいでになったので、(先生に「歩きなさい」って言われたそう…)
駅まで迎えに行きました

ストーブガードを買ったときに、一緒にネットで購入した
バギーが届いたので、早速それでお迎えに↓

1119初バギー

うなちゃん、着ぐるみみたいになってますが…。
この日から急に寒くなったので、一気に冬ルックです
このジャンプスーツは、ストーブガードを失敗した
アカチャンホンポ(←シツコイ)で購入しました~

いーちゃんは、冬生まれで、こうゆうのを着る時期に出かけることはなかったし、
次の冬には歩いていたので、これはうなちゃんのおニューです

バギーも、いーちゃんはずっとAB兼用のアップリカのベビーカー
使ってたんですけど、なんか動作性が悪くて、7ヶ月もとうに過ぎたし、
軽いバギーが欲しくて買っちゃいました~


Fちゃんと一緒に家に戻り、ガストランチ「またかよ」って言わんでくださいね!!)

1119ランチ

いーちゃんの髪が、おかしなことになってるのは、スルーしてくださいね

お土産にワッフルを頂いたので、その後楽しくティータイム

1119ティータイム

Fちゃんのお腹も、さらに大きくなってて、いーちゃんも私も、
ちょっとドキドキしながら、ナデナデさせてもらいました~

Fちゃんのお腹のベビは男の子で、先週から男の子のお友達と
ばかり遊んでるので、男の子ママへの憧れが、日に日に強くなっている私

もちろん、うちの女の子達は目の中に入れても痛くないくらい、
めちゃめちゃかわいいのですが
ないものねだりですよね~、きっと。

いーちゃんが時々自分の事を「ぼくねー」って言うので、(で覚えたらしい)
それで我慢しておきます

夕方、お帰りになるというので、また冬ルックでお見送りに

1119お見送り準備完了

駅から帰ってくるとき、二往復してさすがにいーちゃんは疲れたらしく、
(いつもは、ベビーカーの後ろについてるステップに乗ってるので)
「ママだっこー」ってなっちゃって、いくら細身のいーちゃんとはいえ、
抱っこでバギーを押すのはちょっとしんどくて、
おんぶして帰ったら、すごくそれが嬉しかったみたいで、
「ママ、オンビありがとうなー」
「オンビしてもらってありがとおー」
と、
ビミョーに間違った日本語で、何度もお礼を言ってくれました


この日の晩御飯は、前の日のカレー鍋の残りでカレー雑炊ディナー

1119夕飯

パッケージの裏に、「粉チーズをかけるとマイルドに…」
書いてあったので、かけてみたら、いーちゃんに
「なんかにおいするー」
「ちょっとくさいなぁ…」
「くさいのおいしいの?」
って言われちゃいましたが…。

ちなみに、この日初めて、うなちゃんBFデビューしました

1119初BF

しらす雑炊です
アレルギーっ子なので、なかなか探すのに苦労しますが、
食べれるやつを見つけたので、時々ちょっと楽をさせてもらおうと思います


☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆

昨日は、寒くて体が動かず、お外にお出かけできませんでした…。

一日ダラダラ過ごしてしまうと、なかなか頑張る気が起きなくて、
クリームパスタとコンソメスープ(キャベツ・卵・ウインナー)でディナーでした↓
(後ろのは、うなちゃんのリニューです)

1120夕飯

クリームとチーズがコッテリしすぎてたのか、少しだけ入れたレモンの酸味が
お気に召さなかったのか、いーちゃんには不評で、
「いーちゃん、あんまりコレすきとちがうねん」
と、小さな声で、でもハッキリ全否定されました

酸味のある野菜や果物とか、食感が苦手な生野菜など、
素材そのものが食べれなくて、拒否ということはありましたが、
味付けがイヤで食べれない…というのが、あまりなかったことなので、
まぁまぁ後に引きずるくらいのショックを受けました…。

ドンマイぶみなん、がんばれぶみなん

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(10) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’11.21・Fri

カバン少女

日曜日、近所の公民館でバザーがありました。
午後1時から3時半までだったので、「1時間くらい見れたらいいかなぁ」
思い、2時半くらいから出かける予定でいました。

お昼ご飯を食べた後…↓

1116お昼ごはん

いろいろ片付けとか済ませて、「さぁ、出かけるぞ!!」という段階になって、
いーちゃんが、「うーたんがない!!」と騒ぎ始めました…。

「うーたん」とは、NHK教育の幼児向け番組「いないいないばぁ」
中に出てくるキャラクターで、うーたんの顔のポシェット(机の上、右端の黄色いやつ)
を愛用してるいーちゃんは、いつもお出かけの際はそれを持って出かけます。

それがないというので、一緒に探しましたが、どこにしまったのか見つからず、
「もう時間ないし、帰ってきてから探そう!!」と、
半ば強引に車に乗せてバザーへ…。

行きの車でもずっと
「うーたん!うーたん!!」「ママ、うーたんさがしてー」
泣いていて、公民館に着いてからも、私の手をひっぱって車に戻ろうと…。

結局、泣きわめいてとてもバザーどころじゃなかったので、
仕方なく、うーたんを探しに家にもう一度戻り、
いつもと違う場所から出てきたうーたんを連れて、もう一度公民館へ…。

結局、時計は3時を回っていて、「もう30分しか見れへんやん
テンション低めにバザー会場に入ると、
「もう終わったんですけど…」との事…。

どうやら、3時からはバザーの役員の人限定の
60%OFFお買い物タイムだったようで、
「だったら3時までって書いとけよ!!」とちょっと腹立たしい気持ちを抑え、
いそいそとおうちに帰りました

私はカバンを買うのが好きで、今じゃ手の届かないヴィトンのバッグとかに
夢を膨らませる日々なのですが、いーちゃんも私の血を受け継いだのか、
カバンがダイスキで、「今日はメロンパンナちゃん(のカバン)」とか
いっちょまえに選んだりして、いろいろ詰め込んで持ち歩いています

そのオトメ心はかわいらしいけど、うーたんのポシェットのせいで
バザーを見れなかった母は、大変悲しかったです


そんなブルーな時間を過ごした私たちをよそに、ダンナちゃんは出張先で、
人生初のサーフィンを楽しんだそうですよ

1116丘サーファー

浮かれたメールが送られてきたので、ダンナちゃんのおめでたい人っぷりを
ブログに載せておきます

我が家にも、立派な丘サーファーが誕生しました


バザーに行きそびれたぶみなん親子(シツコイ?)が食べた夕飯はコチラ↓

1116夕飯

サバの塩焼きと白菜のサラダ、茶碗蒸し(市販の)です

久々にうなちゃんの離乳食も撮りました↓

1116離乳食

鶏ササミ・ブロッコリー・人参のおかゆです


☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆

月曜日

この日はうなちゃんの三種混合のお注射の日でした

刺されて5秒後くらいに泣きましたが、すぐ泣き止んで、大変お利口さんでした

帰ってきたら、二人とも疲れて寝ちゃいました↓

1117お昼寝


気付いたら、うなちゃんも顔にキズが…

1117うなちゃんも…

知らぬ間にひっかいたみたいです…。
爪の手入れが行き届いてなかったのかな。。。ごめんねぇ


そして、この日の晩御飯はコチラ↓

1117夕飯

冷凍の大阪餃子(生)を買ったので、それを焼きました。
あとは、卵スープツナサラダです

ギョーザ…私はあまりパリっと焼くことができず、ちょっと苦手なので、
いつも餃子職人のダンナちゃんに焼いてもらうんですけど、
この日は差し水に小麦粉を混ぜて焼いたら、うまいことパリっと焼けました

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(10) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’11.19・Wed

お友達が遊びに来てくれました♪その②

土曜日
この日は、近所のお友達が遊びに来てくれました

二日続けての来客に、いーちゃんはテンション


彼女のご実家は、お義母さんと同じく嵐山にあるんですけど、
実はこないだの七五三参りに行った日、彼女の息子くんらしき子を見かけて、
いーちゃんがぐずって大変だったから声もかけれず、その時はそのまま
通り過ぎたんですけど、後で聞いたら、やっぱり彼女も同じ神社に来ていたらしく、
すごい偶然に嬉しくなっちゃいました


そんな不思議なご縁がある彼女の息子くんは、
「ゆうちゃん」「ゆうくん」「ゆう」などなど、
いろんな呼び名で呼ばれているのですが、実は、ブログ内で
「うなちゃん、うなちゃん」と書いてるうちの次女ちゃんは、
家族内で「ゆんちゃん」と呼ばれているんですね

ブログを始めた時、まだいーちゃんは「ゆ」「う」としか言えなかったので、
そのまま「うなちゃん」と書くようになったのですが、
その「ゆんちゃん」は、自分の名前を段々理解し始めてるようで、
友達が、息子くんを「ゆう!!」「ゆうちゃん!!」って呼ぶたびに、
友達の方を見て、「えっ?!わたし?!」って顔をしてたので、
「自分が呼ばれたと思ったんだなー」って、なんかすごくうなちゃんが
賢くなってきた気がして、嬉しくなりました

またまた親バカ発言ですね、すみません


そんなゆうくん親子と、今日はKFCをデリバリーして、
楽しくランチタイムを過ごしました

1115ランチ

ゆうくんは、いーちゃんと同じ2歳児さんなので、
喧嘩しながらも、ものすごいテンションで遊んでました

ゆうくんのリクエストで、公園遊び↓

1115公園

ブランコにも乗りました~↓

1115公園3

うなちゃんは、今日もベビーカーで、兄さん姉さん達の遊びを見守ってました↓

1115公園2

つかまり立ちが達者になってきたので、初めて靴を履かせて
立たせようとしたら、泣いて拒否されました…。

やっぱ、靴を履いたら感覚がわからなくて、立てないみたいです。
ママ、先走りすぎちゃってごめんね


楽しい時間はあっという間に過ぎて、大はしゃぎで遊びまくってたいーちゃんは
お見送り後、コテンと寝ちゃいました


公園で遊んでた時、滑り台で顔から着地しちゃって、
目の下が腫れ上がってしまいましたが…

1115おてんばいーちゃん

友達は、ずっと気にかけてくれて、かなり心配してくれてたんですけど、
当の本人も、こけた時はさすがに大泣きしてましたが、
それからすぐに立ち直って、「もうなおった!!」と言ってたし、
私も、痛い思いを経験しながら、大人になっていくもんだと思ってるので、
「痛いの痛いの飛んでけー」で一件落着です


ゆうくんも、帰りの車でねんねしちゃったらしく、おうちに着いて起きた時、
「いーちゃんは?!いーちゃんは?!」って大泣きしてくれたそうで、
彼女からのメールでその話を聞いた時、そんなに好いてくれるお友達を持った
いーちゃんは幸せ者だなーって思いました


そんなホクホク気分の私たちは、夜ご飯に、
ホクホクしながらアッコの煮込みラーメンを食べました

1115夕飯

この日はしょうゆ味。
めっちゃうまかった

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(13) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’11.18・Tue

お友達が遊びに来てくれました♪

最近、子供達と一緒に寝ちゃったり、「やっと自由時間…」と思ったら、
また泣き出しちゃったりで、なかなかブログを更新する時間がなく、
書きたいことが溜まりまくって、遅れて遅れての更新になっちゃってますが…。

そして、皆様のところへもなかなか遊びに行けなかったり、
コメントを残せなかったりで、大変申し訳ないなぁと思ってるのですが、
どうか見捨てないでくださいね

☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆

今日は先週の金曜日の出来事を書きます

この日は、仕事してた時の友達が、子連れで遊びにきてくれました

彼女とは2ヶ月ぶりくらいに遊んだのですが、(過去記事コチラ
2ヶ月の間に、彼女の息子くんはすくすく成長していて、
1歳7ヶ月に成長した彼は、チラホラお話なんかもし出していたりして、
ますますかわいさが増してました


駅まで迎えに行ったんですけど、前に遊びに来てくれた時は、確か春くらいで、
ベビーカーに乗ってきてたのに、今回は歩いてきてたので、ビックリでした

ヨチヨチ歩く姿はたくましく、「男の子もかわいいなぁ」と、メロメロだった私


お昼を一緒に食べようと言ってたので、今日はいーちゃんのリクエストで
ホカ弁をデリバリー


ホカ弁が来るまでの間、家の前で遊びました↓

1114お外遊び

「いーちゃん、ねむたくなっちゃったぁ」と、たぬき寝入り

1114たぬき寝入り

コチラはマジ寝

1114マジ寝

お昼ご飯が到着したので、みんなでホカ弁ランチ

1114ランチ

うなちゃんは、親思いのお嬢ちゃんなので、ベビーカーから降ろしても起きなくて、
そのまま引き続きリビングでお昼寝しててくれました

なので、私は思う存分お友達とのランチを堪能できましたぁ


お友達が、ディズニーランドに行って来たそうで、お土産にクッキーを頂き、
みんなでティータイム

1114ティータイム

ティータイムには、うなちゃんも起きて参加しましたよ
1歳まではお菓子はあげない予定なので、何も食べれないけど…。

自宅用に買ったクラブハリエのバームクーヘンをお出ししました

なんか、食べてばっかりですけど…。
子供達も仲良く遊んで、私もたっぷりお話できて、ほんとに楽しいひと時でした


夕方、お帰りになるときに、また駅までお見送りに行ったんですけど、
息子くんが、私の手を取ってくれて、一緒に駅まで歩いたんです~

前は、人見知りが激しくて、ママから離れなかったし、私に近寄ってきてくれる
こともあまりなかったのに、この日は息子くんの方から手をつないでくれて、
もうめちゃめちゃかわいくて、ものすごく嬉しかったです

友達の話によると、息子くんがこうゆう行動をとったのは、初めてなんだそう
それを聞いて、更に愛しさがこみ上げてきて、ハートをズキュンと打たれた私

男の子が欲しくなった、金曜日の夕暮れ時でした

☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆

この日は、前日のワンプレートに味をしめて、この日もワンプレートディナー


1114夕飯


アジのオイルソテー
甘くない、おかずパンプディング
前日の残りの野菜ボイル+人参ボイル
前日の残りの鮭ムニエル
お昼の残りのから揚げ


パンプディングのパンも、朝いーちゃんが手をつけなかったトーストの残りだし、
人参のボイルも離乳食の余り物なので、この日は残り物のオンパレードでした


いーちゃんバージョンはコチラ↓

1114夕飯いーバージョン


「もったいないオバケが出たら困るから、残飯処理も大切なのだ」
自分に言い訳をしつつ、美味しく頂きました

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(8) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’11.16・Sun

腑抜け→間抜け→腑抜け

タイトルの腑抜けとは、気力がなく、しっかりしていないことを言うそう。

火曜日、ダンナちゃんが出張先に帰ってしまい、腑抜けてしまった私

何もする気が起きなくて、とりあえず…で作ったご飯がコレ↓

1111夕飯

豚のしょうが焼きサラダ(ベビーリーフ、ブロッコリー新芽、ササミ)
残り野菜のお味噌汁でしたが、
家事以外に何をしたか…思い出せないので、きっと何もしてないと思います


☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆

水曜日、「コレじゃいけない!!」と奮い立ち、子供達を連れて買い物に


いーちゃんが赤ちゃんの時は、ダンナちゃんが作ってくれたベビーサークルが
あったので、ストーブから守れたのですが…

パパ自作のベビーサークル

ってゆうか、いーちゃん…なんぼほど散らかすねん


今は部屋を運動場と勘違いしている二歳児がいるため、ベビーサークルを
置くのは無理だし、(ってゆうか、もう解体して捨てたので…)
うなちゃんストーブ対策として、ストーブガードを買うことにし、
アカチャンホンポ


その後、開かずの間を整理していて、出てきた不用品を
リサイクルショップに持って行きました

ゴミとして捨てる気だったもの達が、600円に変身したので、
めんどくさがらずに持っていってよかったです


そして帰宅


順調に思えたお買い物。
何が間抜けだったかと言うと…


ストーブガード、
サイズが合わない!!!


組み立て終わって、ガスファンを乗せてみたら、ガスファンの方がデカイ

わずか3ミリほどのことなのに、どうやったって入らない…。

「こんなの大体のものが乗るようにできてるんだろう」とたかをくくり、
サイズを測らず購入した私がバカなのですが…。

アカチャンホンポに電話しても、「未開封のものしか返金できない」と言われ、
仕方なく、オークションに出品することに…。


間抜けとは、おろかなことなんだそう
ほんと、間抜けだわぁ、わたし…。


もう一つの間抜け事件がコチラ↓

1112コゲタ

ええ、お鍋ですよ。
ええ、ええ、ご覧の通り焦げたんです

「これはもしや、ルクルーゼのお鍋を
買えということなのか?!」

と、おもいっきりプラス思考で、嫌な事はさっさと忘れましたが、
ほんと、この日は何をやっても駄目な日でした。

駄目日和のこの日、唯一喜ばしかったことといえば、
リサイクルショップで査定待ちの間、ブラブラ商品を見ていて、
いーちゃんが前々から欲しがっていたポップアップハウスを発見!!


1112ポップアップハウス


ここのお店は新品の商品もたくさんあり、
コレは新品で880円だったんですけど、これをお店で見つけた時に、
「コレ、Rちゃんの!!Rちゃんもってたやつ!!」と食いついてきて、
(Rちゃんのは、もっと仕掛けがたくさんある上等なやつです)

ほんとは、いないいないばぁの
「ワンワンとうーたん 新なかよしボールハウスセット」
というのを欲しがっていたんですけど、それはものすごく高額商品なので、
「880円で済むなら…」と買っちゃいました

600円儲けたので、280円でお買い上げ

「おもちゃはお誕生日とクリスマスだけ」と決めてる我が家ですが、
1000円以下のおもちゃに甘い私は、ついつい買ってあげちゃって、
ダンナちゃんに「もう!!また甘やかして」って怒られるんですけど…。

ちなみにパパはお菓子に甘く、お菓子やジュースを与えすぎるので、
よく私に「もう!!また甘やかして」って怒られてます

厳しすぎず、甘すぎず、どっちかが行き過ぎた時は、もう片方がブレーキがかける
という感じで、絶妙なバランスが保ててるのかもしれませんが、
ダンナちゃんが不在なので、若干私のやりたい放題の感が否めません。。。

でも、喜んでる姿を見ると、こっちまで嬉しくなっちゃうんですよねぇ

1112拉致事件


うなちゃんは、無理やり閉じ込められて泣いてましたが…


そしてこの日は、鍋を焦がしたので、前日の残りのしょうが焼きと、
サラダ菜のチーズオムレツのみという、質素な晩御飯になりました↓

1112夕飯


☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆

そして木曜日

この日は、また腑抜けに逆戻り…。

朝一通り家事をして、お昼にオムライスを作り…↓

1113昼食

その後夕方まで子供達とダラダラ…。

夜ご飯は、いかにテヌキをするかしか考えられなくなり、
「盛り付けでごまかしてしまおう大作戦」を決行


試行錯誤の末できたご飯はコチラ↓

1113夕飯

鮭のムニエル タルタルソースがけ(タルタルは市販の)
キャベツと玉葱のボイル&プチトマトサラダ(ゴマだれあえ)
コーンクリームスープ(コーンは缶詰のクリームを仕様)

私は、こうゆうセンスが皆無なので、いーちゃんのはランチプレートを使用↓

1113夕飯いーバージョン

ご飯はオムライスの残りで、嫌いなトメトは省いてあげました

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(15) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’11.14・Fri

♪七五三参り♪

月曜日、いーちゃんの
七五三参りに行ってきました


ここまで無事に大きくなってくれたことを、みんなでお祝いできたら…と思い、
両方のバァバにお声をかけ、みんな集合してのお祝いが実現

みんなの都合の合う日がこの日しかなかったので、あいにく仏滅なのですが、
みんな揃ってお祝いできる日が大安だと信じて、この日に執り行いました

お義母さんは、おじいちゃんの介護がある為、家を空けられないので、
お食事会は、仕出しをとり、お義母さんの実家でやることに


朝から実家の母を迎えに行き、みんなでお義母さんのところへ…。

久々にみんな集合です↓

1110バァバ集合

仕出しは、京都嵐山の料亭・お食事処「京料理 とりよね」でお願いしたのですが、
取りに行くと5%OFFだというので、バァバたちに子守をお願いし、
ダンナちゃんと二人で取りに行きました

お店に、マイケルジャクソンが来た時の写真が飾ってあり、
ダンナちゃん大興奮でした

少しの時間でしたが、久々にドライブデート出来て、なんだか得した気分でした


お祝い膳はコチラ↓

1110お祝い膳

どれもものすごくおいしくて、みんなご機嫌でした

1110楽しくランチ

いーちゃんのはコチラ↓

1110いーちゃん御膳

いっぱい食べてくれてたので、嬉しかったです


お食事も終わり、お参りに行く準備を…と、持参した着物に着替えようと誘ったら、
何故か頑なに拒否


アリスで早撮りした時は、あんなにご機嫌で着てくれてたのに

あの手この手で気分をのせようと頑張ってみても、
着物も拒否、タビも拒否、付け毛も拒否


最悪着なかった時の為に、一応よそいきの格好をさせてはいたものの、
「やっぱり晴れ姿をバァバたちに見せてあげたいなぁ…」と、ダンナちゃん曰く、
はぐれ刑事純情派の安浦刑事(藤田まこと)ばりの説得で、
見事落ちたいーちゃん


タビ&草履までは無理だったので、おもいっきり靴を履いてますが、
(着物の下に、服も着てます)
なんとかお着物にお着替え完了

1110晴れ姿

嵐山の車折神社にて、ご祈願もしていただきました↓

1110ご祈願

その後はご機嫌も直り、なんとか無事七五三終了

1110バァバと1

大ジィジとお留守番してたお義母さんとも、晴れ着でお写真撮れました

1110バァバと2

おうちに着くなり、おやつタイム

1110バーム堪能

「手土産に…」と、こないだクラブハリエに行った時に買った
日持ちする方のバームクーヘンを、みんなで頂きました

バァバたちにも大好評でしたよ


あんなに泣いて嫌がってたのに、みんなにチヤホヤされたからか、
「いーちゃん、またおきものきたいなー」って言ってました

うなちゃんの時まで封印しておくのももったいないので、
お正月にでもまた着せてみようと思います


その後、お義母さんのところでしばしくつろがせていただき、
夕方から、ダンナちゃんは会社の方の送別会があったので、
そこのお店まで送っていくことに

今回の一時帰宅は、この送別会に参加する為に帰ってきてたのですが、
一時帰宅の間、京都の仕事がお休みだったので、いろいろお出かけが出来て、
本当によかったです


お義母さんのところをおいとまし、ダンナちゃんを送った後、
「母と子供達と外で夜ご飯でも…」と思ってたのですが、
さすがにお疲れだったようで、二人とも車で爆睡してたので、
起こすのもかわいそうだったから、サンマルクでパンとスープを買って、
調度実家に着いた時にいーちゃんが起きたので、実家で食べて帰ってきました

1110サンマルクディナー


お義母さんのところで、いろいろご馳走になっていたので、
あまりお腹もすいてなくて、コレくらいの軽い食事で調度いいくらいでした


着物拒否騒動はあったものの、素敵な七五三になってよかったです

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(18) TOP
Genre育児 Theme家族でお出かけ

2008’11.13・Thu

それいけ!アンパンマン!!

昨日の記事に書き忘れていたのですが、土曜の朝、一番最後に起きてきた
ダンナちゃんが、子供達と対面し、うなちゃんの「パパパパパ…」を聞いた瞬間、
「パパって言ってるなぁ!!」って、
かなり嬉しそうでしたヨ

いーちゃんは、最初に「ママ」って呼んでくれたものの、
「パパ」って言えるようになったのは、なんだかダンナちゃんが
気の毒になるくらい遅かったので、うなちゃんが(夫婦のバランスを考えてか)
初めての言葉が「パパ」だったことが、私もすごく嬉しかったです

感動の瞬間をパチリ

1109ファミリー


☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆

そして日曜日

近所のTSUTAYAにアンパンマンがやってくるというので、
家族総出で行って参りました

一緒に写真撮影ができるというイベントで、
「アンパンマンに会えるんやって!!」と言ったら、
「いーちゃん、アンパンマンにあいたい!!!」とテンション

そりゃー、当日まで、何回アンパンマンをダシに、言うことを聞かせたことか…。

「ちゃんとハミガキしないと、アンパンマンに会えないよ!」
「遊びながらご飯食べてたら、アンパンマン来てくれないよ!!」
「早く寝ないと、元気にアンパンマンに会えないよ!!!」

などなど…。

効果覿面だったもので…。悪い母でスミマセン


朝11時からというので、11時ちょうどに着いたら、もう結構な人の列で、
前日のクラブハリエに続き、またも行列に並ぶことに…。

パパとうなちゃんに順番待ちをしてもらって、私といーちゃんはアンパンマンを
近くまで見に行くことに…。



陳列棚の隙間から、アンパンマン発見

1109あんぱんまん


なんだかんだで、30~40分くらい待ってたと思いますが、
もうソロソロ…って時に、うなちゃんが寝そうになって、
必死に起こして記念撮影

1109ツタヤにて

いーちゃんは、抱っこの前に握手してもらってましたが、
キンチョーしてたのか、ビックリしてたのか、ちょっと固まってました

写真には写っていませんが、このアンパンマンの足、ものすごーく汚かったので、
それにちょっと引いてたのかも(笑)

黄色いお靴が、ドサ回りのし過ぎで、ずず黒くなってたの…


行列に並んで疲れたのと、お腹がすいてイライラしてるのとで、
この後いーちゃんは、泣いてわめいて最悪だったのですが…。


とりあえず、急いで近くのラーメン屋さんに入ってランチ


コチラの二人は、ご機嫌でラーメンが来るのを待ってました↓

1109ラーメン1


やっときたラーメンを、むさぼり食ういーちゃんとママ↓

1109ラーメン2

私は辛いものが好きなので、「ご自由にお取りください」
大根キムチおネギを、ここぞとばかりに入れました~
(待ってる間にも、大根キムチいっぱい食べた…)

1109ラーメン3



その後、いーちゃんのご機嫌も直ったので、ホームセンターに行ってお買い物

ダンナちゃんが留守の間、女所帯は危険なので、
防犯砂利やセンサーライトを購入

うちには屋外用のコンセントがないのですが、電気工事士の資格を持つ
ダンナちゃんが、いろんな技を駆使して、
なんとかセンサーライトをつけてくれました


ホームセンターで、私はお花を買いました

園芸は苦手な私なのですが、無謀にも寄せ植えに挑戦↓

1109寄せ植え

経験も知識もゼロなので、ホームセンターの寄せ植えを参考にチョイス

上から時計回りに、
ゴールドクレスト・ディアスシア・コプロスマ・ガーデンシクラメンです

ゴールドクレストは、一度枯らしているので、リベンジなのですが…
うまく育ってくれるといいなぁ


お部屋用に、クリスマス気分でポインセチアも買いました

1109ポインセチア



そしてダンナちゃん念願のお鍋Dinner

1109夕飯


この日は海鮮鍋で、メインはアンコウなんですけど、その他
鮭・タラ・エビ・カニつみれ(冷凍)も入れました


やっぱり、家族揃って囲むお鍋は最高でした

1109団欒中

一時帰宅、3日目に続く

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(11) TOP
Genre育児 Theme家族でお出かけ

2008’11.12・Wed

お帰りなさいませ、ご主人さまぁ♪

しばらくご無沙汰しておりました

タイトルの通り、ダンナちゃんが週末こっちに帰ってきており、
久々の家族での時間を堪能しておりました

金曜日、出張先で仕事を終えてから京都に帰ってきたダンナちゃん。
土曜日前回と同じように、朝起きたら、パパが横に寝ていて
いーちゃんはちょっと半信半疑だったのか、「パパァ?パパァ?!」と、
ダンナちゃんの頭をなでながら、問いかけていたそう…。

私とうなちゃんは下のリビングにいたので、いーちゃんが一人で降りてきて、
「ママー!!パパがー、パパがいてたのー!!」
と、かなりテンション高めで言いにきました


この日は、一人育児を頑張った私へのご褒美DAY
ということで、以前ダンナちゃんがお土産に買ってきてくれた
クラブハリエのベームクーヘンに、賞味期限が当日中で、
そこでしか買えない「焼きたてバーム」というのがあり、
それを食べに行こうとダンナちゃんが言ってくれたので、滋賀県近江八幡市にある
近江八幡日牟禮ヴィレッジに行くことに


土曜日ということもあり、かなりにぎわっておりました↓

1108ハリエ外観


行列に並ぶことがあまり好きではない私達ですが、甘いもの嫌いな
ダンナちゃんが「おいしい!!」と絶賛だったので、気合を入れて並びました↓

1108ハリエ2

厨房(?)がガラス張りで、焼いてる様子が見れました↓

1108ハリエ3

これは切ってるところ↓

1108ハリエ1

そして、並んで手に入れた焼きたてバームはコチラ↓

1108ハリエ4

まだあったかくて、お口の中でとろけて、もう至福のひと時でしたぁ
「お一人様3つまで」ということなので、もちろん3つ買って美味しく頂きました


「日牟禮カフェ」というカフェもあり、コチラでも焼きたてバームが食べれるそう↓


1108ハリエ庭

ステキなお庭にうっとりしちゃいました~

1108ハリエ庭2

お向かいにある、「たねや日牟禮の舎」にも行ってみました↓

1108たねや

和菓子はあまり食べない私ですが、おぜんざいはおいしそうでした♪
さすがに、バームクーヘン食べた後に「おぜんざい食べたい」
とは言い出せなかったので、断念しましたが…


ここは時代劇の撮影で有名なところらしく、いろいろ観光も出来ました

☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆

夜ご飯は、「せっかく近江に行くんやったら、近江牛が食べたい!!」って
言ってたものの、なんだかんだで京都の方まで帰ってきてしまったので、
京都の焼肉屋さんで焼肉Dinner  


久々の牛肉に舌鼓を打つダンナちゃん↓

1108焼肉パパ

遊んでないで、食べてください!!!

1108焼肉いーちゃん

パパの横で寝てたうなちゃんが、起きてイタズラを始めました

1108焼肉パパうな

お肉はちょっと頼みすぎちゃいましたが…
とっても美味しかったです


ちなみに、「焼肉 島木譲二」ではありませんよ!!!



家族でお出かけ日記、二日目に続く

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(9) TOP
Genre育児 Theme家族でお出かけ

2008’11.08・Sat

パパパパパパ…

今日も、うなちゃんネタでいきたいと思います


タッチの次は、おしゃべりの話なのですが、昨日、急になんか
言葉っぽくしゃべり出したんです!!!


「またまたー!親バカですよー」「ちょっと疲れてるんじゃないですか?」って
思われると思いますが、私にはうなちゃんがしゃべってるように聞こえたんです!!!


以前「ガールズトーク」で、いーちゃんと喃語でお話してた時とは
あきらかに違うんですよ


とりあえず、うなちゃんのしゃべりを聞いてみてください
(うしろでまるちゃんがかかってますが、どうぞお気になさらずに)




やっぱり私の思い込みなのかなぁ?
なんか昨日は機嫌がいい時は、ずっとこんな感じで「パパパパパパパ…」って
言ってたものだから、なんかスゴク嬉しくて、ちょっと浮かれてしまいました


そんな急成長うなちゃんですが、最近後追いがひどく、
キッチンでご飯を作ってると、泣きながらズリズリやってきます

ハイチェアに座らせて、私の方に向かせておくと、とりあえず機嫌よく
過ごしてくれるのですが、昨日はいーちゃんがお相手してくれました

*注* 結構うるさいと思うので、ボリューム下げてください!!
(いーちゃんが自作の歌を歌ってるのは、どうぞお気になさらずに)





そんな中、作った晩御飯がコチラ↓

1107夕飯

挽肉と小松菜のドライカレー
サラダ(レタス・プチトマト)
オニオンスープ
です


「とりあえず簡単なものを…」と思って作りました。


とゆうのも、昨日は、私が趣味部屋として与えられている和室の片づけを
一日がかりでやっていたので、 (いや、まだ終わってないけど…)
ご飯作りに取り掛かるのが、いつもより遅くなったのです

趣味部屋というのは、我が家で唯一の和室で、
主に客間として使ってるんですけど、お客さん(ってゆうか、ほとんど母)が
泊まる時意外は、特に使ってない部屋なので、
私のミシンやら裁縫道具、手芸用品やらを持ち込んで、ここにこもっては、
いろいろ創作活動をしていたのですが、姫二人になってからは、
そんな時間もなく、「とりあえず置き場」みたいになって、
どんどん物が増え、えらいことになってたので、
「今から本気出してやらなきゃ、年は越せない!!」って思って、
ちょっと頑張りました。


私、生理整頓が大好きなんです
でも、AとBがコラボしていて、とっても複雑な心を持ってるAB型なので、
キレイな状態の時は、それを必死に守ろうとするけど、
一旦その状態が崩れてしまうと、ほんとにどうでもよくなってしまって、
どんどん悪い方へ悪い方へと…。


でもでも、その掃き溜めをリセットする作業は、割と好きなんです
なかなか腰が上がらないだけで、やる気になれば結構頑張っちゃうし、
キレイになっていく過程がたまらなく楽しいです


ほんと、あまり理解してもらえないんですけど…。
ダンナちゃんにも変人扱いされますけど…。


そんな訳で、まだまだ片付け途中の趣味部屋を、
ブログに公開できる日を目指して、
暇を見つけては頑張りたいと思います


ってゆうか、ブログ更新する暇があれば、片付けられるかも…。


Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(19) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’11.07・Fri

クララが我が家にやってきた!!

昨日、朝から洗濯やら掃除やらでバタバタしていたワタシ。
「夜から雨が降ると天気予報で言ってたので、
昨日のうちにお布団を干しておこうと、階段を登ったり降りたり大忙しの中、

ふっと、うなちゃんに目をやると、こんなことになってました↓




通販の箱を頼りに、一生懸命立とうとしてるうなちゃんに、
「立つの?! 立ちたいの?!」
と色めき立ち、家事の手を止め、しばし見守ることに…



すると…

1106うなちゃんタッチ

立てました~

人間の進化を見てるようで、超感動でした


まだソファや椅子みたいに、背の高いものにつかまって立ち上がる
筋力はないようなので、この通販の箱が大活躍だったのですが、
とりあえずソファの前に立たせてみることに…



すると…

1106うなちゃんタッチ2

立てました~

どうです?この得意げな顔


以前、 「ハイハイまであと一歩、つかまり立ちまでもう五歩」と書いたのですが、
ハイハイより先に立てちゃいました

ハイハイも、四つん這いになってやろうとはするし、2~3歩は進めるんですけど、
すぐに座っちゃって、「やっぱズリバイが楽だわ~」と、結局
ズリズリ這って移動しているうなちゃん

「ハイハイは赤ちゃんにとって大事だから、ハイハイ時期が長い方がいい」

本で読んだ私は、早くハイハイして欲しくて仕方ないんですけど、
そんな親の思い通りにはいかないわけで…


でも!!!
昨日は、うなちゃんタッチ記念日なので、
何はともあれメデタイです



うなちゃんが立ってる姿を見たいーちゃんが、
「わー!!うなちゃんがたったー!!!」と、
クララが立った時のハイジのリアクションとそっくりで
思わず笑ってしまいました

参考画像↓

ハイジとクララ(ペーターも)


タッチでお疲れになったようで、私といーちゃんがお昼ご飯を食べてる横で、
爆睡されてました↓

1106うなちゃんネンネ


☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆


以下はうちのごはんの記録でーす↓


1105昼食

肉マンがどうしても食べたくなり、水曜のお昼は肉マンランチでした


夜はコチラ↓

1105夕飯

鶏のマヨソテー海草・切り干し大根・カニフレークのサラダ
ポテトのポタージュです



昨日の夜ご飯↓

1106夕飯

前日の残りの鶏と、
野菜のチャウダー、ブロッコリー・ピーマン・プチトマトのサラダです
ドレッシングは、なんちゃってサウザンアイランドです

トマト嫌いないーちゃんは、 「ママー、トメトいれてあげるね
って、全部私の取り皿に入れやがりました


トメトって!!!
外国人気取りかよ

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(14) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’11.04・Tue

うなちゃん、8ヶ月になりました♪

昨日、うなちゃんが無事8ヶ月を迎えることが出来ました

何事にも雑な母のもとで、ここまでスクスク育ってくれたことに感謝しきりです

8ヶ月を迎えたうなちゃんは、あんなに手こずってた離乳食も、
ゴックン期→モグモグ期に進み、今では「早く口に入れんかい!!」と、
催促するほど、立派に食べてくれるようになりました

そんな食欲旺盛なうなちゃんは、最近イタズラが大好きで…


朝、ご飯の用意やらでバタバタしてた私は、子供達の相手を
ケインにお任せし…
(ケインコスギ出演のNHK教育 平日午前7:30~「からだであそぼ」という子供番組)

1103ケイン鑑賞中

↑これは「踊る内臓」という、結構不気味なコーナーを見てます
(いーちゃんはこれが始まると、「きもちわるい~」と騒ぎ出す…)


たまに二人の様子を見に来ると…


こんなことになってます

1103うなゴミあさり

最近ゴミあさりが好きなうなちゃん
うかうかゴミを捨てられなくなりました…。


そんな好奇心旺盛なうなちゃんに、手を焼く日々が始まる予感を感じながら、
その一方で、日に日にお利口になっていくいーちゃんに、
頼もしさを覚える今日この頃…。

お利口その① 自分でお片づけが出来るように

今まで、お片づけをする時、必ず「ママ(パパ)もいっしょにー!!」と、
人を誘わないと片付けられなかったいーちゃんが、
自分一人でお片づけが出来るようになりました

誇らしげに、「ママー!!いーちゃんおかたづけできたから、あとでみにきてなー」
言いに来る姿に、成長を感じ、嬉しさがこみ上げてくるぶみなんです


お利口その② 夜もおトイレに行けた


お昼のオムツは卒業できたいーちゃんですが、夜はオムツをはいて寝ています。

それが、昨日は夜中に「おしっこー」と起きて、ちゃんとトイレに行き、
オムツを汚すことなく朝を迎えられたことに、めちゃめちゃ感動しちゃいました

もちろん、まぐれだと思いますが、これも成長の証ということで


他にも、酸っぱいものが苦手ないーちゃんは、果物もあまり食べれないのですが、
みかんが食べれるようになって、少しだけ苦手なものが克服できたこととか、
うなちゃんがお昼寝したら、毛布をかけてあげて、
「おやすみなさい、うなちゃん。またあそぼうね」と、
必ず声をかけるようになり、妹を思いやる気持ちが芽生えてきたようで
いーちゃんも、お姉ちゃん8ヶ月目ですから、うなちゃんと同じように、
日々成長してくれてることがすごく嬉しいなぁって思います


そんな記念すべき8ヶ月目…だからではないのですが、
昨日久々にデパートにお買い物に行ったので、
二人オソロイのスカートを購入しました

1103姉妹オソロ

BABY DOLLです~
メンバーズカード切り替えのお葉書がきてて、切り替えに行ったついでに
いろいろ見てたらかわいくて、つい…。

色は、いーちゃんセレクトです(やっぱ自分がピンクなのね


そのスカートで、今日は近所の保育園の園庭解放に行ってきました。

1104園庭開放

少し年上の子と遊ぶのが大好きないーちゃんは、
仲良くなったお兄ちゃんの後をくっついて回り、
二人でお医者さんごっこをして遊んでました

お兄ちゃんが先生で、いーちゃんはお注射されてます
「すぐ終わるからな、我慢しーや」って言われて、
ちゃんと言うことを聞いてました

インフルエンザ2回目も、
お兄ちゃんに打ってもらえたらいいのに(笑)




以下は昨日、今日のうちのごはんです


これは昨日の晩御飯↓

1103夕飯

鮭の塩焼き、ほうれん草とハムのバターソテー、
豆腐とワカメのお味噌汁
です。


これは今日のお昼ご飯↓

1104昼食

昨日の残りの鮭で鮭おにぎりを作りました。あとは、
スクランブルエッグ、茹でキャベツのゴマだれあえ、昨日のほうれん草です。
(キャベツは離乳食の残りです)


これは今日の夕ご飯です↓

1104夕飯

豆腐と野菜のハンバーグ、カボチャと人参のサラダ、根菜のお味噌汁です。

ハンバーグは焼くだけのやつで、この手の商品は割高なので、めったに買わない
ケチンボぶみなんなのですが、「たまには楽をしたひ…」と買っちゃいました

ハンバーグ大好きいーちゃんも喜んでましたが、これは母の味ではないので

今度はちゃんとしたハンバーグ作るから許してね~

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(17) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’11.03・Mon

幼稚園バザー

昨日は、来春からいーちゃんがお世話になる幼稚園のバザーがあり、
いー・うなと行ってきました


ちょっと遅めに行ったので、フード関係は全部完売していたのですが、
お子ちゃま向けのゲームが50円~100円でやっていたので、
全部制覇しました

いーちゃんは輪投げ経験3度目くらいだと思うのですが、
3投中2つヒットという好成績

1102バザー1

パパはノーコンなのに、誰の血なのかしら


じゃんけんゲームという、先生とじゃんけんをして、
買ったらおもちゃゲットという単純明快なゲームでも、ちゃっかり勝利して
しっかりおもちゃをいただきました


スーパーボールすくいも、ビギナーズラックなのか、4個も取れて、
「我が子の運がここで使い果たされるのでは…」とヒヤヒヤしながら見てました(笑)

1102バザー2

ただ、当てものでは、くじ運の悪い私に似たのか、
末賞っぽい鉛筆を当ててました
でも本人は喜んでたのでよかったです


全然うなちゃんが出てこないのは、私に抱っこされてるからでして…
(砂のグランドにベビーカーは大変不便で、門のところに置いて移動してました)
さすがに8キロ近くある子を抱えて歩き続けるのはしんどくて、ちょっと休憩↓

1102 バザー3

写真を撮る為に、一瞬うなちゃんから手を離したのですが、
いたずらっ子いーちゃんが遊具を揺らすんじゃないかと、内心ヒヤヒヤでした


いーちゃんは、いろんな遊具で遊んだりもして、大ハッスルでした


その後は、私のお楽しみの お買い物タイム です


雑貨屋さんラブなワタクシですが、子連れでなかなかゆっくり雑貨屋さんめぐりも
出来ない訳で、その反動からか、幼稚園ママさん達の手作り雑貨を
一人じゃ持てないくらい買ってしまいました

だって、バザーだからもともとの値段設定がお安い上に、
終わりがけで、ALL半額だったんですもの…。

会計待ちの間、片手にうなちゃんを抱えて、もう片方で雑貨を持ち、
お口は「いーちゃん、ウロウロしない!!」と、いーちゃんを制止

腕はちぎれそうだし、いーちゃんは商品を壊すんじゃないかと目が離せないし、
ほんとあの時間は生き地獄でした

今回のバザーで、
バザーに抱っこ紐は必須だと学習した私(←どんだけ買う気だ…)


その涙ぐましい努力の結果、手にした戦利品はコチラ↓

1102バザー戦利品

手前のおもちゃたちは、いーちゃんのゲットした景品です
(お菓子もあったけど、それはいーちゃんが早々に食べちゃいました…)

ケーキとサンタさんは、私の雑貨衝動買いの最中、どさくさにまぎれて、
いーちゃんに買わされました

初の幼稚園バザー、結果的には大満足です



帰宅後、前日の鍋の残りだしで卵雑炊ランチを堪能↓

1102昼食


夜は、久々に鍋以外のご飯を作りました↓

1102夕飯

水餃子(エビ・ニラ・青梗菜・人参入り)
ベビーリーフとオニオンのサラダ(タルタルソースがけ)
ブロッコリーの茎の胡麻和え


「さすがに鍋に飽きてきた…」というのもあるのですが、
鍋大好き男のダンナちゃんに、「鍋ばかり食べてる」と言ったところ、
「鍋食べすぎちゃう?」という、ヤキモチ発言が飛び出したので、
今度彼が一時帰宅した時の為に、しばらく鍋はお休みすることに…。


水餃子は、いつもお世話になってるKikinekoさん
海老とニラの水餃子を作られていたのを思い出し…。

kikinekoさんは、海老とニラを皮で包んでおられたのですが、
私は出来上がってる餃子を買って来たので、
「海老の旨みとニラの風味はダシに出るかなー」と、
野菜と一緒にスープに入れちゃいました

海老が好きないーちゃんは大喜びでした


タルタルソースは、ヨーグルトが中途半端に余ってたので…。
タルタル好きな私は美味しかったですが、いーちゃんは
「えー、すっぱーい」と不評でした
ふん!まだまだお子ちゃまな舌め!!


ブロッコリーの茎の胡麻和えは、ブロッコリー好きないーちゃんは
茎も大好きなので、くず野菜もちゃんと食べてくれるエコな娘に感謝しながら
作らせていただきました

ただ茹でただけの、何もかけないブロッコリーが好きないーちゃん

さすがに「味気ないかなー」と、すり胡麻をかけてみましたが、
胡麻のかかってないトコを食べておられました

母は、これにもタルタルをかけていただきました

「せっかくのお野菜も、タルタルによって高カロリー料理になるんじゃ…」と
思わないでもないですが、そこは目をつぶってくださいまし

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(11) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’11.02・Sun

友達来たる!!!

昨日、近所に住む、前の職場の同僚が遊びに来ました

ハロウィンも終わったので、ハロウィン仕様だった玄関も…

1101ハロウィン撤収

いつもの状態に戻してお出迎え


お昼を一緒に食べることにしてたので、今日もガストのデリバリーランチ
「えっ、また?!」とか言わないで!!!)

1101ガストランチ

手前に座ってるのがお友達の子なのですが、2ヶ月ぶりに会って、
その成長っぷりにビックリしちゃいました

お友達の子は1歳2ヶ月の女の子で、前に遊んだ時は、まだハイハイしてて、
つかまり立ちも苦手…って感じだったのに、昨日はもう上手に歩いてて、
ものすごいママっ子だったのに、昨日はいーちゃんの後をくっついて歩いてて、
「こりゃうなちゃんもあっという間だろうなぁ…」って思いました

とはいえ、まだズリバイ&おすわりが基本のうなちゃん
お友達の子とは同級生なので、この時期の7ヶ月の差はを改めて実感しました


彼女がお土産にケーキを持ってきてくれたので…

1101お土産ケーキ

「もう乳腺炎はコリゴリだから、食生活には気をつける」と誓った私ですが、
舌の根の乾かぬうちに、シレーッとティータイムを満喫

1101ティータイム

その後、みんなで仲良く遊んでたのですが、うなちゃんは後追い真っ只中なので、
輪から外れて、私を追いかけてました↓

1101うなちゃん後追い


夕方、お友達親子とバイバイした後、昨日も鍋を満喫↓

1101夕飯


かしわの水炊きです
実はこのお鍋が一番好きな私
大変おいしゅうございました

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(5) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2008’11.01・Sat

★入園手続き★

昨日は、朝から幼稚園の入園手続きに行って参りました

入園金をお納めし、入園許可書たるものをいただきました
晴れて、来年の4月から、いーちゃんも幼稚園生の仲間入りです

手続きが終わり、先生から「お土産に」と、シャボン玉をいただきました↓

1031シャボン玉1

シャボン玉大好きないーちゃん
早速、
「シャボンババやりたい!!シャボンババ、シャボンババ」
と言い出したので、おうちに着いて即、シャボンババタイム突入

1031シャボン玉2

幼稚園への行き帰り、終始爆睡していたうなちゃんは、
いーちゃんのはしゃぎ声で起こされたものの、いっぱい寝たからか
大変ご機嫌麗しゅうでございました↓

1031シャボン玉3


午後からは、ちょっと寝不足だった私の独断で、おうちでマッタリ過ごしました

1031おうちでまったり


載せるのも憚られるような、大変質素なお昼ご飯ですが、
ハムエッグモヤシ炒め高菜も、実は私の好物ばかりなので…

1031昼食

ブラックペッパーかけすぎました…。


夜は連日登場の土鍋くんで、豚しゃぶをしました↓

1031夕飯

いーちゃんの好物のウインナーも入れちゃいました

ゴマだれ派の私に似たのか、いーちゃんも飲み干す勢いでゴマだれを堪能
やっぱりお鍋はいいなー

偶然にも、出張先のダンナちゃんも、お仕事仲間の方々と鍋パーティをされたそう↓

1031鍋パ

知らんオッサンの集う姿をブログに載せるのはどうかと思ったのですが、
なんだか楽しそうだったので…

もちろん、ダンナちゃんはカメラマンなので、写ってませんけど

元気にやってるようでなによりです


そして、昨日はハロウィンだったので、カボチャプリンを作りました

1031ハロウィン 

容器は、モロゾフのプリン&ゼリーの容器を使いまわしてます

モロゾフの容器のは、今日お客様が来られるので、その時にお出しすることにし、
リンゴの器のプリンを、食後のデザートにして、いーちゃんと半分こしました

カボチャ大好きいーちゃんは、作ってる時から「たべたい!たべたい!!」
言ってたので、食べた瞬間「ウマイー!!」(←パパのマネ)って言ってました

そんなこんなで、ハロウィン気分を満喫した私たちですが、
実際のところ「ハロウィンってなんぞや?」っていうくらい、
どんな行事なのか詳しく知らないんですけどね…

私の中で、ハロウィン=子供がお菓子をねだる日
とゆうイメージしかないのですが、カボチャプリンはおいしかったので、
我が家のハロウィン=カボチャプリンに決定です


Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(7) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

 |TOP
