--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’01.30・Fri

I LOVE チラシ

うちのキッチンの家具は、ダンナちゃんが作ってくれたものが多く、
左の赤い食器棚その下のホットプレート入れ
真ん中のレンジラックは、ご覧の通りDIY作品です↓
(ちなみに右の白いのはゴミ箱です)

ダンナちゃんの力作

で、調理台からゴミ箱が遠いので、調理中に出たゴミは、
チラシの上に置いて、まとめて捨てるようにしている私

チラシ活用

ホントはチラシでゴミ箱(こんなやつ↓)とか作ればいいんですけど、面倒なので

チラシ箱

なので、レンジラックを作ってもらう時に、チラシを入れるスペースも作って欲しいと
お願いしたのですが、何故かうちの娘達はここが大のお気に入りで…。


私の大ファンで、いつも私の追っかけをしてるうなちゃんは、
私がキッチンに居ると、決まってそばで座っているのですが…

追っかけ仲間

座ることに飽きると、チラシの乱舞が始まります

乱舞の犯人

結果…

チラシ乱舞

これが最近、一日に何度も繰り返され、片付けては出され、
片付けては出され…のイタチゴッコです

ちなみにチラシ入れの下のスペースには、タマネギ&ジャガイモが
収納されてて、そこからジャガイモを出してくるのもブームです


それが、何故かいーちゃんも、赤子の時に全く同じ行動を取っていたので、
チラシ好きDNAは、私達夫婦のどちらから受け継がれたものなのか、
ナゾは深まるばかりでございます。。。

でも、いーちゃんで見慣れてるせいか、このうなちゃんとのチラシバトルも
「あぁ…そうゆう時期なのね」と余裕で対応できるようになりましたが、
いーちゃんの時は、子供が、こんなにも「いらんことしぃ」
(関西の方言かどうかわからないけど、余計なことばかりする子という意味)
な生き物だということに、ほとんど免疫がなかったので、
イタチゴッコに最後は本気でイラッとしたりしたことも…(大人なのに。。。)

リビングではおもちゃが、キッチンではチラシが溢れかえっている
ぶみなん家でございました

☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・

皆様のお目に触れる機会が増えたらいいなぁと思い、
ランキングに参加しております。

応援ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

Categorieインテリア・収納  トラックバック(0) コメント(26) TOP
Genreライフ Theme片付け・収納・お掃除

2009’01.30・Fri

久々にお友達と♪

昨日は、久々にお友達親子が遊びに来てくれました

いつもお友達と遊ぶ時は、朝に「今日は誰々と遊ぶよ!!」って言うんですけど、
今日は、いーちゃんへのサプライズで、二人が来るまで内緒にしてたんです。

で、ピンポンがなって、いーちゃんはうなちゃんと遊んでて
ピンポンに気付かなかったので、そっと玄関まで迎えに行き、
二人をリビングにお通ししたら、もうびっくりするくらいのテンションで
跳ね回り、大喜びでした



お互い体調崩したり、年末年始が間に挟まったりで、
なんだかんだで3ヶ月ぶりくらいに遊んだんですけど、
もうRくん(2歳7ヶ月)が、ものすごい成長しててビックリしました

私は、男の子はやっぱり力強くヤンチャというイメージがあるのですが、
Rくんは、いつも穏やかで、ママのそばにずっとくっついてて、
いーちゃんがおもちゃ取ったり、強引なスキンシップをしてきても、
怒ったりせず、ほんとやわらかーいマシュマロみたいな男の子で、
私の男の子へのイメージは、Rくんによって大きく変わりました。

もう、反抗期なんて一生なさそうなくらい、おとなしい感じの
Rくんが…3ヶ月で力強くてヤンチャな男の子に変身してました

もうまさに魔の2歳児の本領発揮中で、友達も困り果ててました。。。

誰もが通る道なんですねぇ。。。いーちゃんの再来かと思いました!!

でも、ヤンチャでも元気がいっぱいなのはいいことだし、Rくんの優しい
一面はちゃんと健在なので、いーちゃんもいっぱいいっぱい
遊べて、喜んでました

お話も上手になってて、これからの成長もすごく楽しみです!!



そんなかわいいゲストがいらっしゃるということで、朝から一生懸命ご飯を作り、
お昼は私の手料理でランチタイムを楽しみました↓

0129ランチ

オニギリ、プチサラダ(ブロッコリー、人参、トマト)
ハンバーグ、七草入りスクランブルエッグ、焼ポテト
を作りました

丸いお皿の方は、本に載ってた通りにマネしたのですが、
かわいいと喜んでもらえたのでよかったです

参考にした本↓(ボンメルシィ!リトル

ボンメルシィ!


友達は今第二子妊娠中で、つわりの為、日々食べれるものが変化するそうで、
「この日食べたいと思うものでお弁当作って持っていくね」
メールをもらい、「じゃあ、Rくんのご飯は私が作るよ!」と張り切った
訳ですが、Rくんの一番人気がプチトマトだったのには笑っちゃいました

いーちゃんは相変わらずトマト嫌いなので、喜んで食べてくれるRくんに
出会えて、トマトも幸せなはず!!!

Rくんの野菜好きな所、いーちゃんにも見習ってほしいものです。


友達がお土産に持ってきてくれたロールケーキ、今日は特別ということで、
ダイエットは置いといて、おいしく頂きました

0129ティータイム

うなちゃんも、自分のペースで楽しんでましたが、
眠くてぐずって、友達に抱っこしてもらいましたが、
このお顔…

人見知りうなちゃん

ってゆうか、上の写真も下の写真も、いーちゃんテレビ近過ぎだよ!!!

0129楽しいひと時

夕方、お友達が帰る時、玄関の外まで見送りに行き、「またいつでもきてねー」
「また、Rちゃんちも、あそびにいくねー」
と、友達が帰るタイミングを失くすくらい
ずっと連呼してたいーちゃん
相当楽しかったみたいです

その後、久々のお友達とのふれあいで、テンションずっと高かったから、
一気に疲れが出たようで、夕方なのに爆睡…

お昼寝姉妹

夕方だから、夜寝れなくなると困るし、必死で起こしたものの、全く起きる
気配はなく、仕方ないので寝かせておきました。


一足先に起きたうなちゃんが、私を求めてキッチンまでやってきて、
私がうっかりこぼしたお米を、一生懸命つかもうとしてました↓

米乱舞

夜ご飯は、お昼の残りを食べました。

なので、前日(1/28)の晩御飯↓

0128夕飯

冷凍庫にあったのがずっとタラだと思ってたらカレイでした。。。
カレイ鍋、私は野菜しか食べなかったのですが、いーちゃん&うなちゃん
(うなもここから離乳食を取り分けた)はすごく美味しそうに食べてました。

体重、100グラム減。バンザーイ

☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・

皆様のお目に触れる機会が増えたらいいなぁと思い、
ランキングに参加しております。

応援ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(6) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2009’01.29・Thu

着せ替え人形

先週、いーちゃんが春から通う幼稚園の制服を取りに行きました。

で、昨日やっと試しに着せてみたのですが、大き目を買ったので、
やっぱりかなりダボダボでした。。。

でも、きっとあっという間に小さくなっちゃうんだろうなぁ


夏服や体操服、スモック姿も撮っちゃいました↓


幼稚園の制服

いーちゃんは、「つぎどれきるー?」と、モデルさん気取りでノリノリでした

こうして制服姿を見てみると、なんだかいつもよりしっかりして見えたので、
女の子は衣装でガラリと雰囲気が変わるもんだと実感

☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・

衣装でガラリと言えば、女の子が一生に一度姫になれる結婚式で、
普段はガサツなアタクシも、この日ばかりはドレスでめかしこんで、
お嫁に行った過去があります。

こないだ、仲良しブロガーのKikinekoちゃん が、結婚式のお写真を
アップされてて、それはそれは、本当に美しかったんですけど、
Kikinekoちゃんが、あたしなんかのドレス姿を見たいと言ってくれたので
図々しく、あたしも載せてみたいと思います



結婚式で着たドレス↓

結婚式1

私が分厚いのは、お腹にいーちゃんがいるから…ということに
しておいてください

結婚式2

この指輪交換…式の前日ホテルの部屋でダンナちゃんと練習した時は
スッと入ったし、寝る前とか、水分も気をつけて取らないようにしてたのに、
当日、浮腫んですんなり入らなくって、ダンナちゃんが小さい声で
「入らへん!!」と言ったのが、ビデオに収められてるはず…。

それが怖くて、まだ式のビデオは一度も見たことがございません



そして、下のが披露パーティの時のドレス↓
(ドレス屋さんで、お腹のサイズ変更をしてもらった時の写真です)

披露パーティ ドレス

私、カラードレスは絶対にピンクが着たくて、でも最初に行ったお店に
マタニティのピンクのドレスがなくて、しぶしぶサーモンピンク
(というか、ほとんどオレンジ)に決めたんですけど、一生に一度だから、
どうしても自分が納得のいく形にしたくて、もう一軒見に行って、
そこですんなりピンクを見つけて、めでたく着ることが出来ました

披露パーティ



続いて和装

式は教会だったので、着る機会がなく、せめて写真にだけでも
残したいと思い、身重の体で白無垢・色内掛け・黒引き振袖を着ました


黒引き振袖は、洋髪だったので、何の違和感もなく撮ったのですが…

和装3

白無垢&色内掛けは、「何かの罰ゲームですか?」っていうくらい、
全く似合わなくて、ものすごく落ち込んだ時、これを見たら大爆笑できること
間違いナシの、おもしろ写真になってしまいました

和装1

映画村ではしゃぎすぎた人みたい

和装2


カメラマンのおっちゃんに、手の位置や首の角度を、
ものすごーく細かく指示されてたので、ダンナちゃんは
どの写真もマネキンみたいに同じポーズですね


何度撮っても同じだと思うけど、できるならもう一回撮り直したい
そんで、あの時は「絶対角隠し!!」って思ってたけど、今なら
絶対綿帽子にするのになぁ・・・。

やっぱり、いーちゃんも私も、年は大きく違えど、
同じ女性ですから、着せ替えが大好きな生き物なのだと改めて思いました


☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・

皆様のお目に触れる機会が増えたらいいなぁと思い、
ランキングに参加しております。

応援ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

Categorie女子力アップ  トラックバック(0) コメント(12) TOP
Genre結婚・家庭生活 Themeウェディング

2009’01.28・Wed

父との思い出

1月27日は私の父の命日で、偶然にもお義母さんのお誕生日と重なってて、
なんだか毎年お義母さんに申し訳ない気持ちになります

早いもので、もう七回忌を迎えました。

朝からお坊さんがおみえになるというので、朝の支度が遅い私は、
前日からいろいろ用意して、準備万端でいたので、結構余裕があったですが、
いーちゃんが珍しく「かみのけくくるー」と言い出し、
余計な予期せぬ仕事が加わったので、結局バタバタでした

ぶきっちょな私は、サラサラで滑るいーちゃんの髪を結うのは
あまり得意じゃないので、精一杯頑張ってこの出来↓

私の精一杯

何かの時のために…と、新しいサイズの服を買うときは、
必ず黒い服を買うようにしてるので、役に立ってよかったです↓

喪服いーちゃん
バァバ&うなちゃん

ただ問題は私の喪服…。

そりゃー、年々きつくなってきてて、(10キロも太れば当たり前か…)
いくら3キロ痩せようが、きついのに変わりはなく、でも買い換えるのも
イヤなので、これがすんなり着れるのを目標に頑張らなきゃ



七回忌法要といっても、一回忌・三回忌の時のように、親戚集めて…
みたいなのは大変なので、極々身内だけで執り行いました。

うちに来てくださってるお坊さんは女性なんですけど、いーちゃんが
ちゃんと物事がわかるようになってから、初めて見たお坊さんだったので、
なんかものすごい脅えてました

すごく優しい方なんですけどねぇ



私、大人になったら正座ができるようになるものだと思ってたんですけど、
相変わらずしびれますね

子供たちはというと、いーちゃんは私と母の膝の上を行ったり来たりしてて、
うなちゃんは、お経をよむお坊さんに近づいていったり、手を合わすバァバを見て
拍手してみたりしてましたが、まぁまぁおとなしくしててくれたのでよかったです。



お昼は、近くの京料理のお店で仏事用の折詰めを頼み、届けていただきました↓

豪華ランチ2

これはいーちゃん用↓

豪華ランチ1

ものすごいボリュームで、私、ダイエットで胃が小さくなったのか、
全然食べられなくて、昼・夜に分けても食べきれず、結局残してしまいました。。。

ただ、おうちに帰って体重計に乗ったら、体重は現状維持でしたが、
体脂肪&体内年齢がえらいことになっててねぇ…


初めて55歳という数字をたたき出しました

こんなにたくさんご馳走を食べたら当然か

今日からまた質素な食事で、内側の脂肪も
減らせるように頑張りたいと思います



お食事を食べた後みんなでお墓参りに行き、帰ってきてからは、
母に子守をしてもらい、私はゆっくりネット三昧でございました





父が亡くなってからの6年間は、ほんといろんなことがありました。

正直、口もきかないような時期もあったりして、ほんと親不孝な娘
だったと思いますが、こうしていなくなってしまえば、やはり
「もっと話せばよかった」「花嫁姿見せたかった」「孫にも会わせたかった」
とか、後悔ばかりが心に残っています。

父の仏前に座るたび、親孝行は親がいる時にしか
出来ないのだと痛感させられます。

ただ、ひとつよかったなぁと思うことは、父の生前、
当時彼氏だったダンナちゃんと父と私の3人で
飲みに行ったことがあったんですね。
そんなシチュエーション、今思い出しても緊張するし、正直ダンナちゃんは
「勘弁してくれ」と思ってたと思いますが、父がよく行ってたお店があり、
「そこで飲んでるし彼氏連れてきたら?」と言い出したので、
連れて行ったのです。

みんなが緊張してたと思うし、もう飲まなきゃやってられないと、
飲み慣れない日本酒をガンガン飲んでいた私。

二人に仲良くなって欲しいと必死だったんですけど、
お店を出た途端倒れこんでしまって。
(というのを、あとからダンナちゃんに聞かされました)

もう吐くわ泣くわの大騒ぎだったそうで(←サイテー)

ダンナちゃんは「僕は緊張して全然酔えへんかったわ!!」と言ってましたが(笑)

ただ、泥酔した私が、今でもものすごく鮮明に覚えているのは、
父が「(ダンナちゃんの)目を見て安心した」と言ったことで、
彼氏を父親に会わせたのはこの時が初めてだったので、それまでは、
何も言わないながらも、やっぱ心配してたんだと思うんですね。

それで、初めて娘の彼氏に直接会ってみて、
「しっかりした目をしてるし大丈夫」と言ってくれたので、
「少しは父を安心させてあげられたのかな?」と思ってます。


ダンナちゃんのお父様も他界されてるので、いー・うなにジィジと呼べる人は
いないのですが、その分バァバを大事にしてくれたら嬉しいなと思ってます。

そんな私達夫婦の想いが通じてるのか、いーちゃんがいつ頃からか、
バァバ宅に遊びに行って帰る時に、車の中から
「またバァバんとこあそびにくるねー」「バァバんとこたのしかったよー」
言うようになりました。

誰が教えたわけでもないのに、自分からこうしてお義母さんや母に、
ダイスキと言う気持ちを伝える術を覚えたいーちゃんに、毎回感動させられます。

父が空から私達家族を見て、安心してくれるような、
温かい家族でいたいと思います。


そして…
3月の祖父の三回忌までには、
喪服が楽勝で着れる様になっていたいと思います(笑)

☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・

皆様のお目に触れる機会が増えたらいいなぁと思い、
ランキングに参加しております。

応援ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(6) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme家族

2009’01.27・Tue

ハッピーバースデーお義母さん

日曜日、ダンナちゃんのお義母さんのところへ遊びに行ってきました

1月27日はお義母さんのお誕生日で、2日早いけど、お祝いをしようと
ケーキ&プレゼント持参で参上した私たち。

私はご存知の通りダイエット中なのですが、せっかくのお祝いなので、
この日はダイエット休止してケーキを食べました

さすがにホールで買うのは気が引けたので、小さなケーキを4つ買いました
(ホールだと、きっと余ってしまって、お義母さんに
「ぶみちゃん持って帰って家で食べたら?」って言われると思って…)

大ジィジは、この日はデイサービスの日で、ケーキは帰宅後食べられるとの事で、
お義母さん・私・いーちゃんで、先に頂いちゃいました

もちろんいーちゃんは「ハッピバースデーピューユー」と唄ってました

0125ばぁば誕生日祝い

いーちゃんとバァバでろうそくフーってして、いーちゃんは大好きなチョコのケーキ、
お義母さんと私はレアチーズケーキを頂きました

この日は、ケーキのためにお昼を抜いた私。
「どんだけケーキ食べたいねん!!」って感じですが。。。


うなちゃんは、お義母さんが大ジィジの為に作られたリンゴの水煮を
頂いてました

0125うなちゃんもティータイム

うなちゃんお気に召したのか「もっと、もっと」と欲しがるので、お義母さんも
どんどん食べさせてくださり、なんと1/4個も食べたうなちゃん。。。

その後、みかんまでもらってました

今の月齢は果物10グラムくらいと本に書いてて、マニュアル人間の私は、
それ以上あげたことがなかったので、内心ドキドキだったのですが

いーちゃんも、バァバんちには大好きな野菜ジュースがあると知っているので、
ちゃっかりもらってました

ヤクルトに野菜ジュースに牛乳に。。。いーちゃんの欲求はとどまることを知らず、
バァバはダメとは決しておっしゃらないので、もういーちゃんのやりたい放題

たまのことだから大目に見てあげましたが、
しばらくいーちゃんはジュース禁止です


お誕生日プレゼントは、七五三の内祝いの時に一緒に買った
お義母さんお気に入りの唐橋焼のカップ&ソーサーで、
大変喜んでくださいました

0125BDプレゼント

夜ご飯もお義母さんのところでごちそうになり、久々に夜に炭水化物を摂取
私がダイエット中だという話をしていたので、気を遣ってくださり、
ご飯軽く一膳とミニうどん、ぶりの塩焼きと青菜のおひたし、切り干し大根など、
ヘルシーな和食を作ってくださいました(写真撮り忘れました…)

お義母さんともたくさんお話出来て、楽しい一日でした

☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・

昨日は、お友達と久々に遊ぶ約束をしてたのですが、お友達の子が風邪を引いた
とのことで、延期になったので、おうちで3人でおとなしくして過ごしました。

今うちの近くの保育園でもインフルエンザが流行ってて、「園庭開放とかも
しばらくはやめといたほうがいいよ」
と、子供がそこの保育園に通ってる
友達からメールがきたので、最近ずっとおうち遊びが多い姉妹達。

早く流行が終わればいいのになぁ。。。


昨日は、いーちゃんが3回も4回も粗相をして、
「おトイレいけなくてくやしい」と泣いてました

号泣いーちゃん

そしてうなちゃんは、前日のリンゴで食物繊維をたっぷり摂取したからか、
が4回も5回も出て絶好調でした

一人タッチ

いつぞやに流行ったフウタくんみたい…。


朝ご飯は、日曜にお義母さんのところに、お昼ご飯に食べてもらおうと思って
持ってったサンマルクのパンを、帰りにお土産に持たせてもらったので、
それをいーちゃんと頂きました

うちの食卓に、こんな多種類のパンが並ぶことはめったにないので、
うれしくって記念にパチリ

0126朝ご飯

夜は、花田勝氏のちゃんこディナー(私はもちろんお野菜のみ)でした↓

0126花田勝氏のちゃんこ
0126夕飯

ちゃんこなので、豚肉・鶏肉・鶏つみれ…と、お肉をたっぷり入れたのに、
私はお肉は食べないルールなので、とっても切なかったです…。
でも、残った具とダシで、今日の朝に、ラーメンにしていただきまーす

☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・

皆様のお目に触れる機会が増えたらいいなぁと思い、
ランキングに参加しております。

応援ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(10) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2009’01.25・Sun

永遠のテーマ

今日はインテリアの話です。


最近うなちゃんが、私やいーちゃんのマネをしたり、「ちょーだい」「どーぞ」
やりとりらしきことが、少しずつできるようになってきて、
(かなりレスポンスが悪いけど…)
二人で仲良く遊べるようになってきました

二人遊び

それはとても嬉しいことなのですが、ご覧の通り、どんどこどんどこ
おもちゃを出してきて、散らかり放題になるんです(↑これはまだ序の口)


「生活感のないリビング」が理想の私にとって、これは許しがたいことで、
如何におもちゃを収納するかに、毎度頭を悩ませています。

将来子供部屋にする予定の部屋もあるのですが、基本的に
リビングで過ごすことが多いので、おもちゃはリビングに置けるだけしか
おかないというルールです。

なので、クリスマスプレゼントをサンタさんにお願いする時も、
変人扱いされながらも、ちゃんと寸法を測って、収納場所を確保したのですが、
(もちろん誕生日プレゼントも)
予期せぬおもちゃが我が家にやってきた時は、かなり困ります。。。

しかもそれが大物だったりすると、もうにっちもさっちもいかなくなることも…。

その結果、こうゆう事になりました↓

プロレス相手

これは14日に実家に帰った際、私がハタチくらいのときにコンビニのくじで
当てたキティちゃんが、きちんと袋に入った状態で置いてあったのを
思い出したので、それで遊ばせてたら、いーちゃんが「もってかえる」
と言い出して、「バァバんちに来た時に遊ぶ用に置いとき!!」って何度言っても、
「もってかえる!!!」と言い張り、母も「持って帰ったらいいやん」
余計な事を言うもんだから、仕方なく持って帰って参りました。。。

寝室にでも置いておこうと思ったのに、いーちゃんはえらく気に入って、
プロレス相手にしたり、おんぶして部屋中散歩したりしてるので、
結局リビング常駐となりました


ちなみに、ウクレレも実家から持って帰ってきました↓

リビング3

あと、最近いーちゃんが「これはなんてよむの?」と、字に興味を持ち始めたので、
あいうえお表を用意してあげようと思い立った私。

私は、居間に阪神タイガースのカレンダーを飾る父と、
町内の地図を貼っちゃう母の元で育った訳ですが、
リビングにあいうえお表を貼るのはちょっとなぁ…と
考えた結果、クリアケースに入れて飾ることにしました↓

あいうえお

これなら、隠したいときはサッとしまえるので便利です

裏はカタカナ表で、ネットでかわいいのをダウンロードしました

アイウエオ

そして部屋を見渡してみたら、おもちゃだらけの生活感溢れる家になってました

リビング1
リビング2

おもちゃとの戦いは、子供が大きくなるまで続くのですね。。。
私の永遠のテーマです


ただ、おもちゃだらけがゆえに嬉しいこともありました。

私が部屋に雑貨やらを飾るのが好きだというのをいーちゃんが知ってくれてて、
自分も同じようにお気に入りのおもちゃを飾ってたのがかわいくて、
「カエルの子はカエルだ」とつくづく実感↓

いーちゃんのセンス

「こんなかんじでどう?」って、生意気に聞いてきたのにウケました。

☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・

昨日、郵便受けに水道トラブルのマグネットちらしが入っていた我が家。

こうゆうのを捨てれない私は、何かに使おうと考え、偶然見つけたブログで、
牛乳パックでホワイトボードが作れるというのを知り、早速工作開始↓

材料

洗った牛乳パックとダンボールを両面テープで貼り合わせ、それと
マグネットちらしを貼り合わせ…

裏面

生活感の出ないように、精一杯かわいくして完成

完成

以前の献立メモは、チラシの裏だったので、だいぶ進歩です↓

ちらしのウラメモ

100円ショップに行ったら買えるけど…エコです、エコ!!


全体図は、ちょっとゴチャゴチャしてるので、客人がこられる時は
外そうと思いますが、便利になって大満足です

全体図

以上、私の趣味日記でした

☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・

皆様のお目に触れる機会が増えたらいいなぁと思い、
ランキングに参加しております。

応援ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

Categorieインテリア・収納  トラックバック(0) コメント(10) TOP
Genreライフ Themeお部屋片付け大作戦!改造計画☆

2009’01.25・Sun

Around50

一昨日、ダイエット記事を書くにあたり、新しいカテゴリを追加いたしました。

そして、今日もその「女子力アップ」記事でございます


昨日、ワタクシ300グラム痩せました
鶏肉一枚分、自分の体からそぎ落とされたと思うと、気持ちがいいもんで、
なんとなく体も軽いような気がします

こんな、おもしろい具合に体重が減っていってるワタクシですが、
決してストイックにダイエットに励んでる訳ではなく、
我慢してストレスがたまるのはイヤなので、一日2個と決めて、
一口サイズのチョコをおやつに食べたり、朝のカフェオレは欠かせないので、
毎日砂糖たっぷりで飲んでたり、お昼はカロリー度外視で好きなものを
食べてたり、結構ユルユルな感じでやってるんですけど、
こないだ、いつものように体重計に乗りましたら、体重は現状維持なのに、
なぜか体内年齢が50歳と出まして、腰を抜かしそうになりました

その日のお昼に食べたチキンラーメンのせいか、体脂肪が4%増えてたせいか、
基礎代謝がものすごく低かったせいか…。

原因はナゾですが、ほんとショックで言葉がでませんでした

一昨日は普通に40歳に戻り(それでも実年齢よりだいぶ老けてるけど…)
昨日は初の38歳をたたき出しました


そんな、体内年齢はすっかりアラフォーなワタクシですが、
せめて見た目くらいは若々しくありたいと、自分磨きに目覚めまして、
去年の暮れに白雪スクワランタオルを買いました↓

のりか様

あの、陣内夫人も梨花さんも愛用してるというタオルで、
洗顔した後の顔拭き用と、ボディタオル用、あと洗い替えに違う種類のものも
買いました。

肌がしっとりしていい感じですよ
ツルツルになったような気がします

でも私は、カラフルな鳥を見て、「メキシコの鳥なんだよ」って言われたら、
「あー、メキシコっぽいね」って言っちゃうような、ものすごく単純な人間なので、
そんな気がするだけかもしれませんけどね。。。


そして、更にツルツルになろうと、1月20日の夜
例のヤツを食べてみました↓
(開けた後に写真撮ったの)


0120夕飯
0120夕飯2

お邪魔するブロガーさんがこぞって食べてらしたので、いかがなものかと
試してみたのですが(もちろん私は野菜のみ)、さすがのアタシも、
これはツルツルの実感がイマイチ得られませんでした。。。

でも、美味しかったので良しです


1月21日の夜は、私は野菜スープのみ。
(マロニー・豆腐・エビはカロリー低そうなんで入れました)

0121夕飯

いーちゃんはそれプラス、
アジフライ美人鍋の残りだしの雑炊を食されました。


1月22日。

この日が例の50歳を迎えた日なんですけど、夜は野菜炒めを食べました。

0122夕飯

いーちゃんは、焦げたギョーザとお味噌汁(大根・人参・タマネギ)
をお召し上がり。


1月23日。

この日は、いーちゃんが朝ご飯に残したパンとブロッコリーで、
パングラタンを作りましたが、もちろん私はサラダのみ。

0123夕飯

前日の残りのギョーザが、一人だけ中華で、雰囲気ぶち壊してますが。。。


1月24日。

この日は久々にカレーを作りました。

0124夕飯

私はカボチャと人参のサラダを美味しく頂きました。


私の席に置かれたトレーには、サラダの取り皿とお茶のみという寂しさにも
段々慣れてきました。

まぁ、「○○のみ」と書きながらも、いーちゃんは相変わらず食べ残しが
多いので、毎食残飯処理をしておりますが…。

でも、この寂しさの積み重ねが、鶏肉一枚分のマイナスへと繋がっているのだと
信じて、これからも頑張ります!!

☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・

皆様のお目に触れる機会が増えたらいいなぁと思い、
ランキングに参加しております。

応援ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ


Categorie女子力アップ  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genreライフ Theme美容・健康

2009’01.23・Fri

決意表明!!

昨日の記事の最後で、ダイエットうんぬんの話をしたのですが、
そんな日をまたいで引っ張るほどの話でもないんですけどね。。。

お正月が来る度に、「今年こそ痩せる」と目標を立てても、
春が来る頃には忘れてしまう、にわとりのような頭のワタクシですが、
今年は本気で痩せることを決意致しました

というのも、近年私の体重は右肩上がりなんですよ、ほんと。

体重年表を恥を承知で公表致しますと、
25歳くらいが、人生で一番細かった時期で、ここをベスト体重とすると、
いーちゃんを妊娠した26歳の春+2~3キロ (夜勤でお菓子を食べて太った)
つわりで-1キロ
臨月の頃+10キロ (オイオイ)
いーちゃん出産で-4キロ (なんでこんだけしか減らないんだろう?)
半年かけて-6キロ (ここでやっと妊娠した26歳春の体重に)
28歳夏うなちゃん妊娠±0
臨月の頃+12キロ (オイオイオイ!!!)
うなちゃん出産で-4キロ (だから、なんで?)
半年かけて-5キロ

そして、うなちゃんの妊娠前の体重+3キロの状態がなかなか解消されず、
「そろそろ『産後だから…』は通用しなくなってきたぞ」と焦りだす。。。

そして、産後10ヶ月経った現在。。。

うなちゃん妊娠前より+8キロなんですよ

もちろんお腹の中は空っぽですし、臨月でもなんでもないのに、
どうしてこんなことになったかというと、

妊娠の後遺症の+3キロに、いーちゃんの食べ残しを食べて更に+3キロ加わり、
お正月の暴飲暴食で+2キロで、計+8キロなのです

もうこのままではおデブ街道まっしぐらになってしまうと、さすがに危機感を感じ、
ダンナちゃんにも相談し、一緒にダイエット方法を考えてもらいました。

名づけて「腹八分目ダイエット」…ダサッ!!


いーちゃんの食べ残しを食べなきゃいい話なんですけど、
もったいないオバケの存在を恐れているいーちゃんの前で、
ご飯をゴミ箱に捨てるのはさすがにちょっと避けたい。。。

かといって、ガミガミ「残さず食べなさい!!」と言うのもイヤだ。

で、いーちゃんのご飯を、ちょっと少なめにして食卓に出すようにしてみた所、
「おかわりー」と言って、結局そのおかわりを残すようになった。。。

で、行き着いた結論は、「私の分を減らせばいいんだ」ということで、
朝昼は普通に食べて、夜だけ野菜のみという生活にチェンジしました。

「いーちゃんのお残しがあった時だけ、ご飯とおかずが食べれる」
というルールなので、残されて、罪悪感の中、
残飯処理をするのとはもうおさらばです


今まで、うすうす気付きながらも、ちょこっとしか盛られていないご飯とか
なんか寂しくて、ついつい普通に自分が食べる分だけ用意してたんですね。

でもって、私は大のご飯好きなので、お肉一切れあれば、ご飯何杯でも
いけるってくらい、炭水化物ラブなんですが、
私は野菜でご飯は食べれないので、「メイン(肉や魚)には手を出さない」
決めた途端、ご飯も食べたいと思わなくなりました。

もちろん、夜ご飯に作ったお料理は、いーちゃん一人じゃ食べきれないので、
翌日のお昼にちゃんといただいてますから、そんなに栄養面でも
問題ないんじゃないかなぁ…と。

出来たてが食べれないという悲しさはありますが、基本的に夜は寝るだけだから、
そんなに食べなくてもいいと思うし、野菜はしっかり食べてるし。

そんな私の強い味方がコチラ↓

強い味方

ドレッシングで美味しそうなのを見つけたら即買いです


あと、便秘っ子なワタクシは、日々快調にするのも大事だと思うので、
うなちゃんのフリージングおかゆを作らない日は、押麦をご飯に
混ぜてみることにしました↓

便秘対策

これの効果はまだ不明ですが、食物繊維が豊富だそうで、
ぜひとも頑張って、私の頑固な腸を元気づけてほしいもんです。


そして、以前買った体脂肪計が大活躍の今日この頃、気になるのは体重と
体内年齢なのですが、買った当初は44歳だったワタクシ

ちなみにダンナちゃんは23歳だったんですけど、そりゃーもう
大爆笑されまして、食事を気をつけるようになって39歳まで下がったものの、
せめて実年齢くらいにはなりたいので、運動も取り入れようと思い、
そのためには、運動する時間を作らなきゃいけないから、何より規則正しい生活を
しなくては…ということで、一日の予定を立ててみました↓

一日の予定

もともと朝が弱い私なので、8時くらいまで寝てる日もザラにあるんですけど、
早起きしたら、その分早く家事が済むので、空いた時間に、
挫折したコアリズムでもやってみようかと思います。


そしてコレを武器に、春までに
25歳の頃のベスト体重まで戻そうと思います




ダイエットを始めて2週間。

私、3キロ痩せましたから、あと7キロです

春にはいーちゃんの入園式があるので、その時までになんとしても痩せなくちゃ!!

ダンナちゃんが、 
「もし痩せたら、なんぼでも服買ったらええやん!!」
太っ腹な事を言ってくれたので、ぜひそうさせてもらおうと、
今からファッションチェックしてます↓

愛読書

いーちゃんも、幼稚園に行きだしたら、お友達のママと自分のママを比べたり
することもあるでしょうし、その時に「うちのママはポッチャリやなぁ」
思われたら悲しすぎるので、キレイなママ目指して頑張ります


☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・

皆様のお目に触れる機会が増えたらいいなぁと思い、
ランキングに参加しております。

応援ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

Categorie女子力アップ  トラックバック(0) コメント(14) TOP
Genreヘルス・ダイエット Themeダイエット ダイエット ダイエット

2009’01.22・Thu

ご飯日記~後編~

昨日に引き続き、うちのご飯記事でーす


1月13日の晩御飯

0113夕飯

この日は、アジフライ温野菜のちりめんじゃこあえ(塩ポン酢で味付け)
大根とわかめのお味噌汁でした


1月14日の晩御飯

0114夕飯

この日は実家に帰っていたので、実家にて久々のアッコです

実家にまでアッコを浸透させちゃいました(笑)

しかし!!!
母は箱に書いてる作り方なんて読まない人なので、目分量で作ったらしく、
できあがったアッコは味がハンパなく濃すぎで、お湯を足して食べました

やはり、注意書きはちゃんと読まなきゃダメです!!!


1月15日の晩御飯

0115夕飯

ごま豆乳鍋つゆというのをCOOPで買ったので、
この日はお鍋をしました

やっぱりお鍋はあったまるし、ラクチンだし、大好きです



1月16日は写真を撮るのを忘れていました。。。なので
1月17日のお昼ご飯

0117昼食

久々にパンを作りました(ゴマとチーズ)
いつもはHBで食パンくらいしか焼かないのですが、雑誌に
「発酵不要 混ぜるだけ」のパンレシピが載ってたので、作ってみました

スキムミルク入りの食パンは、うなちゃんも食べれるんですけど、
やっぱ血液検査の結果を見てしまってから、怖くてやめています。

なので、HBで焼く食パンは、うなちゃんも食べれるように卵もバターも牛乳
(スキムミルク)も入れない為、仕上がりがちょっと硬くて、いーちゃんの
お口には合わず、私はいーちゃんが要らないと言ったパンの耳ばっかり
食べてるので、久々にやわらかいパンを食べました(笑)

コチラがうなちゃん用の卵&乳製品ナシのパン(と離乳食)↓

0117昼食2



そしてこの日の夕飯は、手羽中のスパイス焼き温野菜サラダでした↓

0117夕飯



1月18日のお昼ご飯パンを焼きました。

0118昼食

小さいのはほうれん草と卵のパンで、大きいのは、
ちりめんじゃこ・塩昆布・粉チーズのパンです。



そして、この日の晩御飯は、大根と手羽中の煮物焼きポテト(?)でした。

0118夕飯



1月19日の晩御飯

0119夕飯

焼鮭モヤシ炒めでした。



さて。

いくら正月ボケでボーっとしてるからって、どうしてこんなに貧相なご飯ばかり
食べているかと言うと…。

アタクシ、ダイエット中ですのキャー!!!


授乳中の私でも出来る、ダイエットを編み出しまして、只今実行中です


詳細は次回
って、決してもったいぶってる訳じゃーないんですよ。


☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・

皆様のお目に触れる機会が増えたらいいなぁと思い、
ランキングに参加することに致しました。

応援ポチッとお願い致します


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(10) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2009’01.21・Wed

ご飯日記~前編~

お正月以降のうちのご飯の写真が、溜まりに溜まってしまい、
(マメに更新しないからなのですが…)
せっかく撮ったので、ババーンと載せようと思います。

お正月ボケで、しばらくダラダラしてたので、ろくでもない食事ばかりですが…。



1月6日の晩御飯

0106夕飯

前日の鍋の残りで卵雑炊を作り、これまた前日の夜にダンナちゃんが
作ってくれた豚汁と一緒に頂きました

この豚汁は、ほんとはいーちゃん用で、別にかす汁があったんですけど、
それはこの日の朝&昼にたいらげてしまったので



1月7日のお昼ご飯

0107昼食

鶏のスパイス焼き・ウインナー・茎も食べれるブロッコリー・プチトマトです。

ブロッコリー好きのいーちゃんの為に買ったのに、あいにく不評でした…



1月7日の晩御飯

0107夕飯

この日は七草粥・野菜スープ・青菜のおひたしでした。



1月8日の晩御飯

0108夕飯

揚げ出し豆腐(チンするやつ)・温野菜サラダ
何かのパン粉焼き
(焼くだけのやつ…何かは忘れた



1月9日の晩御飯

0109夕飯

水餃子(ポン酢で)・キャベツとブロッコリーの茎のボイル

餃子をゆですぎて失敗。。。



1月10日の晩御飯

0110夕飯

ししゃも・スクランブルエッグ・大根餅(チンするだけ)・サラダ



1月11日の晩御飯

0111夕飯

カレー鍋



1月12日の朝ご飯

0112朝食

この日から、うちの朝食に、新たな仲間(黒豆きなこクリーム/クッキー&バニラ)
が加わりました
パンの友が大好きで、つい目新しいものを見つけると買ってしまうぶみなんです



1月12日のお昼ご飯

0112昼食

前日の鍋の残りでチーズリゾットを食べました。



1月12日の晩御飯

0112夕飯

納豆ご飯(私はお昼の残り)・サツマイモのスティック・ニラたまでした。


前編ということで、後編もあります

ホント自己満足過ぎて目も当てられませんが、お許しください

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(3) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2009’01.20・Tue

さくらヒロシ

下の記事で、うなちゃんの食物アレルギーをご心配くださり、
温かいコメントをくださった皆様、どうもありがとうございました

本当に嬉しかったですし、すごく励みになりました。

検査結果が出て、しばらくは落ち込んでいたのですが、ずっと食べれない子は
少ないと聞くので、前向きに頑張ろうと思えるようになりました

うなちゃんも、おかげ様で鼻風邪も治り、すっかり元気です


ご心配をおかしたので、今日はうなちゃんの元気な姿を
お届けできたらと思います。


お正月早々3回食になったうなちゃんは、私たちと一緒に
食卓を囲むようになったのですが、いつも先に食べ終わるので、
「もっとちょーだい!!」と言わんばかりに、暴れることが多いのです

なので、「どうしたものかしら」といろいろ考えた結果、ハイチェアーに座らせて、
手づかみで食べれるものを渡しておくと、じっとしててくれることが判明し、
最近はスティック野菜やスティックパンを手に持ち、私達が食べ終わるのを
待ってもらってます


スティック野菜編↓(この日はブロッコリーの茎のボイル)

手づかみ1

「なんじゃこりゃ?」

手づかみ2

(とりあえず)あむ

手づかみ3

スティックパン編↓(ってゆうか、パンの耳)

手づかみ4

(とりあえず)あむ

手づかみ5

終いには立ち出す始末…

手づかみ6


この通り、彼女はすこぶる元気です


そして、最近いーちゃんに「まるちゃんのおとーさんみたいやなぁ」
言われているうなちゃん




まるちゃんとは、もちろん「ちびまるこちゃん」のまるちゃんなのですが、
うなちゃんの呼び名が、ヒロシに変わりつつある今日この頃です…。

ひろし

ピッチリ7:3、似合いすぎなんですけど



今日の写真はうなちゃんばかりなので、最後にいーちゃんフォトを一枚↓

いーちゃんお出かけルック

いーちゃんのお出かけルックです。。。

人形は夏服なので、見てるこっちが凍えそうです

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(14) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2009’01.19・Mon

牛乳・卵・犬

1月5日。

この日からダンナちゃんは仕事始めで、お弁当を持って出勤。

0105お弁当

夕方帰宅後、寄せ鍋ディナーを食べ…

0105夕飯

また出張先へ戻っていきました



3人生活が再び始まった1月6日。

この日はうなちゃんの検診の日で、出生時に入院していた病院に行きました

お正月くらいから、つかまり立ちの途中で手を離して、
5秒くらいバランスをとって立てるようになったうなちゃん↓

0115初タッチ

なので、発達もいたって順調とのことで問題はなく、ホッ
発育も、身長68.8cm 体重8885gとすくすく成長してくれてました


そして、お正月に10ヶ月を迎えたので、前から気になってた食物アレルギーを
調べてもらおうと、血液検査をしてもらいました


検診が終わって、いーちゃんが「おなかすいた」と言い出したので、
病院の横にある喫茶店で、いーちゃんとお昼ご飯を食べました

0106喫茶店

うなちゃんは、採血でお疲れになったようで、バギーでねんね

0106爆睡

痛々しいこの腕をみて、いーちゃんは「うなちゃんがんばったねぇ」
と労ってくれました

0106お注射

おうちに帰ってきたら、めずらしくいーちゃんもお昼寝をして、
うなちゃんが、日頃安眠妨害されているからか、逆襲してました↓

0106たくましい次女

いーちゃんは、それでも全然起きませんでしたが…。



そして、うなちゃんの試練はまだ続き、1月9日。
三種混合の3回目を受けに近所の小児科へ。

痛い思いばかりさせてごめんねぇ



そしてそして、採血から一週間後の1月13日。

結果を聞きに病院へ。



結果



乳(ミルク・チーズ) 卵白 イヌの毛
にアレルギーがあるとの事。



10月に、ヨーグルトで蕁麻疹が出たから、覚悟はしてましたが、
まさか卵と犬までダメだとは…。

卵は小児科の先生や保健師さんに「やめといた方がいいね」と言われてて、
まだ食べさせたことがなかったので、大正解だったみたいです。

犬も、うちでは飼ってないので、そんなに心配しなくてもいいと思うのですが、
もう少し大きくなって、「イヌかわいいー」って触りに行って、しんどくなったり
したら、触りたいのに触れないみたいになってかわいそうだなぁと、
なんだか切なくなりました


ただ、0(陰性)~6(強々陽性)と7段階に分かれているラストスコアでは、
乳と卵は3(強陽性)、犬は2(陽性)だったので、
そんなにひどい方ではないことと、総IgE(アレルギー体質の目安)は
正常値だったことが、せめてもの救いかなぁ…と。

ヨーグルトが15グラムまでは食べられたのも、スキムミルク入りの食パンが
食べれるのも、乳製品や卵を食べてる私の母乳を飲んでも大丈夫なのも、
たぶん数値が低い方だからだと思うと言われたので。

あと、気になってた大豆は陰性だったので、それもよかったです。

食べれないものがあるのはかわいそうだし、妊娠中から生物(もちろん生卵も)
は避けてきたし、ミルクもアレルギーになりにくい、たんぱく質を細かくしてある
ミルクを使ってるのに(だからミルクを飲んでも大丈夫だったと思われるとの事)
それでもアレルギーになるもんはなるんだと…正直ショックだったのですが、
落ち込んでばかりもいられないので、逆に
「私が大好きな卵かけご飯を我慢したから、アレルギーになりにくいミルクを
使ってたから、この程度で済んだんだ!!」

と、ポジティブに考えることにしました

ダンナちゃんも
「もう少し大きくなったら、体強くする為に、スイミングでも習わせてあげよう!!」
言ってくれたので、前向きに、食べれるお年頃がくることを願いながら、
うなちゃんが食べれるもので、おいしい離乳食を作っていこうと思います


なんかドヨヨーンとした記事ですみませんでした…。

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(12) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2009’01.18・Sun

我が家の年末年始(1月2日~4日の巻)

またまた更新がストップしてしまっててごめんなさい

うなちゃんがちょっと風邪を引いてまして、夜はべったりくっついてないと
泣かれてしまうもので…ここ数日一緒に子供達と早目に就寝する日々
だったのですが、今日は久々に自由時間を得ました


「まだ正月の話かよ!!」って思われると思いますが、
今日で最後なので大目にみてやってくださいまし


1月2日。
この日は私の方の実家に行きました
しかし、私は元旦にお義母さんのところでアホほど正月料理を
食べまくっていたので、胃がびっくりしちゃったのか、体調がすこぶる悪く、
せっかくのお正月が台無しでした

そんな私を気遣ってか、ダンナちゃんといーちゃんはお散歩に出かけてくれて、
母はうなちゃんを見てくれてたので、私はゆっくり静養させてもらいました


ダンナちゃんが、散歩中のいーちゃんを激写してくれました↓

0102さんぽ

私も子供の頃に遊んだ、近所の公園にも行ったようです↓

0102公園

夜はみんなでお鍋ディナー↓

0102夕飯

うなちゃんは、BF&ミルクを完食しても、まだ足りないとぐずったので、
ご飯を追加で食べちゃいました

0102実家にて

☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・

1月3日。

実家での寝正月のおかげで、私の胃の調子もだいぶ良くなったので、
お正月3日目にして、やっとお雑煮にありついた我が家↓

0103お雑煮

普通、京都のお雑煮=白味噌だと思うのですが、私の父は九州の人で、
実家のお雑煮がおすましだった為、食べ慣れたおすましのお雑煮を作ってます。


そしてこの日は、大阪枚方にある片埜神社に初詣に行きました

0103片埜

私は小さい頃、毎年初詣といえば伏見稲荷に連れて行かれてたんですけど、
私の人ごみ嫌いの原因はここにあると言ってもいいくらい、
ほんと人・人・人なんですよ。。。

でも、片埜神社は、ほどよい賑わい感で、私もダンナちゃんも気に入っていて、
数年前からお正月はここにお参りするようになりました

0103もうで2


焚き火もあって、いい風情です↓

0103焚き火

私は今年前厄なので、ちゃんとお払いもしていただきました

ここの神社にも、お楽しみの屋台が出てるんですけど↓

0103もうで3

お払いが始まる前に、ダンナちゃんが屋台でイカ焼きを買っていて、
お払いが始まる時間が予定より早く、イカ焼きを食べる間もなく
スタートしてしまい、終わった頃には冷め冷めだったものですから、
「冷めたやん!!」とブーブー言ってました

でも、その後買ったホクホクのたい焼きでご満悦に↓

0103たい焼き

いーちゃんもハフハフして食べてました↓

0103もうで4

そして夕方から、ダンナちゃんの亡き父上方のおばあちゃん
(いー・うなの曾祖母)と叔母さんのところに行きました↓

0103大バァバ&叔母さん宅にて

うなちゃんは、到着するなりのお土産…。

スッキリした後で、一人だけ先にお食事を済まさせてもらい、
その後みんなで近くの和食のお店でご飯をご馳走になりました↓

0103夕飯

ほとんど食べ終わった後の写真ですが…また元旦の悪夢がよみがえるくらい
バカ食いしてしまったダンナちゃん&ぶみなんでした。。。


☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・

1月4日。

この日は京都駅までお買い物に行きました。

お目当てはもちろんバーゲンだったのですが、地下街ポルタでランチを食べ、
キューブFISMYでギャルにまぎれてヘトヘトになり、アバンティ
ようやくそれぞれお目当てのものを手に入れ家路へ。

ダンナちゃんは、ニットキャップが欲しかったらしく、
気に入ったのが見つかってご機嫌さんでした↓

0104バーゲン戦利品

私はお洋服を買いました↓

0104バーゲン

一番手前のチェックのはバーゲンで、後のは福袋に入ってた服たちなのですが、
私は今まで福袋運が悪くて、今年も買おうか買うまいか迷ったんですけど、
シンプルで、いろいろ使いまわせそうなものが入ってたので、大変満足でした

正直、「4日まで残ってる福袋ってどうなんだろう?」って思ってたんですけど、
残り物にはでした


子供達を買い物につき合わせておいて、何もないのはかわいそうなので、
いーちゃんにはお菓子が入ったキティちゃんのおカバン(50%OFF)を、
うなちゃんにはドーナツのガラガラをプレゼント↓

0104バーゲン30104バーゲン2

そしてこの日は、お正月の暴飲暴食で、すっかり食欲のなかった私たちは、
チキンラーメンディナーという、質素な夕飯を済ませたのでした…。

七草粥、正直1月2日に食べたい気分でした。。。

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(8) TOP
Genre育児 Theme家族でお出かけ

2009’01.14・Wed

我が家の年末年始〈大晦日~元旦〉

もう1月も中旬に差し掛かってるというのに、まだ私のブログは年末の話で、
かなり出遅れてる感がありますが

書きたいことはたくさんあるのに、なにせマイペースな更新なので、
なかなか進まなかったのですが、ようやく今日の記事で年は越せそうです



大晦日は、家族でお買い物に出かけました

電気屋で抽選できる券を持ってた私は、末賞のお菓子を引き当て、
違う電気屋で、誕生日月に何か買ったら、粗品とポイントがもらえるというので、
何か買おうとブラブラしてたら、ダンナちゃんがトトロのDVDが欲しいというので、
20%OFFだったのに加え、持ってたポイントで500円ほど安くなり、
定価5000円くらいなのが、3500円くらいで買えました

電気屋ハシゴの間に、お腹がすいたので、回転寿司ランチです↓

1231くら3

こんなトコで運を使ってる場合じゃないんですけど、ビックラポンが2回当たって、
更に後ろの席の老夫婦が、「子供さんに…」とくださったので、
3個も手に入れてしまいました。。。

1231くら4

うなちゃんは、ひとしきりビックラポンで遊んだら、
眠くなったようで寝ちゃいました

1231くら1231くら2

電気屋ハシゴの後は、ジャスコで御節の材料とかを買って帰宅



去年は結構気合入れて作ったつもりだったんですけど↓

2008年御節

大晦日、私が集中して御節を作れるようにと、いーちゃんと二人で義母宅に
お邪魔していたダンナちゃんは、そちらでたらふく御節をご馳走になり、
大晦日の時点で「もう御節飽きた」と言い出し、
元旦にも義母宅で御節を食べまくった結果、うちの御節はほとんど手付かずで、
一人で食べるのも捨てるものイヤだった私は、結局味を変えて食べてもらおうと
リメイクして、作り直したぶん二度手間三度手間だったわけで、
そりゃーもう、気の短い奥さんなら、実家に帰っちゃうような、
とんだ正月だったのです…。

なので、今年は食べきれる量にしようと、自分達の好きなものを
少しずつ作りました↓

1231今年の御節

エビが大好きな私なのですが、味付けはダンナちゃんの方が上手なので、
エビの旨煮とお煮しめは、毎年ダンナちゃんに作ってもらってます↓

1231エビ職人

そして、大晦日の夜は鴨鍋でした↓

1231夕飯

仲良しブロガーのKikinekoちゃんが、鴨鍋の残りだしでおそばを食べたら
美味しかったと言ってたのを思い出し、
「大晦日は鴨鍋食べて、それで年越しそばだ!!」
って思ってたんですけど、そばアレルギーに脅えて、3歳までまともにそばを
食べさせたことのなかったいーちゃんが、勢いで食べたそばで、
年の瀬に具合悪くなったら大変だということで、結局うどんになっちゃいました…。

しかも、鴨鍋でお腹一杯になって、大晦日には食べれなかった


☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・

そして、我がブログもやっと元旦のお話です

0101門松

カレンダーも2009年バージョンになり↓

0101カレンダー0101カレンダー2

ちょっとウキウキした気分だった元旦の朝。


私は元旦は必ずお雑煮を食べて育ってきたので、もちろん我が家も
元旦=お雑煮だと思ってたのですが、
ダンナちゃんは、「どうせ親戚周りでイヤほど食べる羽目になるし、
朝は軽めに、昨日食べれへんかったうどんでいいやん」
と…。

0101元旦朝食2

確かに、鴨のだしがおいしかったですが、元旦から素うどんって。。。


しかも、いーちゃんに至っては「いーちゃんパンがたべたい!!」
言い出し、正月気分もクソもない朝ご飯でした↓

0101元旦朝食


そして、朝からお義母さん&大じぃじの所へ


東京に住んでる、ダンナちゃんのお姉さんも帰ってこられてて、
人見知りっこのうなちゃんですが、ミルクを持ってる人には心を許せるようで、
ちゃっかり飲ませてもらってました↓

0101おねえさんと

大じぃじのお向かいに住んでらっしゃる、お義母さんの弟さん
(ダンナちゃんの叔父さん)家族も集まって、賑やかに過ごしました

0101えんかい

叔父さんの奥さんはものすごくお料理が上手で、ぜひ弟子入りしたいと
思うくらい美味しかったし、盛り付けのセンスも素晴らしかったです↓

0101ごちそう

右のはお寿司屋さんで買った御節、真ん中奥がお義母さんの御節、
真ん中手前が叔父さんの奥さん、左のエビと角煮が我が家持参のものです


大じぃじもこの日は元気にダイニングまでご飯を食べにいらっしゃいました↓

0101大じぃじ

子供たちも、リラックスして、楽しんでおりました

0101ばぁば抱っこ
0101ばくすい

この後、ダンナちゃんのお兄ちゃんとお兄ちゃんの彼女が加わったのですが、
味にうるさいダンナちゃん以上に、味にうるさいと言われているお兄ちゃんが、
私が作った豚の角煮を褒めてくれたのが、すごく嬉しかったです



そして…。
これだけごちそうが並べば、当然食べずにはいられない訳で、
案の定、正月太り真っ只中のぶみなんでございました

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(16) TOP
Genre育児 Theme家族でお出かけ

2009’01.11・Sun

我が家の年末年始〈いーちゃんのお誕生日の巻〉

2008年12月30日
いーちゃんは3歳のお誕生日を迎えました

お誕生日なので、どこかにお出かけしようということになり、
いーちゃんにどこに行きたいか聞いたら、
「おもちゃこーこく(王国)」
と言うので、夏にも行ったけど、今回は日帰りで行くことに


途中サービスエリアで軽めの昼食↓

1230SAにて11230SA2


昼過ぎに東条湖おもちゃ王国に到着

1230王国1

最初は、うなちゃんも一緒にメリーゴーランドに乗りました

1230王国2

3歳になり、前は乗れなかったジェットコースターとかに乗れるようになったので、
フリーパスまで買って乗り物三昧を楽しもうと思ってたにも関わらず、
子供向けの軽めのジェットコースターに乗ってる最中から、
いーちゃんのテンションはダダ下がり…

どうやらいーちゃんには怖かったようです

その後、最初のよりちょっと怖めのジェットコースターにも挑戦しようとしたけど、
(パパが乗りたくて…)発車前に泣き出してしまい、結局乗れず…

1230おもちゃ王国5

マスコットのお人形達と触れ合える時間があったので、それでご機嫌を直して↓

1230王国61230王国9

また乗り物に挑戦してみたものの…

1230王国7

怖いのか、顔が真顔なんですけどぉ


トーマスの機関車も、今までは親同伴で乗ってたのが、
3歳から一人で乗れるとあって、乗せてみたら、
またしても真顔…

1230おもちゃ王国8

うなちゃんは、乗り物はあまり乗れないので、室内遊びでハッスルなさってました↓

1230王国31230王国4

いーちゃんも、こうゆうのの方が好きみたいです↓

1230おもちゃ王国10

このシルバニアファミリー

すごく気に入ったようで、帰りに
「もっと(シルバニアで)あそびたかったー」
と大泣きしていたんですけど、私が誕生日プレゼントに選んだのが、偶然にも

シルバニアファミリーだったんです

1230BDプレゼント

家に帰ってプレゼントを見たときは、それはそれは嬉しそうで、
なんだか子供の事を分ってる親っぽくって、自画自賛な気分でした(←アホ)



バースデーディナーは、おうちで
「ちゃんこダイニング若」の鍋セットを頂きました↓

1230夕飯

お店で食べたらドエラく高いそうですが、おうちでなら2000円くらいで食べれて
お得だし、すごく美味しかったです


ケーキは、いーちゃんのリクエストで生チョコケーキです

1230ケーキ11230ケーキ2

2歳のお誕生日の時は、こんな幼かったいーちゃんも↓

1230 2歳のいーちゃん

今じゃすっかりお姉ちゃんらしくなり、
(2歳の時の服が今でも着れちゃうくらい細身ちゃんですが
ブログを始めた頃は、自分の事を「いーちゃん」、妹の事を「うなちゃん」
呼んでたのに、今ではハッキリと「せーちゃん」「ゆなちゃん」
言えるようになりました


若い頃、卵巣の病気で、お医者様に子供が出来にくいと言われた私が、
こうして母親になれたのは、いーちゃんのおかげです。

私のお腹にやってきてくれて、私達をパパママに選んでくれて、
本当にありがとうね

いつもはヤンチャないーちゃんに手を焼いて、怒ってばかりのママだけど、
あなたが元気でいてくれるだけで、心から幸せだと思えます。

毎日幸せをありがとう
これからも、いっぱい笑顔を見せてね

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(26) TOP
Genre育児 Theme家族でお出かけ

2009’01.09・Fri

我が家の年末年始〈12月26~29日の巻〉

今日もまだ2008年の話です


12月26日。
子供達がサンタさんからのプレゼントで大喜びだった頃、
ダンナちゃんは久々に京都のお仕事へ。

私も久々に、早起きしてお弁当を作りました

1226お弁当

ダンナちゃんは仕事の後、会社の忘年会があるから夜ご飯は不要とのことで、
私も楽をしようと、実家に行きました

母に子供達を見ててもらって、ずっと行きたかった美容院へ

決して盆暮れパーマじゃありませんよ!!

子供達を母に見ててもらって出かけるのはほとんど初めてで、
うなちゃんは人見知り&後追いがMAXの時期なので、当然泣いてたそうですが、
いーちゃんは、「お土産買ってくるから、バァバと賢く待ってて」と言った
私の言葉を忠実に守り、賢く待っててくれました

実家に戻るなり、
「ママー!いーちゃんかしこくしてたぁ!!」
「おみやげはぁ??」
と…
泣いて「ママー」と抱きついてきたうなちゃんとは対照的な反応に
ちょっと切なくなりましたが…。

約束したお土産(幼児雑誌)は気に入ってもらえたようで、
早速付録で遊んでました↓

1226実家にて1

うなちゃんも、ご機嫌が直って、一緒に遊んでました↓

1226実家にて2

ほんとに食べて、いーちゃんに怒られてましたけど(笑)

うなちゃんにはかわいそうな事をしましたが、念願の美容院に行けて、
晩御飯もご馳走になり、夢のようなひと時でした

☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・

12月27日。

この日もダンナちゃんはお仕事で、朝からお弁当作り↓

1227お弁当

寝坊して、冷凍しておいたハンバーグと茹でたブロッコリーと
まんまプチトマトという簡単弁当ですが…。


そしてこの日は、ダンナちゃんがお仕事から帰ってきて、晩御飯を食べてから…

1227夕飯

年末最後の大仕事が!!

1227洗濯機

えっとぉ…玄関にドカンと置かれているコレは、
以前家電祭りの時に購入した洗濯機です


我が家の洗濯機は、結婚前の同棲時代に購入した、
「魅力は安さだけ」という、国産メーカーじゃない
4.2キロのどーしょーもない洗濯機だったんですけど、
家族が増え、毎日洗濯しても追いつかないくらい、
いーちゃんの粗相やら、いーちゃんの粗相やら、いーちゃんの粗相やらで(シツコイ)
どんどんどんどん洗濯物が溜まるのを見るに見かねたダンナちゃんが、
以前の一時帰宅の時に、洗濯機の事を前向きに考えてくれて、
思い切って憧れのドラム式洗濯機を買っちゃいました

ただ、ケチった私はネットでお安く購入したので、もちろん宅配は玄関までな訳で、
2階に脱衣所がある我が家は、当然自分たちで2階まで80キロ弱の洗濯機を
持って上がらなければいけない訳で…。


私、かなり甘く考えてました。。。


ダンナちゃんは、筋トレが日課(とはいえサボってますけど)なので、世の殿方の
平均以上の筋肉はあると思うし、私もか弱い女の子に比べたら、
力はある方だと思ってましたが、そりゃーもう、重いなんてレベルのもんじゃなく、
クソ重い、いや、鬼クソ重いんですよ、マジで!!!

もう半泣きで狭い階段をなんとか持って上がって、ようやく設置できました

1227洗濯機2

中で回るのが面白いらしく、しばらくずっと見てました(笑)

☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・

12月28日。

この日から、ダンナちゃんは入社して初の7連休

土日祝日が関係ない仕事なので、お正月も仕事の事が多いのですが、
今年は出張効果でお休みがいただけました

お休みなので、お出かけしようと、目的もなく家を出て、途中見つけた
バイクの走るところ(名前を知らないもんで…)を見学。

1228バイク

ダンナちゃんはバイクが好きなので、楽しそうでした↓

1228バイク2

夜は、ダンナちゃんが
「ぶみなんの誕生日、一緒に過ごせへんかったから、ご飯ご馳走するわ」と、
言ってくれたので、子連れでも割と気楽に行けるサンマルクへ。

1228マルク3

いーちゃんはパンが好きなので、この日はよく食べてくれました

1228マルク2

うなちゃんは、BFディナー

1228マルク1

ホントに楽しいひと時で、やっぱ家族一緒はいいなぁと実感。

ダンナちゃん、どうもありがとう

☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・

12月29日。

この日は、ダンナちゃんがお友達とバイクでツーリングに行くというので、
私は子供達とでのんびり過ごしました。

ご飯を炊くのもメンドーで(←超なまくら)
お茶碗一杯のご飯で、なんとかお腹いっぱいになろうと、
お昼は卵雑炊&インスタントラーメンランチ(恥)

1229昼食

夜も食べて帰ってくると電話があったので、
チンするだけのぶり大根・大根菜のごま油炒め・カボチャのお味噌汁
簡単に済ませました

1229夕飯

チンするだけでラクチンでしたが、帰ってきてつまみ食いしたダンナちゃんは、
「やっぱちゃんと作った方がおいしいなぁ」と言ってました

ぶり大根。
「ちゃんと作るのはメンドクサイなぁ…」というのが本音のぶみなんです

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(20) TOP
Genre育児 Theme家族でお出かけ

2009’01.08・Thu

我が家の年末年始〈クリスマスの巻〉

遅ればせながら…

新年あけましておめでとうございます

年末年始の忙しさにかまけて、ブログを二週間もほったらかしにしてしまい、
その間足を運んでくださった方々、本当にすみませんでした

コメント欄に、ぶみなん死亡説が出ていたらどうしようかとヒヤヒヤしてましたが、
温かい年始のご挨拶を書いてくださった方々、本当にありがとうございました

かなり遅くなりましたが、コメントのお返事の方も書き込みましたので、
お時間のある時に読んで頂けると嬉しゅうございます


もう年が明けて一週間も経ちましたが、今年初のブログ記事は、
かなり時期ハズレのクリスマスのお話です

私がブログを放置していたこの2週間、どのように過ごしていたか、
ちょこちょこ書いていきたいと思っておりますので、
しばらくちょっと古くさいネタが続くと思いますが、ご勘弁を


☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・

前の記事で、イヴとは無縁の一日を過ごしたと書いていたのですが、
夜ご飯は、「イヴに和食ってゆうのもなぁ…」と思い、
一応洋食(カニグラタン&カキグラタン・鮭のチーズ焼き・サラダ)で、
それらしい感じの食事を堪能したのですが…↓

1224夕飯


なぜ、こんなにも地味なイヴを過ごしていたかと申しますと…

クリスマスにダンナちゃんが帰ってきたからなのです

イヴの夜の仕事終わりに京都に向かい、夜中帰ってきたダンナちゃんと一緒に、
家族揃ってクリスマスを過ごそうと、あえてイヴは普通に過ごしておりました!!


でも、ダンナちゃんが帰ってきて家族揃って向かったのは…


1225ランドリー


そうです、コインランドリーですよ。。。

クリスマスのの字もない、コインランドリーに、ラグを洗濯しに行きました

クリスマスだからって浮かれてばかりもいられないし、
年末ですから、大掃除も大事だし…。

ラグは、一度家で洗ったことがあるのですが、(過去記事コチラ
水を含んだラグはハンパなく重く、3,4日干しても全く乾く気がしないくらい
ずっと湿ってて、ラグを洗濯できるコインランドリーを探し出し、
以来コチラで洗濯するようになりました。


洗ってる間に、近くのきっづ光科学館ふぉとんという、
光の科学センターみたいなところで遊びました。

いーちゃんにはまだまだ難しい内容なのですが、
実験とかは楽しかったみたいで、喜んでくれてました

入り口で木のブロックをもらって、レーザーでハンコとかも作れるんです。

ダンナちゃんは自転車大好きっ子なので、ここでも年を忘れて漕ぎまくってました↓

1225ふぉとん

洗濯が終わって、ラグを乾燥機に移して、乾燥待ちの間は、
ガーデンモール木津川内をブラブラ。

1225木津川

そして夕方。
キレイになったラグを抱え家路へ

「せっかくクリスマスだし、帰りにイルミネーションでも見に行きたいねぇ」なんて
言ってたのに、いーちゃんが眠さでおかしいくらい泣いて泣いて泣いて泣いて…
イルミどころではなく、近所のケーキ屋さんにだけ寄り、ケーキを買って帰宅


クリスマスディナーは、チキンではなくステーキにしました

1225夕飯

カットしてあるので、焼肉みたいですけど…。
あとは、ローストビーフのサラダカボチャのポタージュ
チーズフォンデュ(ブロッコリー・アスパラ・ジャガイモ・ウインナー)でした


ダンナちゃんおかえりなさいのおもてなしは、スパークリングワインで

1225スパークリング

ロジャーグラートカヴァ ロゼ ブリュット
という、スパークリングワインなんですけど、
ある番組の芸能人格付けチェックとかゆうコーナーで、これと
ドンペリ・ロゼを飲み比べて、5人の芸能人がこっちを選んだくらい、
非常に美味しいワインだそうで…(というのは、後で知ったのですが)

これが近所のドラッグストアで1900円だったので、普段なら絶対買わない
値段のワインですが、クリスマスなので奮発しちゃいました

シャンパンもワインもよくわからない私は、テキトーにコレを購入したのですが、
結果、ダンナちゃんも美味しいとバカバカ飲んでたので、よかったです
私も、チロっと舐める程度に味わわせて頂きましたが、
「卒乳したら、絶対ちゃんと飲みたい!!」と思うくらい美味しかったです


そして、一眠りしてご機嫌が直ったいーちゃんも、美味しくお食事を食べ、
久々にパパとお風呂に入って、お風呂後お楽しみのケーキタイム

1225ケーキ

ケーキより、実はろうそくフーッの方が好きないーちゃん↓

1225ケーキフー


そして、クリスマスプレゼントは、酔いつぶれたパパサンタに代わって、
私が枕元(には置けなかったので、今使ってないベビーベットの上)に
置いておきました


朝、せっかく置いたプレゼントに気付くことなく
普通に起きて来たいーちゃんと一緒に
寝室までプレゼントを取りに行き、喜び<眠さのところをパチリ

1226プレゼント1

プレゼントの上の紙切れは、サンタに成りすましてお手紙を書き、
それぞれのプレゼントにはっつけておきました


いーちゃんは、前から欲しがっていたアンパンマンレジスターです
うなちゃんは、いつもお下がりばかりなので、お洋服をプレゼント

1226プレゼント2


私は、おもちゃがリビングに散乱するのは許せないので、
新しいおもちゃを買う時は、必ず収納場所を決めて買うんですけど、
今回もいろいろ整理したり処分したりしてスペースを確保して、
おもちゃのサイズを調べて購入したんですね。

それをダンナちゃんに話したら、
「おもちゃのサイズを調べる人なんて、きっとぶみなんくらいやで」と、
ちょっとバカにされました


酔いどれサンタのくせに…フンッ

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(20) TOP
Genre育児 Theme家族でお出かけ

 |TOP
