--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’02.18・Wed

園グッズ作成

日曜日。

ダンナちゃん達がご実家に遊びに行ってる間、休母の私は
どのように過ごしていたかと言いますと…。

午前中に掃除洗濯を済ませ、お昼は残り物で済ませ、午後から
ブログを更新し…と、とーっても地味に過ごしておりました

そして、「もうそろそろ本気で取り掛からないと…」
思っていた、いーちゃんの幼稚園グッズ作り

なかなかソーイング部屋の和室にこもることができないので、
いつでも取り掛かれるようにと、暫定でミシンをお二階に持ってきました↓

暫定設置2

LDKに置く場所がなかったので、隣の脱衣所に置いたのですが、
暫定とはいえ、ちょっと出入りする時邪魔…

暫定設置

そして、このミシン↑

結婚してすぐに購入した、1万円ほどの電子ミシンなんですけど、
(一応メジャーなメーカーのものですが…)
まぁよく糸は絡まるし、パワーはないし、ほんといいことなしなんです

昔、一緒の職場の女の子が、洋裁が趣味で、プロ用の30万もする
ミシンを持ってて、「ミシンに30万って!!」とびっくりしたのですが、
やっぱり安ければ安いだけのものだということを、3年かけて
ようやく学習し、これから幼稚園に行きだしたら、どんどんミシンの
出番が増えるだろう…ということで、新しく買い換える事にしました

さすがに私は30万は出せませんから、家庭用ミシンですけど、
今まで使ってたのよりは、はるかに性能のよいミシンです↓

ブラザーミシン

そして、取り説片手にミシンと格闘しながら、ようやく一つ完成

上履き入れ

上履き入れです
「紐で縛れるようにしてください」と、園から指定されてたので巾着仕様です↓

上履き入れ1

私は子供っぽいのはあまり作りたくなかったんですけど、いーちゃんが
お友達のを見て、キャラクター物のカバンとかを羨ましがったら困るなぁ…と思い、
でもショッキングピンクのキャラクター満載の生地は、どうも苦手なので、
ひっそりとキティちゃんを入れてみました

私の趣向といーちゃんの大好きなキティちゃんのコラボです

そして、月曜・火曜も、暇を見つけてはミシンに向かい、手提げ袋も完成しました↓

手提げ袋

脇のピンクの生地も、上の小花柄のピンクの生地も、最初は入れる予定はなく、
グレーのキルトにキティ+赤白水玉+ベージュチェックのポケットをつける
だけでいくつもりだったんですけど…失敗しましてね

「5~6センチマチを作ってください」と言われてたのに、マチの分を
計算に入れずに裁断しちゃったもんだから、指定のサイズより小さくなっちゃって、
仕方がないから継ぎ足したという。。。

でも、最初のやつだと、子供が持つには地味すぎるかなぁと思うので、
まぁ、結果オーライって事で

左の脇に、イチゴのタグをつけました
上履き入れも、右下にイチゴのテープがついてます。
まだ名前が読めないので、マークをつけなきゃって事で。

まだまだ先は長いのですが、とりあえず二つ完成したので、
少し肩の荷が降りました


園グッズ作成で肩コリ再発のぶみなんに、応援ポチッとお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

Categorieハンドメイド  トラックバック(0) コメント(26) TOP
Genre趣味・実用 Themeソーイング

2009’02.17・Tue

バァバんちに行きました♪

日曜日。

久々に休母を取るよう言ってくれたダンナちゃん。(休母についてはコチラ
子供たちを連れて実家に遊びに行くとのことだったので、
私はその間ゆっくり自由時間を過ごさせてもらいました。

その自由時間の話は、また後日書くとして、今日は
ダンナちゃん&子供たちのバァバんちでの出来事を書こうと思います。


大じぃじの介護で、実家に戻られていたお義母さんですが、
大じぃじがショートステイでしばらくホームに行ってる間、
自宅の方に帰って来られました

久々の実家で、ダンナちゃんもくつろげたかなぁ…と思いきや、
ちょっと風邪っぽかったそうで、なんだかしんどい一日だったようです
そんなことは全く知らずに自由時間を満喫していた私は、
後でそれを聞いて、なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいになりました

でも、子供たちはバァバに遊んでもらってご機嫌だったようです
しんどいのに、わざわざダンナちゃんが写真を撮ってくれてました



大じぃじがショートステイで滞在してるのは、ダンナちゃんの実家の近くの
老健施設だそうで、いーちゃんはバァバに連れられ、お散歩がてらお見舞いへ。

0215バァバ宅2

風邪気味パパとうなちゃんはお留守番~

0215バァバ宅5

粗相やらご飯をこぼしたりやらで、持参した分の着替えを全部
使ってしまって、肌着にワンピースという、理解しがたい装いに…。

でも、舌が出てるから、ご機嫌なんだわ、きっと


夜ご飯はカレーだったそうで…

0215バァバ宅4

偶然にも私も夜はカレーを食べました
私はレトルトですけどね…。


うなちゃんも、バァバにご飯を食べさせてもらいました↓

0215バァバ宅

いーちゃんは、老健施設までの結構な距離を、二往復もしたそうで、
お昼寝もせずにバァバとめいいっぱい遊んでもらって、
お風呂も実家で入れてもらって、夜帰ってきた時は、撃沈してました

でも、施設のおじいちゃん・おばあちゃんの間でも、いーちゃんは
人気者だったそうで、みんなでワイワイ楽しい時間を過ごしてたんだと思うと、
なんだかうれしい気持ちになりました

☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・

昨日。

ダンナちゃんは夜勤だったのに、朝からいーちゃんに起こされてしまい、
朝から夕方まで、ずーっといーちゃんの遊び相手をしてくれてました。

午前中は、ダンボールで作ったおうちで遊んでた二人↓

0216ダンボールハウス

「ちょっと、毎晩ドタバタうるさいんですけど…」と苦情を言う下の住民↓

0216ダンボールハウス2

その間、私とうなちゃんは、いろいろ雑用があり二人でお出かけ

私たちが帰って来たら、自転車で近所のラーメン屋さんまで
お昼ご飯を食べに行ってたダンナちゃん達もちょうど帰ってきて、
今度は車でちょっと離れた公園まで遊びに行っちゃいました

私とうなちゃんは、おうちでお留守番

夕方帰ってきたダンナちゃんは、子供たちをお風呂に入れてくれて、
出勤前まで一眠り

なので、先に3人でご飯を済ませちゃいました↓

0216夕飯

ハタハタの唐揚げ、ピーマン&大根菜のおかか炒め、
ブロッコリーのボイル、豆腐とワカメのお味噌汁
でした


ダンナちゃんのお夜食弁当↓

0216お弁当

いつもはオニギリとかなんですけど、
昨日は海苔・おかか・卵の三段弁当を作りました

超手抜き弁当ですが、「夜勤なのに、朝から子守お願いしてごめんね~
気持ちだけは、たっぷり込めておきました



バァバと遊んでご機嫌だったいー・うなと、
夜勤なのにハードな一日を送ったダンナちゃんに、応援ポチっとお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(6) TOP
Genre育児 Themeちょっとおでかけ

2009’02.15・Sun

♪バレンタインデー♪

昨日はバレンタインでしたね

私は、年がら年中逆チョコ受付中っていうくらい、
チョコが大好きなのですが、ダンナちゃんは甘いものが苦手…。

でも、それを知りながらも毎年送り続けているチョコレイト

0214チョコ

それは何故かと聞かれたら…。

もちろん自分が食べるためでありんす

毎年大好きなロイズの生チョコは購入するのですが、
今年は張り切ってゴディバとか買っちゃいました

ってか、買いすぎ?

チョコに添えたプレゼントは、ダンナちゃんがバイクに乗る時愛用している
ネックウォーマーを大人買い↓

0214バレンタイン1

半分は私のなんですけど…。

彼は今まで某ホームセンターが自社ブランドで売り出してるネックウォーマーを
使ってたのですが、オシャレ度に欠けるので新調しました

私も、寝る時&バイク乗る時に使おうと思います



そして、バレンタインにちなんで、お昼ご飯にハートのホットケーキを作りました

0214ハートホットケーキ

厚さ4センチで焼ける型を持ってたので、それを活用↓

0214厚さ4センチ

でも、やっぱりダンナちゃんは甘いものが苦手で、ホットケーキも好きじゃ
ないので、彼には肉まんを作って差し上げました

0214肉まん

「おいしいけど…何か足りひんなぁ」と言われましたが。。。
どうやらネギの量が少なかったらしいです



午後から、ダンナちゃん&いーちゃんは自転車でお出かけし、
私はうなちゃんとお買い物へ。

うなちゃんが公園で遊べるということが分ったので、早速靴を買いに行きました。
で、郵便局→ドラッグストア→肉屋→スーパー→ケーキ屋をハシゴ。

ケーキ屋さんは、うなちゃんのアレルギー対応お誕生日ケーキの
予約に行ったんですけど、美味しそうに並ぶケーキに
つい誘惑されそうになりながらも、ここはおNEWのパンツを穿く為に、
グッと我慢しました

でもチョコは食べた…アハハ。


そして、バレンタインだからではないですが、また今週もお花を飾りました

0214今週のお花

でも、水に1滴だけ入れてるHB-101の効果か、こないだ飾ったガーベラ
10日経ってもまだ咲いてて、捨てちゃうのはかわいそうなので、
浮き花にして飾ることにしました

0214浮き花

バレンタインディナーは、ダンナちゃんのリクエストで焼肉でした

0214焼肉ディナー

おうち焼肉の最大の悩みである油対策の為、オシャレ度ゼロの食卓ですが…。

新聞を引き詰めても、やっぱり油煙が気になるので、油煙カット機能が付いてる
ホットプレートを買ったのですが、うちはたまーにしか焼肉がでてこないので、
あまり活躍していません…。

0214空気清浄機付き

ダイエット中の私も、この日は特別と焼肉を堪能しましたが、
あくまでも野菜メインに食べたので、体重は思ってたほど増加しませんでした↓

0214野菜も…

ただ、前日の公園で消化したカロリーは、
あっという間に元に戻ってしまいましたが…。

☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・

ハッピー焼肉バレンタインを過ごした我が家に、応援ポチッとお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(14) TOP
Genre結婚・家庭生活 Themeバレンタイン

2009’02.15・Sun

公園でハッスル

こどもどうぶつえんのお隣の公園は、特に遊具とかはないのですが、
大きな広場にたくさん木があって、そこを走り回るだけで
いーちゃんは大喜びでした

木を見たら、登りたくなる32歳↓

0213公園2

ポーズがなんだか昭和なんですけど…。

0213公園10

いーちゃんも登ってみました↓

0213公園1

さて、ずっとおとなしくバギーに座ってるうなちゃんですが、
おてんば魂に火が付き、「おろして、おろしてーーー!!!」と泣くので、
とうとう公園デビューしちゃいました


ファーストシューズに…とお祝いに頂いた靴があったのですが、
少し前に履かせた時は履けたのに、もう小さくなっていて、
「新しい靴を買わなくちゃ」って思いながら、ついうっかり忘れていた私。。。

最初は台の上で遊ばせていたのですが…

0213公園3

(みんなが必死に見てるのはコマです↓)

0213公園4

とうとう下に降りたいと主張しだし…

0213公園6

靴下で爆走しだしました

0213公園7

でも、すっごく楽しそうだったので、洗濯の事は一旦忘れて、
私も一緒に楽しみました
(石に飛び移ろうと、本気でジャンプしてるオッチャンも楽しんでましたよ

0213公園8

もうここまで泥んこになったら、逆に気持ちいいくらいです

0213公園9

いーちゃん先生の授業もありました↓

0213公園5

いーちゃんと走り回り、私も結構いい運動になり、そのおかげか、
家に帰って体重計に乗ったら、体重が500グラムくらい減ってて、
体内年齢が36歳になってました

一時期50歳代だったことを思えば、大きく進歩です

☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・

筋肉痛に脅える私に、応援ポチッとお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Themeちょっとおでかけ

2009’02.15・Sun

こどもどうぶつえん

2月13日。
ダンナちゃんがスウェットが欲しいといったので、服屋さんへ。

お店が改装されるとの事で、改装前のセールをやってて、
ついつい私もボトムを購入。

ただ、欲しいと思ったのがワンサイズ小さいもので、
ものすごく頑張れば穿けるのですが、かっこよく穿けるようになるには、
もう少し痩せなくちゃ…って事で、あきらめようと思ったら、
ダンナちゃんが「ジャージ買ったし、痩せるんやろ?」と言うので、
「痩せるよ!!!」と意地で購入。

コレを穿けるようになる為に、何が何でも痩せなくちゃ!!!



服屋で買い物を終えたら、お昼近い時間だったので、
近くのうどん屋さんでランチ。

0213ランチ

私はあまりお腹がすいてなかったので、ひとつの定食を
いーちゃん・うなちゃん・私の三人で分け分けしました。

うなちゃん初の、大人のお食事取り分けランチです↓

0213らんち

うなちゃんが食べれたのはうどんとワカメだけでしたが、
おいしそうにパクパク食べてくれました


その後、無料で入れるこどもどうぶつえんという所に行きました

0213どうぶつえん1

大きな鳥かごに、クジャクや鴨やらがわんさかいました

0213どうぶつえん2

その他、ヤギや…

0213どうぶつえん3

羊や…

0213どうぶつえん4

牛?

0213どうぶつえん5

あと、しゃべる九官鳥

0213どうぶつえん6

ウサギもいました

0213どうぶつえん7

こどもどうぶつえんの隣に公園があったので、そこでもいっぱい遊びました

その話はまた次回

☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・

どうぶつ大好きいーちゃんと、うどん大好きうなちゃんに、
応援ポチッとお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre育児 Themeちょっとおでかけ

2009’02.15・Sun

続・ご飯日記

ほぼ毎日ご飯の写真を撮ってるのに、ブログの更新を毎日しないから、
ご飯の写真ばっかり溜まっていく今日この頃…。

原因は、私が子供の寝かしつけで一緒に寝てしまうからなのですが…。

お蔵入りにするのがイヤなので、また一気に載せてしまおうと思います。


2月10日のパパ弁当。
0210お弁当

ジンギスカンと、前日のチーズフォンデュの残りを詰め込みました。

この日の晩御飯は久々のアッコだったのですが、
あいにく写真を撮るのを忘れました


なので、2月11日のパパ弁当
0211お弁当

寝坊したのでこの日は二品。
ほうれん草とベーコンのバター炒めと鶏団子(冷凍)を油で揚げました。


夜はダンナちゃんが会社の飲み会だったので、
三田屋のミンチカツ&コロッケ(揚げるだけのやつ)と
ブロッコリーの茎と人参のボイル、朝の残りのほうれん草でした。

0211夕飯


2月12日のパパ弁当
0212お弁当

前の日の残りを詰めただけ。しかも、ソースで揚げ物は真っ黒

ただ、朝ご飯に作ったパングラタンは好評でした

0212朝食

夜は、子供達の歯医者さんがあったので、早めにご飯を作りました。

0212夕飯

ダンナちゃんが24時間勤務でご飯が要らない予定だったので、
簡単にピーマン&タマネギ入りスクランブルエッグと鮭のバター焼き、
カボチャのカレー煮を作りましたが、予定外にダンナちゃんが夜勤の前に一回
家に帰ってきたので、ちょっとボリュームが足りなくて、
納豆でお腹を満たしてもらいました

歯医者の方は、フッ素塗布の二回目だったのですが、今回は二人とも号泣

うなちゃんは予想通りでしたが、いーちゃんは途中までご機嫌だったのに、
私がうなちゃんの治療についていってしまい、見知らぬ歯科助手のお姉さん達に
囲まれ、しばらく我慢してましたが、とうとう泣いてしまったという。。。

「もう虫がこないお薬するのイヤやぁ」と泣いてしまったのですが、
フッ素塗布に加えて、シーラントという、奥歯のかみ合わせの部分にプラスチックを
埋め込んで、虫歯予防する治療もしてもらったので、
もう数回通わなければならず…。

うなちゃんの上唇小帯と奇形歯の経過は、また半年後に診させてくださいとの
ことだったので、次回はいーちゃんだけについていられると思うのですが、
ちゃんとやってくれるかなぁ?


そして、2月13日の晩御飯
0213夕飯

タラと小松菜のとろみ炒め・ほうれん草とベーコンのグラタンを作りました。

グラタンに使ったのは、先日のフォンデュ鍋
フォンデュ以外に使うと、なんだか得した気分です。

この日のお昼間、ダンナちゃんが夜勤明けで出かけようと言ったので、
家族でお出かけしました。

長くなるので、この話はまた次回


☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・

皆様のお目に触れる機会が増えたらいいなぁと思い、
ランキングに参加しております。

応援ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre結婚・家庭生活 Themeうちのごはん

2009’02.12・Thu

ショッピング&室内遊園地

2月8日 日曜日。

ダンナちゃんがお仕事お休みだったので、
久々に家族揃ってお買い物に行きました

朝から行って結構ブラブラして、お腹がすいたので近くの王将でランチ


日曜だから結構混んでましたが、子供が遊べるスペースがあったので、
退屈せずに席が空くのを待ってられました↓

0208王将1

うなちゃんも、楽しんでましたよ

0208王将2

姉妹で仲良く遊ぶ図↓

0208王将3

そして、順番が来てご飯タイム

0208王将5

うなちゃんもBFで一緒にお食事↓

0208王将4


ランチ後、またデパートに戻って、お買い物の続きをし、
前にも行った室内遊園地で遊びました


いーちゃんより少し大きな男の子が、「ひとり?」と言って近づいてきまして、
「おっ!!ナンパか?!」って興味津々の母

0208室内遊園地1

その後、女の子が加わり、一気に三角関係に

0208室内遊園地2

そして、あっさり立場逆転で、彼女の座を奪われるいーちゃん

0208室内遊園地3

その後、一人傷心を癒す旅へ…。

0208室内遊園地5

もう放心状態

0208室内遊園地4

という、私の妄想劇場はこれぐらいにして、ショッピングの戦利品はコチラ↓

カラータイツ

カラータイツ(ひとつ360円!!)と、アディダスのジャージを買いましたぁ

アディダスジャージ

食事を気をつけるようになって、3.5キロ痩せたのですが、
現在停滞中なので、そろそろ運動も始めなければ…と、買ってみました

30%OFFだったものの、それでも1万くらいの出費は、
結構勇気がいったのですが、ダンナちゃんに
「ぶみなんが運動不足で将来病気になった時の
医療費を考えたら、1万なんて安いもんやん!!」
と言われ、
「どんな後押しの仕方やねん!」って感じですが、
とりあえずダンナちゃんのOKが出たのでゲットです

そしてダンナちゃんはプーマの靴を買いました↓

0208プーマ靴

やっぱりお買い物は楽しいです

さぁ、また節約生活ガンバリマス!!!


傷心のいーちゃんと節約ママのぶみなんに、応援のポチッお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(16) TOP
Genre育児 Themeちょっとおでかけ

2009’02.10・Tue

ご飯日記

自己管理のなってない私なんかを心配してくださった皆様、
本当にありがとうございます

おかげ様で、風邪の方はだいぶよくなり、もう9割くらい治りました。
あとは、鼻水と声がガラガラなのが治れば、完治です

用心せねばと、子供達と一緒に21時就寝生活をしていたら、
ブログの更新がおろそかになり、またご飯の写真が溜まってしまったので、
また一気に載せたいと思います


2月4日の晩御飯。

0204夕飯

アジの開き・カボチャのサラダ・野菜のお味噌汁


2月5日のパパ弁当。

0205お弁当

この日の夜は、ダンナちゃんが作ってくれたカレーとサラダを食べたのですが、
写真を撮るのを忘れました。。。


なので、2月6日のパパ弁当。

0206お弁当

朝から張り切って肉じゃがを作りました。


そしてこの日の晩御飯。

0206夕飯

最近はまっているちゃんこダイニング若の鍋です。


2月7日のパパ弁当。

0207お弁当

隙間に埋め込まれているのはカニさんウインナーなんですけど、
あまりにもブサイク過ぎて、ダンナちゃんには分ってもらえませんでした…。

0207朝食

何匹かは足がもげてますの


そしてこの日のお昼ご飯は、前日の鍋の残りでラーメンしました↓

0207昼食

夜ご飯は、豚キムチ・里芋のチーズ焼き・手羽元入りポトフでした↓

0207夕飯


2月8日の朝ご飯。

0208朝食

この日、ダンナちゃんはお仕事お休みだったので、朝からピザを作りました。
いーちゃんはトマトソースが食べれないので、チーズのパンも焼きました。


そしては、また花田勝氏の登場で、この日はうどんでした。
(コロッケはお惣菜コーナーのもの)

0208夕飯


2月9日のパパ弁当。

0209お弁当

そしてこの日の晩御飯は、チーズフォンデュでした↓

0209夕飯

こないだ、よくお邪魔させていただく鈴木さん家さんの食卓に
チーズフォンデュが並んでいて、とっても羨ましかった私は、
勢いで購入しちゃったので…

フォンデュセット

早速うちでもやってみたのですが、ほんと楽しくて美味しくて、
我が家の殿堂入りレシピに入りました


ちなみにこのチーズフォンデュセット。

ヨドバシカメラのポイントがもうすぐ期限が切れそうで、
何か買わなきゃっていろいろネットで見ていたら、
このセットを見つけて、送料込みで3600円くらいだったんですけど、
ポイントが3500円分あったので、100円で買えたんです


なんだかすっごく得した気分

☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・

日々のご飯作りに勤しむワタクシめに、応援ポチッとお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(16) TOP
Genre結婚・家庭生活 Themeうちのごはん

2009’02.06・Fri

風邪なのに牧場

2月1日 日曜日。

風邪を引いてるにも関わらず、ダンナちゃんが帰ってきて久々の家族団欒に
テンションが上がって、無謀にもお出かけしようということになり、
大津市営牧場に行ってきました

この牧場は、比叡山ドライブウェイのそばにあるんですけど、
無料で動物さんに会えるということで、恋人時代からよく遊びに来てて、
もちろんいーちゃんもお気に入りの場所です


朝からお弁当を作り、先日のハンバーグタネ5段活用の最後の作品です↓

0201行楽弁当

右のオニギリ、残った肉そぼろと小麦粉、ご飯をマゼマゼして、
お焼きにし、ソースを塗って完成!!

いーちゃんは、このごはんバーグが大変気に入ったようで、
いっぱい食べてくれました

寒かったので、車で琵琶湖を見ながらランチです↓

0201琵琶湖

でも、トマトはやっぱりキライみたいで、人にあげようとしているところ…

0201ランチ1

うなちゃんも、離乳食持参してたので、パパに食べさせてもらいました↓

0201ランチ2

ランチ後、早速動物さんに会いに行きました

0201牧場

この日は日曜日だったので、サービスでキャベツが置いてあったのですが、
私達は家から人参&キャベツを持参してたので、それを動物さんにあげました

まずはウサギさん↓

0201ウサギ

続いてヤギさん↓

0201やぎ

おウマさんも↓

0201ウマ

おサルさんは見るだけ~↓

0201さる

ウシさんもいましたよ~↓

0201うし

ミゾレが降ってきたので、餌をやり終え、早々に退散


私の風邪は、この日調子に乗って悪化した
という説もありますが…楽しかったです!!


☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・

2月6日 金曜日。

今日は、子供達の予防接種を受ける為、病院に行ってきました

よく遊びに行かせて頂くマダムmamaさんのブログで教わった
Hibワクチンという、髄膜炎を予防するお注射を打ってもらいました。

細菌性髄膜炎とは、5歳以下の子がかかる可能性のある病気で、
かかると後遺症が残ったり、亡くなってしまうこともある怖い病気だそうです。
海外では普通に定期接種で受けれるワクチンのようですが、
日本では認可が遅れていて、この冬からようやく日本でもHibワクチンが
接種できるようになったので、うなちゃんの定期健診の時に予約し、
やっとお薬が入荷したので行ってきました。

いーちゃんはもう3歳なので、一回の接種で抗体ができるそうなのですが、
うなちゃんは11ヶ月なので、来月もう一回受けて、
更に一年後追加でもう一回受けます。

任意接種なので、実費で(私の行った病院では)一回7000円と
高額なのですが、命には代えられないので。


朝、お着替えをしてたら、何も注射のことなんて言ってないのに、
「きょうおでかけするの?」
「おいしゃさんいくの?」
「チックン(お注射のこと)するの?」
と、言い出したいーちゃん。

勘の鋭さにはビックリです!!

熱はないけど風邪を引いてるので、先生に診てもらってOKなら…と思ってたので、
「先生が打ちますって言ったら打つし、打ちませんって言ったら打たないよ」
と言って、
「もし先生が打ちますって言ったら、いーちゃん頑張れる?」
って聞いたら、ちょっと間があって、
「うん!!」

頑張ったらご褒美にプリンの約束をし、病院へ

先生に「このくらいの風邪なら大丈夫」と言われたので、
「先生、お注射しますって!!いーちゃん頑張れる?」と聞くと、
「うん、がんばる!!」と言い、先生に
「どっちが先に打つ?」と聞かれ、「うなちゃん先にやってもらおうか?」
いーちゃんに聞いたら、「いー、さきにやってもらう」と!!

「いつの間にこんな勇敢な子になったんだろう?」と、ビックリ&感動でした

打ってもらう時も、「ふぇっ」ってちょっとだけ言いましたが、
一生懸命泣くのを我慢してたいーちゃん。

終わってから、「泣かなくて偉かったねぇ!!頑張ったねぇ!!!」と褒め称えたら、
「いーちゃんね、ちょっとだけないちゃったけど、がんばったよー!!」
誇らしげに言ってました

「なんで泣かへんかったん?」って聞いたら、
「うなちゃんに、おてほんみせてあげようとおもってなー」と、
お約束のプリンを頬張りながら答えてくれました

うなちゃんは大号泣でしたが、こんな頼もしいお姉ちゃんが一緒だから、
怖いながらも心強かったはず


お注射頑張ったいーちゃん&うなちゃんに、応援のポチッお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(18) TOP
Genre育児 Themeちょっとおでかけ

2009’02.04・Wed

風邪の館

しばらく更新を怠ってしまって、その間遊びに来てくださった方々、
どうもすみませんでした。

アタクシ、風邪を引きました

アホは風邪をひかないというのは、全くのウソでした

風邪を引いてもご飯は作り、毎日写真は撮っていたので、
一気にババーンと載せてみたいと思います


1月30日の晩御飯。

0130夕飯

この日は、まだ元気だった私。
前日のお友達とのランチでたくさんハンバーグのタネを作ったので、
それを油揚げに詰めて、小松菜と一緒に、ダシ・酒・醤油・砂糖で煮込みました。


1月31日の晩御飯。

0131夕飯

この日もハンバーグのタネを活用。
ごま油で炒めて肉そぼろにし、半分はそのまま頂き、
もう半分は、バターで炒めたほうれん草と一緒にオムレツにしました。

ほうれん草の残りは、焼いたハムと一緒に和えました。

この日の朝から、喉が痛くなって、鼻水がズルズル出るようになった私。。。

そんな風邪の館に、ダンナちゃんが帰ってきました

0131ダンナちゃん帰宅

やっと、長かった出張が終わり、子供達もパパにまとわり付いて大喜びでした



そんな家族団欒の翌日、私の風邪が子供達にうつりました。。。

風邪でも、鼻水が出るだけで、二人とも元気は元気だったので、
朝からパンを作って食べました

0201朝食

チーズとくるみのパンです。



夜はダンナちゃんの希望でキムチ鍋でした↓

0201夕飯大人バージョン

いーちゃんは、小鍋で味噌鍋をしました。

0201夕飯いーちゃんバージョン

翌日の朝は、キムチリゾットのしていただきました

0202朝食

そして、久々にダンナちゃんのお弁当作り

0201お弁当

お見送りの後、子供達と朝ご飯を食べ、小児科に連れて行ったら
喉が真っ赤だと言われ、お薬を出してもらいました。

いつも行く小児科の先生は、あまり合わないので、
近所ですごく評判のいい先生のところに連れて行ったら、予約でも
結構待たされ、でも、評判の通りいい先生で、これからはこっちに
通おうと決めました。

アレルギー科もあるので、うなちゃんの食物アレルギーの相談もし、
体質改善の漢方を飲むことになりました。


そして、この日の晩御飯↓

0202夕飯

カレイの煮付け・長いものキムチ和え・小松菜のマヨしょうゆ和えと
お昼の残りの豚とタマネギの甘辛炒めです。


風邪で結構しんどかったので、せめて気持ちだけでも明るくなりたいと、
初めて食卓にお花を飾ってみました

0202お花

仲良しのKikinekoちゃんのブログには、ステキなお花がいっぱいで、
Kikinekoちゃんに憧れて、私も花のある暮らしをしてみようと思いまして

あまり花に詳しくない私でも、ガーベラぐらいはわかるので、
大好きなピンクとオレンジのガーベラを買いました



そして、昨日。

朝からまたお弁当を作り…

0203お弁当

パン(ウインナー&チーズ、バナナ)も焼いたのに…

0203朝食

ダンナちゃんは「(バナナのパンは)ナスみたいやなぁ…」と見た目がNGで拒否

いーちゃんも、ウインナーは大好きなのでパクパク食べてましたが、
バナナは2,3口で「ごちそうさま」と言われてしまいました


そしてこの日は、テレビの調子が悪くて、修理に来てもらい、
午後から子供達の初歯医者。

いーちゃんは、歯科検診とフッ素塗布で、うなちゃんはちょっと歯の生え方が
気になってたので、ついでに診てもらいました。

いーちゃんは、全然怖がらずにお口アーンしてくれて、虫歯もなく、
フッ素を塗ってもらって無事終了したのですが、うなちゃんは、予想通り大号泣で、
気になってた歯の生え方は、奇形歯だということが判明。

前歯の裏から小さい歯が出てると思ってたら、どうやらその前歯が
ちょっと変わった形の歯だったようで、その出っ張ってるとこが、
もし欠けたりして、そこに神経が通ってた場合、痛み出すとの事で、
でも今の段階で治療とかも必要ないし、永久歯に生え変わった時に、
普通の歯が出てくることもあるとの事で、まぁゆっくり様子を見ていきましょう
との事でした。

あと、上唇と歯茎を繋いでる上唇小帯という筋が、うなちゃんは長いそうで、
赤ちゃんは長い子が多いらしく、普通はヨチヨチ歩いてこけた時に、
その筋が切れたり、成長する過程で離れることがほとんどだそうですが、
もし永久歯が生える時期に長いままだと、すきっ歯になることもあるそうで、
その頃もし切れてなかったら、切除の手術をしましょうとのことでした。


なんだかんだで、今年も病院通いが続いているぶみなん家ですが、
鬼には出て行ってもらわないとって事で、節分ディナーです↓

0203夕飯

ダンナちゃんが帰ってきてからも、相変わらずダイエット続行中の私ですが、
この日は特別ということで、夜はタブーの炭水化物を摂取しました

ダンナちゃんも私も、本来の恵方巻(かんぴょう、キュウリ、シイタケ、だし巻、
うなぎ、でんぶが入ったやつ)は好きじゃないし、まるかぶりはいーちゃんには
難しいので、マグロやカニカマとかの巻き寿司をダンナちゃんが作ってくれました↓

0203手巻き職人

ダンナちゃんは、小さい頃、恵方巻を食べる時にしゃべったらダメだと言われ、
喉に詰まって吐きそうなのに、我慢して食べ続け、ゲーってなった過去が
あるそうで、それ以来好きじゃないと言ってましたが、この日の巻き寿司は
とっても美味しかったので、我が家の節分の定番になりそうです

いーちゃんは、鰯の小骨が危険なので、お寿司を食べるように勧めたのですが、
何故かマメばっかり食べてました。。。

自分の年の数以上に食べまくってたので、これでご利益が倍増して、
カラダが丈夫で風邪をひかない子になってくれたら…と
願ってやまない気持ちです。


風邪の館の住人達に応援のポチッお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(22) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

 |TOP
