--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’03.26・Thu

サムライJAPAN、バンザイ!!

突然ですけど、24日のWBC決勝戦、日本が優勝しましたね
(風邪で寝込んでブログをお休みしてたので、話題が古くてすみません

ちょうど、お仕事がお休みだったダンナちゃんも一緒にTV観戦してたんですけど、
10回表で、イチローが出てきたとき、「あっ、次イチローや!!」って私が言ったら、
いーちゃんが、「イチローどれ?」と聞いてきて、「この人、この人」と、
テレビに映ったイチローを指差し教えてあげたところ、 
「イチローガンバレー」と、いーちゃんも一緒に応援

で、ヒットを打った瞬間、「スゴイ、スゴイ!!」と私が色めきたったもんだから、
いーちゃんも、「スゴイ、スゴイ!!キタローと…。

なんだか、一気に拍子抜けしちゃいました


そんなマヌケな会話をしてた我が家ですが、まだまだ風邪引き続行中でして、
ただ、子供たちは鼻水だけで元気なのに対し、私だけヒドイ咳と頭痛と喉痛

鼻水だけなのに、家に閉じ込めとくのはかわいそうだから…と、
先週の土曜日(3/21)は、ダンナちゃん&いーちゃんは二人で公園へ。


どうやらお菓子を買ってもらったようで…。パパはお菓子に甘くて困ります

0321公園1

でも、とっても楽しそうに遊んでいるので、よかったです

0321大ハッスル

公園で出会ったお友達に貸してもらったボールを持って、走る、走る

0321走る走る

犬がいたらしく、最初は怖々見ていたようですが…

0321犬をガン見

勇気を出して、抱っこさせてもらえました

0321抱っこしました

一方のうなちゃんは、風邪引きかーさんとお留守番だったのですが、
前の日に、家の中でヨチヨチ歩いてたら、こけてイスの角でまぶたを強打し、
ボクサーみたいになっちゃいました…↓

0320ボクサーうなちゃん

一日経っても腫れが引かず。。。

0321一日経って…

見ていて痛々しい限りです

0321腫れてます…

いーちゃんとダンナちゃんはお外でお昼ご飯を食べてくると言ってたので、
私は、ずっと気になってて食べたかった「熊出没注意」のラーメンを
お昼に食べました

0321熊ラーメン

この日は白クマ塩ラーメンの方を食べました
もうワンセット買ってあったので、後日ダンナちゃんにも食べさせてあげたら、
「ウマイなぁ!!」と、すごく気に入ったようでした

で、この日の晩御飯はコチラ↓

0321夕飯

鼻が詰まってて、イマイチ味がわからない私は、焼くだけ・ゆでるだけ・切るだけの
お料理しか作れず、焼肉とサラダディナーでした


初めて覚えた野球選手がキタローイチローだった
いーちゃんに、応援ポチっとお願いします


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(18) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2009’03.24・Tue

再び風邪襲来

3月17日。

この日もパパ弁当のついでに、女子3人のお弁当も作って、
いーちゃんはお弁当を食べる練習をしました

コレがパパ弁当↓(ぶさいくなふりかけご飯は、一応魚です…)

0317お弁当

コレが女子弁当↓(手前の私のふりかけご飯は、一応くまだったんですけど…)

0317お弁当2

可愛いお弁当を作るには、まだまだ修行が必要のようですが、
この日もいーちゃんは残さず全部食べてくれたので、とってもうれしかったです


そして、この日の晩御飯↓

0317夕飯

ダンナちゃんが24時間勤務だったので、私は卵チャーハン、
いーちゃんは卵粥でした。

さて、なぜいーちゃんが卵粥を食べてるかというと…。

前の日に、ショッピング&マクドランチ→総合運動場→そうめんディナーの後、
なんか元気がなくなって、熱を測ったら、ちょっと微熱があって、
鼻水も出てて…。

そう。。。また風邪を引いてしまったのであります

で、朝ダンナちゃんを見送った後、簡単に朝食を済ませ小児科へ…
予約しても、結局2時間待ちで、ぐったりして帰って来ました

幸い、うなちゃんは鼻水も熱もなく、元気元気だったのですが、
「どうせうつるんだろうなぁ…」
「でも、何も症状出てないのに、薬もらえないしなぁ…」
「うつったら、また来なくちゃいけないのかなぁ」

と、いろいろ考えてブルーな気持ちで2時間過ごしてました



3月18日。

いーちゃんの熱&鼻水は相変わらずでしたが…

0318また風邪…

うなちゃんは、感染せず元気に過ごしてました


この日はいーちゃんの幼稚園の一日体験の日だったんですけど、
私はそれを知らなくて、参加せずにいたら、夕方園から電話がかかってきて、
それで初めて知ったという…。

先生の話では、以前購入した幼稚園の物品の袋の中に、
お知らせの紙が入ってたらしいんですけど、
私はその紙を見ていなくて…。

普通、もう名前付けとか終わってて、気付くんだよねぇ。。。
私がなまくらだったが為に、参加出来なくって、なんだかいーちゃんに
すっごく申し訳なくって、自分のアホさ加減に泣けてきてねぇ…。
自分に対して、情けないやら腹立たしいやらで、かなり落ち込みました

「いーちゃん、きっと行きたかっただろうなぁ」
「行ったらすごく喜んだだろうなぁ…」
って思ったら、
間抜けな母親を持ったいーちゃんが不憫でねぇ

結果的に、風邪で参加できなかったかもしれませんが、
それより何より、そんな大事な事を知らなかったのが大問題で、
ウッカリとかじゃ済まないと思うんですよねぇ。

いーちゃんに行かせてあげれなかったことを謝ったら、
「いいよー」と言ってくれて、ダンナちゃんも、
「知らんかったんやったら、しょうがないやん」と言ってくれましたが、
私のモヤモヤした気持ちはずっと残ったままでした

そんな訳で、晩御飯もなんだか美味しくありませんでした…。
(大人用:ブタキムチ・ポテトサラダ/いーちゃん用:野菜炒め・温野菜サラダ
ジャガイモ&タマネギのお味噌汁)


0318夕飯

3月19日。

前日の晩御飯↑で、お味噌汁が残ったので、それにキャベツと
ホットケーキMIXを入れ、朝食マフィンを作りました 

0319朝食

いーちゃんの熱は下がり、鼻水だけになりました。
ただ、うなちゃんもこの日から鼻水ダラダラ垂れ流すようになり、
「うつったか?!」と、小児科に予約の電話を入れたところ、
予約がいっぱいでとれなかったので、市販のお薬を飲ませ、様子を見ることに。

ただ、本人は鼻水以外はとっても元気だったので、
午前中、ちょっとだけ家族でお買い物に行きました。
で、小腹が空いたので、団子&広島焼きを買って食べ…

0319団子&広島焼

羨ましそうにうなちゃんが見るので、そのスーパーにある和食レストランで
お昼ごはんを食べました

0319和食ランチ

ダンナちゃんは、うなちゃんのうどんを細かくしてくれてるんですけど、
うなちゃんは待ちきれず必死に手を伸ばしておりました。。。


そして、何故か七味が気に入ったようで、ずっと握り締めながらお食事タイム↓

0319何故か七味

夜ご飯は、鶏のスパイス焼きと前の日の残りです。
いーちゃんの温野菜サラダの残りのかぼちゃは、チーズで焼きました。

0319夕飯

ダンナちゃんは夜勤だったので、夜食に愛情オニギリを持たせてあげました

0319お夜食

3月20日。

この日から、私もなんだか喉が痛くなってきたので、
晩御飯はうどんディナーでした↓

0320夕飯

風邪リレー、まだまだ続行中のぶみなん家に、応援ポチッとお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(8) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2009’03.22・Sun

運動日和は花粉日和…

3月14日。

この日のランチは冷蔵庫にあった残り物でスパニッシュオムレツを作りました

手前のお皿はうなちゃんランチですが、
卵はNGなので、お豆腐のお焼きにしました。

0314ランチ

そして、この日の午後から、ファミリーで伏見桃山陵へ。
といっても、明治天皇のお墓を見に行ったのではなく、
ここはけっこうジョギングしてる人とかが多い場所なので、
隅っこの方で、ダンナちゃんとテニスの練習をしました

そして、ここには大階段があるんですね↓

0314桃山御陵3

この階段を学生さんたちがトレーニングで使ってたりするんですけど、
なんと230段ほどあるそうで…。

角度も急だし、いーちゃんには厳しいかなぁと思いましたが、
(本人も「かいだんいっぱいでむりー!!」と半泣きだった…)
抱っこなしで、自力で一番上まで登りきりました

0314桃山御陵

「アタチは最初から最後まで、パパ&ママの抱っこであがりまちた

0314寒さ対策

9キロのうなちゃんを抱えての階段は、かなりきつかったです


お水が飲めるとこもあって、もちろんいーちゃんは大はしゃぎで水遊び

0314桃山御陵2

その後おうちに帰って、この日の晩御飯は手巻き寿司でした

0314夕飯

3歳になり、生ものデビューしたいーちゃんですが、
あまり好んで食べないので、いーちゃんも食べれるように、
お肉やウインナーも巻き巻きしました

そして、この日はホワイトデー
ダンナちゃんが、「何か欲しいもんあんの?」と聞いてくれて、
そんなこと聞いてくれたの結婚して初めてだったので、
それだけで充分嬉しかったんですけど、(ホントですよ!!)
でも、こんなチャンスめったにないので、ここぞとばかりに
「レミオベスト」をお願いした、貪欲な私です

そして、「レミオロメン」が覚えられない、
おっさん化しつつあるダンナちゃんです


3月15日。

この日はダンナちゃんが朝からお仕事で、ダンナちゃんのお弁当を作るついでに
いーちゃんの分も作り、「お弁当を食べる練習」をしました

0315お弁当1

せっかくなので、私とうなちゃんの分も作りました↓

0315お弁当2

「お弁当を食べる練習」は、ちゃんと自分でお弁当袋からお弁当箱を出して、
自分で食べれるように練習するとともに、子供がどのくらいの量なら
残さず食べれるかとかを確認するんですけど、小食のいーちゃんは、
きっと残すだろうと予想してたのに、お弁当が嬉しかったのか、
全部完食してくれて、ものすごく嬉しかったです

入園しても、4月の間は午前保育なので、お弁当が始まる5月まで、
この調子で慣らしていけたら…と思ってます。

あと、私がかわいいお弁当を作れるようにってゆう練習も兼ねているので、
ボチボチレベルアップできるように頑張ります

と言いながら、この日はかわいくもなんともない、ただ詰めただけの
お弁当だったんですけどね…アハハ。

そして、この日の夜は、ダンナちゃんは24時間勤務でいなかったので、
どんぶりディナーで手抜きしちゃいました↓

0315夕飯

3月16日。

この日は朝から子供たちとお買い物へ。

いろいろ用事があり、お昼をまわってしまったので、
いーちゃんのリクエストでマクドランチ

0316マクド2

うなちゃんはその間爆睡中

0316マクド1

おうちに帰って来たら、夜勤明けのダンナちゃんが
「テニス、テニス」と言い出したので、近くの総合運動場へ。

いーちゃん用のおもちゃのラケットを買ったので、鬼コーチ(ド素人)が
スパルタ特訓中です↓

0316鬼コーチ

ダンナちゃん抜きでマクドを食べた罪悪感から、お土産にミスドを買って
帰ったんですけど、それを夕方にみんなで食べたので、
全く食欲がなく…夜はこの時期にそうめん食べました。。。

0316夕飯

ミスドを食べてないうなちゃんまで、巻き添えを食らってそうめんディナー
ズボラな母でごめんなさい


最近テニススクールに行けてないので、
桃山御陵や総合運動場で、ダンナちゃんとテニスに励み、
なんとかマクドやミスドをチャラにしようと目論んでおりますが、
全く結果が出ない上に、花粉に負けて挫折しそうです


目はしょぼしょぼ、鼻はグズグズのぶみなんに、応援ポチッとお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(6) TOP
Genre育児 Themeちょっとおでかけ

2009’03.21・Sat

平和な日常

3月11日。

この日はダンナちゃんは朝からお仕事だったので、久々のパパ弁当

0311パパ弁当

お弁当の残りで、私といーちゃんのお昼ご飯も作りました↓

0311ランチ

夜ご飯は、お米を買いに行くのを忘れていたので、パスタディナーにしました

0311夕飯


3月12日。

この日は、テニススクールに頼んでたラケットとシューズがきたというので、
ファミリーで取りに行きました。

0312コート

なんだかんだで、なかなかレッスンには行けてないのですが…。


「我が家の庭です!!」と言いたいところですが、テニススクールの庭です↓

0312テニススクールにて

その後、オシャレなラーメン屋さんを見つけて、そこでランチ

0312ラーメンランチ

うなちゃんは、持参したBFと、セットで頼んだオニギリを完食し、
ミルクもたっぷり飲みました

0312ラーメンランチ2

もう、ハイチェアーに座る姿が、貫禄アリアリのオッサンみたいです。。。



ランチ後、近くの公園で遊びました

0312公園

うなちゃんは、お腹が満たされ眠くなり、ずっとバギーでお昼寝

0312終始お昼寝

いーちゃんは大好きなお砂場遊び。

0312砂遊び

そして、その日の晩御飯は、ダンナちゃんがカレーを作ってくれました

0312夕飯

3月13日。

この日の晩御飯↓

0313夕飯

かにの炊き込みご飯と、豚肉のニラダレのせ、サラダ、
オクラ・ワカメ・トマトの和え物
でした


健康を害うと、元気で過ごせることの有難味を心底感じますね。

「平和な日常にカンパーイな気分のぶみなんに、応援ポチッとお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(4) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2009’03.20・Fri

完全復活!!

3月10日。

子供たちを苦しめた風邪菌たちは、ようやく去ってくれたようで、
咳も鼻水も止まり、熱もすっかり下がったので、久しぶりの公園です

風邪騒動の間、外遊びはなかなかさせてあげれなかったので、
いーちゃんのテンションもアップ

0310野人化…

大好きな滑り台も満喫しました

0310滑り台

うなちゃんは、最初バギーで姉の様子を見ていたのですが…

0310公園にて

途中からバギーを降りて参戦です!!

0310うなちゃんも♪

テニスラケット、本格的なやつはスクールで注文したのですが、
ダンナちゃんに相手になってもらう時用の安もんのラケットを買ったので、
それでちょっと練習したりしました↓

0310テニス

基本いーちゃんのおもちゃになってましたが…
(何故か泣いている

0310泣く

ダンナちゃんは、趣味の自転車を持ち込み、飛んだり跳ねたりしてました

0310オッサンハッスル

家の近所で、こんな練習ばっかりやってるので、なんだか近所の名物おじさんに
なってしまいそうで、家族としてはなんとも複雑な思いです。。。

0310得意げに技披露

去年の夏ごろには、近所の小学生が、おっちゃんに自転車を教えて欲しいと
家まで訪ねにきたこともあったりなんかして…。

昼間はいいんですけど、夜は間違いなく不審者扱いを受けそうで、
「ちょっと練習してくるわ」と言われるたびに、ヒヤヒヤしながら送り出してます。。。

まぁ、熱中できる趣味があるのはすばらしいことだと思うので、
なんだかんだ言いながらも応援してるんですけどね

そして夜は、快気祝いに情熱ホルモンディナーでした

0310夕飯1

「あたちはもちろんベビーフードでちたよ」

0310夕飯

やっぱり家族は元気が一番!!

久々の公園遊びを楽しんだぶみなんファミリーに、応援よろしくお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(4) TOP
Genre育児 Themeちょっとおでかけ

2009’03.19・Thu

風邪のその後…

前回に引き続き、風邪日記でございます

3月5日。

この日は、昼間はお薬が効いてよくお昼寝してくれてましたが…

0305爆睡

晩御飯を食べて…

0305夕飯

いつも通り就寝し、しばらくしたらまた咳き込み始め、
いーちゃんは咳き込んだ勢いで吐き戻し、ただただ背中をナデナデする
ことしか出来ず、歯がゆい気持ちで夜を過ごしてました


3月6日。

この日は、お薬がなくなったものの、まだ症状が快復しないので、
再度小児科へ

夜の診察でしか予約が取れず、家でご飯を食べるにはちょっと
中途半端な時間だったので、夜ご飯は小児科の近くの
和食屋さんで食べることに。

0306夕飯

いーちゃんのお子様ランチも、とってもオシャレな感じの盛り付けでした。

0306夕飯

私は、卒乳してから生ものも遠慮なく楽しめるようになったので、
ここぞとばかりに海鮮丼をオーダー

0306夕飯1

夜中咳き込むのはよくあることらしく、胸の音もキレイだし、
肺炎は大丈夫だと思うとのことで、寝る時に貼る呼吸を楽にするシールと、
シロップと抗生剤を出してもらいました。


3月7日。

まだ若干咳がでてるものの、熱もなく、家で大暴れしているので、
ちょっとの時間お買い物に行こうということになり、みんなでホームセンターへ

お昼はホームセンターのフードコートで軽く済ませました

0307フードコート

夜はダンナちゃんが野菜炒めを作ってくれました↓

0307夕飯


3月8日。

この日も、だいぶ元気になってきたので、ダンナちゃんが家の前で
いーちゃんを遊ばせていたら、少し熱が上がってしまい、
うどんディナーに逆戻り。。。

0308夕飯

いーちゃんが「やきにくたべたい」と言ったので、肉うどんです
KFCは、ダンナちゃんのおごりです


3月9日。

薬が効いててよく寝るものの、基本元気に過ごしてました。

0309お昼寝

この日はずっとおうちの中で過ごしたので、
二人で遊んでたらそのまま寝ちゃいました

0309お昼寝いーちゃん

うなちゃんも、地蔵みたいになって寝てました

0309お昼寝うなちゃん

この日の晩御飯は、超質素。

0309夕飯

なんだかおつまみみたいな晩御飯ですが…
ハタハタの丸干しは、ほんと美味しかったです


風邪もようやく終盤。風邪菌と戦った娘達に、応援ポチッとお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(10) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2009’03.18・Wed

プチ監禁生活

3月ももう下旬に差し掛かっているのに、今月は5回しか更新していないという、
なんという更新ペースの悪さ。。。

皆様のところにも遊びに伺えず、ホントにすみません。

その理由はタイトルの通り「プチ監禁生活」を送っていた訳でして…。
犯人は、先日1歳を迎えたうな嬢であります

こないだ誕生日の記事でちょっと触れましたが、姉妹たちは2月末より
風邪を引いておりまして、一旦治ったものの、一昨日の夜よりいーちゃんが
第2ラウンド進出中です

そんな年がら年中風邪と戦う娘達ですが、日中は結構元気なものの、
夜になると咳がひどくなり、寝られないという状態が続き、
添い寝しながら子供たちにずっと付き添っていたので、
基本夜にブログ更新をしていた私は、全くPCに向かうことが出来なくなりました

で、3月2週目くらいに一旦治ったのに、うなちゃんは「ママの腕枕でねんね」
が習慣づいてしまい、腕を抜こうとすると、ふにゃふにゃ言い出し起きるのです

もう、「野生動物か?」ってくらい、するどく察してくるので、
トイレにも、水を飲みにも行けず、ひたすら寝室に監禁されていた
ぶみなんであります

昼間も、何かと雑用があって、なかなか更新できなかったのですが、
今日は子達が昼寝している隙に、なんとか更新できたらと思い、
PCの前に座りました

もう記憶もおぼろげですが、一応我が家の記録ですので、
2月下旬からの風邪日記を、ご飯写真とともに
綴っていきたいと思います


2月27日。

お昼はパスタランチを食べ…

0227昼食

まだ元気だった子達と一緒にスタジオアリスへ。
いーちゃんの入園のお写真と、うなちゃんの初節句&お誕生日のお写真を
撮りに行きました…が、うなちゃんが泣いて泣いて、結局日を改めることに

家に帰って来たら、いつもいーちゃんと仲良く遊んでくれてる
近所の中学生の女の子と、お母さん&おばあちゃんが、
ワンちゃんを連れていらしたので、外で一緒に遊ぶこと1時間弱。

たぶん、この時薄着ではしゃぎまわったのが風邪の原因と思われるのですが、
普通に夜ご飯を食べ…

0227夕飯

お風呂入って寝かしつけた3時間後、いーちゃんが咳き込んで嘔吐。
うなちゃんも38.5℃の発熱


2月28日。

いーちゃんは微熱程度だったんですけど、鼻水がすごくて、
うなちゃんは夜中からずっと38度台が続いていたので、
子供たちと病院へ

うなちゃんは熱が出てるから…とインフルの検査をしてもらい、
結果はマイナス

もう朝からバタバタしっぱなしで、ご飯写真を撮る余裕もなく、
何を食べたのかも覚えてないのですが、この日唯一撮った写真の二人は…

0228風邪っぴき

しんどいのか笑顔は出ず


3月1日。

この日は、うなちゃんの熱は37度台に下がったのですが、
いーちゃんは一気に40℃まで熱が上がり、インフルの検査を
いーちゃんはしてもらってなかったので、市の休日診療へ連れて行きました

結果は陰性で、とりあえずホッとしたものの、さすがにグッタリしてて、
見てるのもかわいそうでした

0301 40℃…

お薬が効いてるのか、二人揃ってお昼寝。

0301撃沈

食欲がないのか、お昼のおかゆもほとんど食べれず…

0301昼食

夜ご飯のおうどんも残してしまいました。。。

0301夕飯

うなちゃんはそこそこ食べてくれました

0301夕飯2


3月2日。

この日も子供達はおうどんディナーだったのですが…

0302夕飯

大人はさすがに飽きてしまい、カレーをダンナちゃんが作ってくれました
(ご飯は雑穀♪)

0302夕飯大人

いつもはバーモントカレーを愛用している我が家ですが、
いーちゃんが食べないなら…と、ちょっと辛目のジャワカレーを使い、
更にスパイスも入れてみました↓

0302お気に入り

味に深みが出て美味しいです。
隣のチーズのドレッシングも美味しくて、最近のお気に入りです。


3月3日については前回書いたので、
3月4日。

0304夕飯

この日の夜から、うなちゃんの熱がまた39度近くまで上がり、
咳もかなりひどくなってきて、肺炎が怖かったので、
時間外診療で診てもらいました。

ダンナちゃんは夜勤だったのですが、会社に事情を話して、
出社を遅らしてもらい、一緒に病院に付き添ってくれ、感謝感謝でした。

レントゲンを撮ってもらい、今のところ肺炎の症状はないとのことでしたが、
念のためにと抗生剤を出してもらいました。


そんな訳で、どんよりと風邪ウイークを過ごしていた我が家ですが、
私がうつるとどうにもならないということで、マスク&手洗いうがいで
なんとかうつらず済んだ事が幸いだったなぁ…というのと、
うなちゃんの熱が上がる前、初めて一人で歩いたのが、
ハッピーな出来事でありました


いーちゃんが一人で歩けるようになったのは11ヶ月の時で、
うなちゃんが11ヶ月になった頃から、「もうそろそろなのかなぁ?」
ワクワクしながら過ごしてきました。

ダンナちゃんの「うなちゃんは太ってるから遅いんじゃない?」という
心無い言葉もありましたが(笑)
立派にヨチヨチ歩く姿を披露してくれました↓


一人で歩けるようになりました♪

お尻が重いのか、何度も尻もちついてますけど(笑)、
何度でも立ち上がってくるたくましさに感動しました!!
そして、この初あんよから2週間ほど経ち、今はもう少し上手に長い距離も
歩けるようになりました

日々成長する監禁犯に、応援ポチっとお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(4) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2009’03.06・Fri

バースデーディナー

またまたうなちゃんのお誕生日の話です。

お誕生日当日のランチは、ダンナちゃんの希望で、久々にピザをデリバリー。
ケチンボぶみなんはサイドメニューを自分で作りました

0303ピザランチ

もちろんうなちゃんはピザが食べれないので、
誕生日なんてただの口実なんですけど


そして晩御飯は、3月3日でひな祭りなので、ちらし寿司ディナーです

実は、ダンナちゃんも私も、ちらし寿司があまり好きではありません
でも、ひな祭りに家族でちらし寿司食べる思い出も、
子供たちの残してあげたいので、なんとかちらし寿司嫌いな
私たちも食べれるちらし寿司を考えて作りました

いーちゃんもお手伝いしてくれましたよ~

0303散らし寿司作成

そしてディナーが完成

0303お誕生日パーティ

普通のちらし寿司は、酢飯の中に、干し椎茸やかんぴょうの煮しめ、酢蓮根、
高野豆腐なんかが混ぜ込まれてると思うのですが、私もダンナちゃんも
それが苦手なので、今回は一切そうゆうのは入れず、
酢飯に鮭フレークを混ぜ込み、錦糸卵も私は上手に作れないので、
スクランブルエッグで応用。
あとは、エビ・カニカマ・サーモン・ウナギ・絹サヤ・人参・ブロッコリー
盛り付けました(あと、鶏の唐揚げカニつみれのおすましを作りました)

0303メインディッシュ

うなちゃんは、ちらし寿司は無理なので、うなちゃんBD御膳を作成
ハンバーグ・ブロッコリーと花形人参のボイル・青海苔のオニギリです。
ハンバーグのつなぎは、卵も牛乳も無理なので、
おろしたジャガイモを入れました。

0303うなちゃん御膳

うなちゃん御膳を見たら、いーちゃんもきっと羨ましがると思い、
いーちゃん御膳も作りました↓
いーちゃんのは、スクランブルエッグと鮭フレーク酢飯を型でぬき、
上にカニカマをのせました。

0303いーちゃん御膳

食後のデザートは、お誕生日ケーキとひなチョコあられ、
昔懐かしい三色ゼリーでした

0303食後のデザート

うなちゃんは、まだ小さいので、ケーキを食べる予定ではなかったのですが、
うなちゃんの誕生日なのにうなちゃんが食べれないケーキを買うのもなぁと思い、
卵・牛乳(ついでに小麦も)なしの、アレルギーっ子も食べれるケーキを購入

0303けーき

いーちゃんが、今回もハッピーバースデーの歌を歌ってくれました
相変わらず、「ハッピーバースデーピューユー」でしたけど、
続きを覚えたいーちゃんは、「ハッピーバースデーピナうなちゃーん」
最後まで歌ってくれて、うなちゃんの代わりにろうそくフーってしてくれました

で、せっかくなので、一口だけうなちゃんにあげたら、
ものすごくビミョーな顔でした。。。

でも、甘いもの嫌いなダンナちゃんは、
「アレルギー対応ケーキの方がさっぱりしててウマイ」
と申しておりました

一応、甘酒も買ってみたんですけど、お腹がいっぱいで飲めませんでした

0303甘酒

食べ過ぎて、体重が若干増えたワタクシ…。
最近、特別特別…と食べる機会が多いので、ちょっと気を引き締めなおして
頑張らなければ。。。



家族仲良くお誕生日祝いをしたぶみなん一家に、応援ポチッとお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(18) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme食日記

2009’03.05・Thu

うなちゃん1歳のお誕生日は…

前回ちょこっと触れましたが、
うなちゃん3月3日に1歳のお誕生日を迎えました

うなちゃんの出産&NICU入院については、ハーフバースデーの時の
書いたので、センチメンタルに浸るのは置いといて、
記念すべき1歳のお誕生日の様子を書きたいと思います


ひな祭り=お雛様だと思うのですが、うちにはご立派な雛人形はございません

というのも、いーちゃんが生まれた時、
実家の母が買ってくれると言ったのですが、ダンナちゃんが
「一年に一回の為に、そんな何十万もするもん買ってもらわんでも…」
「しかも結構場所とるし…」
と反対し、でも何もないのはかわいそうなので、
100円ショップのお雛様を購入↓

0303おひな様・いーちゃん

そしてうなちゃんが生まれ、本来お雛様は、その子のお守りなので、
女の子一人に一つというものらしく、うなちゃんの分も用意しなくちゃ…と
思ってたら、ダンナちゃんのご実家から
「(ダンナちゃんの)お姉ちゃんのをあげようか?」とのお話が…。

でも、その話もダンナちゃんが断わってしまったので、
うなちゃんのは、いーちゃんの100円ショップ雛から少しグレードアップして、
ディズニー雛です(笑)

0303おひな様・うなちゃん

そして楽しいお誕生日…のはずだったのですが、あいにく姉妹は誕生日の
3日前から風邪を引いてしまい、しっぽりおうちで過ごすことに

風邪事件の話はまた後日書くとして、鼻をブーブー垂れながらも、
元気は元気なので、おうちで暴れまくってました

1歳になったからか、急にヤンチャレベルが急上昇で、
誕生日の朝、急にソファの上に登れるようになったりして、
パパを困らすおてんばぶりを発揮してました↓

0303ヤンチャレベル急上昇

あと、最近「成長したなぁ」と感じるのは、
段々物事を理解し始めてきてることですね。

名前を呼べば、手をあげるようになったり、
ごちそうさまって言ったら、手を合わせるようになったり…。
まねっこもすごく上手になりました。

あと、ミルクが大好きなうなちゃんは、ミルクを全部飲み干すまでは、
離乳食を食べようとはしないんです。。。

ミルクを途中でやめて、スプーンを口に運ぼうとすると、顔を背けて拒否
あとどれくらいミルクが残ってるとかわかるようになったんだなぁ…と
困りながらも成長が嬉しいぶみなんでした。


そして、いーちゃんに手を引かれて歩くのも、段々板についてきたのですが…

0303おててつないでー

なんと、お誕生日の翌日、
一人で歩けるようになりました
1歳になり、めまぐるしく成長しているうなちゃんに、パパもママもビックリです
ヨチヨチあんよの動画は、また後日アップしようと思います

風邪薬が効いてるのか、午後からぐっすりお昼寝してしまったので…

0303お昼寝

ダンナちゃんにうなちゃんを任せて、
私はいーちゃんとケーキを取りに行きました

そして、この日のメインの晩御飯作りの間、
お誕生日プレゼントで遊んでてもらうことに

0303プレゼント

プレゼントよりもリモコンの方が気に入ってるようですが…
自分のもののように嬉しがるいーちゃんに開けてもらいました

0303オープン

おもちゃはいーちゃんのがあるので、うなちゃんのプレゼントは
お洋服が多いのですが(いつもお下がりばっかりなので…)、うちには
アンパンマンのメガブロック(お菓子のオマケの7ピース)と
しまじろうのはじめてのひょうげんブロックしかないので、
本格的なブロックを買ってあげようと、誕生日プレゼントはブロックに決め、
レゴデュプロの楽しいどうぶつえんを購入。

青いバケツがお義母さんのところにあるのですが、細かすぎて
うちには無理なので、うなちゃんもいーちゃんも遊べるデュプロです

ダンナちゃんも一緒に遊んでました↓

0303みんなで遊ぶ

うなちゃんは、すぐに飽きて私のところ(キッチン)に来てしまったんですけど…。


そして、メインのバースデーディナーは、長くなるので次回書きたいと思います


1歳になり、ヤンチャ街道まっしぐらのうなちゃんに、応援ポチっとお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(10) TOP
Genre育児 Theme☆☆1歳Kids☆☆

2009’03.03・Tue

雪ウサギ作成

今日は3月3日。ひな祭りですね

うちのやんちゃな次女・うなちゃんは、
めでたく1歳のお誕生日を迎えました

うなちゃんは夕方5時51分に誕生したので、去年の今頃(只今夜中の1時半)は
まだ私のお腹の中にいたわけですが…。

お誕生日記事は、また次回書くとして、
今日は2月26日のプチ旅行のお話を書きたいと思います



京都府南部は、そんなに雪が降らないのですが、毎年一回は、
ドカンと積もるくらいに降るんですね。

で、去年の2月にも雪が降ったので、雪だるまならぬ雪ウサギを
パパと作ったいーちゃん

080210ゆき

↑の写真がリビングに飾ってあるので、いーちゃんはそれを見ては
「ゆきまわり(雪だるまの事です)つくりたいねー」
と言っていました。

そして、今年の2月17日。
京都はチラチラと雪が降っていて…

0217ゆき

「積もったら雪だるま作ろうね!!」と言っていたのですが、
あいにく積もるほどには降らなかったので、
雪のあるところに行こうということで、滋賀県の奥伊吹スキー場に行ってきました。

若かりし頃、ダンナちゃんに連れられて、スノボを楽しんだこともあったのですが、
もうかれこれ5年は行ってないので、久しぶりのゲレンデです。


途中、高速のSAでランチ

0226SAにて

無事到着し、ちびっこゲレンデでそり遊び

0226奥伊吹3

平日だったこともあり、貸しきり状態だったので、思う存分楽しみました

0226奥伊吹2

ビビリのいーちゃんは、最初怖がって拒否だったのですが、
面白さを知ってからは、何度も何度もパパと滑ってました


そして、お目当ての雪ウサギ作り開始
雪ウサギ作りは結構ハードだそうで、やってたら暑くなったらしく、
雪山でも半袖のダンナちゃん…。

0226奥伊吹

そして完成

0226奥伊吹4

いーちゃんもいっぱいお手伝いしてました

0226奥伊吹5

最後は雪ウサギと「わっちょーい(はっきょい)のこったー」
と相撲をとって倒してしまいましたが…。

一方のうなちゃんは、雪がお気に召さなかったらしく、
上の家族写真をご覧の通り、終始泣いていたので、
パパにいーちゃんを任せて、私とうなちゃんは車に戻ることに…。

車では上機嫌で遊んでました↓

0226奥伊吹6

そして、いーちゃんの雪遊びも一段落ついたところで、
すぐそばの滝を見に行きました↓

0226奥伊吹7

滝の上まで登ってみたら、大きな石がたくさんあって、
そこでもいーちゃんは大ハッスルでした

0226奥伊吹8

お風呂みたいな石もありました~。

0226奥伊吹10

サラサラ流れてる雪解け水を触ってる図です。
(決してイジメてる訳じゃありません!!)

0226奥伊吹9

そして、夜はナビで検索して出てきた、もつ鍋屋さんでご飯を食べました

お料理待ちの間、ものすごく楽しそうに、
そこらかしこのもんを触りまくるうなちゃん

0226もつ鍋

もつ鍋完成~。

0226もつ鍋2

この後に食べたお雑炊も美味しかったし、いーちゃんの為に頼んだ
オニギリや焼き鳥などの一品料理も、とっても美味しかったです


雪ウサギ、我が家の恒例行事になるといいなーと思うぶみなんでした



雪ウサギを半袖で作り上げたダンナちゃんに、応援ポチっとお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(18) TOP
Genre育児 Theme家族でお出かけ

2009’03.02・Mon

お出かけWEEK

2月22日。

ダンナちゃんは朝からお仕事だったので、10分でパパ弁当完成↓

0222お弁当

夜はまだダンナちゃんの胃を労わって和食ディナー。
アジの開き・焼きポテト・ほうれん草のおひたし・里芋のお味噌汁でした。
私が晩御飯を作ってたらダンナちゃんが帰ってきたので、
途中からダンナちゃんが作ってくれて、私は子供たちをお風呂に入れました

0222夕飯

2月23日。

この日は朝から家族でお買い物へ。

お腹が空いたので、回転寿司ランチ

0223回転寿司

実は私、ブログ更新を怠ってる間に、密かに卒乳致しました。
「出来たら1歳までは…」といーちゃんの時も頑張ったのですが、
出の悪いお乳に、イラッとした(のかどうかは分りませんが…)いーちゃんが、
噛みまくるようになったので、11ヶ月で卒乳したんです

そしていーちゃんよりは穏やかなうなちゃんですが、うなちゃんもまた、
11ヶ月を境に噛むようになり、打たれ弱い私は早々に卒乳を決意。

一生懸命オッパイを吸う姿は愛おしく、未練というか、
多少後ろ髪を引かれる思いはあるものの、もう近々1歳だし、
大人の階段を一段登ったうなちゃんを喜ばしく思う気持ちもあり、
我慢してた生ものやお酒を楽しめる喜びもあり、早速お寿司も楽しみました

そして、夕方からいーちゃんのシーラントのために歯医者さんへ。
今回は、前回泣いちゃって途中で終わってしまったフッ素塗布2回目の残りと、
右下奥歯のシーラント。
ちょっと嫌がりながらも、なんとか最後まで頑張ってくれました
虫歯予防の処置なので、嫌がるのに連れて行くのも…と思いますが、
虫歯になったら、きっともっと大変だと思うので、
上の奥歯が完全に生えたら、またシーラントをしてもらいに行く予定です。

そして晩御飯は鶏つくねのお鍋でしたが、写真を撮るのを忘れました


2月24日。

この日は、前の職場の友達の家に遊びに行きました

着いて早々ランチタイム

0224ランチタイム

ココイチのカレーをデリバリーしてもらい、私はスープカリーを頼みました

0224スープカリー

友達のお子ちゃま達も姉妹なので、2歳&3歳のお姉ちゃん組と、
もうすぐ1歳の妹組に分かれて仲良く遊んでました↓

0224Hちゃんち

妹組は遊び疲れて一緒にお昼寝

0224お昼寝

お姉ちゃん組はティータイムを満喫してました

0224ティータイム

この日の夜は前日に引き続き、またお鍋↓

0224夕飯

味噌鍋ですが、味が薄いとクレームが…。


2月25日。

この日はテニスの日だったんですけど、あいにくの雨で中止…

朝からいーちゃんとお買い物に行き、夜勤明けのダンナちゃん&うなちゃんは、
おうちでお留守番。二人でお昼寝してました

いーちゃんの「ハンバーグ、ハンバーグ!!」というリクエストで、
お昼はマクドランチ
お持ち帰りして、ダンナちゃんも一緒に食べました

そして、夕方から来客があり、夜ご飯の準備ができなかったので、
ダンナちゃんの「ギョーザが食べたい!!」というリクエストで、夜は王将ディナー

0225王将

いーちゃんはお子様ランチを頼みましたが、
ちょっと食べてごちそうさましちゃいました

0225王将2

私はダイエット中ってことをすっかり忘れて天津飯セットを頼みました↓

0225王将3

雨でテニスしてないのに…何やってるんだと自己嫌悪



そして、王将の為だけに外出したんじゃ悲しすぎるなぁということで、
スーパー銭湯に行きました

お付き合い時代、よくデートでスーパー銭湯に行ってた私たち。
デートなのに、結局男湯・女湯で別々に過ごすんですけどね(笑)

子供ができてからは全く足を運ぶことはなかったのですが、
前にダンナちゃんが会社の方々とフットサルをした時に、
いーちゃんを連れて行ってて、帰りにスーパー銭湯に寄ったら、
ものすごく喜んでたそうで、この日も「おおきいおふろー」と喜んでました

うなちゃんは入れるのか不安だったのですが、うなちゃんよりも小さい子も
たくさん来ていて、ベビーベットやベビーチェアも置いてあったので、
OKなのかも…と入れてみることに。

いーちゃんはパパと、うなちゃんはママと入ったのですが、
うなちゃんはおばちゃんやお姉さんの人気者でした
正直、オムツ取れてない子を連れてくのは非常識なのかなぁ…と
アウェイ覚悟だったので、すごくうれしかったです

ただ、ああゆうとこのお風呂は、たくさん消毒液が入れてあるみたいで、
うなちゃんの湿疹が悪化してしまい、まだ早かったなぁ…と反省

でも、いーちゃんは楽しんでくれてたみたいなのでよかったです

お風呂上りのお約束のフルーツ牛乳を飲んでご機嫌でした↓

0225スーパー銭湯

うなちゃんは、持参したあかちゃんウォーターを飲んでたのですが、
途中からいーちゃんに飲ませてもらいました↓

0225スーパー銭湯2

ほほえましい姉妹の姿に、心もポカポカのぶみなんでした


お出かけを楽しんだぶみなんファミリーに、応援ポチっとお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(4) TOP
Genre育児 Themeちょっとおでかけ

2009’03.01・Sun

お久しぶりでございます

しばらくご無沙汰しておりました
体調不良やら多忙やらに感けて、更新できずにすみませんでした。。。

ようやくパソコンに向かえる時間ができたので、大変遅くなりましたが、
コメントのお返事も書かせていただきました。

ここ最近のぶみなん家の出来事をバババーンと書きたいと思います


2月17日。
この日の夕方くらいから、体調不良を訴えだしたダンナちゃん。
「何か軽いものを…」と言うので、ダンナちゃんは小鍋で鍋焼きうどんを、
私といーちゃんはポトフと三田屋のハンバーグ(焼くだけ)を頂きました。

いーちゃんはパパの真似をしてマスクしてます

0217夕飯

体調不良でもお仕事は休めないとの事で、夜勤弁当持ってご出勤…。

0217夜勤弁当

2月18日。

先日、運動をしようと決意し、早々にジャージを買ったワタクシですが、
この度テニススクールに入会致しました

なしてテニスかと申しますと、走ったりとかは地味すぎて続かない気がするし、
ジムも私の性格では楽しめない気がして、楽しそうなスポーツで思いついたのが
テニスと乗馬だったんですね
で、乗馬はなんだか高級すぎて趣味にするには現実的ではない気がするので、
テニスにしようということで、善は急げと、早速この日に一日体験を
申し込んでいたワタクシ。

夜勤明けのダンナちゃんは、相変わらずの体調だったのですが、
私のテニスに大賛成してくれてた彼は、
「僕は大丈夫やから行っておいで」と言ってくれたので、
お言葉に甘えて行って参りました

テニスなんて、高校の体育の授業で何回かしたくらいなので、
全くのど素人もいいとこなのですが、コーチに「何かスポーツやってましたか?」
「ちゃんとリズムに乗れてるし、いい感じですよ」
と言われ、かなり有頂天に

ただ、コントロールに関しては全くセンスがないようで、とんでもない方向にばかり
飛んでいき、赤っ恥をさらしまくっておりました。。。

でも、他の生徒さんも感じのいい方ばかりだったし、スクール&コーチの雰囲気も
いい感じだったので、入会して帰ってきました

ダンナちゃんの仕事の都合に合わせて、曜日を振り替えたりと、
割りと融通が利くそうなので、子育て中の私でも通いやすいし、
平日の昼間のコースに通ってる生徒さんの中には、
結構ママさんも多いみたいです。

私が1時間半のレッスンでクタクタになってる間、ダンナちゃんはお昼ご飯の
カレーを作り、子供たちと近所の公園で遊んでくれてました!!
ありがたや~、ありがたや~。

0218公園

先日は靴下で公園を走り回っていたうなちゃんですが、
新しい靴を買ったので、思う存分公園を満喫してました

0218おにゅーシューズ

そして、午後からは来客があったので、夜ご飯は簡単にアッコで済ませました↓

0218夕飯

そんな充実した一日だった私ですが、充実しすぎだったようで、
疲労した体にダンナちゃんの風邪菌が猛威をふるい、
とうとううつってしまいました。。。


2月19日。

ものすごい頭痛で、寝るという選択枠しかなかった私は、
10時間くらい爆睡したおかげで、すっかり元気になっていたのですが、
今度はものすごい筋肉痛に苦しんでおりました。。。

ダンナちゃんは、風邪は治ったものの、風邪薬で胃をやられて、
胃に優しいご飯しか受け付けないとの事で、お昼はおうどんランチ↓

0219お昼ごはん

夜は和食ディナー↓

0219夕飯

2月20日。

この日も私は筋肉痛に苦しみ、ダンナちゃんは胃痛に苦しんでおりました

お昼は前日の残りと豚のしょうが焼き、ウインナー入りスクランブルエッグ、
温野菜サラダを食べ…

0220昼食

夜は鶏ジャガとツナサラダとキャベツとタマネギのお味噌汁という
ヘルシーディナーでした↓

0220夕飯

2月21日。

この日はダンナちゃんの野球の日で、胃の方も少しはマシになってきたようで、
ダンナちゃんだけ先にバイクで行って、後から私たちも車で見に行くことに。

ただ、グランドに着いた時には、子供たちは爆睡してたので、
起こして見に行くのもかわいそうかなぁ…と、
私は車内でテレビ見て過ごしてました。

なので、結局野球は見れなかったんですけど、
夕方から野球のメンバーと飲み会があるとの事で、
ダンナちゃんはいーちゃんを連れて出席

駅まで二人を送っていった帰り、私はうなちゃんとデパートに寄ってお買い物♪
晩御飯はデパ地下でお弁当買っちゃいました

この日はダイエットを忘れて、夜にトンカツ

0221夕飯

一方ダンナちゃん&いーちゃんはというと…。

久々の電車にテンション↑だったいーちゃん

0221電車

おじちゃんばかりで退屈しやしないかと思いきや…

0221飲み会

メンバーの方のお嬢ちゃんも一緒だったので、いっぱい遊んでもらったそうな

0221飲み会

いっちょまえに、いーちゃんも夜の祇園を歩いたそうです↓

0221お開き

どっかで電池が切れて、「だっこーーー!!!」って
言い出すことを覚悟してたダンナちゃんですが、いーちゃんはおうちに着くまで
ずーっとハイテンションで、駅から家までも走って帰ってきたそう。。。

3歳児のパワー、恐るべし


テニスを始めたぶみなんと、パワー全開のいーちゃんに応援プリーズ↓

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(6) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

 |TOP
