--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’05.28・Thu

「あーあ…」な一日

昨日、幼稚園がお休みだったいーちゃんですが、
お出かけしようと意気込んでいたワタシ。

お昼ご飯を食べ…
(鶏ムネオーブン焼き+ネギダレ・カボチャのゴマ和え・シメジのガーリックソテー)

0527昼ご飯

色違いのおそろワンピなんか着せちゃって…

0527姉妹おそろいワンピ

出かけた先は…
結局、家の近くの公園でした
しかも、近所過ぎて忘れて写真は無しです…。

あと、いーちゃんはパパの付き添いで耳鼻科に行きました
(うなちゃんはお昼寝してたので、私とお留守番

いーちゃんはこの服を気に入っていて、
「お花(柄)かわいいなぁ」「キレイやなぁ」「うなちゃんと一緒やなぁ」
大変喜んでいたのですが、めかしこんで出かけた先が、
近所の公園と耳鼻科って

休みだからとダラダラしていて、洗濯や片付けが終わったのが
結構遅く、コープの宅配の時間も考えたら、なかなか遠出もできなくて…。

それに、せっかく行った公園でも、「ラムネが食べたい!!」と泣き続け、
全然遊ばなかったいーちゃん…。

せっかくのお休みだったのになぁ。



カボチャを煮てる時に鍋を焦がすし…

0527あーあ…

なんだか残念な一日でした



私が鍋を焦がすのは何度目だろう…

前に焦がした時にも、恥を覚悟でブログに載せ、
「ルクルーゼを買えってことだ!!」
ポジティブにシンキングしていたぶみなんだったのですが、
裏技でコゲを落として、それからもちょくちょく焦がしながらも、
そのたびにコゲを落として、今まで使い続けてきた片手鍋。

ダンナちゃんと一緒に暮らすことになった時に買った片手鍋。

とうとうご苦労様って言う日が来たのかなぁ…。

とうとうルクルーゼがうちにやってくるのかなぁ?

と、ダンナちゃんに話したら、「水に一日つけといたら?」って
言ってました…。

どうやら、まだ使う気らしいです

前回は、コメントで「重曹を入れた水を沸騰させるとコゲが落ちる」
教えて頂き、その通りにしたらスルリと落ちたのですが…

今回はルクルーゼのために、その技を内緒にしておこうかしら(笑)



そして、昨日の夜ご飯は、ダンナちゃんが会社の飲み会だったので、
女子だけでチャーハンディナー↓
(お昼の残りのカボチャのゴマ和えも一緒に…)

0527夜ご飯

こないだ、残り食材で奮闘メニューの時にも登場しましたが、
困った時はチャーハンです。
楽したい時もチャーハンです(笑)

お昼の残りのネギダレとシメジのガーリックソテーもぶち込みました

うなちゃんのは、卵・ハム・シメジ(バターを使ってるので)抜きです


ちなみに、一昨日の夜ご飯はコチラ↓

0526夜ご飯

この日も、ダンナちゃんが24時間勤務で夜ご飯が要らなかったので、
朝作ったお弁当の残りのマグロと根菜の甘辛煮
ブロッコリーと人参のボイル・キュウリの即席漬けの、
残り物&簡単メニューで済ませました



「今日は良い一日になりますように!!」と願ってやまないぶみなんに、
応援ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(24) TOP
Genre結婚・家庭生活 Themeうちのごはん

2009’05.27・Wed

大活躍中です!!

今日は、だいぶ前に「ブログに載せよう」と撮るだけ撮って、
載せてなかったハンドメイド小物達を載せたいと思います

いーちゃんが幼稚園に行くようになったら、
もっと自由時間が増えるんだと思ってたら、
私は時間の使い方が下手くそなので、午前中家事をして、
お昼ご飯を食べて、ちょっとしたらもうお迎えの時間で…。
なかなかミシンに向かう時間がないので、
新作が載せれないなら、旧作を…と言うことで、
作ったのはもうずいぶん前なんですけど、
我が家で大活躍してくれてる物たちです


まずはパソコンカバー

パソコンカバー

続いて、プリンターカバー

プリンターカバー

買い換えた時の事を考え、横は紐で結ぶ形にしました。

プリンターカバー2

続いて、クッションカバー

クッションカバー

次は、キッチンで大活躍中の袋小物です
まずは、お客様用のランチョンマットを入れてる巾着袋

ランチョンマット入れ

続いて、ティッシュカバーと、お弁当を包むナプキンやゴムバンドなんかを
入れている手提げ袋

ティッシュカバー&お弁当包み入れ

これは、子供たちのお食事エプロンや、お出かけ用のミルクケース、BFなんかを
入れている手提げ袋です↓

お食事エプロン入れ

あと、うなちゃんのミルクの缶がむき出しだったのが嫌だったので、
布端の処理をした四角い布を缶に巻いて、麻ひもで結んで留めてます↓

ミルクケース

そしてこれは、いーちゃんのお絵描きグッズが入ってる
マガジンラックのカバーです↓

お絵描きグッズカバー

次は、裁縫箱に入りきらない、細々としたものを入れている巾着と、
型紙や手芸わたなど、大きなものを入れている手提げ袋です↓

裁縫道具入れ

詰め込みすぎて、手提げがエライ形になってますが…。
手提げはなんか気に入らないので、もう少し手を加えてなんとかできたら…と
思っております


☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・

今日は年長さんの遠足がある為、こないだ親子遠足に行った、
年中さん&年少さんは幼稚園がお休みなんです。

なので、いーちゃんは今日はおうちでゴロゴロしております

うなちゃんは、昨日の夜は、咳き込むことなく朝までぐっすり寝てくれてたので、
クループもだいぶ良くなってきたみたいです

皆様の温かいお言葉のおかげです
どうもありがとうございました

せっかくいーちゃんが幼稚園お休みなので、
うなちゃんの具合が良かったら、少しお出かけしてみようかな…とも思ってます。


うなちゃんが完全復活したら、夜はミシンタイムが出来るかなぁ…と
夢は膨らむぶみなんに、応援ポチっとお願いいたします


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

Categorieハンドメイド  トラックバック(0) コメント(10) TOP
Genre趣味・実用 Theme*HandMade*

2009’05.26・Tue

冷蔵庫の残り食材との戦い

またご飯写真の整理ですよぉ

今回は、生協の宅配を頼み忘れ、段々食材が残り少なくなっていく中、
水疱瘡娘と家の中にこもりっきり生活で、いったいどこまで乗り切れるかに
挑戦していた一週間でした(笑)

段々貧相になっていく食卓をご期待ください(爆)


って、のっけからかなり寂しい食卓ですが…
5月17日の夜ご飯。

塩サバ・冷やしトマト・モヤシ炒め・キュウリの即席漬け

0517夜ご飯

この日はダンナちゃんが24時間勤務で晩御飯要らずだったので、
子供たちと簡単に済ませました。


5月18日の夜ご飯。

ポークカレー・ツナ&コーンのサラダ(ダンナちゃん作)

0518夜ご飯

5月19日の夜ご飯。

パスタ三種(ペッパー&しょうゆ/ミートソース/たらこ)
ソースは全て市販のもので、ダンナちゃんがパスタを茹でてくれました。

0519夜ご飯

5月20日の夜ご飯。

あんこうの唐揚げ・揚げ餃子・ほうれん草とベーコンのバターソテー・
卵とふのお味噌汁・付け合せにレタス&プチトマト


0520夜ご飯

5月21日の写真がなんでないのかわからないし、
何を食べたかも覚えてないのですが…
細かいことは気にせずに、5月22日の夜ご飯。

アジフライ・冷しゃぶサラダ・玉葱のお味噌汁

0522夜ご飯

この冷しゃぶサラダは、お友達ブロガーのKikinekoちゃんのところで教わった
エスニック冷しゃぶサラダですが、スイートチリソースがなかったので、
クックパッドでレシピを見つけて自作しました。

ピリ辛で美味しかったです
いーちゃんは、塩ダレで食べてましたよ。


さて、ここからどんどん冷蔵庫の在庫との戦いがヒートアップしていきます

5月23日のお昼ご飯。

チャーハン(うなちゃんのは卵&ハム抜きで、代わりに鮭を入れました)

0523お昼ご飯

5月23日の夜ご飯。

とうとう乾物&缶詰が登場。
高野豆腐のグラタン・焼きキャベツ・さしみこんにゃく&ゆば(わさび醤油で)
ツナとナメタケの炊き込みご飯

0523夜ご飯BY EOS

いまいちパンチがないので、せめて写真だけでも…と
デジイチで撮影しましたが、あまり変わり映えしませんね


そして、5月24日のお昼ご飯。

高野グラタンの残り+ご飯+レトルトカレー+チーズでカレードリア・
ゴボウサラダ
(市販のもの)+キャベツとおあげのサラダ
納豆オムレツ・鮭のバターソテー・焼きたらこ・シメジナムル

0524 お昼ご飯

こうして、残り食材が冷凍のカットベーコンと玉葱のみになったので、
水疱瘡を脱したうなちゃんを連れてお買い物に行きました

段々冷蔵庫の中が寂しくなってくると、
「どうしよう、何作ろう?」って悩みますけど、
買い物に行かずに献立が決まると、ありあわせのものでチャチャッと作れちゃった
自分を褒めたくなるのは私だけでしょうか?(笑)

なんか、出来る主婦って感じがして、私はすっごくいい気分ですが、
冷蔵庫のお掃除に強制的に付き合わされる家族の皆さんは、
「肉食わせろー!!」って思ってるかも…。


そしてその日の夜ご飯。

鶏のオーブン焼き+トマトナムル・ポテトサラダ・卵ともやしの中華スープ

0524 夜ご飯

いーちゃんが、 「お店屋さんのお子様ランチが食べたい!!」
(要は、外食がしたいとダダをこね…)
しつこいくらい泣きまくっていたので、
ママ特製お子様ランチで我慢してもらいました↓
(うなちゃんのは、ハム・卵・マヨ抜きのポテトサラダです)

0524 お子様ランチ

5月25日の夜ご飯

ポテサラクリームコロッケ・ブリの照り焼き・ほうれん草の白和え・水菜サラダ・
ゴボウサラダ
(残り物)

0525 夜ご飯

ポテサラクリームコロッケは、
前の日の残りのポテトサラダ(キュウリは除く)+ホワイトソースで
リメイクしちゃいました
(水菜サラダも、前の日のトマトナムルが余ったので、一緒に混ぜ混ぜしました)

翌日の給食がホタテクリームコロッケだと知らずに、
クリームコロッケを作ってしまったウッカリ屋さんのぶみなんですが…
(しかも、手で持てない位タネがゆるかったので、
転がすしかなく、やたら長細いコロッケ)


そして、クループ娘が今日の夜中も激しく咳き込んでいたので、なかなか眠れず、
ちょっと寝不足気味のぶみなんですが、昨日申し上げました通り
今日も朝から張り切ってパパ弁当作りましたよ

5月26日 パパ弁当(大判型)&ついでのママ弁当(丸型) 

マグロと根菜の甘辛煮・ほうれん草の卵とじ・ポテサラクリームコロッケ(当然残り物)

0526 お弁当

いーちゃんの給食のホタテ入りクリームコロッケとは
大違いの残り物コロッケ。。。
「残り物はちゃんと加熱しなくちゃ…」と、トースターで温めたら焦げたし
でも、レンジでチンしたらベチャってなるしね…。

愛情がたっぷり過ぎて焦げちゃったということで許してください、ダンナちゃん。



それと、最後になりましたが、うなちゃんのこと、
ご心配していただき有難うございます

夜中~明け方の咳を乗り切れば、日中は何事もなく元気に過ごしております


早く元気になーれのポチ、お願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(12) TOP
Genre結婚・家庭生活 Themeうちのごはん

2009’05.25・Mon

病気&お弁当日記

こないだの土曜日。

ダンナちゃんは会社の野球があり、いーちゃんとお出かけ

0523野球にて

メンバーの方のお子ちゃま達(小1と3歳の姉妹)も来ていたので、
一緒に遊んでもらいました

0523お友達と

うなちゃんの水疱瘡はもうほとんど治っていたのですが、
大事を取って家で私とお留守番

翌日の日曜日には、もう発疹も全部かさぶたになっていたので、
家族でお買い物へ

うちは、生協の宅配を頼んでいるので、スーパーに買出しに行くことは
少ないのですが、ちょっとバタバタしていて、先週は注文するのを忘れていて…。

しばらく冷蔵庫のお掃除のような食事ばかりしていたのですが、
とうとう乾物やら缶詰メニューで献立を立てるまでに追い込まれたので、
(その貧相な夕飯風景はまた今度…)
うなちゃんも治ったことだし、久々に4人でお出かけしました

そして、何事も無く休日が終わり、「さぁ、また明日から頑張るぞ!!」
意気込んでベッドに入ったのが本日、夜中の1時前

それから3時間後の午前4時

うなちゃんが突然咳き込みだし、1時間近く続いてたので、
「これはちょっとおかしいかも…」と、ダンナちゃんが救急で
病院に連れてってくれました

いーちゃんはスヤスヤ寝てたし、今日はお弁当の日だったので、
私は家で待機してたのですが、
「肺炎とかやったらどうしよう」
「もし入院とかになったら…」
と気が気ではなく…。

1時間半くらいして二人が帰ってきて、先生のお話では
またしても「クループ症候群」だったらしく…。

先月にもかかったクループですが(いーちゃんの入園式直後)、
ウイルス性のクループを起こすパラインフルエンザウイルスには
いくつものタイプがあり、別のタイプのパラインフルエンザにかかったり、
1回かかっても完全な免疫はできないために同じタイプに
再感染することがあるそうです

先週の金曜には、ダンナちゃんが「耳が痛い」と言い出し、
私が以前外耳炎で診てもらった耳鼻科を教えて受診したら、
「風邪による中耳炎」と言われたばかり…。

鼻風邪からくる中耳炎は、子供の病気だと思ってたので、大人もなるんだと
ビックリしましたが、家族の半分が病人の我が家…。

なんとか私といーちゃんだけはダウンしないようにしたいです


そんな病院とお友達のダンナちゃん&うなちゃんが救急外来に行ってる間、
私はソワソワしながらも、いーちゃんのお弁当を作っておりました

0525いーちゃん弁当

オムライス、ウインナー、アスパラ&チーズの豚バラ巻き、人参のグラッセ、
ポテトサラダのチーズ焼き
でしたが、ついでに作った私の分は、
薄焼き卵を失敗したので、チーズ入りスクランブルエッグにしました↓
(しかも、寝ぼけてパパ用のデカイ曲げわっぱに詰めてしまった…)

0525ママ弁当

そして、今日のパパ弁当は、ちょっとお弁当を食べてる時間がなさそうな
仕事内容だそうなので、パッと食べれるオニギリを3つ持ってってもらいました
(梅&ゆかり・ウインナー・オムライスオニギリ)

0525パパオニギリ弁当

ついでに今月下旬のお弁当ライブラリーも見てやってください↓

5月18日のファミリー弁当
(焼き鮭・青海苔&おかか入り卵焼き・
カボチャスティック(冷食)・ピーマンとツナの和え物
いー:コーンとワカメの混ぜご飯/パパママ:ツナマヨ&おかかのオニギリ/
うな:青海苔ご飯)


0518お弁当

5月21日のパパ弁当
(ミッキーハンバーグ(市販の)・ハム入り卵焼き・
シメジナムル・ウインナー・ブロッコリーの茎のマヨ焼き・
サツマイモスティック(冷食)・ふりかけご飯)


0521パパ弁当

同じ日のいーちゃん&ママ弁当
(いーちゃんのは、ご飯は海苔巻き・ブロッコリーの茎は醤油&ゴマ和えです)

0521いーちゃん&ママ弁当

5月23日のパパお夜食弁当
(ツナとなめたけの炊き込みご飯オニギリ・ウインナー・焼きキャベツ)

0523お夜食弁当

朝から救急外来に走ってくれたダンナちゃんは、寝不足の中、
朝からオニギリ持ってお仕事に行きました。

ダンナちゃん、本当にありがとう

明日も朝からお仕事なので、日頃の感謝を込めて、
明日のお弁当作りも頑張ります


ダンナちゃん&うなちゃんの体調が、早く良くなりますように…のポチッ
お願いいたします


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(6) TOP
Genre結婚・家庭生活 Themeお弁当

2009’05.23・Sat

水疱瘡リポート

うなちゃんの水疱瘡ですが、だいぶ治ってきましたよぉ

園ママさん達に「うつしてー」と言われましたが、
なかなか日が合わず、おうちにご招待ができないまま、
たぶん来週始めには治ってそうな感じにまで落ち着きました。

ひどさMAXの時は、かわいそう過ぎて写真を撮る気にも
なれなかったんですけど、だいぶ落ち着いたので、
子供達の記録として、水疱瘡姿を残しておきたいと思います

ただ、あまり見たくない方もいらっしゃると思いますし、
追記で載せますので、見てやってもいいぞと思ってくださる方のみ、
続きをどうぞ


 ...READ MORE?

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(12) TOP
Genre育児 Theme病気

2009’05.22・Fri

いーちゃんの成長

突然ですが、いーちゃんはパパに似て、パッチリ二重のお目目です
一方のうなちゃんは、私に似たのか、奥二重なんですね…

そんなうなちゃんですが、今日の朝、寝室に起こしに行ったら、
自分で目覚めてゴロゴロしてたんですけど、うなちゃんが
顔を上げた瞬間、私は「?!」っとビックリいたしました

なんと、うなちゃんの右目が目やにまみれ
しかも、目やにがアイプチ代わりになり、二重になってる

本人は目を開けにくそうにしてて、「なんじゃこりゃ?」みたいな顔をしてましたが、
私は、あまり見たことないうなちゃんの二重姿に大爆笑してしまいました


さて、一方パッチリ二重のいーちゃんですが、
幼稚園に行くようになって、日々成長を続けております

今までお友達と遊ぶというよりは、一人で(無駄に)走り回ったり、
好きな事を単独でやり続けるような、一匹狼タイプのいーちゃんだったのですが、
最近は、お友達の名前を覚えて帰ってきたり、降園前に園庭でクラスのお友達と
遊ぶのが日課になったり、段々集団生活に馴染んできたみたいです

こないだ、お友達と遊んでるところを激写しました

クラスのお友達と…

親としてはうれしい限りなのですが、いーちゃんは楽しすぎて
なかなか帰ろうとはしてくれないんですよねぇ…。

水疱瘡娘は、園に連れて行けないので、パパが家にいる日は
うなちゃんを見ててもらって、いーちゃんの園遊びに付き合えるのですが、
パパがお仕事でいない日は、車で迎えに行ってうなちゃんを車で待たせるか
家で寝てる隙にパッと迎えにいくかどちらかしかなく、
長居はできないのですぐに帰ろうとするのですが、もうゴネてゴネて…

そんな、昨日も大泣きしたいーちゃんですが、
園でいろいろ覚えて帰ってくるようで、踊りや歌をおうちでよく披露してくれます。

そして、お絵描きも入園前よりグンとうまくなって、
親バカでしょうが、「うちの子は天才なんじゃ…」って思うくらい、
上手に描けました


3歳になる直前に、初めて人の顔と認識できる絵を描く様になった
いーちゃん画伯の初作品↓
「パパ」と書いてるのは、私が「棒書いて棒書いて丸」と必死で教え込みました)

パパの顔

昨日の画伯の作品「アンパンマン」

アンパンマン

「バイキンマン」

バイキンマン

「ドキンちゃん」

ドキンちゃん

ちゃんとそれぞれの特徴をつかんでいて、ちょっと感動したぶみなんです


「将来は二科展か?!」と、親バカ満開のぶみなんに、
応援ポチッとお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(12) TOP
Genre育児 Theme子供の成長

2009’05.22・Fri

耐震補強工事 その2

前回、スジカイを入れ、段々壁ができてきた所で終了していた
我が家のリフォームですが、表面に合板を張り、壁が完成しました↓

耐力壁完成

おNEWのシャッターも取り付けてもらい、段々形になってきました↓

壁&NEWシャッター

シャッターを開け、バイクを入れてみましたよ

シャッターオープン

天井も張ってもらい…

天井も完成

次は左官屋さんに入ってもらい、壁塗り作業↓

壁塗り完了

外壁も塗り終わり、あと一歩というところでGWに入り、作業もお休みに…。

外壁壁塗り

GW明け、塗装屋さんに入ってもらい…

塗装作業

最後に棚を付けてもらって…

棚取り付け

やっと完成致しました

完成

ガレージは、ダンナちゃんの個室のようなものなので、
ご本人は大変ご満悦のようです

それでも、バイク3台、自転車2台を入れたら、結構パンパンなので、
収納に頭を悩ませているみたいですが、
我が家の収納名人ぶみなん(自称)
アドバイスしてあげたので、段々形になりつつあるようです

私も、重たかった鉄のシャッターが、スルスル簡単に上がる
軽ーいアルミシャッターになり、色も今っぽくなったので、
とっても気に入っています


工事完了祝いに、我が家定番のくら寿司へ

完成祝い

うなちゃんは、この時はまだ水疱瘡発症前だったので、
一緒にお外ディナーを楽しんでました↓

完成祝い2

そのお外ディナーから一週間経ち、うなちゃんの水疱瘡も終盤に入りました。

月曜に近所の小児科で抗ウイルス薬を出してもらったのですが、
2日分しかいただけなかったので、水曜にかかりつけの小児科へ

更に追加で処方していただき、
「やっぱりアトピー体質やから、かなりひどいねぇ」との事。
あと、最初にかかった子より、うつされた子の方がひどくなるようで…。

確かに、いーちゃんはかなり軽い方だったので、
そのギャップに私もビックリです

熱は、いーちゃんほど高くなく、ずっと37度台だったのですが、
水曜は38度後半まで上がり、加えて風邪も引いてるので、
しんどいのか薬が効いてるのか、ここ数日は暇さえあれば寝てる感じです

いーちゃんはGW中に発症したので、休日診療所でお薬を頂いたのですが、
塗り薬は出してもらわなかったので、ネットで水疱瘡の時に塗る薬を調べ、
家にあったアンダームを塗っていたのですが、
うなちゃんは白い塗り薬(カチリ)を出してもらったので、顔も体も真っ白けです。。。

絵の具なんじゃ…って思うくらい、臭いも見た目も絵の具っぽい。


サッカーの応援?っていうくらい、ボディペイント・フェイスペイント状態の
うなちゃんに、応援ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

Categorieインテリア・収納  トラックバック(0) コメント(8) TOP
Genre結婚・家庭生活 Themeマイホーム

2009’05.21・Thu

耐震補強工事 その1

インテリア・収納のカテゴリに入れるのは、ちょっと違うかもしれませんが、
おうち関係の話と言うことで

ちょうど一ヶ月前から、我が家は耐震補強工事をしておりました
先週、その工事が完了したので、我が家の記録として、
まとめて載せたいと思います

興味のない方には、ほんとどうでもいい話だと思いますが…


うちは3年半前、築8年の中古物件を購入したのですが、
ダンナちゃんが家を買うにあたっての条件はただ一つ、
「バイクいじりができる大きな車庫がある家」だったんですね。

で、念願の車庫付きのおうちが見つかり、万々歳だったのですが、
1階が車庫になってるので、下がガッポリあいてる分、あまり強い家ではなく、
子供が走り回るだけで揺れていたので、大きな地震とかきたら怖いし、
いつか補強工事をしようしよう…と話し続けて、あっとゆう間に
3年半も経ってしまい、このままのらりくらりとしていたら、
いつか取り返しのつかないことになるかもってことで、
やっと重たい腰を上げて、ダンナちゃんのお友達経由で
建設屋さんに工事を依頼

今回の工事は、
①車庫の真ん中に耐力壁を入れる。
②バイクしか出入りしないので、間口を狭くし、そこにも壁を作る。
③シャッターを、重い鉄シャッターから、軽いアルミシャッターに変える。
というもの。

ビフォーの写真がコレしかないので↓、イマイチ分りにくいと思いますが…

リフォーム ビフォー

天井をはがし、工事がスタート↓

天井撤去

工事がスタートした日は、ダンナちゃんのお誕生日で、
ガタゴトガタゴト大きな音がする中、ケーキを食べてました

工事初日

シャッターも撤去し、仮の壁に…

仮の壁

仮のドアをつけてもらいました↓

仮の出入り口

天井に断熱材を入れて…

断熱材

壁の基礎工事がスタート↓

基礎工事

ちょうど車庫の真ん中に壁を作るので、奥にもバイクを入れれるよう、
間を150センチあけました。

基礎工事2

そして、柱と柱の間に斜めにスジカイと呼ばれる木材を入れ…

スジカイ2

段々耐力壁が出来てきました

スジカイ1

長くなるので、続きは次回


地震・雷・火事・オヤジ…の、
地震対策は完了した我が家に、ポチっとお願いします


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

Categorieインテリア・収納  トラックバック(0) コメント(4) TOP
Genre結婚・家庭生活 Themeマイホーム

2009’05.18・Mon

親子遠足 そして…

先週の木曜日、親子遠足がありました

行き先は、枚方市にある山田池公園というところで、
年中さん、年少さん合同で行ってきました

遠足と言えばお弁当
ということで、朝早起きして作りましたよ~
(ハンバーグ・ウインナー・焼きポテト・ちくわキュウリ・人参ボイル)

0514遠足弁当

ダンナちゃんに「なんか茶色いなぁ」と言われましたが…。
キティちゃんは、のりを食べちゃうと結構地味なので、
遠足弁当には不向きだったかも…。


遠足にうなちゃんを連れて行ったら、私はほとんどうなちゃんに付きっきりになり、
いーちゃんと遊んだり出来ないと思うので、いーちゃん初めての遠足なのに、
それはかわいそうだなぁ…ということで、うなちゃんの体調もイマイチだったし、
お仕事お休みだったダンナちゃんとお留守番してもらうことに

そんなお留守番組のハンバーグは、ハートにしちゃいました

0514お留守番組のランチ

集合場所でたくさんの人を見て緊張したのか、
いーちゃんは最初テンション低めだったんですけど、
憧れのバスに乗れたのは、とってもうれしそうでした
(いーちゃんは徒歩通園なので、バス通園児さんに憧れてます


バスの中でのお遊戯も、ちょっとやる気ない感じだったんですけど、
公園に着いたらまぁまぁ元気を取り戻してくれたので、ホッとしました

記念撮影が始まった途端、カラーキャップをかぶりたくないと言い出し、
みんなちゃんとかぶってる中、一人だけ無帽…

しかも、「ちゃんとかぶらなあかんやん!!」と結構格闘したもんだから、
頭ボッサボサで…あ~あ。。。


その後、みんなで体操をしたり、リレー、ゲームなんかをしたんですけど、
ゲームのチーム分けの際、の4チームの中で、
いーちゃんはくまさんチームになり、なんとなく嫌な予感がした私…。

そう。

案の定、いーちゃんが「うさぎさんがいい!!」

母の日参観の悪夢がよみがえってきたぶみなんでした…。


でも、くまさんチームのみんなで輪になって自己紹介をした時、
みんな恥ずかしがって、ママに言ってもらってたんですけど、
いーちゃんは、ちゃんと自分でお名前を言えたので、ちょっとビックリでした


お腹が空いてたのもあると思うんですけど、ゲームどころではなく、
ほとんど泣き通しだったいーちゃんですが、お昼ごはんを食べた後は、
おやつを食べ…

0514親子遠足1

お友達と遊び、ご機嫌に過ごしておりました
(一番手前のピンクの帽子がいーちゃんです
集合写真を撮り終えた途端、帽子をかぶりだした…

0514親子遠足3

仲良しのSちゃんと
(白い半袖の体操服がいーちゃんです

0514親子遠足2

いーちゃんが大好きな遊具もたくさんあり、この頃にはかなりテンション
「故障により使用出来ません」の張り紙を無視し、よじ登る始末…。

0514親子遠足4

まぁいろいろありながらも、最後には笑顔で楽しんでくれてたので何よりでした



そして…。


楽しい遠足から4日経った本日、月曜日

とうとう、うなちゃんの水疱瘡が発症しました

いーちゃんが発症して、うなちゃんも感染したのはわかってたんですけど、
「ほんまにうつってるんかなぁ?」って疑うぐらい、
コレといって変わった事もなく過ごしていたので(風邪は引いてたけど…)、
きっちり2週間の潜伏期間を経て、今日の朝から急にポツポツ出てきたので、
「やっぱり感染してたんやぁ」と、妙に感心してしまったぶみなんです

今日、早速お医者さんに行って、お薬もらってきました


熱は37度後半で、機嫌もまずまず。
ポツポツの痒みは、まだそんなにきつくないようで、
今日の夜はすんなり寝てくれました

あまりひどくならずに済めばいいなぁ…。


またしばらくおうちにこもることが続くであろうぶみなんに、
ガンバレのポチ、お願いいたします


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(10) TOP
Genre育児 Theme行事・イベント

2009’05.17・Sun

ご飯ライブラリー~5月前半~

また、撮り溜めたご飯写真を一気にババーンと載せちゃいます
撮ったり撮らなかったりなので、飛び飛びですが、
見てやって頂けると嬉しゅうございます


5月3日 夜ご飯。
いつぞやに100円で買ったチーズフォンデュセット
チーズフォンデュを食べました(チーズの期限がこの日までだったので…)↓

0503夜ご飯

ダンナちゃんは夜勤でいなかったし、いーちゃんは水疱瘡の前兆で
熱が出てて食欲がなく、
「ご飯はいらない」
「(チーズはつけずに)お野菜だけ食べる」
と言ったので(結局吐いたけど)、
具材もあり合わせのもので簡単に済ませました。


5月6日 お昼ご飯。
チーズ焼き(冷食)・卵サラダ・水餃子入り中華スープ・雑穀ご飯

0506昼ご飯

夜ご飯は、ダンナちゃん特製ヤキソバと、お昼の残りのサラダでした。
(ダンナちゃん特製ヤキソバ、確か3月も4月もあったような…)

0506夜ご飯

5月7日 パパ弁当。
挽肉入りオムレツ・中手羽のグリルチキン・キャベツのボイル・
プチトマト・雑穀ご飯&梅干


0507パパ弁当

中手羽のグリルチキンは、いーちゃんの初弁当にも入ってた、
Kikinekoちゃんの「ポン酢でグリルチキン」と同じ作り方ですが、
この日は、ポン酢ではなく、カボスのノンオイルドレッシングで味付けしました。



夜ご飯は、 アジの開きと野菜炒め、納豆とワカメのお味噌汁
を作りましたが、急遽お義母さんがいらっしゃって、
たくさんお惣菜を買ってきてくださったので、そちらを頂きました

0507夜ご飯

5月9日 夜ご飯。
ダンナちゃん特製チャーハン

0509夜ご飯

5月11日 夜ご飯。
ダンナちゃんが「カレー、カレー」と言い出し、楽チンして、
ココイチのカレーをデリバリー
サラダだけワタクシが作りました
うなちゃんも、アレルギー用のカレーを頼んで食べましたよ
(お風呂上りの裸族が二名おりますが、無視してください…)

0511夜ご飯

5月12日 パパ弁当。
ハンバーグ(前日のお子様カレーの残り)・
野菜のチーズ焼き・ツナ入りスクランブルエッグ

0512パパ弁当

夜ご飯。
ダンナちゃんが24時間勤務でいなかったので、
中華丼と前日の残りのサラダと、簡単ディナーでした

0512夜ご飯

5月14日 夜ご飯。
長いもの中華カレー煮・マグロのかぶと煮・カニカマサラダ

0514夜ご飯

5月15日 お昼ご飯。
三田屋のメンチカツ(冷食)・タケノコご飯・ワカメと豆腐のお味噌汁
前日のサラダの残り

0515お昼ごはん

そして、お味噌汁で使わなかった余りのお豆腐でお豆腐のパンを作り…

0515豆腐のパン

はそのパンと野菜やウインナーで、チーズフォンデュをしました↓

0515夜ご飯

前回のフォンデュは、いーちゃんは食欲なくって食べれなかったし、
ダンナちゃんも夜勤で参加できなかったので、この日はみんなで楽しく
食べれたのでよかったです
ローストビーフサラダ・オニオンスープも美味しく頂きました


翌日の夜ご飯は、チーズフォンデュの具材の残りでグラタンを作り、
タラじゃがトマト煮・長いもサラダ・パングラタンと一緒に頂きました↓
(パングラタンは、いーちゃんの朝ご飯の残りのトーストで作りました)

0516夜ご飯

うなちゃんも食べれるように、牛乳とバターの代わりに、
豆乳とショートニングを使ってホワイトソースを作りましたが、
どうしても風味不足になるので、乳アレルギーっ子もOKのコンソメを入れ、
チーズなしでうなちゃんグラタン完成↓

0516うなちゃんバージョン

そして今日、5月17日 パパ弁当。
「いーちゃんもお弁当食べたい!!」と言い出し、女子弁も作りました↓)
鶏のスパイス焼き・小松菜とコーンのバター和え・ゆで卵・プチトマト・
鮭フレークご飯&梅干
でした

0517お弁当

お弁当箱が、プラスティックのものから、曲げわっぱにレベルアップしました
ご飯がふっくらすると聞いたので
普通のおかずも、なんだか行楽弁当っぽく見えていいですね



ここのところ、また更新が滞っていたのですが…
うなちゃんがまた風邪による寂し寂し病にかかり、腕枕担当の私は、
ずっと夜は寝室で過ごしておりました

昼間もなんだか機嫌が悪く、とてもパソコンになんて
向かえる感じじゃなく…

今日は母の誕生日なので、子供たちと実家に…と思ってたんですけど、
「風邪なら無理しなくてもいいから、元気になったら遊びにおいで」
言ってくれたので、電話でオメデトウだけ伝え、パパは24時間勤務なので、
女子3人、おうちでまったりと過ごしました

まったり…というか、朝お弁当の為に早起きし、いーちゃんも6時半くらいには
起きて来たんですけど、うなちゃんはずっと寝てて、
「体調悪いから、ゆっくり寝かせてあげよう」と8時半くらいまで
寝かせてて、起こしに行ったら、いーちゃんが寝室で遊びだし、
私はベッドでそのまま夢の中へ…。

知らぬ間に子供たちも一緒に寝てて、気付いたらお昼の1時半

うなちゃんは相変わらず寝てて、起こしたら機嫌が悪かったので、
先にいーちゃんと二人でご飯を食べ、
ちょくちょく様子を見に行きながら、満足いくまで寝かせ続けていたら、
夕方4時半まで寝てました

起きた後は、ものすごくご機嫌でご飯を食べ、
今は元気に遊んでいます

コレだけいっぱい寝たんだし、風邪もスッキリ
治ってくれたらいいんですけどねぇ

ダンナちゃんも私も、なんだかグズグズしてて調子がイマイチだし、
いーちゃんも鼻たれマンなので、早く元気になって遊びに行きたいです

その前に、うなちゃんの水疱瘡が発症しそうですが…。


体調不良一家に、愛のポチ、お願いします

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(6) TOP
Genre結婚・家庭生活 Themeうちのごはん

2009’05.12・Tue

母の日と初弁当

4月10日の母の日。
前回の記事の最後にあった通り、私は休母をプレゼントして頂いたので、
バイクで街を徘徊してきました。

と言っても、近所の大型ショッピングモールに行き、
ブラブラしてきただけですが。

でも、子連れじゃなかなか行きにくい雑貨屋さんや
(子供がごちゃごちゃ商品を触るのでね…)
「ママー、早く行こう!!」と言われて、ゆっくり見ることのできない服屋さん、
絵本コーナーに入り浸る3歳児がいる為、自分の見たいものが
見れない本屋さんなどなど、心ゆくまで堪能致しました

ただ、日頃の行いが悪いせいか、途中でお腹が痛くなり、
トイレにこもってた時間の方が長かったような気もしますが…

で、夜ご飯は外で食べる気満々だった私。
行く前は寿司気分だったのですが、お腹の具合が不安定で、
寿司を食べる気分ではなくなり、
温かいものを…と、讃岐うどんのお店へ。
(腹が痛くとも、食べるのはやめない、食いしん坊さんです)

寿司はお腹が冷えそうだけど、魚気分は続行中だったので、
鮭いくら丼とうどんのセットにしました↓

0410お外でご飯

そして、ダンナちゃんへのお土産に、お買い得だった
アディダスのハーフパンツ(最近マラソンが日課なので)を買い、
いーちゃんには6月から始まるプール用のビニールバッグ(キティちゃんの)
いー・うな兼用で、髪ゴムを買って帰りました

自分用には、大きくて使いやすそうなエコバッグと、
母の日ということで、自分で自分にお花を買いました

0410母の日

あと、次の日の朝食に食べようと、食品売り場でボローニャのパンを

0410ボローニャ

久々にゆっくり自分の時間が持てて、リフレッシュできました

ダンナちゃん、本当にありがとう




一方のお義母さん宅訪問組はと言いますと…

木曜日に、いーちゃんの水疱瘡を心配したお義母さんが、
イチゴやら何やらかんやら、たくさんお土産を持って、
うちの方に来てくださったので…

0408手土産

3日ぶりの再会で、全く人見知りもなく、二人とも元気に遊んでいたそうな

0410バァバ宅にて2

うなちゃんは、またコケたらしく、鼻、まぶた、おでこに
新たなキズを作ってしまいましたが…

0410バァバ宅にて

ダンナちゃんは、カメラの存在をずっと忘れていて、
写真はコレだけしか撮れなかったとの事…。

撮ってもらえなかったいーちゃん。
きっと撮る間もないくらい走り回ってたんだろうね。。。




そんな元気娘いーちゃんの幼稚園弁当が昨日からスタート

記念すべき初幼稚園弁当、早起きして作りましたよぉ↓
(ケチャップ+ツナご飯でアンパンマン/卵焼き/ポン酢でグリルチキン/
タコさんウインナー/ブロッコリー&人参のボイル)


0411初キャラ弁

早起きと言うか、寝れなかった。

ちゃんと起きれるか不安で、寝ててもそればかり気になって、
眠りについたのが夜中1時

で、いー・うながごそごそ4時ごろ起き出して、
いーちゃんはその後すぐに寝たけど、うなちゃんはずっとバカテンションで
枕もとの時計で殴ってきたり、電話の子機で遊びだし、
偶然どこかにかけてしまったりで、子機を取り上げたら大泣きし、
寝室にいると迷惑なので、仕方なく二人でリビングへ

で、5時半頃またうなちゃんは寝たんですけど、
私はウトウトしてても気が気じゃなくって、
およそ3時間の睡眠で、お弁当作り開始

初弁当くらい気合入れて作ろうと、不器用ながらもキャラ弁に初挑戦

アンパンマンくらいなら作れそう…と、頑張ってみましたが、
いーちゃんに「(仮面ライダー)ディケイドがよかった」
と言われました…。

そんなの一生かかっても無理ですから

女の子なのに、ライダー好きないーちゃん。。。
3歳にして、早くもイケメン好きなのかしら?


この日はクラス懇談会があり、鼻垂れうなちゃんはダンナちゃんにお任せし、
私一人で出席してきたのですが、ちょうど終わったのがお昼時で、
ちゃんと食べてくれてるかなぁ?って、どのお母さんも気になってる感じでした。

うちのお嬢さんの場合…

0411祝空っぽ

アンパンマンの鼻が、申し訳なさげに隅っこにへばりついてますが、
トマト嫌いは承知の上なので、ほぼ完食で帰って来てくれたことに
大大大大満足のぶみなんでした

「いーちゃん、トマトは食べれなかったの…」と言ってましたが、
「でも、ママのお弁当おいしかったよぉ」って言葉は、
録音して残しておきたいくらい、とってもとっても嬉しかったです

初めてのお弁当なので、基本いーちゃんの好きなものばかり入れたのが
勝因でしょうか♪
トマトはね、嫌いなの知ってるのに入れるのもかわいそうかなぁ…と、
ハムで鼻を作ろうか、最後まで迷ったんですけど、見た目重視でプチトマトに。
あと、アンパンマンに騙されて食べるかなってちょっと期待して。

でもまぁ、嫌いなものはおうちご飯で克服できるように頑張ってもらって、
お弁当はワクワクドキドキを大切にして欲しいから、
好きなものを詰めてあげれたらいいなぁと思っています


明日は給食、あさっては午前保育なので、次のお弁当は木曜日。
しかもその日は親子遠足なので、私の分も作らなければ…。

でも、いーちゃんの美味しかったの言葉があれば、母は頑張れます!!
早起き苦手のママですが…お寝坊しないように頑張るぞ!!!


そうそう、クラス懇談会の方ですが、お茶とお菓子を頂きながら、
それぞれ自己紹介をし、一年間仲良くしましょう…という会で、
普段バス通園児ママさんとは、お目にかかる機会が少ないので、
いろいろお話できて楽しかったです

クラスも16人と少ないので、アットホームなわき合い合いとした感じで、
居心地もよかったし、皆さん良い方ばかりなので、
一年間楽しく過ごせそうです


あと、最後になりましたが、いーちゃん弁当に入れた
ポン酢でグリルチキンは、仲良くしていただいてるKikinekoちゃん
ブログで拝見したレシピです(レシピはコチラ

簡単で美味しくて、ダンナちゃんにも好評でした


休母とお弁当完食で、スッカリ五月病を克服したぶみなんに、
応援ポチっとお願いいたします


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(16) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2009’05.10・Sun

ご飯日記 その3

5月病なんかぶっ飛ばして、
ご飯ライブラリー~4月後編~をアップしまーす

海藻とツナマヨのパスタ、ソーセージグラタン、
ハンバーグ、オニオンスープ
ディナー

0414夜ご飯

パパ弁当の残りで、ナポリタン、豚のしょうが焼き、ネギ入り卵焼きランチ
(うなちゃんはメニューに含まれてません絵文字名を入力してください

0415お昼ごはん

で、まだ母にもらった卵が残ってたので、久々にケーキを焼きました

0415ケーキ

雑誌に「ホットプレートでパエリア」のレシピが載っていて、
久しぶりにホットプレートを出してきてチャレンジ
(うなちゃんはケチャップライスです

0415夜ご飯

ちょっと辛かったので、翌日のお昼は、ホワイトソースをかけてアレンジ。
だいぶマイルドになって食べやすくなりました

0416お昼ご飯

たらこピラフ、カレイのバターソテー、海藻サラダ、水餃子スープ、
お弁当の残りの鶏スパイス焼き&ハム入り卵焼きディナー

0417夜ご飯

以上、4月のご飯日記でした
5月分もまた近々アップしますんで、どうぞヨロシク

☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・

今日は母の日ですね

昨日、私がちょっとダウナーだったものですから
ダンナちゃんが「母の日やし、休母をプレゼントするわ」
言ってくれ、お義母さんには「母の日やし、孫の子守をプレゼント」との事で、
3人で、お義母さんの所に出かけて行きました

ダンナちゃんは、「家事も育児も忘れて、ゆっくりしいや」と言ってくれましたが、
山積みの食器&洗濯物を見てたら、そうゆう訳にも行かず、
家事をして、簡単にお昼を済ませ、ビデオ見たりしてゴロゴロしてたら、
あっという間に夕方になってしまいました…。

せっかくなので、今からバイクで街をフラフラ徘徊してこようと思います

ではでは、また



明日から、とうとういーちゃんのお弁当作りに精を出すことになるぶみなんに、
愛のポチッ、お願いいたします


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(12) TOP
Genre結婚・家庭生活 Themeうちのごはん

2009’05.09・Sat

プチ五月病かも…

母の日参観があった金曜日、お留守番をしてた
ダンナちゃんとうなちゃんは、エアコンの工事が終わった後、
ダンナちゃんの用事で銀行へ

いつもいーちゃんと行動することの多いダンナちゃんは、
「たまにはうなちゃんと思いっきり遊ぼう」と、
二人でファミレスに行った後、広場で遊んだそうな。

で、帰ってきたうなちゃんは、遊び疲れたのか、ものすごくご機嫌が悪く、
体調が悪かったのもあったと思うのですが、
せっかく子守をしてくれたダンナちゃんに、
「子供に無理させて、体調崩させること多いよね!!」と暴言を吐いてしまった
鬼嫁ぶみなんです

そして、その日の夜の寝かしつけの時…。

私は夜寝る時、必ず子供たちに「大好きやからねおやすみ
ギューしてチューするのが日課です。

それは、普段怒ってばかりのダメ母な私の、せめてもの罪滅ぼしというか、
寝る時くらい、温かい気持ちになって眠りについて欲しいという想いから、
欠かさず毎日行っている儀式です。

そして、その日も愛情を確かめ合う大事な時間を過ごしていた
私と子供たちなのですが、うなちゃんの寝ぐずりがひどく、
泣いてのた打ち回り、 ギューしようとしても「寝れねー」と全身で拒否
子守唄でも歌おうもんなら、「うるせー」と頭突きをしてくる始末…

頭突きされ、痛がる私にいーちゃんが、
「そしたらね、『うなちゃん、やめてね』って、
優しく言ったらいいんやで」
と教えてくれました

それからしばらく格闘し、なんとか寝ることのできたうなちゃんですが、
夜中いーちゃんに起こされ、あまりぐっすり寝れなかったようなので、
「土曜で幼稚園の送迎ないから、ゆっくり寝させてあげよう」と、
今日は自分で自然に起きるまで待っていたら、
お昼の12時過ぎまで爆睡

よっぽど疲れてたのね…。

10時を過ぎた頃から、ちょっと心配になってきて、
10分おきに様子を見に行き、息をしてるか確認してました(笑)

そんな鼻カピカピ娘と私は、おうちでおとなしくお留守番でしたが…

0509デジイチ初写真
(デジイチで、初めての一枚です↑)

いーちゃんは、ダンナちゃんに川遊び&野球に連れてってもらいました

0509野球へ
(スカートのリボンが、だらしなくほどけてますが…)

そして、朝私がちょっと泣き言を言ったものですから、
ダンナちゃんが気を遣って、ケーキを買って帰って来てくれました

0509お土産

私の地元で、昔からある結構有名なお店のケーキで、
ソースをかけて頂くんですけど、右がアーモンド、左がミルキーソースでした。


泣き言…というより、愚痴?八つ当たり??
「ケーキなんてもらっちゃっていいの?」っていうくらい、
結構ひどいこと言ったんですけど…

水疱瘡でおうちにこもりきりの間、体調不良+出かけられないので、
子供たちも機嫌が悪く、子供たちが監禁生活ということは、
おのずと私も監禁生活という訳で…かなりストレスが溜まってたんですね。

で、そんな中、彼はお友達の所に泊まりに行ってたり、
24時間勤務だったりで、あまり家にいない日が続いて、
子供以外としゃべることなく過ごす毎日で、
なんかポツンと取り残された気分になって。。。

そこに、またダンナちゃんが、
「来週、この日とこの日と、ちょっと予定あって…」という
話をしてきたもんだから、溜まってたものが噴出してしまって、
泣きながら「いいよね、あなたは身軽で…」と…。

決して遊びに行くなと思ってる訳じゃないんです。

時々私に母親業休業の日をくれて、家事も育児も協力的で、
彼に不満なんて何一つなく、
(いや、「脱いだものは片付けて欲しい」とか、少しくらいはあるけど…)
ホントに私は恵まれた嫁だと思ってます。

ホント、ただの私のワガママなんです。。。

ただ、子供が夜中に咳き込んで起きたり、体が痒いとむずがるのを
なだめたりしてると、なかなかゆっくり朝まで熟睡…という訳にもいかず、
寝不足でちょっとメンタル的に弱くなってしまって。。。

「二人の子供のおかんなんだから、
これくらい乗り越えられなくてどうする?!」

って感じですよね。

なんか、私以外のおっかさん方全員、みんな良いお母さんに思えて、
自分はダメだなぁ…と落ち込んでしまいます。

軽い五月病でしょうか?

おっかさんは、家族の太陽だと思ってるので、
いつも元気でいたいのですが…なんだか今日はダメでした。

でもケーキは食べました(笑)

ダンナちゃん、ごめんね。
そして、ありがとう。



「ぶみなん頑張れよ!!」のポチ、お願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(4) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2009’05.09・Sat

ご飯日記 その2

またまた、ご飯ネタですよ~

ごはんライブラリー~4月前編~でございます↓


4月初っ端は、いきなりピザ

0402昼ご飯

そして、3月にも出てきた、ダンナちゃん作のヤキソバ
彼はヤキソバが好きなので、「ぶみなんが作るとべチャッとする」
言って、ご自分で美味しいのを作ってくださいます(笑)

0402夜ご飯

そして、実家に遊びに行った時に、卵を40個もらったので…

0404卵40個

ここからは頻繁に卵が出てきます↓
ドライカレーの目玉焼きのせ、サラダにゆで卵をトッピング

0404夜ご飯

卵でスイーツと言えば…プリンだろうということで、久々にお菓子作り↓

0404プリン

この日は、お昼のお弁当で卵を使ってたので、(行楽弁当のリメイク弁当にて
あまり食べすぎはよくないし、
ギョーザ、ナスのオイマヨ炒め、大根とベーコンの炒め物でした↓

0406夜ご飯

この日も、お昼のお弁当で卵使用(ちくわのお焼き弁当
なので、夜は魚の唐揚げサラダ(余った生ハムをのせました)でした↓

0407夜ご飯

この日のお昼ご飯は、そうめん&冷やしラーメンで簡単に済ませ…

0408昼ご飯

夜も簡単に和風オムライス(隣は、うなちゃんのケチャップライス)を食べました↓

0408夜ご飯

この日は、ポトフ、サラダ、モヤシ炒め…と、いまいちパンチもなく、
まとまりのないご飯。。。

0410夜ご飯

翌日は、
塩サバ、ほうれん草のおひたし、長いものわさび醤油あえ、
なめことタマネギのお味噌汁
と、和食ディナーでした↓

0411夜ご飯

そして、前編最後は、またしてもジャンクフード…KFC

0413夜ご飯

ダラダラとご飯写真ばかりで、皆様飽き飽きでしょうが…
一応我が家の記録なのでね。

後編に続きます


「ジャンク食べすぎだよ!!」と思った方は、
ポチッと喝を入れてやってください(笑)


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre結婚・家庭生活 Themeうちのごはん

2009’05.08・Fri

母の日参観

前回書きましたが、今日は幼稚園の母の日参観でした

朝一で近所の小児科に行き、水疱瘡の具合を診てもらいました

で、「もう全部かさぶたになってるし、幼稚園行っても大丈夫ですよ」と、
先生のお墨付きを頂き、いつもより登園時間が一時間遅かったので、
遅刻することなく、母の日参観に行くことができました

うなちゃんは、今日の朝から鼻水&目やにがすごくて、小児科でお薬をもらい、
夜勤明けのダンナちゃんとおうちでお留守番することに…

教室に入るなり、ちゃんと自分で帽子を置きに行き、
上着やカバンをちゃんと自分のフックのところにかけ、
しっかり幼稚園児として行動してるいーちゃんに、ビックリ&感動しました

そして、朝の会が始まり、名前を呼ばれて、今日はちゃんとお返事してました
入園式の時は、できなかったのでね…)

その後、みんなの自己紹介が始まりました。

子供と保護者が前に出て、
保護者の名前、園児の名前、質問の答え、一言あいさつ…を
言うんですね。
で、質問っていうのは、ウサギ、ゾウ、ブタの絵の描いた大きなサイコロを転がし、
出た絵の質問を、二人で答えるというもので、
私といーちゃんは6番目でした。

ウサギの質問は、好きなうた 好きな遊び
ゾウの質問は、好きな食べ物、好きな動物
ブタの質問は、好きな色、好きなテレビ…だったんですけど、
いーちゃんが当てたのはブタさんでした

恥ずかしがって、ママの後ろに隠れちゃうお友達もいる中、
いーちゃんは「好きな色は?」 「あか!!」
「好きなテレビは?」 「プリピュア(プリキュアの事です…)!!」と、
元気に答えてくれました

でもその後、「いーちゃん、ウサギさんがよかったー!!!」
と、恥ずかしいくらい大きな声で泣いてしまいましたが

なんとかなだめて、トイレ休憩の後、親子で工作。
牛乳パックでペン立てを作りました

親は、牛乳パックに画用紙を貼り、子供はそれにシールを貼るというもの。

参観中は、子供の気が散るといけないとの理由で、
写真撮影が禁止だったので、おうちに帰って来てからパチリと撮りました

初めての工作

そしてお昼になり、ママ達も一緒に、みんなで給食を頂きました

今日の給食はカレーとイチゴヨーグルト

あまり食に関心のないいーちゃんですが、お友達効果はすごくて、
パクパク食べて、おかわりまでしてました

そして、帰りの会の後、ちょっと園庭で遊んで降園。

帰りは歩きだったので、ちょっと疲れてご機嫌がイマイチでしたが、
久々にお友達と遊べて嬉しそうでした

いーちゃんは12月生まれなので、クラスでは小さい方なのですが、
いーちゃんの仲良しの子は4月、5月生まれさんなので、
「4歳になると、こんなにしっかりするんだー」
ビックリしました

いーちゃんが楽しんで園生活を送ってる様子が見れて、
とても嬉しかったです

☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・

一方、ダンナちゃん&風邪引きうなちゃんのお留守番組は、
将来の子供部屋のエアコンの取り付け工事の立会いをしてくれてました。

というのも、先週の29日、近くの家電量販店が閉店セールを
していて、エアコンが半額だったので、いつか付けるのだから、
この機会に買った方がお得だということで、
無事今日取り付けて頂きました↓

子供部屋エアコン取り付け

今は物置みたいになってますが、いーちゃんが小学生くらいになったら
使おうと思っています。
屋根裏なので日も近いから、夏はクーラーなしじゃ辛いでしょうし、
お得に買えてよかったです

そして、エアコンと一緒に買ったものがコチラ↓

デジイチ

デジイチでございます
(Canon EOS Kiss×2)

前々から欲しくて、でも宝の持ち腐れになるかなぁ…と躊躇していたのですが、
これも閉店セールで特価になってたので、買ってしまいました

形から入る私は、生意気にもカメラバッグも購入

カメラバッグ

仕切りがついてて、後々望遠レンズなんかを手に入れたら、
一緒に持ち運べるようになってます↓

バッグ中身

ストラップがイマイチなので、Acruというお店で、
かわいいストラップを注文しました

届くのが今から楽しみです


コレを買ってすぐに、水疱瘡監禁生活が始まったので、
まだちゃんと使ったことがないんですけど…
勉強して、キレイな写真を載せれる日がきたらいいなぁと思ってます


水疱瘡が完治したいーちゃんに、応援ポチッとお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(10) TOP
Genre育児 Theme幼稚園

2009’05.07・Thu

ご飯日記 その1

今日は、前回お話していた通り、いーちゃん初めて幼稚園をお休みしました

でも、GWに入る前に、いーちゃんはお友達の出席帳を間違えて
持って帰って来てしまってたので、それを届けに私だけ幼稚園へ。

その間、子供たちをほったらかしにする訳にもいかず、
ダンナちゃんはお仕事だったので、
お向かいの奥さんに子守に来てもらいました

お向かいさんは、バァバ世代のおばさまなのですが、
いーちゃんは、久々に家族以外の人と接して、たくさん遊んでもらったので、
とっても喜んでました

うなちゃんも、最初は人見知りで、私から離れなかったのですが、
段々慣れてきて、私が姿を消しても泣かなかったので、
その隙にそーっと家を出て、ちゃちゃっと行って来ました

水疱瘡の方は、もうほとんど治りかけだと先生に話したら、
明日病院を受診して、OKが出たら遅刻してでもいいので来て下さいと
言ってくださったので、行けるといいなぁ…と思ってます

明日は、母の日参観なので


さてさて、そんなぶみなんファミリーですが、
毎日ご飯は食べてるよって事で、昨日に引き続き今日もご飯ネタです

ご飯の写真がずいぶん溜まっていたので、
今日は3月分を一気にアップしまーす


3月某日、シーフードやきそば(ダンナちゃん作)

0322うちごはん

パスタ(バジル&トマト、キノコ、明太子&ツナマヨ)ランチ

0324昼ごはん

揚げ物、サラダ、お味噌汁ディナー(ダンナちゃん作)

0324夜ご飯

グラタン(トマト&パン、ほうれん草&ベーコン)ランチ

0325昼ご飯

ササミとブロッコリーの炒め物、長いも・キュウリ・カニカマのサラダ、
さしみこんにゃく
ディナー

0325夜ご飯

お隣さんに、立派な葉つき大根を頂いたので…

0325大根菜

ダンナちゃんが、大根の葉でチャーハンを作ってくれました

0326昼ご飯

大人はチゲスープ、いーちゃんはラーメンディナー

0327夜ご飯

ハタハタの一夜干し、鶏もも肉タレ焼き、ほうれん草のおひたし、
スクランブルエッグ、焼きポテト、カニカマサラダ、
豆腐とわかめのお味噌汁
ディナー

0329夜ご飯

そして、3月最後の日。
この日は、ダンナちゃんがお友達と遊びに行って晩御飯がいらなくて、
作る気にならなかったので、子供たちとファミレスへ

0331夜ご飯

いーちゃんはおこさまランチ↑、うなちゃんはおうどん↓ディナー

0331夜ご飯

ワタクシは、カロリー度外視でハンバーグオムライスを食べました

0331夜ご飯

3月は、ダンナちゃんに作ってもらってる日が多いですね。。。
サボったあげくに外食って…ダメな主婦です、ホント。


ご飯日記、4月分もあるので、また今度アップしまーす


皆様の応援、励みになります
応援、宜しくお願いいたします


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(12) TOP
Genre結婚・家庭生活 Themeうちのごはん

2009’05.06・Wed

お弁当12連発

GWもとうとう今日でおしまいですね。

本来なら、明日からいーちゃんのお弁当生活がスタートだった訳ですが、
まだ水疱瘡の発疹がかさぶたにはなってないので、
たぶん今週いっぱいお休みすることになりそうです

いーちゃん初の欠席で、親も子も残念な気分ですが、
こればっかりは仕方ないのでね。。。

なので、私がいーちゃんのお弁当に腕を振るうのは、
来週以降になりそうですが、入園までの目標だった
お弁当の練習写真を、今日は一気にアップしようと思います

とは言っても、3月までは頑張って
いーちゃん、うなちゃん、私の分も作ってたのですが、
4月からは、パパ弁を作るだけで精一杯で

久々のご飯ネタですが、お付き合いいただけるとうれしいです


3月某日のパパ弁
焼き鮭、ウインナー、カボチャのバターソテー、
ピーマンのおかか和え、プチトマト


0328パパ弁当

同じ日の女子弁

0328女子弁当

別の日のパパ弁
ししゃものバターソテー、ブロッコリーの茎のキンピラ、
プチトマト、ハム


0330パパ弁当

その日の女子弁

0330女子弁当

そして、ここからは4月のお弁当ですが、見事なまでにパパのオンリーです。
お弁当箱洗うのが邪魔くさくなってしまって…っていうのが本音ですが。。。

ちくわのお焼きがメインの、いまいちパンチのないお弁当

0407パパ弁当

この日はダンナちゃんが大好きな鶏のハラミ&せせりがメインで、
お野菜がきゅうり卵に入ってるピーマンだけという、
いまいちバランスの悪いお弁当

0412パパ弁当

この日は、鮭、ゆで卵、プチトマト、茹で野菜のチーズ焼きでした

0414パパ弁当

豚のしょうが焼き、ナポリタン、ネギ入り卵焼き、ピーマンのおかか和え

0415パパ弁当

ツナとなめたけの炊き込みご飯、鶏モモのスパイス焼き、ハム入り卵焼き、
ブロッコリーと人参のボイル、プチトマト


0417パパ弁当

野菜たっぷり卵焼き、トマトナムルのチーズ焼き、ブロッコリーのボイル

0423パパ弁当

お魚ナゲット(冷食)、小松菜入りスクランブルエッグ、
ピーマンのおかか和え


0428パパ弁当

5月5日のお弁当
この日は寝坊をして、
小松菜チャーハンを猛ダッシュで作り、
ウインナー、プチトマトで苦し紛れに隙間を埋めました


0505パパ弁当

こうして続けて見てみると…
ピーマンのおかか和え、ヘビロテし過ぎ

あと、プチトマト率高っ

まだまだ修行がたりませんねぇ。
マンネリ弁当の成り立ちを見た気分…。

☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・

そして、明日から始まるお弁当を食べ損なってしまった水疱瘡ガールは、
監禁生活に飽き飽きしてるようで、暇すぎてテレビのヨガをやりだす始末…

0506ヨガ

熱も下がり、元気なのはいいのですが、家の中にこもりっきりの生活は、
親も子もストレスが溜まって辛いです


「早く元気になーれ!!」のポチッ、ヨロシクお願い致します

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(8) TOP
Genre結婚・家庭生活 Themeお弁当

2009’05.05・Tue

手作り雑貨でキッチンをイメチェン

ご心配していただいたいーちゃんの水疱瘡ですが、
ポツポツの数も、思ってた程は増えず、ちょっと痒そうにはしてますが、
まあまあ元気にしております

発症してからすぐに、水疱瘡のお薬を飲んだから、軽く済んだのかも

水疱瘡についていろいろ調べてたら、感染してから72時間以内に
予防接種を受ければ、発症しても軽く済むらしく、
うなちゃんも受けられたらよかったんですけど、あいにくGWで断念

とにかく早くお薬を飲むことが大事みたいなので、
今度いーちゃんの登園許可をもらいに小児科を受診した時に
相談してみようと思います

こんなことなら、うなちゃんだけでも水疱瘡の予防接種を受けておけばよかった。
4月は風邪を引いてたから、MRワクチンもまだ受けれてないし、
5月はポリオの集団接種もあるので、水疱瘡まで気が回りませんでした

まぁ、済んだ事はどうにもならないので、前向きに前向きに

ポツポツ娘もボクサー娘も、子供の日らしく、元気に遊んでました↓

0505こどもの日

ってゆうか、散らけ過ぎじゃない?!
外に出れなくてストレス溜まってるのかな…。

散らかった部屋にいるとイライラする私。。。
これは見なかったことにして、今日は久しぶりに趣味のインテリアの話を

もうだいぶ前の話なんですけど、キッチンのインテリアをちょこっと変えました。

前のキッチンは、なんやかんやでかなり雑雑してたので、
ダンナちゃんのお手製のラップ&キッチンペーパーホルダーに別れを告げ…

手作りホルダー

シンク側の吊り戸ラックにラップを収納することにし、
キッチンペーパーホルダーは、空いてるスペースに
合う物を探して、新たに取り付けました↓

キッチンペーパーお引越し

ただ、ラックのワイヤーにラップを入れてたカゴが引っかかって、
スムーズに出てこないので…

旧ラップ入れ

ダンボールに布を貼り付けて、新たにラップ入れを作りました↓

新ラップ入れ

コレで不具合解消して、使いやすくなりました

不具合解消

ちなみに、旧ラップ入れのかごは、また段ボールに布を貼って蓋を作り、
麻紐で取り付け…

カゴに蓋をつけて…

本を入れて使っています

本入れ


一方、レンジ側の雑雑の原因であるコルクボードも撤収し、
シンプルな壁掛けを作り、空いたスペースに飾りました↓

手作り壁掛け

そうめんの空き箱に布を貼って、棚は木箱の蓋をカッターで切って
L字にボンドでくっつけ、画鋲の上に置いただけの簡単飾り棚です

そうめんの空き箱活用

写真は、100円ショップで売ってる角材?木の積み木?…みたいなのに
貼り付けて、一番大きいいー&うなの写真だけ、パズルみたいにしました。


こうして、キッチンのイメチェン完成

ダイニング側から見た感じ

雑雑の時は、輪ゴムで縛ってたコーンフレークも、パスタポットに収納し、
コルクボードにつけてたポケットに、クーポンやらを入れてたんですけど、
ダイニング側から見えないところに取りつけ、かなりスッキリ致しました↓

見えないところにクーポン入れ

ちなみに、撤収したコルクボードは、うなちゃんのチラシ散らけ対策に活用↓

コルクボード活用

大好きなお酒を飾るスペースも出来、大満足です

こうして、母がチマチマ自分のキッチンを完成させて、浮かれていたのも束の間、
吊り戸の物を取る時に使ってるIKEAのステップチェアに、
いーちゃんが落書きを

IKEAが…

てんとう虫らしいです…
紙やすりでこすらなきゃ


最後に、キッチンとは関係ないですが、おまけにもう一個手作り雑貨を↓

髪ゴム入れ

いーちゃんの髪ゴムやヘアピンを収納する棚を、100円ショップの
ミニスノコ&木箱で作りました

これで朝の準備もサクサクとできております


ちょこっとしたことで、日々の生活が楽しくなるもんです

100%自己満足の記事でしたが、応援ポチッとお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

Categorieインテリア・収納  トラックバック(0) コメント(6) TOP
Genre趣味・実用 Themeこんなの作りました♪

2009’05.04・Mon

悲しいGW…

みなさま、楽しいGWをお過ごしでしょうか?

ぶみなんファミリーはと言いますと…

もともとダンナちゃんのお仕事は、カレンダー通りのお休みではない為
長い連休はなく、今月3、4日は2連休でしたが、
学生時代のお友達の所に泊まりで遊びに行くとの事で、
家族でお出かけする予定はありませんでした。

でも、せっかくいーちゃんは幼稚園がお休みなのに、
どこにも行けないのはかわいそうだなぁ…と思い、
実家の母を誘って、動物園でも連れてってあげようと思ってました。

が!!!

5月1日。

初めての午後保育があり、お迎えに行った時は元気だったものの、
おうちに帰って来たら、ものすごく機嫌が悪く、
ちょっとした事で、すぐに泣いたり怒ったり…。

熱を測っても平熱だし、
「初めての午後保育で遊び疲れたのかなぁ?」
「週末やし、ちょっと疲れが溜まってたのかも…」

なんて感じで思ってました。


5月2日。

朝、「手が熱いからペッタン(冷えピタ)したい」と言い出し、
熱を測ったら37℃前半

軽い咳もあり、でも本人はまぁまぁ元気だったので、
「疲れて免疫が落ちて風邪引いたんかなぁ」と、
市販の風邪薬を飲ませて、おうちで様子を見る事に。


5月3日。

熱は38℃半ば

軽い咳、鼻水。
あと、前日は左目だけやたら目やにが出てたのが、
両目に出るようになり、ネットで調べたら「プール熱」
どうも症状にピッタリな感じ。

ちょっとしんどそうで、食欲もあまりなく、
休日診療所に連れて行こうと用意をしてたら寝てしまったので、
起こしてまで連れて行くのもかわいそうだから、
もうしばらく様子を見る事に。

0503いーちゃんダウン

夕方、自分で起きてきて、熱を測ったら38℃後半で、
「ご飯は食べたくない」との事で、プリンを食べる。

その後、相変わらず「ご飯はいらない」と言うので、
茹でたお野菜とかおかずだけをちょこちょこつまんでたら、いきなり嘔吐。

でも、一回吐いたらスッキリしたのか、その後は走り回るくらい元気で、
「救急で見てもらう程でもないかなぁ」と思い、お風呂はやめて早めに就寝。


5月4日。

夜中、何度か水分補給の為に起こし、熱を測ると39℃で、
ちょっと体も辛そうだから、坐薬を入れようと思い、
でも、もしもインフルエンザだったら困るから、うちにある坐薬が
使っても大丈夫な坐薬か調べよう…と、ネットで検索。

結果、うちにあるのはアセトアミノフェンというお薬だったので、
インフルエンザでも使えるらしい。

で、坐薬を入れる前にもう一度熱を測ったら、クーリングで38℃半ばまで
下がってて、熱が出てるってことは、菌と戦ってるって事だと思うし、
安易に坐薬を使うのもどうかと思い、しんどくて寝れないと
いうこともなかったので、もう少し様子を見る事に。

そして、朝6時頃起きる。
私が「お熱あるし、もう少し寝といたら?」と言うと、素直に寝る。

でも、7時頃「お腹痛い」と言って起きる。

便は出ないらしく、
「昨日は痛くなかったのに…」
「早く治りたい」
「ご飯食べたら治るから、ご飯食べたい」

と言いながら号泣。

しばらくしたら痛みは去ったようで、おかゆを用意したのに
「コーンフレークが食べたい」と泣く。

でも、さっきまでお腹が痛かった子に、
牛乳のかかったコーンフレークを出す気にはならず、
ゼリーで妥協してもらう。

そして、着替えの時に、お腹にポツっと赤い発疹を発見。

熱は相変わらず38℃半ばで、
「今日こそは…」と、休日診療所へ。

結果、「この赤い発疹は、水疱瘡やね」との事。

目やにが出て熱が出て…と、症状はプール熱のようでもあるけど、
目の充血や喉の赤みは、そんなにないので、
たぶん目やには風邪によるもので、風邪と水疱瘡が重なったんだろうとの事。

幼稚園に通い出して3週間。
もう病気をもらってきてしまいました。。。

潜伏期間が2週間くらいだそうなので、うなちゃんも2週間くらいしたら
ポツポツと出てくるらしい。。。

GWにお出かけできなくなったのは残念だけど、
そのおかげで、幼稚園をお休みする期間は短くて済みそうだし、
ちょうどよかったかも。

それに、水疱瘡の感染期間は、発疹が出てくる前日~
発疹が全てかさぶたになるまでらしく、たぶん被害者はうなちゃんだけで、
幼稚園のお友達にはうつしてないと思うので。

これから母の日参観や親子遠足など、楽しいイベントが待ってるので、
それまでには治るといいなぁ。

で、帰ってきて、本人の希望でコーンフレークとバナナを食べ、お薬を飲んで就寝。

0504水疱瘡いーちゃん

ポツポツは、現在お腹、背中、お顔、手にちょこっとあります。
かゆみはまだそんなでもないみたいですが、かき壊すと痕になるそうなので、
気をつけなくっちゃ!!


一方、潜伏期間真っ只中のうなちゃんは、
「何度目の試合ですか?」ってくらい、相変わらずコケたり落ちたりで、
ボクサーみたいですが、元気は元気です。


4月某日(まぶた、ほっぺ)↓

0422ボクサーうなちゃん

5月某日(おでこ?頭?ちょうど分け目のところ)↓

0503おてんばうなちゃん

いーちゃんが治って、しばらくしたらうなちゃんが…
なんだか気が重い一ヶ月になりそうです。

うなちゃんは食物アレルギーがある為、軽いアトピー体質なのですが、
アトピーの子が水疱瘡にかかると悪化の度合いが通常の人より激しくなるそうで、
それだけが心配です。。。


5月はおうちにこもることが多くなりそうなぶみなん一家に、
愛のポチッをお願いいたします!!!


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(4) TOP
Genre育児 Theme病気

2009’05.03・Sun

やーっと任務完了!!

いーちゃんが幼稚園に通い始めて、早3週間が経ちました

通いだした頃は、先生の事を「おねえさん」と言い続けていたいーちゃん。
いーちゃんにとって、先生=お医者様だったようで、幼稚園の先生は
歌のおねえさんみたいな存在だと思ってたようです。

でも、ようやく幼稚園がどうゆう所か理解し始めたようで、
ちゃんと「せんせい」と呼ぶようになりました

そんな楽しい園生活が始まってる訳ですから、
当然園グッズ作りも無事完了致しましたよ。

…昨日

三十路の誕生日に、有言実行を目標にしたぶみなんですが、
人間なかなかすぐには変われないんですよねぇ。。。

追い込まれないと出来ない性格は、まだまだ健在です
…って、威張って言うことじゃないですが

園グッズ作り第一弾の記事から、もう2ヶ月以上経ってますが、
どうぞ続きを見てやってください


お弁当袋&コップ袋↓

お弁当袋&コップ袋

手拭タオル(中央に紐を付ける様にとの事)&雑巾↓

手拭タオル

この辺までは、順調に作っていたんですけど、
もうあとひと頑張りってとこで、急にダンナちゃんから
「職場で使ってるカバン(無印のデニムのトート)が地味やから、
カッパのアップリケ作って」
との依頼が…。

彼はカッパが好きなんですが、
「なんで、園グッズ作りで忙しいこのタイミングに…」と、
若干困りながらも、いつもDIYで無理難題な物をお願いしているので、
あまり好きではない手縫いで、カッパのアップリケを作成↓
(ついでに人形も作りました

お仕事バッグ表

裏は色違いのカッパで、右上には刺繍でお名前も入れてあげました

お仕事バッグ裏

コレを持って外を歩く訳じゃなく、仕事道具を持って、
職場内を移動する時に使うカバンらしいので、
若干ウケ狙いのようですが…。

ええ年のオッサンがカッパってねぇ。。。

でも、コレを作り終えたことで満足したのか、一気に園グッズへの気力が
なくなってしまい、それからしばらく放置しておりました。

現実逃避からか、全然関係ない物が作りたくなり、
幼稚園グッズを、カラボで作ったハンガーラックに収納してるので、
それの目隠しカーテンなんて作ったりしてました↓

キッズハンガーラック


で、3月下旬頃、「そろそろ作らなきゃヤバイかなぁ…」と若干焦って、
座布団カバーを作り…↓

座布団カバー

入園式の前の日に、私が使うサブバッグを作成↓

サブバッグ

あと、いーちゃんの名前付けも、この日に…

名前付け

入園式の前日って…。
いくら追い込まれないと出来ないからって、
ギリギリ過ぎて、自分で自分がホントに嫌になりました

上の写真の名前付けは、テプラのアイロン転写テープを貼り付けたので、
そんなに大変じゃなかったですが、体操服やスモックはゼッケンなので、
夏休み最後の日に泣きながら宿題やってる気分でした、ほんと。


で、いーちゃんが幼稚園に通い出したら、自由な時間が持てると思ってたら、
4月は午前保育で、送って行っても2時間半後にはお迎えに
行かなくちゃいけなくて、家事とかしてたらあっという間なんです

なので、4月28日に4月生まれさんのお誕生日会があり、
その時にお菓子を食べるから、机に敷くナプキンを持参しなくちゃってことで、
前日の27日にようやく作りました↓

テーブルナプキン

で、5月から午後保育が始まり、1日は給食だったんですけど、
GW明けの7日から、お弁当が始まるので、ゴムバンドを作成↓
(右のカッパは、ダンナちゃんのをついでに作りました)

ゴムバンド

そして金曜日に上靴を持って帰ってきたのですが、
トイレに行ってスリッパに履き替え、また上靴を履く時に、
自分のがどれかわからなくなるそうで、
「上靴にお子様がわかる印を付けてください」と言われていたので、
アイロンでキティちゃんをくっつけました↓

上靴

こうして昨日、やっと全ての任務を完了できたぶみなんです


途中、優先順位無視で、ダンナちゃんのカッパに時間を取られたりしましたが、
作らなくちゃいけないものは全部作り終わったし、
これから午後保育の日は少しゆっくりできるので、
自分の作りたかった物を作れたらいいなぁ…と思ってます


で、まずは、お昼寝用ブランケット(夏はタオルケット)を入れてるカゴに
被せるカバーを作りました↓

カバー

ずっと丸見えで嫌だなぁ…と思ってたので。


初めてのお洋服作りもしてみたいなぁ…なんて、夢は膨らむぶみなんに、
応援ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

Categorieハンドメイド  トラックバック(0) コメント(12) TOP
Genre趣味・実用 Themeソーイング

2009’05.02・Sat

いーちゃん、はじめてのボーリング

また一週間ほど前の話ですが…

こないだの日曜日、京都は雨が降ってまして、
でもせっかくのお休みなのに、おうちに居るのは残念なので、
近所のラウンドワンに行ってきました

いーちゃんがうなちゃんくらいの頃に、一度来たのですが、
その時はもちろん、いーちゃんはただ見てるだけだったので、
今回はじめてボーリングに挑戦

行く前は、「ボーリングって何?」と言っていたいーちゃん。
でも、いーちゃんが大好きな「おさるのジョージ」というアニメで、
黄色い帽子のおじさんがボーリングをしてたのを、偶然前の日に見ていたので、
ボーリング場に着くなり、「ジョージのボーリングやねぇ!!」と喜んでました

そして、いざチャレンジ

0426初ボーリング

いーちゃんには子供用の5ポンドのボールでも重いようで、
両手で転がす形で投げ、鬼遅ボールはノロノロとピンの方へ…

0426鬼遅ボーリング

いーちゃんの時だけ、子供用のガター無しレーンにしてもらってたので、
ちゃんと倒れてくれて、いーちゃん大喜びでした


一方うなちゃんは、大好きなペットボトルで遊んだり…

0426お茶好きうなちゃん

疲れて寝てしまったり…

0426爆睡うなちゃん

起きたけど、まだ眠いって感じでグズグズし出したので、
私は片手にうなちゃんを抱っこしながらボーリング
(こんなことばっかりしてるから、私の腕はどんどんたくましくなっていくのね…)

0426子連れボーリング

いーちゃんは、2ゲーム半楽しんだところで飽きてしまいましたが…

0426飽きたいーちゃん

ダンナちゃんと私のバトルは、1対2でダンナちゃんの勝利
私が一勝でも出来たことが奇跡なくらい、
負けゲームのスコアは最悪でしたけど

でも、3ゲームは大人でもちょっと疲れたので、2ゲーム半も3歳児が
頑張れたのは、ちょっと驚きでした

その後、いーちゃんが「お子様ランチが食べたい」と言い出したので、
近くのファミレスでディナー
(ダンナちゃんはブログ写真用にポージング

0426ファミレスディナー

肉フェアに魅了され、大人二人はお肉をオーダー

0426ステーキ

うなちゃんは、おうどんとポテトという、ビミョーな組合せでした…↓

0426うなちゃんも

で、お腹いっぱいになっておうちに帰り、お風呂に入ってバタバタと寝支度。

ボーリングの待ち時間でゲーセンに行った時に、UFOキャッチャーで
パパがたくさん人形やお菓子を取ってくれたので、いーちゃんは寝るまで
肌身離さず持ってました↓

0426戦利品

雨でも楽しい一日が過ごせてよかったです


初ボーリングを満喫したいーちゃんに、応援ポチっとお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre育児 Themeちょっとおでかけ

 |TOP
