--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’06.24・Wed

いーちゃん夏風邪でダウン…。

6月10日のお昼ご飯ソーセージとほうれん草のグラタンでした↓

0610お昼ごはん

そして、それを食べ終えた頃、幼稚園のお友達が遊びに来てくれました

0610うちにご招待

いーちゃんもうなちゃんも、お友達と遊べて大喜びでしたし、
私も、Sくんママ&Yくんママと楽しいひと時が過ごせましたぁ


晩御飯を食べて…
(青梗菜入り豚キムチ・ササミのスパイス焼き・サラダ)

0610晩御飯

「今日も楽しかったねぇ」とご機嫌で眠りに着いたのです…

が!!!

翌日の明け方、いーちゃんが「いたい…いたい…」と言い出し、
寝ぼけていた私は、「うなちゃんに踏まれたのかなぁ…」と、
のん気にしばらくいーちゃんの様子に耳を傾けていたのですが
(っていうか、「起きろよ」って感じですが…)
「お腹が…お腹が痛い…」と言う声でガバッと起きて、
とりあえずいーちゃんをトイレへ連れて行き、トイレに着くなりいきなり嘔吐

体が熱くて、熱を測ると39度半ば
ぐったりしてて、かなりしんどそうだったので、朝まで待って小児科へ

いーちゃん、幼稚園を二度目の欠席

いーちゃんは、ぐったりしながらも、少し寝てたので、
その間にパパ弁当は作りました↓
(小松菜チャーハン・プチトマト・ウインナー・フライドポテト(冷食)

0611パパ弁当

朝、小児科に行く前「プリンが食べたい」と言ったので、
朝から作ってみたのですが…

0611プリン

プリンを蒸してる間に、また戻してしまい、プリンはおあずけ。。。

小児科で、「胃腸風邪ですねぇ」と言われ、乳製品は治るまで
食べれないと言われたので、結局プリンはワタクシが頂きました


おうちに帰ってきてからも、グターと寝てばっかりのいーちゃんでしたが…

0611発熱

夜には熱も平熱に下がり、吐き気止め&坐薬が効いてるからか、
食欲も出てきて、おかゆもペロリと食べれました↓

0611おかゆ

そして、翌日にはすっかり元気になったので、幼稚園に行き、
夜ご飯はパパのリクエストで お肉ディナー

0612晩御飯

付け合せは、ミックスベジタブル・シメジ・ピーマンのバター焼きや、
ブロッコリーと人参のボイル・フライドポテト
(冷食)でした


そんなこんなで、いーちゃんの風邪騒動も一件落着しました。

とりあえず。

なんでとりあえずなのか…。
理由は次回!!!


いーちゃんが「いたい、いたい」と泣いてる横で、爆睡していたパパに、
喝っ!!のポチ、お願いいたします


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(24) TOP

2009’06.22・Mon

伏見桃山城へ

6月8日のいーちゃん弁当。
(ハムのチーズ巻き・シメジナムル・ちくわキュウリ・ウインナー・
チキンナゲット
(市販の)・カボチャの煮物(お惣菜)

0608いーちゃん弁当

夜勤明けのパパも一緒に、ついでランチを食べました。

0608ついでランチ

そして、幼稚園が終わってから、今日は真っ直ぐ帰り、
久々に家族揃って遊びに行きました

行った先は、伏見桃山城運動公園です

昔は伏見桃山城キャッスルランドという遊園地があったんですけど、
5,6年前に閉園し、閉園後に運動公園になったらしく、
公園になってからは初めて行きました。

模擬天守も健在でしたよ↓

0608桃山城

うなちゃんは、結構長い距離をテクテク歩いておりました↓

0608うなちゃんもお散歩

シロツメクサがたくさん咲いていて…

0608シロツメクサ

ダンナちゃんが、四葉のクローバーを見つけてくれました
(私の日焼け防止のアームカバーは、どうか気になさらずに…)

0608クローバー

キャッスルランドの残骸なのか、草食動物2匹が、じっとこっちを見ておりました

0608鹿?

伏見桃山城には、耐震強度が基準以下かもとのことで入城できないので、
お城の入り口前で記念撮影

0608記念撮影

その後、いーちゃんが「うなちゃんのブツブツ(水疱瘡)治ったらお寿司行こうね!!」
とずーっと言っていたので、ご希望通り回るお寿司屋さんへ

0608晩御飯

普段小食ないーちゃんですが、さすがリクエストしただけあって、
たくさん食べてくれていました

コチラの方は、いつでもたくさん食べてくれますが…↓

0608うなちゃんも♪

うどんや納豆巻きなど、うなちゃんの食べれるものは限られてるのですが、
文句も言わず、パクパク食べてくれて、母はうれしい限りでした


久々に家族でお出かけできたぶみなんファミリーに、
応援ポチッとお願いします☆


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(14) TOP
Genre結婚・家庭生活 Themeおでかけ

2009’06.22・Mon

父の日参観&バァバ宅へ

また更新ペースが遅れがちですね、スミマセン

書きたいことは山ほどあるのに、なかなかPC前に座る時間がなく、
私のブログはまだ6月6日で止まってますが…。

のんびりマイペースに行きたいと思いますので、
どうか見捨てないでください

そんな訳で、
6月6日の土曜日、幼稚園で父の日参観がありました

前々から予定をダンナちゃんに伝えていたのに、休みをもらい忘れると言う
信じがたい出来事もありましたが、
(しかもヤツは「そんなん聞いてない」と言った…)
なんとか夜勤明けながらも、
ダンナちゃんが参加することができました。

家族の誰が参加してもOKなのですが、ダンナちゃんがいーちゃんの園での様子を
見る機会はなかなかないので、やっぱりダンナちゃんに参加して欲しいと
思っていた私は、無事行けることになり喜んでいたら、いーちゃんが朝から
「パパと行かない。ママと一緒に行きたい」と、
ダンナちゃんを悲しませることを平気で言ってのけるという事態に、一同唖然
「ママも後からうなちゃんと一緒に見に行くから」
なんとかなだめて、ダンナちゃんと一緒に登園してもらいました


私は、結局最後の30分くらいしか見てないのですが、
ダンナちゃんの話では、一緒に体操したり、ゲームしたり、なんかいろいろ
やったみたいで、「ああゆうのは、恥ずかしがってたらあかんから!!」と、
堂々とやってのけたことを、猛烈にアピールされました(笑)

彼の中では、
子供と一緒に堂々とお遊戯をやる=器のでっかい男らしいです


そして、父の日参観ということで、子供たちからパパにプレゼントが↓

0606父の日表

年少さんなので、当然スイカは先生が作られたと思うのですが、
種をフィンガーペインティング(指絵の具)とやらで、子供たちが描いたそう
いーちゃんのスイカは、種が一列で食べやすそう♪


裏もペタペタ頑張りました

0606父の日裏

記念に、窓の飾り棚に飾っておくことに

0606飾ってみました♪



そして翌日の6月7日日曜日。

この日はダンナちゃんは朝からお仕事だったので、パパ弁当を作りました
(肉じゃが・キャベツの梅あえ・
小松菜入りスクランブルエッグ・ふりかけご飯)


0607パパ弁当

お弁当箱を曲げわっぱに変えてから、ダンナちゃんが「ご飯の量が多い」
「ちょっと体重減らしたいし、ご飯の量減らして」
と、
女子高生みたいなことを言い出したので、
この日から、おかず多めのご飯少なめ弁当です。


そして、私は肉じゃがをたくさん作ったので、それを手土産に子供たちと実家へ

0607実家へ

私も十数年前、今のダンナちゃんと同じように色気づいて(笑)、
「ご飯少なめにして」と母に言って、子供茶碗でご飯を食べていた頃があり、
物持ちのいい母は、そのお茶碗をずっと置いててくれたので、
いーちゃんが実家に行った時は、
いつもそのお茶碗でご飯を食べているんですが…

0607私のお下がり

うなちゃんもいっちょ前にしっかりご飯を食べるようになり、
「うなちゃん用のお茶碗も用意しよう」と、母が言ってくれたので、
みんなで買いに行ったのですが、うなちゃんはまだ何もわかってないので、
いーちゃんに「新しいお茶碗か、今まで使ってたお茶碗、どっちがいい?」
選ばせることにしたんですね

そしたら、もう悩む悩む

基本的にいーちゃんは優柔不断屋さんなので、
朝、髪ゴムを選ぶのも、スーパーでお菓子を選ぶのも、
シール遊びでシールを選ぶのも、ものすごーく時間がかかります

なので、今まで気に入って使ってた私のお古のお茶碗にも愛着があるし、
新しいお茶碗(アンパンマン)も魅力的だし…

いーちゃん的には究極の選択みたいになってて、
最後は泣きそうになりながら、私のお古のお茶碗を選びました。

「こんなことなら、二人お揃いのを買ってあげたらよかったなぁ」
孫に甘い母は言いましたが、私は、新しいものに飛びつかず、
今まで自分が大事に使ってたものを自分で選べたいーちゃんを、
いっぱい褒めてあげたい気持ちになりました

私のお古を選んでくれたのも、なんだかうれしかったし


そんな訳で、うなちゃんはアンパンマンをゲットです↓

0607うなちゃんの

あと、子供用のイスも、大昔に私が雑貨屋さんで買ったやつがあったのですが
この記事の、一番最後の写真でうなちゃんが乗ってる赤いイスです)
イスは、二人オソロイのを用意してもらいました↓

0607イスも新調

座ると「プー」って鳴るイスは、うちにはないので、いーちゃんは大喜びでした


子供用のイスにお尻が入って上機嫌だったぶみなんに、
応援ポチッとお願いします


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(6) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2009’06.17・Wed

セクシーショットだよぉ♪

今日はご飯写真が中心ですが、
途中で鼻血注意のお写真が出てきますよぉ


そんな訳で
6月3日のパパ弁当&ついでランチ
(鶏ハラミ塩焼き・ウインナー・スクランブルエッグ・ちくわきゅうり・
プチトマト・ピーマンとツナの和え物)

0603お弁当

この日はいーちゃんは午前保育で、午後から3歳児半検診があったので、
大急ぎでご飯を食べて、保健センターへ

体重:13.2キロ  身長:94.5センチと、小柄ながらもいーちゃんのペースで
スクスク成長しており、有難いことに、虫歯もなく、視力検査も問題ナシで、
尿検査で蛋白を指摘されましたが、再検査で異常ナシとの事だったので、
健やかな成長に胸をなでおろしたぶみなんでした

保健師さんとのお話でも、ちゃんと受け答えもできてたし、
つみきとか形合わせとかもオールクリアだったので、
ここまで何事もなく育ってくれたいーちゃんに、改めて感謝した一日でした


検診後、もうすぐ幼稚園のプールが始まるので、
水泳帽を買いに近くの大型スーパーへ。

水着は去年のがまだ着れるし、プールバッグは少し前にキティちゃんの
かわいいやつを見かけた時に買っておいたので、
いーちゃんセレクトのピンクの水泳帽と、
スポーツタオルを買いました

最初に申し上げておりました、セクシーいーちゃんですよぉ

0603セクシーいーちゃん

「パー子か!!」ってくらい、全身ピンクですよねぇ。。。

期待してくださった皆様、ホントすみません


気を取り直して、この日の晩御飯です↓
(スパゲティグラタン・サラダ)

0603夜ご飯

翌6月4日のパパ弁当↓
(豚のしょうが焼き・ハムの卵とじ・ブロッコリー&人参のボイル・
サツマイモスティック(冷食)・プチトマト・ひじきご飯)


0604お弁当

いーちゃん&ママのついで弁当

0604お弁当2

この日の夜ご飯は、
炊き込みご飯・トマトとナス入りチーズハンバーグ・豚のしょうが焼きサラダ・
ピーマンとツナの和え物
(最後の二つはお弁当の残り物)でした。

0604夜ご飯

そして、この日は夕方子供たちとお出かけし、ケーキを買って帰ってきました
近所でおいしいと評判のお店を見つけたので、二日遅れですが、
入籍記念日のお祝いに
(くどいようですが、ダンナちゃんは甘いものキライなんですけどね

0604ケーキ

甘さ控えめで、とーっても美味しかったですよぉ


6月5日はなんでか写真がないので…
6月6日の夜ご飯

0606夜ご飯

メニューは、トマトのっけ蒸し鶏・もやし炒め・ポトフと、洋だか中だか
よくわからない、まとまりのないお献立でしたが、乳製品NGのうなちゃん用に、
チーズなしの蒸し鶏も作りました↓

0606うなちゃんバージョン

横のは、リゾットと呼んでるグチャグチャ混ぜご飯です(笑)



「いーちゃんもうなちゃんも、ママの手料理でスクスク大きくなってね♪」のポチッ、
よろしくお願いいたします


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(8) TOP
Genre結婚・家庭生活 Themeうちのごはん

2009’06.15・Mon

お友達宅&入籍記念日

やっと6月の出来事ですよぉ~

6月1日のお弁当
(右から、いーちゃん、パパ、ママのついで弁当でござんす

0601お弁当

中身は、梅おかかごはん(酸っぱいのNGのいーちゃんのは、おかかのみ)
エビフライ・ウインナー・カボチャフライ(冷食)・ミックスベジタブルサラダ


6月2日は、降園後、幼稚園のお友達のSくんのおうちへ

すっごくキレイで大きなで、インテリア大好きっこのぶみなんは大興奮でした

LDKの隣に子供スペースがあり、そこでいーちゃんは大ハッスルさせて頂き…

0602Sくん宅

うちにはない、男の子のヒーロー物のおもちゃで遊ばせて頂き…

0602ウルトラマンゲーム

大きなお庭があり…

0602 広いお庭

お庭に砂場まであったりなんかして、そこでもたくさん遊ばせて頂きました↓

0602 お庭の砂場

Sくんの弟くんは、うなちゃんと同級生なので、1歳児さんは1歳児さん同士、
仲良く遊んでいましたよ

0602 1歳児さんも

私も、Sくんママと、Tくんママとたくさんおしゃべりできて、
すごく楽しい時間が過ごせました


そしてこの日、私とダンナちゃんの入籍記念日だったのですが、
思い出したのが、Sくんちから帰ってきた後だったので、
特にこれといって何かお祝い的な事もできず…

ダンナちゃんがマーボー豆腐とサラダを作ってくれたので↓

0602 晩御飯

冷蔵庫にあったキウイのワインで乾杯して、美味しいご飯を頂きました

0602 入籍記念日

うちは、入籍した日と、結婚式を挙げた日が別の日なので、
入籍した日は「入籍記念日」
結婚式を挙げた日を「結婚記念日」と定めています

ダンナちゃんは、
「紙を役所に出した日より、式を挙げた日の方が思い出に残ってるから、
入籍記念日は別にどっちでもいいわ」
と言ってましたが(笑)

記念日好きのぶみなんは、どちらもお祝いすると決めていたのに、
早くも4年目にして崩壊です…。

まぁ、ワインがあっただけマシかな?


結婚記念日にもそれぞれ名称があるそうで、4年目は花婚式だそうです

ダンナちゃんが入籍記念日に思い入れがないのは重々承知しているので、
9月の結婚記念日に、花でも贈ってもらえるよう、期待しておこうと思います


3日前の喧嘩はどこへやら…。
仲良しぶみなん夫妻に、応援ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(14) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2009’06.14・Sun

プチ家出騒動

前回の記事で、ルクルーゼが届いて浮かれていたぶみなんですが、
その翌日の5月30日。

久々にダンナちゃんと喧嘩しました

普段彼は温厚な人なんですけど、めずらしく怒っていて、
話し合うとかそうゆう雰囲気でもなく、彼のその態度に、
私も悲しいやら腹立たしいやらで…

結局彼が謝ってくれたのですが、私の気持ちはまだ悶々としていて、
温かい気持ちで一緒に枕並べて眠る気持ちにはならなかったので、
勝手に近くのビジネスホテルを予約して、
結婚して初めての家出をしました

朝喧嘩をし、ダンナちゃんが子供たちを連れてお義母さんの所に行ってる間に
ホテルを探して予約して、荷物まとめてホテルへ…

チェックインする頃には、メールで仲直りをしていたんですけど、
せっかく予約したので、一人の時間を満喫させていただくことにしました


酒盛りグッズをコンビニで調達し…

酒盛りグッズ

狭いホテルの一室も、私にとっては「非日常」なので、有意義な時間でした。

家出先

VODシステムがあるホテルだったので、映画が見放題でね、
家事や育児から解放され、ホテルで一人、映画三昧でした。

洋画は字幕が疲れるので、前から見たかった「Sweet Rain 死神の精度」や、
絶対レンタルでは借りないであろう「銀幕版 スシ王子! ~ニューヨークへ行く~」
など、邦画を数本楽しみました

ダンナちゃんには、
「ビジネスホテルで、酒飲みながら映画って…
オッサンの出張やん!!
と言われましたが(笑)


食事はホテルのレストランで

家出ご飯

一方、ダンナちゃん&子供たちは、お義母さんのところで楽しく過ごしていたそうな↓

義実家にて


翌日は、ダンナちゃんが朝から会社のお友達と遊びに行く予定があったので、
ホテルのバイキングで朝食を済ませて…

ホテルバイキング

早々にチェックアウトして、家路に向かいました。


帰ったら、喧嘩のお詫びなのかどうかわかりませんが、
カレーを作っていてくれたダンナちゃん。

お昼はそれをいーちゃんと食べ、夜はダンナちゃんも一緒に食べました

お詫びのしるし

「喧嘩するほど仲が良い」とか、「雨降って地固まる」とか、
いろいろことわざはありますが、やっぱり夫婦は仲良しが一番いいですね

でも…

「実家に帰らせていただきます!!」の置手紙に憧れながらも、
母に心配かけて許される年でもないので、
「次喧嘩したら、ホテルでエステやな」
「やっぱり温泉もいいかな」
と、
密かにたくらんでいる不良嫁なのでした


ホテルで一人の時間も、上げ膳据え膳のご飯もステキだったけど、
やっぱり家族揃って過ごす時間、食べるご飯が一番いいなぁ…
と思ったぶみなんに、応援ポチッとお願いいたします


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(14) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

2009’06.11・Thu

梅雨なのに…5月末の出来事

6月初めての更新でーす。

なんだかんだとバタバタ毎日を過ごしているうちに、
気がつけば二週間もブログを放置しておりました

その間に足を運んでくださった皆様、ほんとスミマセン
そして、皆様のところにも遊びに行けず、ほんとにほんとにスミマセン

ボチボチこの2週間の出来事を綴っていけたらと思ってます。


もう記憶もおぼろげなのですが…
5月28日のいーちゃん弁当
(ササミ、ハム&チーズ、ちくわ&人参のフライ・
ブロッコリー&人参のボイル・ふりかけ混ぜご飯)


0528いーちゃん弁当

パパ&ママ、うなちゃんのついで弁当

0528ついで弁当

そしてこの日は、
幼稚園のお友達のおうちに遊びに行きました

0528お友達宅にて

園のお友達と降園後遊ぶのは初めてだったので、いーちゃんも大喜びでした

ママ3人、子供6人で集ったんですけど、みんな二人兄弟で、しかも
上の子も下の子も同級生なので、子供たちもそれぞれの年代で
仲良く遊べるし、ママたちも同じ年の子を持つもの同士、
共通の話題も多く、話も弾んで、親も子も楽しい時間が過ごせました


ついつい楽しすぎ&お友達宅が居心地よすぎで、
帰りが少し遅くなったので、夜ご飯はパスタで簡単ディナーでした


0528夜ご飯

私と子供たちが、お友達宅で楽しい時間を過ごしてる間、
久々に一人の時間を持てたダンナちゃんは、前々からやりたかった
ガレージを整理する為の小物達を自作していたそうな。

リフォーム後、なかなか片付かなかったガレージですが、
一応形になったので、一挙公開~


DIYその①

ダンナちゃんの趣味の自転車には、スタンドがついてないので、スタンドを作成↓

自転車スタンド

DIYその②&③

ガレージから家の中に通じる扉の段差が大きいので、
ここに住んですぐの頃に、ダンナちゃんが階段を作ってくれたのですが、
カッパを着たり、野球のユニホームを着たり、結構靴を脱ぐことが多いので、
裸足で上がれるスペースを作り、靴箱も作ったそうな↓
(右端の棚もダンナちゃん作)

小上がり

DIYその④

リフォームが終わってすぐ、床のペンキを塗り直したので、
せっかくキレイになったのに、またキズがいくのは悲しすぎるので、
バイクのサイドスタンド用の板を、全部揃えてみたそうな↓

ガレージ奥

ガレージ手前

リフォームの時につけてもらった棚に、
私のメットも置いてもらえることになりました

ヘルメット置き

やっぱり片付いた部屋は気持ちがいいですね


一人お片付けを頑張ったダンナちゃんですが、
翌日の29日は朝からお仕事だったので、
パパ弁当&ついでママランチを作りました↓
ドライカレー・ブロッコリーの茎のチーズ焼き。 いーちゃんは給食)

0529パパ弁とついでランチ

そしてこの日、念願のルクルーゼが届きましたぁ

念願の!!

焦げた鍋とは決別し、思い切って買っちゃいましたぁ

こだわりの調理器具

ちなみに、横のフライパンは、少し前から愛用しているリバーライトの
「極 」
という鉄のフライパンです

今まで、安もんのテフロンを数ヶ月おきに買い換えるという感じだったんですけど、
やっぱり火力の事を考えたら、鉄だろうってことで、
いろいろ調べていたら、結構お手入れが大変みたいで…

そんな時に、面倒なお手入れいらずの錆びにくい鉄フライパンがあると知り、
ちょっとお値段がお高めだったんですけど、今後もテフロンを買い換えることを
思えば、そう悪くない買い物だと思い、思い切って買ったんです

油が馴染むまでは、焦げ付きとかもありましたが、だんだん使いやすくなっていく
過程で、このフライパンへの愛着が湧いてきて、
お気に入りの調理器具になりました

今まで、お鍋やフライパンにこだわることはなかったのですが、
やっぱりしっかりしたものを持つと、お料理する時の気持ちも変わってきますね

宝の持ち腐れにならないように、ご飯作り頑張ろうと思います

と言いながら、ルクルーゼで初めて作ったのがインスタントラーメン
だったワタクシ…。
ルクルーゼに謝らなければいけませんね、ホント


そうそう、ルクのオマケでこんなのついてきました↓

おまけ

焦げたのが片手鍋だったので、ソースパンを購入しましたが、
「やっぱ憧れのココット・ロンドも、いつかは手に入れたいなぁ…」なんて、
夢は膨らむぶみなんです



「誰かお中元にルクルーゼを贈ってくれないかなぁ…」と
本気で祈っているぶみなんに、応援プリーズ


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(8) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

 |TOP
