fc2ブログ
  • « 2024·03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2008’08.23・Sat

うなちゃん発熱!!!

今日は朝5時半くらいにうなちゃんにおっぱいで起こされたわたくし。
うなちゃんの体がなんとなく熱くて、お熱を測るとなんと38.3℃!!!
うなちゃん初めての発熱で、かなりテンパッた私は、
ひよこクラブの病気辞典みたいなのを片手に、
朝から右往左往しておりました

うなちゃんは、出生時「新生児呼吸促迫症候群」とゆう肺の病気で、
1ヶ月ほどNICUに入院していたのですが、
退院してからは全く普通の子と変わらずというか、
むしろいーちゃんよりもかなり体重の増えもいい感じで、
すくすく元気に育ってくれていて、病気だったことを忘れるくらいの
健康優良児なんです

そのうなちゃんが熱を出したとゆうことで、
入院していた病院に救急で行こうかとか、
近所の小児科があくまでとりあえず待ってみようかとか、
やっぱりちょっとした発熱くらいで大げさすぎるだろうかとか、
いっぱいいっぱい考えて、ちょっと泣きそうでした

病気辞典には、
「38.5℃以下で、水分も取れていて、
機嫌もよかったらおうちで様子を見ましょう」

と書かれていて、少ししてから再度熱を測ったら37.5℃まで下がったので、
おうちでおとなしくしていることにしました。

いーちゃんは、ありがたいことに大きな病気もせず、
そんなに高い熱とか出したことがなく、
風邪を引いても基本的に元気な子なので、
子供の体調不良にあまり慣れていない私…。

まだまだ頼りないおかーちゃんで、娘達に申し訳ないです…。

考えたらうなちゃんももうすぐ6ヶ月なので、そろそろ私の免疫がなくなってきて、
病気とかしだすお年頃なのですね。

子供がしんどそうにしてるのはかわいそうですけど、
そうやって自分で免疫つけていきながら、強くなっていくんですものね。

でも、いたずらしてもわがまま言っても、
子供が健康ならそれでいいってつくづく思った朝でした。

スポンサーサイト



Categorieぶみなんファミリー  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre結婚・家庭生活 Theme日々のこと

Next |  Back
うなちゃんのお熱どうですか?
ほんと、子どもの病気って忘れたころにやってくるから、ばたばたしちゃいますよねえ。
小さい子はなおさらだし、まして初めての熱だったらね。
新生児ちゃんのころに大きな病気してたらのおのことですよ。
私なんて、ちゃーが8歳になる最近やっと、家で様子を見ることが出来る人になりました。病院の先生からしたら、迷惑な患者さんだよネエ。すぐに救急行ってたから・・・・
それに比べたら、ぶみなんさんは全然頼りなくないよ!!

キタ子:2008/08/24(日) 10:37 | URL | [編集]

ご心配していただき、ありがとうございます!

おかげさまで、朝方はまだちょっと熱っぽかったんですけど、
お昼前に測ったら37.3℃まで下がってました(*^-゚)v

キタ子さんみたいに、ひどくならないうちにお医者さんに
連れて行くのが一番いいと思いますよ。

私も、ダンナちゃんに「大丈夫なんちゃう?」と言われて
行くのやめましたが、一人だったら迷わず行ってました。

ほんと、小さな子は自分でしんどいとか痛いとか言えないから、
ホントに大丈夫なのかな?って不安になりますよね。

ぶみなん:2008/08/24(日) 12:04 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL